リヤ ヘルパーエアサス取付け②
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
リヤ ヘルパーエアサス取付けの続きです(遅ッ)
まずはコンプレッサーを車の色々な場所にあてがい取付け場所を決めて~
取付けブラケットの設計~
小学生並みの工作で型紙の1/1スケール立体設計図?を行きつけの鉄工所に持込み!
後日ステンレス製の完璧なブラケットが完成♪
2
思惑通りに車体にコンプレッサーを取付け♪
(配線は試運転用なので後日きちんと処理しますyo)
3
エアタンクを設置♪
タンクの位置とタンクの選定はかなり悩み倒しました・・
タンクはできる限りアルミ製にしたかったのですが・・色々としたことの兼合いで1ガロンというかなり小さいサイズにしたのでスチール製しか見つけれませんでした!
何気にこのタンクもUSから買いました♪
できるだけ簡単に設置できるようにフレームサポートバーに穴を開けてボルトで固定しています・・が!
スペアタイヤの中に入るようにしているので結局タンクのステーを数センチ短縮加工しています(してもらいました)
スペアタイヤ装着したままドレンから水抜きできる位置に拘ったので配管でも苦労しました・・
4
フィルターはリヤバンパー裏辺りに設置♪
経路は コンプレッサー → エアタンク → フィルター → バルブユニット ⇔ エアバッグ
5
エアバッグにエアーを入れたり抜いたりして車高を調整するソレノイドバルブ(電磁弁)やエアサスメーターへのエアーの分岐などをするバルブユニットを1つづつの部品を組合わせて車体に取付けエアーホースを配管していきます♪
画像右上のホースがエアタンクにつながっていて 右側の金色のソレノイドバルブまでがタンク圧が掛かっています!
右下のホースがエアゲージ(メーター)に繋がっていてタンク圧が分かります。
真ん中下側のホースが左右のエアバッグに繋がります!
左下のホースはエアゲージのエアバッグ圧用です。
(左右独立にはしていません 車高調整が容易でロールはスタビがあるし あくまでヘルパーエアサスなので!)
右側のソレノイドが開けばタンク圧がエアバッグに入り車高アップ♪
左側のソレノイドが開けばエアバッグのエアーが抜けて車高ダウン♪
6
全体的レイアウトはこんなカンジ~♪
配線はまだ仮ですよ~(笑)
7
エアゲージはこんなところに~!
バックライトはLEDにチェンジ♪
黄色の針がタンク圧 赤色の針がエアバッグ圧になっています♪
ゲージの設置場所もかなり考え倒しました(笑)
運転中もすぐに確認できる!でもあまり目立たない!(?)そしてスマートに!(?)
したつもりです・・
電気的な配線がまだですが・・作動とエア漏れチェックの為エアーを注入~!!
動作は完璧です!!がっ!!エア漏れに悩まされています・・・・・・・・・・・
8
関心の作動ストロークはエアー6kgf/cm2注入で5cm上がり思惑通りになりました♪
作動スピードも遅すぎず早すぎず サイコーニチョードイイ(笑)
エアー漏れ直して電気配線して操作部分を組んだら完成です~
続
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