今週が終わるとシルバーウィークやで〜って喜んで・・・
ドライブいくぞーって妄想して・・・
でもめんどくさくてどこに行こうか全く考えてない・・・
また行き当たりばったり感ムンムン的な・・・?
どもこんばんわ(苦笑)
いや、いくつもりは無かったのですが・・・
信号待ちで止まった所に、たまたま地元のYANASEがあり〜
ショーウィンドウ越しにCLAシューティングブレークが見えたから〜
気づいたらYANASE駐車場へピットインしていました(笑)
2015年6月下旬に発売されたこの車。セグメントで言えばAクラスの派生モデルなのでCセグになると思いますが、独特なフォルムは他メーカーにはない存在感があり、また価格もベースモデルが360万円からとかなり戦略的な設定。ネットで見ていて一度は実車を見てみたいと思っていました。ちなみに大きさは全長4,640mm×全幅1,780mm×全高1,435mm
展示されていたCLAシューティングブレークはCLA 180 Shooting Brake Sports(¥4,280,000)とCLA 250 Shooting Brake OrangeArt Edition(限定車 \5670,000)の2台、玄関入ってすぐの所に展示されていたので、今の推しメンでしょうかね^^
いきなりアポなし突撃のため担当営業君は接客中だとの事、代わりに出迎えてくれたのが今年入社の新人君!「新人なので分から無い事だらけですがよろしくお願いします」と・・・、うんうん、若いっていいねぇ〜(汗)
本当はベースモデルの装備がどれほどあって360万円なのか確認したかったんですが展示していないのでカタログを持って来てもらって確認しましたが・・・
な〜んもついて無い・・・
LEDポジションやキセノンライト、パワーシート、ヒートシータ、キーレス、パーキングアシスト、トランクスルー機能さえもOP設定とは(苦笑) OPのベーシックパッケージ47万を付けるとこれらが装備されるので・・・
もともとベースとして考えていた価格設定は400万円強だったが、300万円台の戦略価格を出す為にあえて外したとしか到底考えられません(笑)
なるほど・・・、だからCLA 180 Shooting Brake Sportsが展示されている訳ね(笑)
CLA 180 Shooting Brake Sports
CLAシューティングブレークの特徴といえばなんと言ってもリアへのコンビネーション
好き嫌いが分かれる所ですね
CLA 250 Shooting Brake OrangeArt Edition
限定200台だったはずです
トランクはそこそこ大きかったですが、開口部が狭く感じました。
運転席側、いたってシンプルです。
センターコンソール部分です。
インテリア関連はCLA180です。
CLA 180 Shooting Brake Sportsのシート
CLA 250 Shooting Brake OrangeArt Editionのシート
シートは全体的に座り心地が良かったです。
後部座席です。センターアームレストがありますが・・・
開けると・・・
おいっ!(大爆)
後席から見たインパネ全体
特徴的なエクステリアに比べてCLAのインテリアについては少し物足りなさが私は感じました。Cクラスセグメントの他車ではBMW1シリーズやAudiA3などがありますが、それと比べるとどうでしょうか?
BMW1シリーズ
AudiA3
あくまで個人の感想なのですが、インテリアについてはどのセグメントもメルセデスはアウディとBMWに対してく差を開かれていると感じます。去年販売されたCクラスは高級感もあり、とても斬新で良かったですが、とは言え、やはりインテリアデザインのトレンド感覚はアウディとBMWに軍配が上がります。
今回は試乗車もあったので新人君同乗で試乗しました。走り性能は今回は置いといて、みん友さんがとても良かったとブログに書いてあった、
「ディストロニック・プラス」の性能のみ調査しました
シューティングブレークじゃなくてもええやん(爆)
-メルセデス・ベンツHPより転載-
先行車を認識して車間距離を維持。減速が必要な場合はスロットル/ブレーキを自動調整してスムーズに減速し、車間距離が確保されている場合は設定された速度まで自動的に加速します。
一定の車間距離を保った走行が可能なため、ドライバーの疲労を軽減すると共に安全性を高めます。先行車との距離が突然縮まった場合には、警告音を発すると同時に「ブレーキアシスト・プラス」の作動準備が行われます。
0Km/h〜約200Km/hの間で動作可能なので、前方が信号などで止まっても自動で止まってくれる優れもの!
試してみると前車と100m程度の開きがあっても稼働させると反応してくれました。そして前車が止まったららちゃんと止まってくれました。
すばらしい! これ・・・めっちゃええ!
気を付けないといけないのは、信号の多い街乗りの場合、前方にバイクがいた時は反応しない時がありました。また、右左折する際や急勾配には気を付けないといけないそうです。あと、止まる際のブレーキのかかり始めには慣れが必要です。自分が普段止まる時の感覚と同じタイミングならいいのですが、違う場合はかなり動揺してしまいます。今回も最初は「これ利いてないっ!」とか叫んで、何回も自らブレーキを踏んでしまってました(苦笑) ブレーキのかかるタイミング調整は出来ないのかなぁ(^_^;)
まぁ、これは街乗りに使うものではなくて、高速道路で使うのが一番です^^
大いに遊ばせてもらってインプレッションは無事終了^^
試乗すると「この車も乗りたいなぁ・・・」って妄想してしまいます。BMWグランクーペや新型ボルボ、そして今気になっているゴルフGTEとかどうなんだろうなぁ〜
ではでは^^
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2015/09/14 00:10:32