• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どんぶりっつのブログ一覧

2015年08月23日 イイね!

New Audi TT 〜試乗してないけどファーストインプレッション〜

New Audi TT 〜試乗してないけどファーストインプレッション〜こんにちわ!

猛暑もようやく落ち着きを見せ始め、秋ももうすぐですね^^

9月〜10月はドライブには最高の季節なので9月の大型連休はロングドライブ・・・ずばり狙ってます!
















いよいよ!














アウディから今年一番、満を持して送り出す!
(・・・と、私は勝手に思っている)














とうとうこいつが!















New Audi TT Debut!

















今日「New Audi TT」を見に行ってきました。

MyA5のサービスキャンペーン(エアコン冷媒圧力センサーの不具合対応)の確認がまだだったので、そのついでに・・・、いや、こっちがついでです(苦笑)










私のホームグラウンドで






とりあえずオレンジジュースを飲みながら展示車を見る・・・






展示してないやんけ・・・New TT(;一_一)




ほどなくして営業君が来たので、すかさず

「おいっ!TTないやん!どういうこっちゃねんっ!」

と、まるでクレーマーのような態度を示す俺(苦笑)




営業君「まだ展示できていないんです。大丈夫です!3Fで眠っていますから行きましょう!」




うむうむっ(^^)

ええかげんな奴です(笑)















そして眠っているNewTTとご対面です



ほんとに眠ってはりましたわ(爆)













こちらが「Audi TT Coupé 2.0 TFSI quattro」




ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4180×1830×1380mm
ホイールベース:2505mm
車重:1370kg
駆動方式:4WD
エンジン:2リッター直4 DOHC 16バルブ ターボ
トランスミッション:6AT
最高出力:230ps(169kW)/4500-6200rpm
最大トルク:37.7kgm(370Nm)/1600-4300rpm
タイヤ:(前後)245/40R18 93Y(コンチネンタル・コンチスポーツコンタクト5)
燃費:14.7km/リッター(JC08モード)
価格:589万円









こちらが「Audi TTs Coupé 2.0 TFSI quattro」




ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4190×1830×1370mm
ホイールベース:2505mm
車重:1410kg
駆動方式:4WD
エンジン:2リッター直4 DOHC 16バルブ ターボ
トランスミッション:6AT
最高出力:286ps(210kW)/5300-6200rpm
最大トルク:38.8kgm(380Nm)/1800-5200rpm
タイヤ:(前後)245/40R18 93Y(コンチネンタル・コンチスポーツコンタクト5)
燃費:14.9km/リッター(JC08モード)
価格:768万円





現行型に比べて明らかに厳ついフェイス。シングルフレームがかなり大きくなったのかな?かなりの存在感がありますね。TTsのエンジンはTTのエンジンをチューンナップした高性能バージョン。重量はTTsが40kg重いのに燃費はTTsの方が良い?

TT:0-100km/h加速5.3秒。
TTs:0-100km/h加速4.7秒。
最高速はリミッターによって250km/hに制限されているようです。






リアはTTが左右2本出しマフラーに対してTTsは4本出し








斜め後方からのライン、とても綺麗ですねー^^








給油口はキャップレス構造、F1みたいにすばやい給油が可能デス(笑)






ミラー周り、この取り付け位置はこれからアウディの主流になる雰囲気。MyA5と比べると設置場所からして少し後方にあるので、目を動かす角度が少し大きい?でも空気抵抗はこちらの方が有利なのかな?








アウディ自慢のライトはマトリックスLEDライト
※カメラシステムにLED光源を組み合わせた革新のテクノロジーが配光のアダプティブコントロールを実現。他の車両などを検知すると、システムがその車両の現在位置に関わるエリアだけを暗くし、それ以外をハイビームモードで照射。個々のライトパターンの切り替え、対向車が通り過ぎる際の制御など、ヘッドライトが適切に変化するよう構成されています。

ダイナミックターンインジケーターも標準実装で、いわゆる「流れるシグナル」です。是非夜に見てみたいですね^^ マトリックスLEDライトはTTには残念ながらオプション設定








インテリア関連はさすがアウディ、とても洗練された特徴的なものになっています。
(インテリア画像は全てTTsです)


センターコンソール、とてもシンプルで私は好きですね。これを見て思わずポル様のケイマン/ボクスターのセンターコンソールを思い出しましたけど(笑)
センターコンソールのマットブラッシュトアルミニウムパネルはTTs専用モデルです。










アルカンターラ/レザーのコンビシート






運転席側ドア周り






下回り








エアコン吹き出し口はとてもかっこイイ!ネットでは「ジェットエンジンをイメージする」とか書かれていましたが、そこまでは大げさですがナイスアイディアだと思います^^



センター左

指紋が付くのは仕方ないかな・・・(苦笑)



センター真ん中




センター右




運転席側にはヒートシータボタン
















そして今回一番の目玉。
「アウディバーチャルコックピット」





12.3インチの液晶ディスプレイ

(起動直後の画面)





実はこのTTs君、まだ眠っていてシステムのロック解除をしていないためにナビなどの画面が全く出ないそーです・・・(悲)






さまざまなインフォメーションが表示されます。








最新のMMIシステムを搭載し、Google Earth™のマッピングサービスとGoogleストリートビューを使ったナビゲーションやWi-Fiスポット機能でインターネットサービスとの連携などなど

(画像はネットより)





液晶なので晴天時の映り具合などが少し気になりました。これらの写真は車両後ろ側は全面窓がある状態で止められていますが、このくらいの反射があります。実際に走ってみないと分かりませんね(^_^;)






しかし、このバーチャルコックピットはこれはこれで良いのですが、センターに画面がないので助手席の方は全く見る事ができまテン(悲)













スポーティーに一人で乗っとけ!
助手席は車中泊する時だけに使え!


って、天の声が聞こえそうです(笑)












ちなみに来年発売が確実視される「New Audi A4」のインテリアがこれ。


バーチャルコックピットを備えながらセンターにも画面装備。まぁコンセプトが違いますから当然なんでしょうけどね。さすがアウディの中でもこれだけは外す事は出来ない次期A4、メルセデス新型Cクラスを意識して作り上げられただけあります。インテリアデザインかっこ良すぎです^^










なんやかんやと、1時間ほど触りまくらせてもらいました。
営業君ありがとうね(^^)











そして帰り際・・・


















もう1台、ナンバー付きのNewTTが!














あぁ、格納されていく・・・(笑)












試乗できずのインプレッション完了!(汗)













今回で3代目となる「New Audi TT」











奥さんこれ1台どうですか!?(笑)



Posted at 2015/08/23 18:21:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月14日 イイね!

2015年サマー 残暑お見舞い申し上げます〜

2015年サマー 残暑お見舞い申し上げます〜

     2015年サマー

        〜残暑お見舞い申し上げます〜

















夏と言えば ”ひまわり”














7月末頃からの酷暑もひと段落? でもまだまだ暑い日が続いていますが、お盆休みはお子さんとの格闘や家の用事などいろいろ行事がありますね。私も毎年恒例の家の用事などを黙々とこなしています(笑)





最近はドライブにも行く事もなく(出来なく)、悶々としていたり・・・(苦笑)
ディーラにでも遊びに行こうかとも思ったりしてますが、その機会もなかなかなく・・・(悲)




しかしディーラーからは容赦なくDMが来ますね・・・(笑)















まずはBMWは定期的にFairと言う名のDMが、



だいたい2か月毎くらいに送られてきます。
最近の来場記念はBMW特性KitCat(笑)
ミッション・インポッシブルの新作見に行きたいなー^^
・・・って思ったのでHuluでM・Iの旧作を見たりしています(笑)















そしてメルセデスからもいろいろ案内を頂きます



最近届いたのは恒例のYANASEフェア。8/22にあるようですが100周年感謝の日って前にもやってなかったっけ?でも今回のイベントは夏休みと言う事もありお子様たちとご一緒にどうぞ的なイメージ。





仮面ライダードライブ握手会がありますよー、お車はとってもかっこいいAMG GT!



最近のMBは上半期販売台数でVWを抜き絶好調。その要因は明らかにCクラスやAクラスの派生モデルなどが好調な事。GLAやCLAも含めて完全にこのクラスを戦略的にラインアップしてきている中で、このフェアの仮面ライダー握手会。ターゲット層をM2(F2)をメインにM1(F1)層も考えている事でしょう。昨年のマリオカートと言い、戦略が単純明快でその通りに進んでいるのではないでしょうか^^














ポルポルも定期的に送ってきてくれますね



また試乗しにいきたいなー
今の次期ならオープンなボクスタかなー
誰かポルポル試乗オフしませんか?(爆)














そしてよく分からないのが、なぜかマセ様からもDMがきました(笑)



ネットも含めてマセ様には何もアクション起こしていないハズだけど、どこから情報漏洩しているのか・・・





マセ様かっけー!^^














そしてうちのディーラであるAudiからも・・・



暑中見舞いがきました(爆)












Audiはこれだけっす(爆)




















おいっ!(爆)





















もうちょっと何か送ってくれ(爆)













やはり直系のAJしか無理なんか・・・(悲)



















今日はみん友さん達のオーディオオフか食べオフか分からないオフ会があったのですが、行けなくてとっても残念でした・・・(-_-メ)



腹いせに最近チョイ乗りで良く聞いている、サマードライブで海岸沿いの道をこの曲と共に(爆)























ではでは〜





2015年サマーを楽しく過ごしましょー^^






Posted at 2015/08/15 00:54:18 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月02日 イイね!

オフ会の開催地はこのようにして決められる 【極秘資料流出】

オフ会の開催地はこのようにして決められる 【極秘資料流出】厚い!
暑い!
熱い!


夏到来の8月に入りました^^
冬より夏が好きな私ですが、酷暑は嫌ですねー(^_^;)







さて今回は貴重なお話しを一つしましょう。





みなさんみんカラでいろいろ楽しまれてるでしょうが、その中の一つに「オフ会」とおいものがありますよね。車好きの仲間が実際に会って、いろいろ話しをする場なのですが、少人数から大人数で行うオフ会は貴重な体験で楽しいものです^^

少人数であればお互いに連絡すればいいのですが、数十人と集まる大規模なものは事前の打ち合わせや連絡なども多岐にわたります。









今回のブログは、
そんなオフ会はどのようにして開催決定されるのか・・・









私はミッション・インポッシブルのイーサン・ハント並みの変装を行い、あるオフ会の極秘会議に潜入。決死の覚悟で私はこの貴重な資料を入手するとともに、開催地が決定されるまでの軌跡を追っていこうと思う。これはノンフィクションだ。





オフ会の開催地決定までにはさまざまな内容が議論されるため、決定の数か月前から会議を行うようだ。今回潜入したオフ会グループもオフ会の2か月以上まえから極秘会議が行われた。どうも重要メンバーへの企画会議の連絡はLINEで行われているようだ。




私はこのオフ会のキーパーソンの一人で重要人物である「S氏」のLINEを乗っ取る事に成功。



その内容を公開しよう。











なるほど・・・、さすがに各方面の重要人物が集まるオフ会の会議だけあり候補地は数多く考えられている。会議場所も住所も電話も何も記載されていない。情報漏えいを恐れているのだろう。どうも場所は人の目がある都会ではなく、人里離れた場所のようだ。




会議当日。




私の変装は完璧だ。まだ誰にも疑われる事なく挨拶から会議場へ入っていく。




会議はムッシュと言う店で行われた。どうも縄張りにしている一つのようだ。もしかするとここのオーナーもグループの一味かも知れない。いつ襲われるか分からない。緊張を保ったまま店へはいる。さっそく予約された奥深い席へ案内される。一般客とは完全に隔離されたテーブル席。手慣れた様子でみんなメニューを見始める。



「ここにきたらやっぱりピラフだよ、ピラフ!」とか言いながら談笑が始まっていくが私には分かる、みんな緊張している。これから始まるオフ会会場選定の激論のすごさを分かっているのか・・・



そして食事が運ばれてきた。














ムムムッ!




一瞬で私はある事に気づいた。




これから始まる激論は数時間にも及ぶものと思われる。そのために十分な食料を蓄えないといけないのか・・・と。



今回潜入した会議は、キーパーソンの「S氏」のほか、

裏ボス的な存在感を示している「B氏」
右腕と左腕として各方面に睨みをきかしている「F氏」「B氏」
京都で所用している所なのに駆け付けた「U氏」
大阪で夜まで仕事していたのに爆走で駆け付けた「G氏」



うむむ・・・、この会議はとても重要なのだろう。欠席など許さない雰囲気がある。






ほどなくして企画会議は「S氏」から話しが始まった。
みんなに会議資料が手渡される。






それが、こ・れ・だ!










さまざまな候補地の中から議論されていく。やはり各方面のVIPを招待するこのオフ会の会場選びは白熱した激論が展開された。会場選びの主なポイントを記載しておこう。




1- VIP車を止める場所の確保が十分であるか
2- 施設での晩餐会の内容が満足するものであるか
3- 施設周りの警備体制は万全か
4- 過去100年の天気を調べ、当日は晴天かどうか
5- ドローン等、テロ攻撃への対処方法について
6- ソフトクリームの所在等




このあたりについて徹底的に討論が行われた。



もちろんすでに何か所か事前に訪問し、晩餐会の内容を確認、美味かどうかのチェックも行われている。また、前回ドローンテロが発生したようで、このあたりのテロ対策についても考えられた。







候補地には山陽地方が中心だったが、最近山陽地方も上述したテロ攻撃や、中部地方、九州地方、四国地方などからの攻撃にあうようになり、山陽地区以外での場所、「四国」や「飛騨高山」なども開催地として検討されていた。





議論は数時間に及び、最終的に2つに絞り込まれた。




まずは蒜山高原




そして与島PA






最終的に決定した場所は「蒜山高原」だった。





候補地に決まった蒜山高原のポントは以下の通りだった

・晩餐会の内容が充実している点
・いろんな場所へ移動できる点
・ソフトクリームが美味しい点


落選した与島PAの問題点は主に2点

・警備上テロに遭うと避難場所の確保が出来ない点
・晩餐会の食事が限られる点





決定した旨を蒜山高原観光課へ連絡すると、とても喜んでおられたようだ。




重要事項が決定した事で幹事のみなさんほっとされたようだ。次々とデザートを注文する。








企画会議はそのほかネームプレートの更新についても話しあわれた。






会議が終わったのは深夜遅く。最後の細かな調整や日程についても後日確認する事で了承が得られ、今回の会議は閉幕した。







こうして私の潜入捜査もなんとか完了。



このような重要会議への潜入はひとつ間違えればヤバい事になるので体がいくつあっても足らないと感じた。言っておくがこれはノンフィクションだ。









































PS
キーパーソンの「S氏」
裏ボス的な存在感「B氏」
右腕と左腕として各方面に睨みをきかしている「F氏」「B氏」
京都で所用している所なのに駆け付けた「U氏」
大阪で夜まで仕事していたのに爆走で駆け付けた「G氏」


楽しかったデス!^^


Posted at 2015/08/02 16:48:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kiyosshy ありがとうございます。昨晩はひどい雨風でしたが今は晴れてるw でも電車は始発から運休中というねw」
何シテル?   08/24 08:14
すでに適当なおっさんです。我が家の巨大権力・奥様と娘と面白おかしく過ごしています。自由気ままなドライブが好きなので、適当にうろちょろしてたりしますが気軽に声をか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/16 07:54:27
USB/HDMI入力端子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/16 07:47:23
AC配管断熱材施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/22 07:26:47

愛車一覧

アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
アウディ A5 スポーツバックに乗っています。 ずーっと国産でしたが、初のインポートです ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
~2007年まで所有。 当時ミニバンはまだ珍しい部類だったので、この「イプー」は結構注目 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2007年~2013年末まで所有。ランクルプラドです。 威風堂々ですね(^_^メ) 3列 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation