• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お山のたくやのブログ一覧

2018年08月13日 イイね!

チカラバコ

チカラバコ

中古とはいえ、買った時は綺麗だったのに……

本当はもっと早く、納車直後に交換予定でしたが、SP忠男のパゥワァボックスをつけました( ^ω^ )



いやー、セローが販売終了して、パワーボックスも廃盤になるのかも思って慌ててポチったのに、その3日後に新型(ほぼ同型?排ガス規制に対応)が出て、どうやらエキパイに触媒はついてないっぽいので、パワーボックスも延命ですかね?
慌てて買わなくてよかったと買ったその時は思いました。
話逸れますが、新型は2馬力アップ、LEDテールみたいで、残念ながらベージュは廃盤ですね(ベージュのプレミア感が上がってむしろ願ったり叶ったり)

さぁ、ようやく休みなので取り付けませう。



DIYでの取り付けは自己責任でおなしゃす!



ばっちいのを外します。



ガスケットがサイレンサー側に残ってしまったのでサイレンサーも外します。
ここまで緩めたボルトナットは5本。楽チン。
(ネジロックでスッカンカンに締まってましたが……)

うーん。マフラーレスかっこいい(笑)←うましか



うましかなこと考えてないで、作業を進めます。
午前8時を回り、じりじりと肌を焼く太陽さんが本気を出し始めてます……(^^;;

のこったガスケットはどうせ再使用不可なのでほじくって外します。
ちなみに、パワーボックスにはジョイントガスケットは不要です。
(純正に戻す非常事態に備えて買ってはありますが。)
エンジン側のガスケットは新品に変えましょう。(1回くらいは裏返せばいけそうですが)



さてここからはステンレスエキパイにタッチ(はぁと)するので素手は厳禁です。(まぁ後でパークリで脱脂すればいいですが)



前後比較。
うん。純正はばっちい……
純正でステンレスにしてくれればいいのに。



サイレンサーとの接合に手こずるかと思いましたが、グリグリまでせずともなんともいえない絶妙な具合ではまりました。
このガスケットいらずの精度はすごい……

あとはボルトナットを締めて完成。

ビフォォアァ



アフトゥァア



素晴らしく綺麗!!

さぁ、一走り行こうぜ!


感想

見た目だけのパーツじゃないですね。これ。
いやー、個人のブログやAmaz○nなんかのレビューが大絶賛なのですが、正直一定数はプラシーボ効果ってやつだろうと思ってました。
なんのなんの。
単気筒独特のパルス感が薄れ、扱いやすくなったように思います。長距離では疲れにくい仕様になったと思います。
単気筒の鼓動感が好きな方には物足りなくなったと感じられるかもしれませんが……
アクセルを急開したときの後ろから蹴っ飛ばされるような感覚は薄れます。これは良し悪しですね。
でもなんとなくクラッチだけで発進しやすくなりました。

音に関しては音質は若干かわり、膨張室によると思われる今までなかった音が聞こえるようになります。
このことからも、間違いなく2ストのチャンバーのような効果があると思われます。


なめてましたが見た目と耐久性、乗りやすさ全てアップ(個人の感想)とあれば買って損はないです。

あとは連休中に遠乗りする機会があれば……(あるとは言っていない)
Posted at 2018/08/13 18:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月29日 イイね!

建具職人になります

建具職人になりますいやー
気まぐれな進路の台風には困ったものですね…
天候の変化が読めない……^^;





さて、クーラーの効いた部屋で障子と襖でも貼り替えましょうか♪(´ε` )

……もちろん我が家はこんなすごい和室のある家ではありません
念のため(笑)

使用したのはこちら



スタンダードなやっすい障子紙。
これが一番貼りやすいと思います( ̄∇ ̄)



ちょっとだけ高い麻糸入りの襖紙。
もとの襖紙(数年前に貼り替えた)と同じ柄がありました^_^



障子は枠にこれを塗って貼ります。
襖も枠を外さない手軽な方法で貼りますので、フチに補強でこのノリを塗ります。


で、なぜ唐突に建具職人になったかというと……



………いや、ヤギじゃないんで食べはしませんが、

歴代のニャンコたちが子猫のころにやっつけてくれたんですよ(*´Д`*)

おかげさまでボロボロ……

リフォームできれいになった部分があるぶん、ボロが目立つんですよ……

貼り替えの詳細はアサヒペンさんのホームページなんかでも見て貰えばいいとして……

私的、お家の建具類DIY難度ランクは
★☆☆☆☆障子貼り替え
★★☆☆☆リノベーションフィルム貼り
★★★☆☆窓ガラスのフィルム貼り
★★★★☆ガラス交換
★★★★★襖貼り替え
と思ってます(超テキトーランキング)

障子はハッキリ言ってちょろいです。
これで挫折する人はお家の補修は素直に職人に任せましょう。
フィルム系は気泡が入らないようにやろうとすると極端に難しい。
水貼りできるものは比較的簡単です。
ガラス交換は……かなり危ないので職人に任せましょう。(笑)
襖紙の貼り替えは、完璧を求めるとまず無理です。
天袋程度の大きさなら完璧に近い仕上がりになりますが、年数の経過した(痛みの進んだ)襖戸は素人ではシワや浮きがどうしてもできます。
コツは貼るとき紙がふやけてたるんでも焦らないこと。乾いてもたるみが伸びなかったら、もう一度霧吹きで湿らせて乾かせばマシになります。
あと、枠は無理に外さずに、枠に沿って襖紙を切るお手軽な方法の方がぱっと見キレイに仕上がると思います。

DIYは力量に合わせて、楽しくやっちゃいましょう!


……あれ?俺は一体何屋だっけ?
Posted at 2018/07/29 21:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

近代化の波(?)

近代化の波(?)リフォームに伴い、プレハブ小屋こと私の自室(「こと」っていうか、まんまプレハブ)にも専用電源が♪(´ε` )

いままでは母屋の屋外コンセントからVVFケーブルで分岐しており、屋外コンセントがなぜかキッチンと共通回路だったので、あまり電気を使うとブレーカーが……(;ω;)
恐ろしくて一応ついてるウインドエアコンを使う気にもなれず、毎年夏場の日中は灼熱地獄でとても部屋にいられない……
夜もギリギリ死なない程度に暑い……何言ってんだろ俺?

とまぁ、拷問部屋みたいな環境だったわけです。


そんなプレハブにも母屋のリフォームに合わせて専用に電源が引かれました( ̄∇ ̄)



一時はこんな残念なことになりましたが……



……まぁ、カバーが付いただけましか。

贅沢にも2系統引いてもらってたので、1系統はプレハブの照明、コンセント用の電源に接続、空き回路をウインドエアコン用に専用コンセントをつけるのに利用しました。(写真の右端に見えてるケーブルがそれ。)

ウインドエアコンが使えるって素晴らしいですね( ^ω^ )
電気代が心配ですが、熱中症で病院送りになるより安いでしょう(笑)


やっと梅雨が明けたと思えば今度は酷暑………
かと思えば今年は台風の発生も多いようなニュースが…


これが俗にいう異常気象ですかね?(-.-;)
Posted at 2018/07/22 20:40:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

爆釣!!!

爆釣!!!今日は久しぶりにボートキス釣り( ^ω^ )
仕事が忙しかったり、天気が悪かったりで本当に久しぶりです……
気がつけばめちゃくちゃ暑い季節になってしまいました( ´Д`)

ということで、朝3時に起床、現地に5時半着で涼しい時間帯での勝負( ^ω^ )

結果は爆釣!!

ボートキス用に新たに買った1.3メートルの竿と、いつものバスロッドの二刀流でしたが、片方の魚を外して再投入しているうちにもう片方が釣れてる……という状態で……


もはや漁。
捌くのがしんどそうなので、40匹程度、実釣時間3時間程度で納竿。



型も25センチオーバーの良型が混じり、新しいソリッドロッドでは竿が思いっきり曲がって楽しかったです(*^^*)


………帰ってきたら捌くのが地獄でしたが。(笑)


さて、明日もいろいろやることが…………
Posted at 2018/07/15 00:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月10日 イイね!

ヒャッハー消毒消毒消毒ぅう!!

ヒャッハー消毒消毒消毒ぅう!!ヒャッハー!
世紀末うぅ!!

イェァア!

梅雨は嫌ですね。
ジメジメして、生乾き臭とかカビ臭とか……………


というわけで、(どういうわけだ)なんかオーリスのエアコンがエンジン始動直後臭うので対策をば…



まずはこいつ。
エアコンフィルターですね。
1年もしくは1万キロで交換。
……2年半、1.5万キロです(*´ω`*)
めちゃくちゃホコリ溜まってました( ´Д`)キチャナイ

そして染み付いた有機系の臭いにはこいつ。



??????

これ、オゾン発生装置です。
Amazonで4000円。

半信半疑でしたが、オゾン脱臭機もびっくりなほどオゾン特有の臭いがします(笑)
ジーーーーーーーー
うるさい……
でも、ものすごいオゾン臭です。

オゾン層で有名なオゾンは、極めて酸化力が強く、あらゆる有機物を水や二酸化炭素などに分解します。
そのため、オゾン自体は有害ですが、有機物と反応したり、光で酸素に戻ったりなんかして短時間で安全になります。

塩素系脱臭剤は逆に有害な塩素化合物になってしまうこともある(人体に害がないほど微量ですが)ので、使い方を間違えなければオゾン脱臭は安全と言えそうです( ^ω^ )

とりあえず、15分ほど車内で電源オンにして、5分ほど換気、いまは念のため放置しています。
ものすごくオゾン特有の生臭い臭いがありますが、大丈夫でしょうか(^^;;

明日効果を確かめてみようと思います( ^ω^ )
Posted at 2018/07/10 23:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「チカラバコ http://cvw.jp/b/2103784/41828265/
何シテル?   08/13 18:12
お山のたくやです。 クルマはトヨタのマイナー車、オーリスRS買っちゃいました(≧∇≦)以前はトヨタの世界戦略カピバラ(笑) SCP90ヴィッツに乗ってました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

襖貼り替え終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/11 16:51:05
欲しいけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 18:49:46
R's Racing Service RRP Alminum Battery tie down 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/17 17:49:18

お友達

ほぼ日記ブログではありますが、みなさんと情報共有させていただき、あわよくばオフ会などにもお誘いいただけたらと思います٩( 'ω' )و

クルマ、バイクはもちろん、私の他の趣味(ぜひブログをご覧ください)に共感いただけましたら、お友達に誘ってくださいませ。
9 人のお友達がいます
Z.O.E.Z.O.E. クロぱんだクロぱんだ
takemoontakemoon BLACK THUNDERBLACK THUNDER
ハニーブルーハニーブルー やまもってぃやまもってぃ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
151205 納車されました(≧∇≦) いいクルマですよー(笑) 151204 いよ ...
ヤマハ セロー250 セローちゃん (ヤマハ セロー250)
2014年式セロー250です。 NC700sと入れ替えました(^ω^) 軽さは正義です ...
スズキ GN125 じーえぬ (スズキ GN125)
二輪免許取得後、初のバイクは原2MTに決めてました(≧∇≦) エイプ100…全盛期の2ス ...
ヤマハ 絶版 えっくすてぃ (ヤマハ 絶版)
ひょんなことから私のもとに嫁いできた、XT250 3Y5です。なんと、みんカラでは3Y5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.