• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わけけ!のブログ一覧

2007年10月16日 イイね!

コツコツと整備開始!

コツコツと整備開始!今日から再来週のHGTSへの向けてのMR2の調整を始めてみました。

今回のコンセプトは「操作性の向上」

前回の走行で歪んでいるホイールを使用していたため1コーナーの進入時に物凄い車体とステアリングのブレと戦っていました。(なんせホイールがあまり無く選択の余地もありませんでしたwww)
そこで今回何とか歪んでいない物を見つけだして解決させる訳ですが、なんせ自走が出来ないのでテストは出来ず本番へ行くこととなります。

次にブレーキに小細工を!操作性向上を狙ってステンメッシュブレーキホースに変更。このアイテム賛否両論はあるかと思いますが、自分の経験ではブレーキのフワフワ感がカッチリとなる感じがしたので今回付ける事にしました。(たまたまステキ!?氏がストックしていたものでwww)

おそらく1コーナが、か・な・り下手な自分はここで.5秒速くなると考えてみました。どうもブレーキングが信用出来なくて早めのブレーキを踏んでしまいます。そしていつもここでシビック・インテに若干詰められてしまっているような気がしました。
そこで今回の改良でスムーズにコーナー進入出来る車にしてみたいと思いました(普通になるだけ?)

後はもう一度コーナー進入から脱出の方法を見直してみようと思っています。
ミッドシップは突っ込み過ぎは速くない?それとも・・・
そんな色々な走行方法の仮説が頭の中をグルグル回っていますw

次回目標36秒!
Posted at 2007/10/16 23:18:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2007年10月15日 イイね!

山での練習!

山での練習!久々にインプレッサでホームコースで走ってみました。
一応参考タイムを計ってみましたが約51秒。
以前のシルビアのベストが46秒、インテで48秒だったので少し勘を取り戻せばインテの記録は超えられそうですが・・・

まあフルノーマルにしてはいいタイムかな?とも思えますが、インプレッサって凄いパワーですねw
今までの車の中で比べると1番加速力があり(FDを除く)ハナの入りはいいしコーナーの脱出でのトラクションが抜群です!
これは本気で走ればいい記録出せそうな車です!
データとしてはトップスピードはインテが70㌔、シルビアで80㌔そして今回ちょっと遅めのコーナ脱出から早めブレーキで69㌔・・・おそらく80㌔は超える事は出来そうな感じでした。(道が凄く狭く見えて踏み込めなかったw)
けどやっぱり久々の山道は怖い・・・(汗

それにしてもやっとコースがフリーになったので雪が降る前に走りオフでも出来たらな~っと少し思っていますw
Posted at 2007/10/15 20:57:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2007年10月12日 イイね!

次の十勝入り・・・

次の十勝入り・・・最近めっきり寒くなり布団に包まってブログを書いておりますw(画像は本編とはまったく関係ございません)
今年も「ストーブ何時まで火を点けるの我慢できるか大会」が開催されようといております!(1人エントリーですけど・・・)

本題の今後の予定ですが、
今週末の14日の日曜日、先週のみんカラ走行会にて友人の車が走行不能になったため急遽搬送車で積んで帰る事となり、RX-7を置いてきてしまったのでその回収に行ってきます。RX-7を積んでそのままトンボ帰りです!

次の週の20日土曜日は自分が休み当番となっていまして、実はあまり軽耐久への時間が無いので、耐久用ヴィヴィオのテスト走行に行く予定になりそうです。早とく走ってそのままトンボ帰りかな?

そしてまた次の週の28日日曜日、北海道GTシリーズ最終戦!MR2をプチリフレッシュして参戦してみようかと思います。


そんなこんなで週1で十勝に通うこととなりそうですw
(今年は休日の半分はサーキット行ってるような気もします・・・)
Posted at 2007/10/12 22:15:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年10月09日 イイね!

みんカラ運動会!Jrコース編

みんカラ運動会!Jrコース編お昼からはJrコースへ!
っとその前にみんなでお昼にカレーライスを食べながら、お米とビールを狙ってジャンケン大会をしました。そして見事に敗退して参りましたw(ジャンケン弱いんだよね~)

Jrコースは完全なドライでの走行が出来ました。

今回はスリップサインが出ているようなSタイヤのためベスト更新は狙ってはいませんでしたがなんか結局ベストに近かったような気がしますwww

とりあえず走行時間がたくさんあるので練習する事にしましたが、このSタイヤは温まって効き始めてから垂れが来るまでの時間が非常に短くアタックは温まってから1週のみ、5周もするとズルズルでした。そのため休み休み走らせて一応ベストを狙いながら周回させました。

しかし思わぬ副作用と言いましょうか、滑り出すとまったく粘ってくれない特性になってしまっていたこのタイヤ、比較的パワーのある車ですのでパワーを引き出すためのアクセルワークに関してシビアなコントロールをする練習になりました。

最終的にはタイヤが終わってしまいブレーキング時にリヤが先にロックしてスピンしてしまうなど、まともなタイムも出なくなりグダグダな感じになってしまいましたが久々に走り込んだような気になりました。(なんか少し上手くなったような気がするかもw)

全体を通してマッタリとほのぼのした走行会で、久々に1日中遊んだ~って感じで帰って来る事が出来ました。
また参加させてもらいたいと思っています。
Posted at 2007/10/10 00:12:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年10月09日 イイね!

みんカラ運動会!ジムカーナ編。

みんカラ運動会!ジムカーナ編。楽しく遊んで来ました運動会!朝から風の強い雨の中3時間ほど搬送車を走らせやって着ました。

初めは雨のジムカでしたが後半は止んでほとんどドライで走る事が出来ました。

今回フロントがSタイヤ、リヤがラジアルタイヤとチョットは簡易ジムカーナセットのつもりで来たのですが、思わぬ方向へ・・・ウエット路面の中、ラジアルのリヤは普通に効いてフロントのSタイヤが冬のように滑る!!!
実は初めに奥に落ちるかと思ったのは自分だったかもしれませんw
トラクションは抜群でまったく止まらない曲がらない、サイドを引いてもフロントに加重もかけられないのでターン出来ないと言う恐怖のセットを作り上げてしまいました。
後半は雨も止み少しづつドライへ、でもハードコンパウンドのSタイヤは食いついてもくれず(当たり前?)空気圧を1.5まで落として何とかタイムアタックしてみました。
今回はジムカーナでこのFDが使えそうかの試乗も兼ねての走行でしたが率直に申し上げますと、

無理かも・・・


サーキット走行ではまあまあレスポンスがいいタービンだと思っていましたが、ジムカーナとなるとやはりポート加工のシングルタービン!どっかんターボ?で細かいアクセルワークが難しいようですwエンジン特性だけの問題では無かったのですが、それなりにジムカーナで勝ちを狙うとなると大改造が必要かも知れませんね・・・


結局タイム的にはまあまでしたが、久々のジムカーナ非常に楽しかったです!(インプレッサをジムカーナ用にしてしまおうかとも思ってしまいましたw)
Posted at 2007/10/09 23:41:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@わけけ! 自分的にはレース結果本気で悔しかったけど、順位じゃなく内容がいいレースが自分は好きだね!」
何シテル?   09/13 22:25
月に1~2回十勝サーキットで遊んでます! サーキットの輪を広げたいと日々思ってます。 ☆十勝スピードウェイHP http://tokachi....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  1 23 45 6
78 91011 1213
14 15 16 17 1819 20
21 222324 252627
28 293031   

リンク・クリップ

タイムアタックシーズンですが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/17 00:36:03
MR2準備! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/18 02:44:31
クラブマンカップ回避 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 21:26:27

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
3台目のGC8
トヨタ MR2 エムツー (トヨタ MR2)
●3型 GT-S ●エンジン3S-GTE アペックス エアクリーナー トラスト 純 ...
ホンダ インテグラタイプR タイプP (ホンダ インテグラタイプR)
タイプR・・・までもう少しなタイプP *エンジンB18C (ヘッドTYPE-R・腰下S ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
B型丸目インプ! 友人から貰った21万キロ!(* ̄∇ ̄)ノ ラルグス車高調 アルミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation