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2015年02月06日 イイね!

【アクティ】メーターを近代化

アクティHH3のメーターは、文字盤を上から照らすタイプです。
実用上問題無いが、古さを感じる。


・・・
そこで、文字盤にELシートを仕込むことにしました。
(本当はELシートを使ってみたかっただけですが)

もちろん、旧規格アクティ用のELメーターパネルなんて売っていないので、一から作る必要がありまーす。



ついでに針も光らせることにしました。
近代化の流れを紹介します。

1. 文字盤を光らせる
まずは・・・
ELシートは、100V・400Hzくらい交流で光ります。当然、直流12Vでは光りません。
そこで、直流12Vを交流のそれに変換するインバータを作らなければなりません。
(シートは買ったがインバータを買ってない)
3回作りなおして完成。


次にメーターを分解して、文字盤をスキャナで読み込み、レーザープリンタでラベルシートに印刷。
ラベルシートは、つや消しホワイト-透明-透明 の順で3枚重ねた。


これらを、ELシートに貼り付ける。予め、ELシートにはUVカットフィルムを貼っておく。(ELシートは紫外線に弱い)
そして、カット、穴あけをする。

左側がELシートで作った文字盤、右側が元の文字盤。重ねて両面テープで貼り付ける。

燃料計・水温計の文字盤は、悩んだ末このようにした。

これで文字盤は完成。


2. 針を光らせる
 光を通す針を、別車種のメーターからゲットする。


針を光らせるためのLED基板を、さくっと作る。


こんな変な形の基板、初めて作った。光を拡散するためにシールを貼る。

こいつを文字盤の中心に貼り付ける。市販車は透明な樹脂で導光してるけど、そんな難しいことはできない。

次に、オドメーター・トリップメーターを照らすLED基板を作る。
これは、スピードメーターの文字盤の裏に貼り付ける。
後で気づいたが、LED1個ずつで十分だった。


配線して完成!



針は「軸の直径が合わない・長すぎ」だったので結構苦労しました。
切ったらバランスが崩れるのです。

ナニワトモアレ、近代化できたのではないでしょうか。光ってる様子は中々に良いです。
でも二度としたくない作業。
Posted at 2015/02/07 00:35:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 改良化 | クルマ
2014年10月30日 イイね!

E07のMTの変速比

E07のMTの変速比E07Aの変速比を調べてリストにしたら、結構面白かったので、E07Zも少し含んでみた。
アクティHA3は3速と4速がかなり離れていることがわかる。
そして、旧規格のHH3より新規格のHH5のほうがローギアードになっている(データが合っているかわからない)



Posted at 2014/10/30 17:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月17日 イイね!

オイル漏れ

エンジンとミッションの繋ぎ目辺りがオイルで濡れているのを発見してしまった。

クラッチも滑りかけている気がするので同時に直したい。

ブレーキもかすかにひきずっているので何とかしたい。
Posted at 2014/06/17 17:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2014年06月07日 イイね!

クーラー効かない

クーラー効かない
なおしたい
Posted at 2014/06/07 23:10:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2014年05月18日 イイね!

メーターを替えた

こんばんは。


先日、ヤフオクでタコメータ付きのメータパネルを落札しました。
私の車両はタコメータが付いていないのです。



そして今日、アクティのメータパネルを替えました。

まず、積算距離計の値が違うので、合わせる必要がありました。
メータを分解して、カウンタを進めました。

秒速30kmで走っています?壊れそう

メータの取外しでは、車速ケーブルの取外しが難儀しました。


タコ無しメータとタコ付きメータではコネクタが全然違うので、配線し直しました。旧メータも使えるように分岐する形にしました。暑いので難儀しました。
配線の色はほどんど同じでした。パワステと車速パルスの配線は未配線です。

酷い図ですね。

タコ付きメータパネルは、車速ケーブルのコネクタ位置がずれているので、車速ケーブルが届きません。車の下に潜ってケーブルを少しずつ、ずらしました。非常に難儀しました。
メータへの接続は、手が入らないのでとても難儀しました。

6時間かかりましたが何とか出来ました。
車速ケーブル、ハーネスの違い等は、事前にインターネットで調べていたので驚くことではなかったです。


非常に難儀した一日でした。


参考に、配線の色と名称
小さいコネクタ
赤/黒  イルミネーション
黄/白  燃料計
赤/黄  シートベルト警告灯
青/白  パワステ
白/赤  ハイビーム1
大きいコネクタ
赤/赤  ハイビーム
白/青  バッテリー警告灯?
黄/赤  油圧警告灯
緑/赤  サイドブレーキ
緑/青  ウインカー左
黒/黒  アース
緑/黄  ウインカー右
黄/黄  イグニッション(電源+)
赤/青  排気温度?
赤/緑  水温計
青/青  エンジン回転数
橙/橙  車速パルス出力

車速パルスは、メータ内部にリードスイッチが付いていて、1回転4回、アースと接続される模様

Posted at 2014/05/18 23:34:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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