こんにちわ!
猛暑もようやく落ち着きを見せ始め、秋ももうすぐですね^^
9月〜10月はドライブには最高の季節なので9月の大型連休はロングドライブ・・・ずばり狙ってます!
いよいよ!
アウディから今年一番、満を持して送り出す!
(・・・と、私は勝手に思っている)
とうとうこいつが!
New Audi TT Debut!
今日「New Audi TT」を見に行ってきました。
MyA5のサービスキャンペーン(エアコン冷媒圧力センサーの不具合対応)の確認がまだだったので、そのついでに・・・、いや、こっちがついでです(苦笑)
私のホームグラウンドで
とりあえずオレンジジュースを飲みながら展示車を見る・・・
展示してないやんけ・・・New TT(;一_一)
ほどなくして営業君が来たので、すかさず
「おいっ!TTないやん!どういうこっちゃねんっ!」
と、まるでクレーマーのような態度を示す俺(苦笑)
営業君
「まだ展示できていないんです。大丈夫です!3Fで眠っていますから行きましょう!」。
うむうむっ(^^)
↑
ええかげんな奴です(笑)
そして眠っているNewTTとご対面です
ほんとに眠ってはりましたわ(爆)
こちらが「Audi TT Coupé 2.0 TFSI quattro」
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4180×1830×1380mm
ホイールベース:2505mm
車重:1370kg
駆動方式:4WD
エンジン:2リッター直4 DOHC 16バルブ ターボ
トランスミッション:6AT
最高出力:230ps(169kW)/4500-6200rpm
最大トルク:37.7kgm(370Nm)/1600-4300rpm
タイヤ:(前後)245/40R18 93Y(コンチネンタル・コンチスポーツコンタクト5)
燃費:14.7km/リッター(JC08モード)
価格:589万円
こちらが「Audi TTs Coupé 2.0 TFSI quattro」
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4190×1830×1370mm
ホイールベース:2505mm
車重:1410kg
駆動方式:4WD
エンジン:2リッター直4 DOHC 16バルブ ターボ
トランスミッション:6AT
最高出力:286ps(210kW)/5300-6200rpm
最大トルク:38.8kgm(380Nm)/1800-5200rpm
タイヤ:(前後)245/40R18 93Y(コンチネンタル・コンチスポーツコンタクト5)
燃費:14.9km/リッター(JC08モード)
価格:768万円
現行型に比べて明らかに厳ついフェイス。シングルフレームがかなり大きくなったのかな?かなりの存在感がありますね。TTsのエンジンはTTのエンジンをチューンナップした高性能バージョン。重量はTTsが40kg重いのに燃費はTTsの方が良い?
TT:0-100km/h加速5.3秒。
TTs:0-100km/h加速4.7秒。
最高速はリミッターによって250km/hに制限されているようです。
リアはTTが左右2本出しマフラーに対してTTsは4本出し
斜め後方からのライン、とても綺麗ですねー^^
給油口はキャップレス構造、F1みたいにすばやい給油が可能デス(笑)
ミラー周り、この取り付け位置はこれからアウディの主流になる雰囲気。MyA5と比べると設置場所からして少し後方にあるので、目を動かす角度が少し大きい?でも空気抵抗はこちらの方が有利なのかな?
アウディ自慢のライトはマトリックスLEDライト
※カメラシステムにLED光源を組み合わせた革新のテクノロジーが配光のアダプティブコントロールを実現。他の車両などを検知すると、システムがその車両の現在位置に関わるエリアだけを暗くし、それ以外をハイビームモードで照射。個々のライトパターンの切り替え、対向車が通り過ぎる際の制御など、ヘッドライトが適切に変化するよう構成されています。
ダイナミックターンインジケーターも標準実装で、いわゆる「流れるシグナル」です。是非夜に見てみたいですね^^ マトリックスLEDライトはTTには残念ながらオプション設定
インテリア関連はさすがアウディ、とても洗練された特徴的なものになっています。
(インテリア画像は全てTTsです)
センターコンソール、とてもシンプルで私は好きですね。これを見て思わずポル様のケイマン/ボクスターのセンターコンソールを思い出しましたけど(笑)
センターコンソールのマットブラッシュトアルミニウムパネルはTTs専用モデルです。
アルカンターラ/レザーのコンビシート
運転席側ドア周り
下回り
エアコン吹き出し口はとてもかっこイイ!ネットでは「ジェットエンジンをイメージする」とか書かれていましたが、そこまでは大げさですがナイスアイディアだと思います^^
センター左
指紋が付くのは仕方ないかな・・・(苦笑)
センター真ん中
センター右
運転席側にはヒートシータボタン
そして今回一番の目玉。
「アウディバーチャルコックピット」
12.3インチの液晶ディスプレイ
(起動直後の画面)
実はこのTTs君、まだ眠っていてシステムのロック解除をしていないためにナビなどの画面が全く出ないそーです・・・(悲)
さまざまなインフォメーションが表示されます。
最新のMMIシステムを搭載し、Google Earth™のマッピングサービスとGoogleストリートビューを使ったナビゲーションやWi-Fiスポット機能でインターネットサービスとの連携などなど
(画像はネットより)
液晶なので晴天時の映り具合などが少し気になりました。これらの写真は車両後ろ側は全面窓がある状態で止められていますが、このくらいの反射があります。実際に走ってみないと分かりませんね(^_^;)
しかし、このバーチャルコックピットはこれはこれで良いのですが、センターに画面がないので助手席の方は全く見る事ができまテン(悲)
スポーティーに一人で乗っとけ!
助手席は車中泊する時だけに使え!
って、天の声が聞こえそうです(笑)
ちなみに来年発売が確実視される「New Audi A4」のインテリアがこれ。
バーチャルコックピットを備えながらセンターにも画面装備。まぁコンセプトが違いますから当然なんでしょうけどね。さすがアウディの中でもこれだけは外す事は出来ない次期A4、メルセデス新型Cクラスを意識して作り上げられただけあります。インテリアデザインかっこ良すぎです^^
なんやかんやと、1時間ほど触りまくらせてもらいました。
営業君ありがとうね(^^)
そして帰り際・・・
もう1台、ナンバー付きのNewTTが!
あぁ、格納されていく・・・(笑)
試乗できずのインプレッション完了!(汗)
今回で3代目となる「New Audi TT」
奥さんこれ1台どうですか!?(笑)
Posted at 2015/08/23 18:21:51 | |
トラックバック(0) | 日記