• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月25日

オイルポンプ

オイルポンプ さて、油圧の安定しない私のセブン。

あれこれ考えても仕方ないので、とりあえずオイルポンプを疑ってみます。

私の手元には、ノーマルオイルポンプ2個とハイプレッシャー1個の計3個があります。そのうちのノーマルオイルポンプ分解してみます。解体ともいいますが・・・。(ブローしたときのもの)

セブンのポンプは皆さんご存知のようにブロックの横(デスビの下)にあります。これをカムシャフトの駆動を利用してポンプを回し、圧をかけます。


トロコイド式のポンプで画像のようになっています。ここで圧力を生みます。ここが減っていると、きれに圧がかからず油圧が低下します。またばらしたりすれば、エアーを噛みエンジン始動後すぐ油圧が上がりません。取り付けにはオイルを注入して付けます。


またここの蓋は3本のビスで留まっていますが、クラッチケーブルのステー?と共締めしてあることがあります。締め忘れのないようにしないとここからエアーが入り油圧が上がりません。まあゴムパッキンですし、蓋も結構厚い板ですのでめったにありませんが・・・・。



写真には写ってはいませんが、バルブが付いていて油圧を安定させる機能があります。ここにはスプリングが入っており、ワッシャーなどかまして油圧を上げるのはよくあること。私の持っているハイプレッシャーはエンジン始動時に5kgあがりました。あったまって4kgぐらいでしょうか?でもノーマルエンジンですのでここまでは必要ありません。



ケントエンジンは昔のエンジンでオイルラインは細く2.6~2.8あれば十分です。パワーロスを抑えるためともいいますが、知らないと結構不安です。



人間の血圧と同じで低すぎても高すぎてもダメなんですね。



とりあえず、特に異常はなさそうですが、若干密閉性がよくないような気がします。歯車を回してみると他のものと明らかに違う。ブローしたとき6000回転ぐらいで、油圧は2.2kgぐらいしかありませんでしたから・・・・あっヤバイと思いアクセルオフしたけど時すでに遅し・・・。



新しいエンジンのポンプはエンジン始動後油圧が安定すると2.8~3.0ぐらいを示すので問題はなさそうです。



エンジンは程度がいいので内部には問題ないと思います。まずは周りの補記類からっていこうと思います。原因がわからないので、次はメーターを疑っています。。




何事も勉強勉強です。。。

っていうか勉強時間長すぎ・・・・・。
ブログ一覧 | メンテ | クルマ
Posted at 2008/04/25 13:38:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は1年と58日目の今日は ...
Jimmy’s SUBARUさん

大和路のコスモス、法起寺周辺と中宮 ...
奈良の小仏さん

第6回CROSSOVER7 Own ...
LEN吉さん

今日は「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

第二回仙台スバルオフに行ってきまし ...
まおうアニキさん

MAZDA FAN FESTA 2 ...
か--きさん

この記事へのコメント

2008年4月25日 14:49
めげないでがんばってくださいね!
コメントへの返答
2008年4月25日 17:29
すでにめげそうです。。
2008年4月25日 17:12
こんにちは【はれ】
 なるほど! 勉強になりました。
でも復習しない606。

 5月4日はエコパにでも行こうかな♪
渋滞するかな?
コメントへの返答
2008年4月25日 17:32
本に書いてあることを実践してみました。

エコパいきますか?浜松は凧まつりですので、ちょっと渋滞かも。高速でいけば磐田方面はまつりは関係ないのでだいじょうぶかも。

もしいけるようであれば連絡ください。
2008年4月25日 19:42
七は全然分からないけど・・・
オイルパンでエア吸ってない?

バッフルプレートとか言ったかな~?
油面を安定させる物なんかで良く対策しているよね~!
コメントへの返答
2008年4月28日 8:29
バッフルプレートはしょぼいものが付いてます。

実働エンジンですので、オイルパンからのエアーの吸い込みは考えにくいですが、一理あります。
2008年4月25日 21:32
一緒に勉強しましょうv( ̄Д ̄)v

がんばんべぇ~
コメントへの返答
2008年4月28日 8:30
そろそろ終わりにしたい今日この頃です。

そろそろ走りの勉強にしたいです。
2008年4月26日 0:08
クリアランスはどうですか?
写真の状態でロータとアウターとの
先端の隙間は0.15mm以下。
軸方向隙間は0.13mm以下。
ヘインズマニアルより。
コレをつめれば”圧”は上がりますが
どこまでつめればいいのかは不明。
つめすぎると”かじる”です。
(ミジェットだと
インナー、アウターの軸方向隙間は
0.1mm以下。
ローターの先端隙間は0.25mm以下
アウターロータとボディとの隙間は
0.2mmとなっています)

コメントへの返答
2008年4月28日 8:31
細かなデータをありがとうございます。

早速確認してみます。
2008年4月26日 2:08
地道な作業ですがめげないで頑張ってください。
コメントへの返答
2008年4月28日 8:31
がんばります。

しかしめげそうです。。
2008年4月26日 19:26
格闘してますね~。^^

チョット現象見ましたが、やはりエアー噛みによるポンプ内のオイルが下がってしまった状態っぽいですね。

やはりポンプ合わせ面か軸が疑わしいかな?

Oリングありますが、更に外側に液体パッキン塗ってみるのも手かも・・・、フィルターとか交換済みですよね確か。

頑張って~!!
コメントへの返答
2008年4月28日 8:33
ポンプは大丈夫と思います。他のものと変えても症状は同じでしたから。。

何が原因だろう??

プロフィール

2001年式 CATERHAM SUPERSEVEN        SUPERLIGHT R500R 1990年式 Ferrari 348tb と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

friendly 
カテゴリ:SHOP
2006/10/16 12:02:50
 
ARMOR KNIGHT 
カテゴリ:SHOP
2006/10/09 08:11:05
 

愛車一覧

ケータハム スーパーライト NEW極悪号 (ケータハム スーパーライト)
2002年モデルのR500R
フェラーリ 348 フェラーリ 348
足車のアストロを売り勢いで買ってしまいました。 やっぱいつかは跳ね馬です。セブンと違って ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
ベンツです。
フェラーリ その他 フェラーリ その他
1万円台の自転車にフェラーリのステッカー貼っただけのハッタリ仕様のクロスバイクです。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation