• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お山のたくやのブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

ワカサギ釣りとPCオーディオ

ワカサギ釣りとPCオーディオ今日は友人とワカサギ釣り(о´∀`о)
雪が降るかもと平日の昼休みにスタッドレスタイヤに交換したのに、小雨で雪も霜もなかったです(笑)
まぁ、その方がいいんですけどねー

でも山は雪模様……( ´Д`)



早朝から釣り人はちらほら……



釣果!



……

少ねーーーー

ワカサギ4匹、ハヤ1匹、モロコ1匹
ハヤやモロコは放流したワカサギに混じってるんですかね??

せっかくなので持ち帰り。



魚探には反応あったんですけどね……食い気がないのかこちらが下手なのか(u_u)



で、PCオーディオの続き……



Sound Blaster PLAY! 3
を買いました。やす〜いUSBDACです。
オンボードのサウンドも普通に聴けるのですが、なんとなく外部オーディオインターフェースを入れてみたかった。



オーディオ向けならこちらのONKYO製の方が良さげですが、値段が…

上を見れば10万オーバーもありますが、違いがわかるかどうか……

ちなみに、サウンドブラスターは多少音質良くなった気がします。
メリハリを感じるというか……

私の環境では、ドライバを入れずにWindows標準ドライバで動作させると変なエフェクトがかかっていました。
なので公式ホームページからドライバをインストールしたのですが、今度はたまに音がガビガビ(どう表現したらいいかわからん…)になる。
最終的に、BIOSからオンボードオーディオをオフにしたら解決出来ました(о´∀`о)

さーて。




寝よ。
Posted at 2018/12/09 22:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月24日 イイね!

LEDリベンジとPCオーディオ

LEDリベンジとPCオーディオセロー250のヘッドライト、暗いのは夜ほとんど乗らないので我慢できるのですが、一昔前の懐中電灯みたいな色あいがなんとも言えず、LED化したいなとずっと思ってました。
社外でセロー専用のLEDにできる灯体とかがあれば、少々高くても買うのですが、H4の普通のハロゲン球なので、汎用のLEDで需要的に十分なのか、専用灯体は売ってないみたいですね。

そう、私もH4の汎用LEDバルブでLED化してみたことはあるのです……
ブログにも書いてますが、最初は良かったもののそのうち微点灯になったり、チカチカしたり、ハイビームが空の彼方を照らしたり……
お話にならなかったです( ´Д`)

が、時は流れ、有名メーカーのパチモンの品質も上がってきたようで、アマゾンには信用できそうなのから怪しいヤツまで、数多くのLEDバルブが売ってます(笑)
またまた手を出してしまいました( ^ω^ )



現在アマゾンでベストセラー1位のやつです。
お値段約3000円(1個)
ちなみに以前失敗したのは約2000円(1個)
値段は上がってますが、公称の光量が多いのと、LEDチップがハイ/ロー両面実装です(ヘッドライト全面が光る)



セローは取り付け簡単。10分で終わります(*⁰▿⁰*)
今回はちゃんと光ってますね。
ハイビームもサーチライトにはなってないようです。
寒いけどそのうち夜に走って試します( ´Д`)




さて、話は変わって、先週末からなにやら木工工作をしておりました。

完成形はこちら。



メインPC用のスピーカーです。(左に見えるのが横置きタイプのオーディオPCケース)
スピーカーネットをつけると……



こちらの方が見た目は好みです( ^ω^ )

馬鹿でかいSANSUIのスピーカー(消費税5%時代、高校生の頃にハードオフで525円で購入)を使ってて、全く不満はなかったのですが、なんとなく自作したくなったので……
スピーカーユニットは別の自作スピーカーボックス(セルフ設計で残念音質で放置してました)から取り出し、そのスピーカーユニットの取説の設計図通りに作ったダブルバスレフのボックスに入れました。
塗装は失敗する気しかしなかったので、アサヒペンのシートを貼りました。売ってるスピーカーみたいに仕上がりました(笑)
調子に乗って耳の高さまでかさ上げするスタンドも自作。

ついでに自作アンプも既製品に変更。



これまた不満は全く、これっぽっちもないのですが、コンパクトで安かったのでどんなものかと思って買いました。

はい。音の良し悪しなんてわからないのでとてもいい音に聞こえます(о´∀`о)
オーディオなので慣らしが必要ですね。
(エージングなんて小洒落た言い方はキライ(笑))
私にとってはオーディオの慣らしはどっちかと言えば、人間側が慣れるイメージですが(笑)

そんなこんなであっという間に貴重な休みが1日終わったのでした(ちゃんちゃん)
Posted at 2018/11/24 18:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月17日 イイね!

純正ナビの更新期限

純正ナビの更新期限オーリスの魚河岸臭はちゃんと脱臭されました( ´ ▽ ` )
すごいぞオゾン!!

というわけで、車検も通り、コーティングも済み、4年目に突入まぢかのオーリスさんですが、純正ナビに地図更新期限の表示がされるようになりました(^^;
トヨタ純正ナビは、マップオンデマンドとか言う無料更新制度があり、新品購入時に3年間、その後は地図ソフト(SDカードやDVD)を購入するとまた2年間、何度でも無料更新可能というもの。

ぶっちゃけ、あまりナビをアテにしすぎるとロクなことないし、最悪スマホがあるので、1度も更新したことなかったです。
ですが、期限切れまぢかと毎回表示されるので、なんかもったいない気がして更新してみることに……


そう、これが悲劇の始まりだった……


悲劇1
なぜかインストールできない付属ソフト

インストール画面にならず、フリーズするので、Windows10に対応してないのかと思いましたが、どうやらPCのDVDドライブのSATAケーブルが断線しかけ?なのか調子が悪く、読み込み異常が発生してたようです(-_-)
余ってるケーブルに交換して解決。

悲劇2
地図データを読み込んだ後にログイン要求

TOYOTA/LEXUSの共通ID(TOYOTA web passportが改称したらしい)入力を強制されます……
web見積もりのときに作ったIDがあるものの、全然使わないし、パスワード覚えてるわけないでしょ……
パスワード再設定してなんとか次へ……

悲劇3
クソ重いソフト、クソ遅い更新

ソフトがクソです。
第2世代とはいえcore i7積んでるPCでこれでは(*´Д`*)
おまけに更新作業のあらゆる段階に時間がかなりかかる。
進捗バーが固まってるように見えるので、ソフトがフリーズしたのかと勘違いしますo(`ω´ )o
もう半ギレになりながら作業してました。

とまぁ、なんやかんや2時間以上かかってSDに書き込みまで完了。


2度とやるか。
って思いましたね。
ナビの説明書には見開き1ページでソフトの指示に従ってね(はぁと)みたいなやる気のない説明のみで、ふたを開けたらTOYOTAのIDを要求されるとか意味不明。
そもそも、TOYOTAのIDって必要?
不正利用防止のため?
ナビ付属のDVDがないとソフトのインストールすら出来ないのに?
ナビ本体のシリアルも入力させられるのに?
何がしたいのかわからんですたい(´⊙ω⊙`)

……T-Connectも私には必要なさそうだし、次のクルマは社外ナビだな……
今やいくらでも有名メーカーの安いナビありますし、高級機は音にこだわってたりで、純正ナビに選ぶ理由はディーラーで一括で面倒見てもらえる安心感と新車購入時の値引き率くらいじゃないかと。
ちなみにオーリスは大人の事情(父の勤めるディーラーで購入)で強制的に純正ナビです。(父が退職したら関係なし。…値引きも無くなるけど(^^;)

トヨタさん。
がっかりですよ!
(すんなり作業が終わるPC環境もあるかもしれませんが……)
Posted at 2018/11/17 23:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月04日 イイね!

もはや漁

もはや漁オーリス、初の車検を無事に終えました( ^ω^ )
無事に終わって当たり前ですけどね(笑)

さて、今日は久しぶりにボートを出してきました( ´∀`)

風もなく、波も穏やか(多少ウネリはあるが高さはない)、海水温もまだまだ高い(海の季節は陸の2ヶ月遅れらしい)

とりあえず無難に虫餌を買って行きましたが、どうやら海の様子がおかしい……

なんかぴょんぴょんしとる!!!

イワシの群れがいることは真夏にありましたが、イワシはそんなに跳ねない……
もしや青物か?

ということで、アドレナリンMAXで手漕ぎゴムボートを全力で漕ぐ漕ぐ漕ぐ

そして一応常備しているルアーケースから、Jacksonのにょろにょろを取り出し、キス仕掛けから付け替え、バチャバチャしてるど真ん中に投入……

グン!!とひったくるようなアタリで釣れたのはサゴシ(サワラの若魚)でした。

ちなみにタックルは……
バスロッド6フィートML、レブロス2000、PE0.6号、リーダーフロロ12ポンド……………
ライトタックルすぎて心配でしたが、リーダーが強めだったことに救われました。
準備よくタモ網とフィッシュグリップも持ってて良かったです(^^;
サゴシの刃はかなり鋭いですから……


ここからはアドレナリンMAXのままひたすらナブラ打ち

どこに手漕ぎゴムボートで全力でナブラ追っかけてナブラ打ちする奴がいるんでしょうか

ここに居ます!!

おそらく、近くにいたFRPの手漕ぎボートの方と、船外機付きの和船の方はドン引きしていたことでしょう。

3匹を仕留めたところで、にょろにょろさんがサゴシカッターの犠牲になって殉職……
着水した瞬間に丸呑みされたみたいです( ´Д`)y
さらば中古コーナーでなんとなく買ったにょろにょろさん……

困ったなー
あとは5グラムのバス用のフローティングミノーシーバス用の18グラムのシンキングミノーか20グラム〜のメタルジグ、メタルバイブ……
生憎、今日はシーバスロッドはクルマの中(^^;


バーチカルならメタルジグいけそうですが、ナブラ打ちならトップでしょ!ってことで迷わずバス用フローティングミノー(ハゼ釣りで釣れた(笑)のでどこの何かはわからんです)に決定(о´∀`о)


……やばいです。
しっかり釣れます(笑)

ベイトがシラスっぽいので、小さめのルアーがいいみたい。
サゴシカッターにやられないように着水したら必死に早巻きします(^^;
サゴシが追っかけてくるのが見えるんですよ?
もうアドレナリンが止まらん!!

どうにも手返しが悪く、1匹かけて血抜きする間にナブラが沈んで別の場所で湧くのでその度全速力でボートを漕いではまたナブラを打ち、ランディングミスってポロリすること数回……

バケツに10匹のサゴシが犬神家状態になったところでナブラが落ち着いてしまいました……
(写真は上陸後にサゴシ4匹の頭を落としてから撮り忘れに気づいてあわてて撮ったので6匹しか写ってないです(^^;)

いや、もうじゅうぶんですから(笑)
もはや漁ですから(笑)


キスを狙うもほぼアタリがなく、1尾が釣れたのみで納竿。



そして帰宅

大後悔時代の幕開けです(笑)

オーリスの車内に広がる鮮魚のかほり
これはあれだ。
魚河岸のにほいだ(笑)

オマケにボートが粘液でデロデロ( ´Д`)
海パンも粘液でデロデロ( ゚д゚)
現地で洗ってきたのに全然落ちてない……

全速力で漕ぎまくったせいでしんどい体にムチ打ち、
・デロデロになった海パンやらタオルやらの洗濯
・でろんでろんになったボートやらなんやらの水洗い
・オーリスの車内のオゾン脱臭(効くのかしら)
・サゴシ10匹の処理
を同時進行。
サゴシはサバの仲間なので鮮度が落ちやすく、すぐに処理しないと美味しくないらしい。(アニサキスもいるので、生食するなら締めると同時に内臓を出しましょう。私はアニーちゃんが怖いので生で食べません(^^;)
オマケに身が水っぽくて3枚おろしが難しい(´;Д;`)
少しボロボロになってしまいました。

めんどくさくなった&十分なので4匹のみ切り身にして、残りは内臓を処理して冷凍庫へ……




切り身は西京味噌で漬け込みました( ^ω^ )
帰りにわざわざスーパーで西京味噌を買う気力だけはあったようです(笑)

サワラといえば西京焼き。西京焼きといえばサワラ。
まさに最強タッグ(失笑)

キッチンが鮮魚コーナースメルにつつまれるなか、塩で〆た切り身を味噌、砂糖、味醂、料理酒で作った床に漬け込みました。
食べごろは2、3日後らしいです。


そんなこんなでアドレナリンMAXで楽しいゴムボートでのナブラ打ちでしたが、オーリスの車内に臭いが残らないかだけが気になります……(^^;
Posted at 2018/11/04 20:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月28日 イイね!

ゲームはしません。

ゲームはしません。

こんなん買っちゃいました(゚д゚lll)

PCパーツのグラフィックボード。
普通はゲームとかやる人が買うやつです( ´∀`)
私はゲームはやりません(笑)
子供の頃からテレビゲームやポータブルゲーム機とは無縁の生活してた所為でしょうか。興味が湧かんとです(´-ω-`)

で、なら何の為に買ったのかというと……



来たる4k時代に備えてです。(笑)

まぁ、PCにテレビチューナー搭載してても、地デジは4kにならないだろうし、衛星放送も観ないので、4kが仕事するのは配信動画の4kコンテンツくらいなんですけどねー

私はもともと、〜30インチはフルHDで十分と思ってたクチなんです( ^ω^ )
でも、ガラケーからiPhoneに変えて、考え方変わりましたね。

解像度は高ければ高いほどいい。

もちろん例外はあります。
基本的にフルHD(地デジは1440x1080)で撮影されたものをそれ以上の解像度で観ても仕方ないのです。
だから32インチのテレビだとフルHDですらないものが大半です。

ただ、今は超解像技術が発達してるので、DVDの画質でさえもそれなりにアップコンバートして表示してくれます。

私が買おうと思ってるディスプレイ



これだと……



こんな感じ。
……いや、これは大袈裟すぎでしょ(笑)
いくらなんでも詐欺レベルだよ(^^;

というわけで、まずはグラボを入れて、4kディスプレイさまをお迎えする準備というわけ。

……
元はと言えば今となっては化石になりかけのcore i7 2600kの内臓グラフィックが4k対応していないのが悪い。



一瞬、いっそこれで組み直してやろうかと……
(シリーズとしてはi7より格下なのにCPUとしての性能も2600kより上……世代が違いすぎる……)
見積もってみると、
CPU(グラフィック内臓)16000円
マザーボード8000円
メモリー16GB20000円
合計44000円……

あかん、肝心のディスプレイ買えなくなる(´-ω-`)

ということで、15000円のグラボで延命作戦決行しました(笑)
ゲーム用としては低スペックな方ですが。
4k再生するだけならめちゃくちゃオーバースペックです(^^;


さて、そんなこんなで金はないですが……



毎年恒例、オーリスのクリスタルキーパーコーティング。

これでまた1年キレイに保てそうです( ^ω^ )

そして今週は最初の車検……
トラブルはないはずなので、1ケタ万円で済んでくれればありがたいです……(^^;
Posted at 2018/10/28 17:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ワカサギ釣りとPCオーディオ http://cvw.jp/b/2103784/42280128/
何シテル?   12/09 22:32
お山のたくやです。 クルマはトヨタのマイナー車、オーリスRS買っちゃいました(≧∇≦)以前はトヨタの世界戦略カピバラ(笑) SCP90ヴィッツに乗ってました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

襖貼り替え終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/11 16:51:05
欲しいけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 18:49:46
R's Racing Service RRP Alminum Battery tie down 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/17 17:49:18

お友達

ほぼ日記ブログではありますが、みなさんと情報共有させていただき、あわよくばオフ会などにもお誘いいただけたらと思います٩( 'ω' )و

クルマ、バイクはもちろん、私の他の趣味(ぜひブログをご覧ください)に共感いただけましたら、お友達に誘ってくださいませ。
9 人のお友達がいます
KuRiKuRi takemoontakemoon
クロぱんだクロぱんだ ハニーブルーハニーブルー
BLACK THUNDERBLACK THUNDER やまもってぃやまもってぃ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
151205 納車されました(≧∇≦) いいクルマですよー(笑) 151204 いよ ...
ヤマハ セロー250 セローちゃん (ヤマハ セロー250)
2014年式セロー250です。 NC700sと入れ替えました(^ω^) 軽さは正義です ...
スズキ GN125 じーえぬ (スズキ GN125)
二輪免許取得後、初のバイクは原2MTに決めてました(≧∇≦) エイプ100…全盛期の2ス ...
ヤマハ 絶版 えっくすてぃ (ヤマハ 絶版)
ひょんなことから私のもとに嫁いできた、XT250 3Y5です。なんと、みんカラでは3Y5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.