
皆さん、お久しぶりでございます。完全放置で半年ほど経ってしまい、皆さんの書いたものもほとんど読んでいませんでしたし、もうブログを書く事もないと思っていたのですが、先日ついに怖れていた事態になりましたので、これは皆さんも興味あるかもと思いまして報告したいと思います。
休んでいた間にも色々な事がありましたが、こんな事や…

番長様、いかがでしょうかw
はたまた、こんな珍しいタクシーを見かけたり…

マツダMPVは珍しいですね(・・;)しかも現行(?)のLYじゃなくてLW!私も以前自家用で乗っていたので、何だか嬉しくなっちゃいました(^^)
みん友のらむちゃのパパさんが所用で東京にいらしたのでお会いしたり…

パパさん、お土産までいただいてありがとうございましたm(__)mまた機会がありましたらお会いしたいですね(^.^)
あ、あと勝手に写真お借りしました。なんと、これを書き始めてから写真を撮ってなかった事に気が付きましたよ(^_^;)私はやっぱりブログなんかは向いてませんねぇ。
そんなこんなで10月13日深夜。ちょっと良いお客さんに乗っていただいた帰り道、埼玉県の新大宮バイパスを走っていると突然ピーっという警告音と共に…

「ハイブリッドシステムチェック」のメッセージが!Σ( ̄□ ̄;)ちょうどアンダーパスを通過中だったので、ここで止まっちゃったらどうすりゃいいのかと焦りました(>_<)
しかしエンジンは止まらず、走っていれば何て事ありません。とりあえず路肩に止まってみましたが、エンジンがかかったままです。エネルギーモニターではバッテリーはフル充電になっていますけど、かかったままで止まりません。1度スイッチを切って入れ直してみても同じで、エラーメッセージが消えません。都心へ戻ってまだ仕事をするつもりでしたが、気持ち的に萎えてしまったので、そのままそこで爆睡(^_^;)一時間半後くらいにwスイッチを入れてみてもやっぱりダメでした。
私用でその日は休む予定だったので、いつもお世話になっている整備工場の社長に連絡すると夕方には来てくれました。そしてODB2に診断機を繋いでみると…

ちょっと見にくいですけど、「P0A80 電池内部異常」と出ています。要はHVバッテリーの異常で、多分バッテリーの寿命だろうとの事。ついに来ましたね。トヨタでこの車を買った時にもバッテリーは20万㎞くらいと思ってくれと言われましたが、21万㎞でした(-_-;)私としては、もう少し緩やかに充電間隔が短くなっていって、最後はかかりっぱなしになるのかと勝手に考えていましたので、予想が外れましたね。
とりあえず、エラーをリセットすると何事もなかったかのようにエンジンがストップして普通に戻りましたので、しばらく様子を見ようという事になりました。
そして1,000㎞ほど走った後にまたエラーが(-_-;)

う~ん、ダメですね。症状としては、普通に走っていて、バッテリーが充分に充電されている表示になっているにも関わらずエンジンが止まらない(EVランプが点かない)事ってありますよね?それが多くなって来たとは思っていました。そして、50~60㎞/hくらいでモーターだけで走っていて、何だかいつもよりバッテリー駆動時間が長いかな?と思ったら、今度はモニター上で見た事がないレベルまで充電して、おかしいな?と思った所でピーと鳴りました(^_^;) またリセットすると、また普通に。しかし、もうダメなのは明らかです(-_-;)
次に症状が出たら、今度はDに持ち込もうと思っています。知り合いに色々聞いてみると先月交換した人がいて、23万㎞・27万円だったそうです。27万円か~。分かってはいましたが、高い……(×_×;)とりあえずDで見積りをもらって、また考えたいと思います。中古品が見付かれば、中古に交換も選択肢としてはありですからね。ハッキリしたら、また報告したいと思います。
Posted at 2016/10/23 14:40:16 | |
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タクシー | 日記