• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shige1710のブログ一覧

2008年05月19日 イイね!

やけど

やけどセブン系の車に乗っている方なら、一度は経験があるエキマニやけど。


昨日、やっちまいました。スターターの調子を確認中、思わず手を出してしまい、軽くレアで焼いてしまいました。
Posted at 2008/05/19 20:04:01 | コメント(18) | トラックバック(0) | seven | 日記
2008年05月17日 イイね!

チラッと

チラッと地元の某峠に出没してきました。


やはり天気もいいせいか、セブンやモーガン等走っていました。

少し暑かったけど、気持ち良かった。

走らせて調子みて、ボチボチやってます。なぜか油圧がすんなりあがるようになった。



よくわからん。



一度はオイルパンをとっていろいろ確認していきます。
Posted at 2008/05/17 16:34:46 | コメント(14) | トラックバック(0) | seven | クルマ
2008年05月16日 イイね!

まじめな話③

まじめな話③今日5月16日は、私の両親の誕生日。偶然にも同じ日。


しかし最愛の母は昨年他界。61歳という若さでした。親孝行らしいこともできず・・・・。いろんな意味で悔いが残ってます。


今は父と2人暮らし。しかし男同士っていうのは、思っていることも、ちょっと照れくさくてうまく言えない。


相変わらず迷惑というか、安心させてあげることは、できてない。


たいした物ではないが、誕生日プレゼントをあげた。もちろん、母にも。


いつも心配ばかりさせてごめんね。なかなか安心させてやれなくてごめんね。


うまく言えないけど感謝してます。ありがとう。



お父さん誕生日おめでとう!

そしてお母さん誕生日おめでとう!
Posted at 2008/05/16 22:50:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年05月07日 イイね!

GWも終わり・・・。

GWも終わり・・・。GWも終わり今日から仕事という人が多いのではないでしょうか?みなさん休みボケしてませんか?私は毎朝規則正しく起きていたせか大丈夫のようです。

皆さん満喫したGWをすごされましたか?


私は地元浜松まつりに3日と5日少し参加してきました。
まつりはいいね!以前よりはおとなしくなってしまったけど・・・・。来年は出ようかな?


4日はエコパに行ってきました。
知人のSさんと現地に向かいます。ロータス2イレブンでの参加です。私のと違ってオーラ出てます。。

現地で606さんと合流。とても楽しい時間をすごせました。また近々再会することを約束して606さんを見送ります。帰りに何度か失火して車が止まりましたが、なんとかたどり着くことが出来ました(くわしくは606さんのHP参照)

6日は失火の原因追求してました。
原因はイグナイター(コイル)からデスビにつなぐコードの接触不良。イグナイター(コイル)を社外品に交換していますが、その差込部分が長くうまく刺さっていませんでした。接点部分が若干焦げていました。あとコードもリーク気味のようです。その周辺のコネクターもいまいちのようです。思わず感電してしまい痛い目にあいました(本当に痛かった)

その後、調子を確認するため某峠に。2台のセブンとすれ違いました。とりあえず失火はなし。後は油圧の問題だけかな?休み中は問題なかったんだよね。。若干上がりが遅いけど。。火をいれてフォンフォンと2回ふかせば普通に上がる。どこかわずかなとこでエアーを吸っているようです。メーターも交換したけど、症状は変わらず。。もう一度ポンプみて、変わらなければオイルパンを開けてみようと思います。


やりたいことはいろいろあったけど、なかなか全部は出来ませんね。。ボチボチやっていきます。
Posted at 2008/05/07 12:58:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | seven | 日記
2008年04月25日 イイね!

オイルポンプ

オイルポンプさて、油圧の安定しない私のセブン。

あれこれ考えても仕方ないので、とりあえずオイルポンプを疑ってみます。

私の手元には、ノーマルオイルポンプ2個とハイプレッシャー1個の計3個があります。そのうちのノーマルオイルポンプ分解してみます。解体ともいいますが・・・。(ブローしたときのもの)

セブンのポンプは皆さんご存知のようにブロックの横(デスビの下)にあります。これをカムシャフトの駆動を利用してポンプを回し、圧をかけます。


トロコイド式のポンプで画像のようになっています。ここで圧力を生みます。ここが減っていると、きれに圧がかからず油圧が低下します。またばらしたりすれば、エアーを噛みエンジン始動後すぐ油圧が上がりません。取り付けにはオイルを注入して付けます。


またここの蓋は3本のビスで留まっていますが、クラッチケーブルのステー?と共締めしてあることがあります。締め忘れのないようにしないとここからエアーが入り油圧が上がりません。まあゴムパッキンですし、蓋も結構厚い板ですのでめったにありませんが・・・・。



写真には写ってはいませんが、バルブが付いていて油圧を安定させる機能があります。ここにはスプリングが入っており、ワッシャーなどかまして油圧を上げるのはよくあること。私の持っているハイプレッシャーはエンジン始動時に5kgあがりました。あったまって4kgぐらいでしょうか?でもノーマルエンジンですのでここまでは必要ありません。



ケントエンジンは昔のエンジンでオイルラインは細く2.6~2.8あれば十分です。パワーロスを抑えるためともいいますが、知らないと結構不安です。



人間の血圧と同じで低すぎても高すぎてもダメなんですね。



とりあえず、特に異常はなさそうですが、若干密閉性がよくないような気がします。歯車を回してみると他のものと明らかに違う。ブローしたとき6000回転ぐらいで、油圧は2.2kgぐらいしかありませんでしたから・・・・あっヤバイと思いアクセルオフしたけど時すでに遅し・・・。



新しいエンジンのポンプはエンジン始動後油圧が安定すると2.8~3.0ぐらいを示すので問題はなさそうです。



エンジンは程度がいいので内部には問題ないと思います。まずは周りの補記類からっていこうと思います。原因がわからないので、次はメーターを疑っています。。




何事も勉強勉強です。。。

っていうか勉強時間長すぎ・・・・・。
Posted at 2008/04/25 13:38:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

2001年式 CATERHAM SUPERSEVEN        SUPERLIGHT R500R 1990年式 Ferrari 348tb と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

friendly 
カテゴリ:SHOP
2006/10/16 12:02:50
 
ARMOR KNIGHT 
カテゴリ:SHOP
2006/10/09 08:11:05
 

愛車一覧

ケータハム スーパーライト NEW極悪号 (ケータハム スーパーライト)
2002年モデルのR500R
フェラーリ 348 フェラーリ 348
足車のアストロを売り勢いで買ってしまいました。 やっぱいつかは跳ね馬です。セブンと違って ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
ベンツです。
フェラーリ その他 フェラーリ その他
1万円台の自転車にフェラーリのステッカー貼っただけのハッタリ仕様のクロスバイクです。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation