三ヶ月点検に出しました
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
こんにちは♪すっかり涼しくなりましたね~。あの暑さが嘘のようですね(^^)
今回は、三ヶ月点検に出しました。以前も書きましたけど、タクシーは事業用車両なので、三ヶ月毎の点検が義務付けられています。ちなみに、「タクシー」の正式名称は「一般乗用旅客自動車運送事業」といういかにも法律用語的な堅くて長い名前なんですが、その「一般乗用~略~」に供する自動車はうんたらかんたらで三ヶ月毎に点検を行う事。と法律に書いてありまして、忘れると後々大変な事になっちゃいます。恐ろしや恐ろしや(>_<)
2
で、こんな感じです。内容は点検の他にエンジンオイル&オイルエレメント交換、タイヤローテーション辺りがいつものメニューなんですけど、今回はCVTフルードも交換しました。1年に一度の交換サイクルだと4万㎞を超えてしまいますし、かと言って年2回はなるべく避けたいので、間を取って3/4年で交換と言う…我ながらセコい話(-_-;)Dでは年1回で大丈夫と言ってましたけどね。今回は34,000㎞走りました。
別の予定が入って考えていたより一週間遅くなってしまったので、Eオイルは6,400㎞とちょっと長めのサイクルに。オイルエレメントは12,400㎞でした。
オイルキープしていますので、今回はオイル代はかからずに総額23,704円。まあ、もっと安いとこはいくらでもあるでしょうが…後々を考えると、Dに恩を売っとくのも良いかな~くらいですね(^_^;)
3
タイヤは交換してから11,400㎞走ってローテーションした訳ですが、やっぱりFのイン側は少し減った感じでしたね、FFですから当たり前ですけど。
ミシュランを選んだのはとても良かったです。もう慣れちゃいましたけど音も相変わらず静かですし。以前書いたものに捕捉するならば、レイングリップが素晴らしく良くて、雨の首都高でも安心して走れます。走った事がある方はご存知と思いますけど、雨の日に要注意なのが金属製の継ぎ目。とても滑ります(>_<)以前は全体的に速度を抑えてコーナーに進入していました。しかし、今は場所によって抑えて行けば良いだけで、ほとんどの場所は私の速度域では全く不安感はありません。余裕を持って走れます♪
実は、次のタイヤは思いっきり安いのにしてみようかと思っていたので、比較のための基準点としてミシュランにしてみたのですが…ちょっと考え直すかも知れません。タイヤは最も重要な部品ですからね(^_^;)
4
そうそう、先日取り付けたLEDのウイポジは問題ありませんでした。ホッシーシーさん、情報ありがとうございました♪以前の規定では色が変わるものはダメだったと言ってましたが、今は問題ないそうです。いつの規定かは聞きませんでしたけどね。いつでもポジションを消せるようにしておいたのですが、必要なかったですね(^^)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク