• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わけけ!のブログ一覧

2007年12月20日 イイね!

いつ完成?

腰の痛み+リューターを握り締めている手の筋が痛くなり始めている今日この頃。

機械を借りれたおかげでサクサクと作業も進み、片バンクのポート加工がもうすぐ終わりそうな所まで来ました。

残りの加工作業を軽くまとめてみる事にしました。

ポート研磨仕上げ→バルブすり合わせ(8本)→片側ヘッド組上げ→片バンクポート研磨→バルブすり合わせ(8本)→片側ヘッド組上げ→カム・クランク鏡面加工→ピストン重量合わせ

っまこんな物でしょうか?

まだまだ下準備に時間がかかりそうです(汗
来週中に加工系を済ませエンジンが組みあがり丸1日あれば今年中にエンジンを乗せる事が出来るでしょう!

無理なら正月からエンジン作業ですね!

まあ燃費の良いヴィヴィオでの生活も悪くは無いので焦って直す事も無いですねw
Posted at 2007/12/21 00:17:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月19日 イイね!

こ・・腰が~

自分は腰痛持ちなのですが、インプレッサのエンジンを下ろしてから今日までずっと座り作業が続いてましてすっかり腰がガクガクになっています(汗
(も~動くだけでロボット歩きのように・・・)
しかも通勤している代車の耐久ヴィヴィオ君、足が硬くて跳ねる跳ねる・・・
(腰に追加ダメージ!)
次は自分の腰がブローしそうです(苦笑



そして今日からブログの何処かで自分が文句を言っていたのかは分かりませんが、朝一でステキ!?氏がエアツールをこころよく?貸してくれましたのでポート研磨にも力が入ります!
ってか手作業の5倍は速く進みました!(昨日の4時間はいったい・・・)

早く組んだエンジンに乗りたいな~




Posted at 2007/12/19 23:44:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月18日 イイね!

サーキット中毒?

サーキット中毒?インプレッサのエンジンブローを機会に色々考えさせられた今日この頃。

正直自分は「車」につぎ込みすぎてまともな生活を出来ていない気もします。

「車」を止める事が出来たらどんなに楽になる事でしょう。
しかし今回の出費で正直ヤバイと思い真剣に「車」を休止しようかと思いました。(その思いも一瞬でしたがw)
その時自分のなかでサーキット遊びを止めた生活をシュミレートして見ましたが・・・








そんなのありえん!






コストの安い趣味も無いわけではなくやってみたい遊びも沢山あるのですが、どれをとってもサーキット走行を超える刺激的な瞬間が自分の中で見つからないんです。

初めてサーキットを走った時、自分はヘルメットの中で笑みを浮かべて走っていたのを今でも覚えています、そして「ここが自分の居場所だ!」って思った事も覚えています。

自分が何をしたいのかなんとなく少し分かった気がします。
どうにかしてサーキットに居たいだけなんです!(住みたい訳ではありません)
しかしサーキットで走る上には目標が必要なのです。
だから色んな理由を付けて走りに行くのです!
その理由の1つが自分はいつも無駄に優勝したいを口にしますが、ただ優勝したいを目標に走り続けているような気がします。




サーキット遊びを止めれればどんなに楽な事か・・・


凸( ̄д ̄)サーキットのあんぽんたん!(怒
Posted at 2007/12/19 01:31:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月18日 イイね!

ポート研磨!

ポート研磨!っと言う訳で今日からポート研磨してみました!

しかし!ぜんぜん進まない!!!!!

何かアルミヘッドの作りが粗悪品なのかたまたまなのか分かりませんが削っても削ってもなかなか綺麗にならず・・・

4時間かけて吸気ポート一箇所粗仕上げまでしか出来ませんでした(汗

何か効率のいい方法を探さなければ時間がいくらあっても足りません。


もう指が痛いっす!へ(×_×;)
Posted at 2007/12/18 23:48:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月17日 イイね!

エンジンの行く末は?

エンジンの行く末は?エンジンを下ろしてバラしただけで筋肉痛な「歳」を感じる今日この頃。

結局エンジンの方はオーバーホールで決定しました。
クランクシャフト新品・4番コンロッド新品・ガスケット/パッキン類新品で最低限の修理で行こうと思っています。
結局悩んでいた23000円するピストンは諦める事にし、再利用と言う道を選択しましたがここでいい方法を思いつきました。

画像のピストンのようにスカート部には黒くモリブデンコートがされていてフリクション低減を目的となっていますが、すっかり「ハゲハゲ!」です。
これではやはり納得できません!っと言う訳で手間暇かけてお金をかけず、フリクション低減を目指す!



鏡面加工ですよ!



そうすればきっとスベスベに動いてくれるはず!(素人考えで実際は分かりませんがwww)



っと言う訳でここからは自己満足の世界です!





そして早速・・・






鏡面にしてみました!






次はポート研磨だ~

ちなみにこのブログは昨日書いてサーバメンテナンスのため消えてしまいもう一ど書いてみました(涙
Posted at 2007/12/18 23:39:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@わけけ! 自分的にはレース結果本気で悔しかったけど、順位じゃなく内容がいいレースが自分は好きだね!」
何シテル?   09/13 22:25
月に1~2回十勝サーキットで遊んでます! サーキットの輪を広げたいと日々思ってます。 ☆十勝スピードウェイHP http://tokachi....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
23 45678
91011 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
2324 2526 272829
30 31     

リンク・クリップ

タイムアタックシーズンですが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/17 00:36:03
MR2準備! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/18 02:44:31
クラブマンカップ回避 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 21:26:27

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
3台目のGC8
トヨタ MR2 エムツー (トヨタ MR2)
●3型 GT-S ●エンジン3S-GTE アペックス エアクリーナー トラスト 純 ...
ホンダ インテグラタイプR タイプP (ホンダ インテグラタイプR)
タイプR・・・までもう少しなタイプP *エンジンB18C (ヘッドTYPE-R・腰下S ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
B型丸目インプ! 友人から貰った21万キロ!(* ̄∇ ̄)ノ ラルグス車高調 アルミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation