• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro1283のブログ一覧

2016年10月23日 イイね!

お久しぶりでございます~(^_^;)

お久しぶりでございます~(^_^;)皆さん、お久しぶりでございます。完全放置で半年ほど経ってしまい、皆さんの書いたものもほとんど読んでいませんでしたし、もうブログを書く事もないと思っていたのですが、先日ついに怖れていた事態になりましたので、これは皆さんも興味あるかもと思いまして報告したいと思います。

休んでいた間にも色々な事がありましたが、こんな事や…

番長様、いかがでしょうかw

はたまた、こんな珍しいタクシーを見かけたり…

マツダMPVは珍しいですね(・・;)しかも現行(?)のLYじゃなくてLW!私も以前自家用で乗っていたので、何だか嬉しくなっちゃいました(^^)

みん友のらむちゃのパパさんが所用で東京にいらしたのでお会いしたり…

パパさん、お土産までいただいてありがとうございましたm(__)mまた機会がありましたらお会いしたいですね(^.^)
あ、あと勝手に写真お借りしました。なんと、これを書き始めてから写真を撮ってなかった事に気が付きましたよ(^_^;)私はやっぱりブログなんかは向いてませんねぇ。


そんなこんなで10月13日深夜。ちょっと良いお客さんに乗っていただいた帰り道、埼玉県の新大宮バイパスを走っていると突然ピーっという警告音と共に…

「ハイブリッドシステムチェック」のメッセージが!Σ( ̄□ ̄;)ちょうどアンダーパスを通過中だったので、ここで止まっちゃったらどうすりゃいいのかと焦りました(>_<)
しかしエンジンは止まらず、走っていれば何て事ありません。とりあえず路肩に止まってみましたが、エンジンがかかったままです。エネルギーモニターではバッテリーはフル充電になっていますけど、かかったままで止まりません。1度スイッチを切って入れ直してみても同じで、エラーメッセージが消えません。都心へ戻ってまだ仕事をするつもりでしたが、気持ち的に萎えてしまったので、そのままそこで爆睡(^_^;)一時間半後くらいにwスイッチを入れてみてもやっぱりダメでした。

私用でその日は休む予定だったので、いつもお世話になっている整備工場の社長に連絡すると夕方には来てくれました。そしてODB2に診断機を繋いでみると…

ちょっと見にくいですけど、「P0A80 電池内部異常」と出ています。要はHVバッテリーの異常で、多分バッテリーの寿命だろうとの事。ついに来ましたね。トヨタでこの車を買った時にもバッテリーは20万㎞くらいと思ってくれと言われましたが、21万㎞でした(-_-;)私としては、もう少し緩やかに充電間隔が短くなっていって、最後はかかりっぱなしになるのかと勝手に考えていましたので、予想が外れましたね。
とりあえず、エラーをリセットすると何事もなかったかのようにエンジンがストップして普通に戻りましたので、しばらく様子を見ようという事になりました。

そして1,000㎞ほど走った後にまたエラーが(-_-;)

う~ん、ダメですね。症状としては、普通に走っていて、バッテリーが充分に充電されている表示になっているにも関わらずエンジンが止まらない(EVランプが点かない)事ってありますよね?それが多くなって来たとは思っていました。そして、50~60㎞/hくらいでモーターだけで走っていて、何だかいつもよりバッテリー駆動時間が長いかな?と思ったら、今度はモニター上で見た事がないレベルまで充電して、おかしいな?と思った所でピーと鳴りました(^_^;) またリセットすると、また普通に。しかし、もうダメなのは明らかです(-_-;)

次に症状が出たら、今度はDに持ち込もうと思っています。知り合いに色々聞いてみると先月交換した人がいて、23万㎞・27万円だったそうです。27万円か~。分かってはいましたが、高い……(×_×;)とりあえずDで見積りをもらって、また考えたいと思います。中古品が見付かれば、中古に交換も選択肢としてはありですからね。ハッキリしたら、また報告したいと思います。
Posted at 2016/10/23 14:40:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | タクシー | 日記
2016年04月03日 イイね!

またまたタイヤ交換しました(^_^;)

またまたタイヤ交換しました(^_^;)皆さんこんにちは♪東京は桜もすっかり咲きましたが、急に肌寒くなったり春らしく不安定な気候です。

さて、3月の中頃までは一応スタッドレスを履いていたんですが、さすがにもういいだろうと夏タイヤに戻そうとして、夏タイヤがかなり減っていたのを思い出しました(-_-;)以前にも書いたんですけど、FFだからなのか、それとも私の運転が悪いのか分かりませんが、タイヤの減りが早い!クラウンの人達と比較しても、かなり交換サイクルが短いんですΣ(×_×;)


新車装着トランザから始まって、この4年間でグッドイヤー・LS-EXE~ミシュラン・プライマシー3~ピレリ・チンチュラートP1と来ましたが、冬季はスタッドレスを履いているにも関わらず1年に1セットはちょっと早すぎです(-_-;)この新品のピレリがどうなったかと言うと……


こうなりました。アウトサイドはまだ大丈夫そうですけど、インサイドはかなり減っています。イン側はほとんどスリック状態のタイヤもあって、インとアウトでかなり差があるのでアライメントが狂っているのかも…。なので、単純に比較はできないかもしれませんが、交換しなくちゃならないのは確かです(>_<)それで、次はどうしようかと考えておりまして…レグノ等高めのちゃんとした(?)物を履いて長く持たせるか、アジアンの安い物で早いサイクルを維持するか…出費の安いアジアンに傾いていたんですけど、そこに新たな出合いが…


前置きが長くてすみませんm(__)m
2月にノスタルジック2Daysへ行った時の事。写真のような車がたくさん置いてあって、とても楽しいイベントなんですけど、そこに見慣れないタイヤメーカーがブースを出しています。…「Vitour」…?聞いた事ないですね(・・;)そもそも何て読むのかな?「ヴァイツァー」ですって。中国製。でしょうね( ´∀`)今さら全く聞いた事ないメーカーですもんねぇ。しかし、展示されてるタイヤを触ってみると、おや?触った感触がしっとりしていて、何だかスポーティーですね。いい感じです。でも、柔らかいしすぐ減りそうwそもそも中国製ですから耐久性はねぇ。私が探しているタイヤじゃないでしょうね┐('~`;)┌
しかし、色々と説明を聞いていると…おや?って感じです。


皆さんはUTQGってご存知ですか?恥ずかしながら私は全く知りませんで…(-_-;)「UTQGはアメリカの運輸省が定めたタイヤの品質評価基準」なんだそうで、アメリカで発売されるタイヤには表示が義務化されているんだとか。日本のラベリングみたいなモノですね。…説明が長くなるので興味のある方はこちらのリンクを参考にしていただくとして、その中のTREADWEARという項目は対摩耗性を数値化したモノで、数値が小さいほど減りが早いって事です。ちなみに前述のプライマシー3で240。それが、このヴァイツァーはなんと600なんだそうで…倍以上じゃないですか( ̄□ ̄;)!!チンチュラートP1でも420ですよ?(・・;)しかし、触った感じではとてもそうは思えません。謎です。で、色々調べた結果…



買っちゃいました(^o^;)根が天の邪鬼なので、普通に買うよりも他の人があまり使ってないモノに惹かれるのが悪いクセで(^_^;)
1,000㎞程走りましたけど、グリップ感とかは普通です。良くも悪くもない感じ。至って普通です。私の使用速度領域では何も問題ありません。雨はあまり走ってないですけど、走った範囲ではこれも問題ない感じ。また、排水性能はチンチュラートP1があまりにも秀逸だったので、そこは及びません。音はそれほどうるさくはないですが、「静か」ではないでしょうね(^_^;)


↑の方のラベルの写真に写っている通り、燃費はあまり良くない感じ。ラベルでは下から2番目ですからねぇ(^_^;)おまけにチンチュラートが凄く転がりが良かったので、対照的に転がりは悪く感じます。

1つ気になる点は、硬い事です。乗り心地はあまり良くないです。XL規格のせいもあるでしょうが、プライマシー3のように段差を上手くいなしてくれるような事はありません。もう少しエア圧を落としてみようとは思いますが…トレッドの手触りは柔らかいので、構造が硬いのかな?ただ、ゴールデンウィーク辺りで足回りをリニューアルする予定なので、そっちで改善されると期待しましょう(^_^;)

つまるところ、あんまり特徴がないような感じなんですけど、今回は耐久性が一番のポイントなので問題なしです。それに、特に気に入らない要素がないのは重要です。謳い文句通りの耐久性ならば7万㎞くらい走れちゃう訳ですから、特に気になる点があったら使い続けるのは苦痛でしょうからねぇ( ̄▽ ̄;)あとは、どれくらい長持ちするのか様子を見たいと思います。

輸入販売元・ビッグフット

Vitour
Posted at 2016/04/03 08:59:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | タクシー | クルマ
2016年02月17日 イイね!

東京タクシー車両事情(15)

東京タクシー車両事情(15)皆さん、こんにちは♪

いや~、すっかりご無沙汰してしまいまして(^_^;)皆さんの書いた物は読んでいるので、完全に放置している訳じゃないんですけど……自分でアップするのはモニター応募のブログを別にしたら半年ぶりくらいですか。書くのに向いてないって自分で良く分かりましたf(^_^;きっちり更新している皆さんを改めて尊敬します。ただ、書いてはいなくても写真は撮っていたんで、そこそこ貯まってまいりました。久しぶりにご紹介したいと思います。第15回、行ってみましょう!

まずタイトル画像のゼロクラウンは以前にも載せたんですが、これは法人タクシー。法人の180系クラウンはとっても珍しいです。私の記憶では、法人が高級枠でセダンじゃないクラウンを入れるようになってきたのは200系からで、180系はハイヤーでしか見た事ありませんでした。なので、最初にこれを見た時はちょっと新鮮でした。あんまり見掛けないので、導入台数は少ないと思います。貴重です(^^)


クラウンと言えば、以前にこのピンククラウンを紹介しましたよね?目立ちっぷりが半端ない感じでしたが…


ジャジャン♪


さらにジャジャン(笑)もちろん、同じ会社です。もう悪ノリとしか思えませんけど(^_^;)残念ながら、ピンク程のインパクトはないみたいですけど、ブルーもグリーンも良い色ですよね。グリーンが好きです♪


次は最近増殖中の現行フーガ。フーガはどれもカッコいいですよね(^^)

後ろから♪こちらはちょうちん仕様。ただ、なぜかインフィニティマークなんですよね。日産はもうNISSANをやめたいんですかね?カルロス自動車になっちゃうのかな…(-_-;)ゴメンなさい、昔の日産が好きだったのでそれはちょっと…ρ(・・、)


とか言いながら次も日産フーガ…あれ?前にも紹介しましたよね?でも、よ~く見て…え?写りが悪い?それはご勘弁をm(__)mはい、目を凝らしてグリルの辺りを良く見ると……なんとスリーダイヤが燦然と輝いてますね!そう、これは三菱プラウディア!これは珍しい!(いや、ディグニティかも知れませんけど、見分けが付かないんで(^_^;))なぜわざわざOEM先のを買っちゃったんでしょう。整備とかも日産の方が良さそうですけどねぇ(・・;)きっと、三菱が大好きなんでしょうね~。


写りが悪いついでに次はこちら。現行オデッセイですね。ちょっと遠かったな(^_^;)


はい、近くからどうぞ♪オデッセイは前モデルまでの低車高をやめたら意外と普通のミニバンになっちゃいましたけど、この方が使い勝手は良さそうですよね。都市部に多かった低い天井の駐車場に入れるのが前モデルまでのウリでしたけど、最近はミニバンブームのせいもあってか2Mくらいならほとんど入れますので、だったら天井高い方がいいですもんね。ハイブリッドも出ましたし、これから増えるかも知れませんね(^^)d


ホンダと言えばこんなのも。グレースです。これもまだ少ないですね。ちょっとちっちゃいかな?とも思いますが、これで十分とも言えます。東京もけっこう狭い道が多いですから、5ナンバーサイズなのは良いですね(^^)


そうそう、こんなのも見ましたよ。エリシオンですね!Σ( ̄□ ̄;)これもまた珍しい。いや~、初見で撮れて良かった。この時以来見掛けないですもん(^_^;)先程のオデッセイと統合されちゃってもう絶版ですから貴重な1台ですよね。

ちょっと長くなってきたんで、次をラストにしますね。最後はこちら!

キターー(・∀・Ξ・∀・)ーー、ジャガー!しかも赤!以前に白いジャガーは紹介しましたけど、赤はインパクト強いですね(^o^)東京の個人タクシーは95%くらい(当社推定(笑))白か黒なので、とっても目立ちます。目立つんですけど、この方ほとんど東陽町周辺の限定的なエリアでしか見掛けませんからねぇ(^_^;)東陽町辺りに行く事があったら探して見て下さい。かなり貴重です♪


いかがでした?いや~、まだまだいろんな車があるもんですねぇ。赤いジャガーはやっと捕獲できましたけど、あれとかそれとか、撮れてないのも数多く残ってますからね(|| ゜Д゜)放置しすぎて貯まってますので、また近々お届けできると思います。お楽しみに~(^o^)/
Posted at 2016/02/17 11:26:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | タクシー | クルマ
2015年08月08日 イイね!

やっぱり、ハザードは点けましょう

やっぱり、ハザードは点けましょう本当に暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか?言ってもムダと知りつつも、暑いと言ってしまいますねぇ(^_^;)

先日・木曜日の朝になりますが、成田空港に行くお客さんに当たりまして…なんと言っても2諭吉超えですから嬉しい半面、時間はかなり遅くなってしまい、急いで帰りたいので首都高を使って上っておりました。もう完全に朝ですから上り方向は渋滞かと思いきや、目的の出口付近まではスムーズに。出口まで1㎞を切った所で渋滞の最後尾が見えました。ハザードを出して減速しつつ、ふとルームミラーに目をやると、ちょっと離れてついてきた後続車は、ハザードを点けずに減速してます。よく見る光景ですけど、ホントに危ないといつも思います。当該現場は㎞単位で続く直線の途中なので、確かに見通しは良いのですが…しかし、一瞬でも早く後続車に気がついてもらう事が大事なのにと思いながら、ルームミラーを注視したまま停車。後続車も問題なく停まるかと思った瞬間、ありえない速度でさらに後ろから車影が…(゜ロ゜;ノ)ノもちろん、ドッカーン!Σ(×_×;)そして、私は車間を広めに停まっていたので(渋滞のお尻ではいつもそうしてます)、ギリギリまで前へ出したのですが、後続車が停まれるハズもなく…あえなく被弾…(T_T)私の前に被害が及ばなかったのがせめてもの幸運でしょうか…

そりゃ~、見通しが良いにも関わらず渋滞に気づかず突っ込んで来た車が一番悪い訳ですよ。言うまでもなく。しかし、100㎞/h前後で走って来て急に停まるのに、まして前走車が合図をしながら減速しているのに合図もなく停まるのもどうかと…もちろん、ハザードを点けたからと言って防げるとは限らない訳ですが。

ちょうど非常避難帯の脇だったので、突っ込んで来た車の、さらに後ろの後続車はそちらに逃げて何とか回避してましたΣ(゜Д゜)スゲ~!良く避けてくれました!あなたが突っ込んだらさらに面倒な事態に…ありがとうございますm(__)m

灼熱の避難帯で一時間以上かかって検分まで終了し、ようやっと解放されてから修理屋に直行…トランクも変形してました(T_T)写真じゃあんまり分かりませんけど。あ~あ(´д`|||)まあ、虫が知らせたのか、ルームミラーで一部始終を見ていたので大して怪我もせず、ホンの少しとは言え前に逃げたので被害も軽減できたかも。そう考えると運が良かったのかもしれません。

この時期は車も増えていますし、暑さで注意力も散漫になりがちですから、皆さんも気をつけて下さいね。合図はやっぱり大事です(´・ω・`)ショボーン
Posted at 2015/08/08 10:59:35 | コメント(17) | トラックバック(0) | タクシー | 日記
2015年05月16日 イイね!

東京タクシー車両事情(14)

東京タクシー車両事情(14)皆さん、こんにちは♪このシリーズは久しぶりですね。前回も書きましたけど、なかなかご好評いただけたので思っていたよりも長く続きましたねぇ(^.^)けっこう沢山紹介しましたので、さすがに新しい車との遭遇率が下がってきまして、捕獲するのは難しくなっています(^_^;)それでも新型車がちらほら出てきたりして、時間はかかりながらも何とか集まって来ましたので、また紹介したいと思います。


先ずは、タイトル画像と合わせて、カムリHV後期型です(^.^)だいぶ目にするようになって来ました。最初に見た時は、フロントのデザインがちょっと…等と思っていましたけど、見慣れてきたせいかカッコいいかも_(^^;)ゞ

こちらは黒カムちゃん

ちょうちん仕様です。黒も良いですねぇ( 〃▽〃)

リアビューも♪

カムリタクシーは順調に増殖中です(^^)v


さて、次に紹介するのは…


こちらです。トヨタ・エスカ…いやいや、エスクワィア…ちょっと違う?エスクァイア。も~、言いにくい(>_<)他のブログでも書きましたけど、どうせ日本専売なんだからもう少し言い(読み)やすい名前に出来ないんですかね?造語ではなくてちゃんとした英語らしいですけど、英語圏で売ってるとは思えませんし…中国辺りで売るときは、向こう用の名前を付ければ良いだけだと思いますが…(-_-;)

東京ではノアクラスはちょっと珍しいですね。ステップワゴンも見た事はありますけど、ほとんどの人がアルファードクラスを導入しています。以前にも書いた乗車人数と料金区分の問題もありますし、中々導入しづらいクラスかも。この先増えるのか?




さて、お次はと言いますと…



出た~、ジャガー!!(゜ロ゜ノ)ノ
スゲ~。これをタクシーで使うとは…恐れ入りましたm(__)m


リアビューも(^.^)
ちょっとWikiってみたところ、どうやらSタイプというモデルみたいですね。故障したらどうすんだとか、燃費はどうなんだろ?とか、色々気にはなりますけど…そんなんどうでもいいんですきっと!目立ったら勝ち!なんだと思います、多分( ̄▽ ̄;)

いつか乗せて下さい( ・ノェ・)コショッ…




いや~、凄いのが出たところで今回もありがとうございました…と、思ったら違うんです。実は今回の目玉はこれ!


テスラです!Σ(×_×;)!オーマイガッ!○○○万円ですよ!(;゜∇゜)
これはモデルSですね。以前、東京モーターショーで見ましたけど、サードシートが付いていて7人乗りでした(・・;)この方は業界紙の交通新聞に取材されてまして(確認してないですけど他にいないでしょうからね)、その時に満充電で270㎞は走れると答えていましたが、そのくらい走れればあまり困らなそうですね。リーフの航続距離では普通には使えませんけど、一晩で270㎞以上はなかなか行きませんから。ただ、整備とかどうするんでしょうね?Dって言っても、青山のショールーム以外は見た事ないですけど。これが普通の整備工場で扱えるとも思えませんし…気になりますね(^_^;)


さてさて、いかがでしたか?いや~、テスラ、ビックリしましたねぇ(^_^;)純EVは燃料コストは安いですけど、充電に時間がかかるのが珠にキズで、特に我々のように毎日使うならなおさらです。充電できる場所も把握しておかないといけませんし、車庫も一戸建てなら良いですけど、外に借りてたり、立体式だったら無理でしょうから、制約が多いですよね。そう考えると、やはりHVが一番理想的なのかもしれません。

時間がかかっても少しずつ集めて、また紹介したいと思いますので、よろしくお願いします。最後までありがとうございました♪


オマケ

前回で紹介したアウディ。いつも通り、ブログに載せたらすぐに会いました( ̄▽ ̄;)


こちらはレクサスIS。現行型でしょうか?中々カッコいいですね(^^)


GS前期型。明るい時間に撮れたので(^.^)
Posted at 2015/05/16 13:16:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | タクシー | クルマ

プロフィール

「[整備] #カムリ ハイブリッドシステムチェック!Σ( ̄□ ̄;) http://minkara.carview.co.jp/userid/2103108/car/1604089/3956666/note.aspx
何シテル?   10/23 14:45
個人タクシーしております。東京・某所に出没中。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メータ周りからの異音2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/20 10:24:09
話題になっているけど、ちょっと?違う気がする(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/02 17:47:30
LEDスカッフプレート取付 その弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/11 05:40:05

愛車一覧

トヨタ カムリハイブリッド トヨタ カムリハイブリッド
カムリハイブリッド個人タクシー仕様です。なので、見慣れない物も色々と付いてますよ。外装の ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation