• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お山のたくやのブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

とある山の民の休日

とある山の民の休日さて、本日は日曜、そう。
お休みでございます。

お休みときましたら……

リフォームに先駆け、カーポート撤去の続き(解体費用節約です)
崩れて隣の畑に領土侵犯しつつある法面の補修(なかなか重労働です)

……どこが休みやねん(о´∀`о)

そんなこんなで、午後になりまして、ようやく自由の身です。

波が高そうなので釣りは早々に諦めていましたが、せっかくの休みを昼寝して過ごすのはバチ当たりかと思って、散髪に行ってやろうと思い立ちました( ^ω^ )



……組合加盟店は休業日という事実(;´д`)

どうしてくれる……
珍しく自発的に髪を切りたいと思ったのに……どうしてくれる!!

いつもなら諦めて不貞寝を決め込むところですが、なぜか今日の私はスーパーポジティブ野郎でした。

1度くらいは激安散髪店に行ってみよう

まぁ、いつも行ってるところも「おしゃんてぃ」な美容院ではないので、十分に安いのですが……

安さ早さと接客の賛否両論飛び交うお店、某「主要国首脳会議」に行ってまいりましたよ( ^ω^ )

※先に謝っておきます、サ○ット御用達のみなさま、ごめんなさい。

……なんつー接客だよヴォケ!!
「先会計ですんで……」
「あーい5番の席ね」
この時点で帰ればよかった……

フルオプションで顔そり・シャンプーもつけてみたけど、全てにおいての一言……

確かに早いよ?15分くらいだもの。いつもの1/5の時間かもね。
髪型もそんなにおかしいというわけでもなく、普通。

それでも、いままで当たり前だと思ってたサービスの質が、実は素晴らしことだったと思い知らされ、もう2度と来るもんかと固く決意したのでした(;´д`)

普段まったくオサレに気を遣ってないですが、そんな私でもそれなりに見れる髪型にしてくれていた、行きつけの理容店の方には頭が下がりますね(о´∀`о)
もう浮気しないからね!(笑)


はい。

ストレス発散終了(^^;

その後は釣具屋にてリールを購入。

こちらが私のリールコレクション。



見事にすべて安物です( ^ω^ )
でも、私にはこれで十分なんですよ。



大学を卒業して、一度は釣りをやめたものの、やっぱりやりたくなって買ったレガリス3000
シーバスと堤防からのライトショアジギング兼用のつもりで購入……
結局ショアジギでは青物が釣れず、キス釣りにハマってこのリールではオーバースペックに……



レガリスが少し大きく感じ、後継機種のレブロス2500を購入。
レガリスは中古だったので、巻き心地がゴリゴリしてきたのもあって、新品で購入しました。
こちらはシーバスとエギングと浜からのキス釣りに使用予定で買いましたが、ほぼキス釣りにしか使ってません(^^;
だって、キス釣り、楽しい美味しいで素晴らしいんですよ(笑)



で、今回購入したレブロス2000( ^ω^ )
レブロス2500の小型機で、糸巻き量とドラグ力が違います。
今回これを買ったのは、他でもなくボートでのキス釣りのため。
ボートではバスロッドを使いたいので、2500番のリールでは大きく感じたのです(^^;
あと、わずかですが軽いですから、疲れにくそう。

私がレブロスを選ぶ理由は、替えスプールの安さにもあります。
2000番だとなんと1200円。
スプールはぶつけたりスレたりして傷つきやすいのでこれは嬉しいです( ^ω^ )
バス釣り用にナイロンかフロロの4ポンドを巻いて使いたいので1個注文しておきました(о´∀`о)

写真のリールにはすべてPEラインを巻いています。
理由は巻き癖がつきにくいから。

レガリス3000にはデュエル ハードコア X8の1.2号
レブロス2500にはラパラ ラピノヴァの1.0号
今日買ったレブロス2000にはデュエル ハードコア X8の0.8号

今回は、本当は0.6号がよかったのですが、8本撚りの0.8号が安売りだったので買ってみました。

次にボートを出せるのはいつか……
次の週末行けたらいいな……

嗚呼、休みが終わってゆく…………´д`
Posted at 2018/05/20 21:05:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月19日 イイね!

アクアリウムも夏支度( ^ω^ )

アクアリウムも夏支度( ^ω^ )蒸し暑い日が続いたと思えば、昨晩から今日にかけては冷え込み、風が強く、体調を崩しそうな天気ですね(^^;;

とはいえ、確実に夏に向かっていることを実感せざるを得ないので、水槽も夏に向けて準備をしましょう。



こちらの水槽用ファンを買ってみました。
以前はPC用のファンを加工して使ってましたが、水槽への固定に苦労したので、専用品で(о´∀`о)



ワイド水槽はライト2台で上部が塞がってしまうので、1台を上から吊り下げて空間をつくりました。
この為に洗濯機用のラックを用意したようなものです。
思惑通りで満足満足( ^ω^ )

ファンで送風することで水温が下がる原理ですが、気化熱によるものです。つまり、水槽の水が蒸発することで水温を下げます。
周りの湿度にも影響を受けますし、真夏だとせいぜい28度をキープするのが精一杯かもしれません。
また、ファンの音はそれなりに大きいです(^^;;

ぶーーーんって音に耐えられない人は……



水槽用のクーラーなんてのもあります。
ポンプで水を送り、家庭用エアコンや冷蔵庫と同じく冷媒と熱交換器で冷却……
もちろんお高い上に電気も食います。
でも、海水魚や高水温に弱い魚には必須と言ってもいいかもしれないですね。

私は人間用クーラーですら、まともに使えない環境なのでとてもとても(^^;;
(リフォームしたらまともに使えるようになるはずです)

しばらく紹介していない間に……



結構モコモコになりました( ^ω^ )
忙しいので手入れできてませんが、そろそろトリミング(剪定)しないと……
Posted at 2018/05/19 20:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクアリウム観察日記 | 日記
2018年05月13日 イイね!

重労働´д` ;

重労働´д` ;昨日はいい天気でした……
釣りに行きたくても仕事を片付けないと心から楽しめないと言うことで、残念ながら半日出勤、釣りはまたの機会に持ち越しとなりました(^^;

そして本日……

ドシャ降り!!

……朝、起きるなり私は思ったのです。

テンハ、ワレヲミハナシタノカ……

が、
やることは山積みです。
1月後にはリフォームも始まる予定なので、その前に色々片付けないといけません。

思い立ったが吉日というやつです。

本日のメニューはこちら( ^ω^ )
ミッション「廃タイヤを処分せよ」です。

我が家には私が小さかった頃に、遊具として庭に埋められた廃タイヤがあります。
20年超の月日が経ち、いまや用を終えた彼ら(唐突な擬人化)は掘り出され、旅立ちの日を待っていた(謎のドキュメンタリー風)。

が、

しかしです。

タイヤはホイールから外さないと処分できません……
有料なのは仕方ないとして、土に埋まっていたのでドロドロ、中に水が溜まったようなタイヤホイールをオヤジの勤めるディーラーのタイヤチェンジャーに据えてもいいものか……

とりあえず1本試しにバラしてみたときからすでに地獄は始まっていたようです´д` ;

①リムが朽ちてタイヤレバーがかからない(^^;
②ビードが張り付いて落ちない(^^;;
③片側外しても、ゴムがカチカチでホイールから抜けない(`ω´ )

最後はもう半分ヤケクソで、サンダーでビードワイヤーをブチ切って外しました(笑)
どうせ捨てるので最初からこうすればよかったですよ(´∀`)

鉄くずは鉄くず屋に、タイヤは処分代払って引き取ってもらいます。


全身筋肉痛です。
もうやりたくない
(実はまだあと3本あります)


今回のことで得た教訓。

処分が大変なものは例えタダでも安易に設置しない





さあ、また新しい1週間が……
Posted at 2018/05/13 20:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月06日 イイね!

連休終了のお知らせ(^^;

連休終了のお知らせ(^^;長いと思っていた連休(私は8連休)が終わります……

思い残すことは……ないと思います(笑)

金曜日は
親戚一同でバーベキュー……
昨日・今日したことといえば……



洗車おっけー!
じいさんばあさんのクルマと母のクルマと私のオーリス……
3台も……(^^;
つかれた。



草刈り( ^ω^ )
……アチィ´д` ;
でもスッキリしました。
伸びたままだと虫も寄って来ますし……
(ちなみに写真の場所はほんの一部ですよ?(笑))



雨水利用のため、物置に雨樋and貯水槽設置。
雨樋は買って来ましたが、タンクは貰い物です(^^;
これで夏場の果樹への水やりが楽になるか?(笑)
来年は野菜も育てるかもしれませんし。

ほかにも、リフォームの準備やら、家の補修などなど……

この連休は遠出というほどの遠出は、友人と釣りに行った時だけ(結局、ソロ出撃はなし)でしたが、まぁまぁ密度の高い連休だったと思います。
どうせ暇だろうからと、小説読もうか……なんて思ってましたが、第1章までしか読めませんでした(^^;
……はたして連休明けに続きを読むことはできるのだろうか( ´Д`)


さて、明日から仕事はほどほどに頑張りたいと思います。
(連休明け1週間はリハビリ期間だよね?……)
Posted at 2018/05/06 18:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月01日 イイね!

ボート酔い克服か!?

ボート酔い克服か!?今日は友人と福井県にボートでのシロギス釣りに行ってきました♪( ´▽`)

ボートは去年のシーズンオフ直前に購入した230センチの小さなゴムボート(ほぼおもちゃ)
前回は酔い止めを飲んでなかったのでゲロゲロに酔ってしまい、釣りどころではなかったですが、今回はこんな頼れるものを用意。



なんでもこれで船酔いを克服した、乗り物酔い体質の同志が何人もいるとか(飲んでも酔う人は酔うし、体調や波の程度にもよるみたいです。)

結論から言えば、出航2時間前の服用で、私も友人も全然酔う気がしない( ^ω^ )

海上で仕掛けを作ろうが、糸を解こうが、何をしても酔わず、陽気に歌を歌いながら釣りを楽しめました(笑)



季節的にはまだまだこれからといった感じでしょうが、2人で2時間ほどの実釣時間で17匹の釣果。
しかも15センチから25センチのまずまずの良型揃いでした。


2時間の釣りの中で、ポイントから流されてしまい、沖に戻る時間が半分近くを占めるので、もう少し漕ぐのが上手くなれば釣果も伸びそう。
オールもおもちゃみたいなものなので結構辛い(*´Д`*)
せめてオールだけでもちゃんとしたやつを準備しようかなと思いました(^^;

気が向いたら、連休最終日にソロで出撃するかもしれません(笑)
Posted at 2018/05/01 21:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「とある山の民の休日 http://cvw.jp/b/2103784/41506213/
何シテル?   05/20 21:05
お山のたくやです。 クルマはトヨタのマイナー車、オーリスRS買っちゃいました(≧∇≦)以前はトヨタの世界戦略カピバラ(笑) SCP90ヴィッツに乗ってました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

欲しいけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 18:49:46
R's Racing Service RRP Alminum Battery tie down 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/17 17:49:18
2号機到着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 22:56:45

お友達

ほぼ日記ブログではありますが、みなさんと情報共有させていただき、あわよくばオフ会などにもお誘いいただけたらと思います٩( 'ω' )و

クルマ、バイクはもちろん、私の他の趣味(ぜひブログをご覧ください)に共感いただけましたら、お友達に誘ってくださいませ。
9 人のお友達がいます
Z.O.E.Z.O.E. ハニーブルーハニーブルー
クロぱんだクロぱんだ takemoontakemoon
黒いイナズマ黒いイナズマ やまもってぃやまもってぃ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
151205 納車されました(≧∇≦) いいクルマですよー(笑) 151204 いよ ...
ヤマハ セロー250 セローちゃん (ヤマハ セロー250)
2014年式セロー250です。 NC700sと入れ替えました(^ω^) 軽さは正義です ...
スズキ GN125 じーえぬ (スズキ GN125)
二輪免許取得後、初のバイクは原2MTに決めてました(≧∇≦) エイプ100…全盛期の2ス ...
ヤマハ 絶版 えっくすてぃ (ヤマハ 絶版)
ひょんなことから私のもとに嫁いできた、XT250 3Y5です。なんと、みんカラでは3Y5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.