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お山のたくやのブログ一覧

2015年12月20日 イイね!

ドライブ( ^ω^ )

ドライブ( ^ω^ )天気が良かったので、昼から友人とちょっとしたドライブに( ^ω^ )

コースは三重県大安町付近から国道421号、滋賀県の琵琶湖湖岸の県道25号、湖岸道路、国道8号、国道21号を通り岐阜県の我が家に帰宅です。

昔バイクで通ったことがあるので知ってはいたのですが、なかなか狭くてアップダウンのある道でした^^;
途中何度か地元車両?に道を譲りながらゆっくり順調に進みましたが、ギアを選びながら走るのも楽しいものです( ^ω^ )

やはりオーリスは車幅感覚がつかみやすくて運転しやすいです。まぁそれでも夜は怖いので、夜の狭い道は避けようとは思いますが……


MTだから困ったということは全くなく、とても快適なドライブでした。
海外での長距離走行も視野に入れて開発されてる実用車だけあって、何もかもがラクチンでした(笑)
ヴィッツでは2時間も運転してるとお尻が痛くなったのですが、オーリスは皆無。
ただし、背中が痛くなりました。これはシートの背もたれが立ちすぎていたようなので、少し調整したら自然な感じになりました。今後検証したいと思います。


今回、マルチインフォメーションディスプレイの燃費が16km/Lとなりました( ^ω^ )アップダウンやワインディングなど、3速ホールドの場面もけっこうありましたが、それでも伸びるとは……
前回の給油量と燃料計から推測すると、実燃費も大差ないと思います。
都心でもなければモード燃費超えは楽勝ですね(≧∇≦)特に低燃費走行を意識する必要もないです。
これがAT車だとなかなか……


いい点ばかりでは親バカみたいでアレなので欠点も……

ブレーキダスト(特にフロント)はすごいです…….ホイールコーティングのおかげで軽く拭くだけで落ちるのが救いです。
オーリスよ、お前はそんなとこまで欧州車風味なのか……(笑)
あと、テールゲート、リアバンパーステップのあたりがものすごく汚れます。
コーティングのおかげで、走行風でフロントやサイドは汚れがつきにくいですが、リアは汚れが溜まりますね……
これも水でサッと流れるので気になったら洗い流すしかないですね(;´Д`A

なんにしてもコーティング様々です。
納車後ソッコーでコーティングしてよかったです(笑)
Posted at 2015/12/20 19:14:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月13日 イイね!

オーリスRS 感想文的なもの

オーリスRS 感想文的なもの1週間、350㎞乗ってみての感想です( ^ω^ )

①運転のし易さ〜視界〜
フロントがヴィッツより長いうえ、ボンネットの先端が全く見えないのは……と思ってましたが、意外なことにどの程度前方に余裕があるかは感覚的にわかります。前方に関しては問題ないと思います。
横方向は、90ヴィッツはドアパネルが大きく湾曲していて、駐車時など車体がまっすぐになってるかわかりづらかったのに対して、オーリスはふつうといった感じ。サイドのデザインに個性がないというレビューも散見しますが、運転のし易さという点ではむしろメリットです(笑)
後方は……諦めました。リアウインドウは最近のハッチバックらしく小さいですし、リアクォーターウインドウはもはや飾りです(笑)しかし、サイドミラーとリアウインドウで十分左右の確認は出来ますし、バックガイドモニターがあること前提ならリアウインドウも問題なし(≧∇≦)

②運転のし易さ〜ハンドル操作〜
90ヴィッツと比べて、重めでしっかりしています。弟のウィッシュと同じような感じですから、タイヤサイズにもよるかと。
小回りは効きませんが、16インチ仕様なので最小回転半径5.2mと、標準的取り回し性かとおもいます。未だにヴィッツの感覚が抜けなくて、バックでの駐車時にやりなおしたりしますが慣れるでしょう。ちなみに、ヴィッツやアクアのメーカーオプション16インチ仕様は、コンパクトカーに非ざる回転半径なので、違和感すごいらしいです(ー ー;)
ハンドリングとは関係ないですが、本革の握り心地、少し小さめのステアリング径がワクワクされてくれますし、前車になかったステアリングスイッチの便利さが身にしみます(笑)

③運転のし易さ〜ブレーキ〜
グレードRSは、フロント大径ブレーキが付いています。15インチホイールがつかないので、スタッドレスタイヤ代節約できないし、カックンブレーキなんじゃ……と思いましたが、なんの。全域で踏み力にリニアな制動力が得られます。ブレーキングに無駄に気を遣わなくて済むのは、精神的にこんなにも楽なのかと思い知らされました(笑)
あと、やっぱりブレーキはでかいほうがカッコいい( ^ω^ )

④運転のし易さ〜エンジンとミッション〜
※MTの感想です。
アクセルに対してのレスポンスは……やっぱりアレです。エコカーです。半クラあてないとエンストしそうになります。アクセル踏み始めがシビアかな?と。その代わり、トルクはぶっといので、平地でアイドリング発進も出来ます。タイヤが転がったら2速に入れてまた半クラ……というズボラ運転も可能。
え?クラッチ板痛むからヤメレ?基本、エンジンふかしてなければ問題ないとおもってますです( ´ ▽ ` )ノ
変速操作も、1500rpm以上を保てるギアならふつうに加速出来ますし、かなりズボラ運転向きです。お前はディーゼルかと。 後述のHSAもあって、教習車より乗りやすいかも。

⑤乗り心地
※RS、モデリスタスプリング装着です。
硬めです。て言うか、硬い。16インチのスタッドレスタイヤついてても路面の質がはっきりわかるくらい伝わってきます。
が、これは私は好みかなと。乗せてもらう分にはフワフワしないくらいに柔らかい方が好きですが、運転するのは硬めが好みのようです(笑)
問題は18インチつけたらどうなるか……硬すぎか?
ある程度のスピードでギャップ越えても、4輪がしっかり接地してる感があります。90ヴィッツとはえらい違いです( ^ω^ )

⑥燃費
うん。私の一番の懸念事項。
RSはハイオク推奨。しかもJC08モード14.4㎞/Lという同クラスのターボ車、4WD車なみのカタログ燃費。
が、実燃費はカタログ燃費と大差ないと思われます。今現在、メーター表示で15.2㎞/L(平均車速30㎞/h)、満タン航続距離は700㎞ほどです。
実燃費では、モード燃費との乖離が大きいCVTのグレード180Sと大差ないかと。よって問題なし!まぁHVと比べるのはなしってことで……
余談ですが、新自動車税はモード燃費で税率変えようとしてるみたいですが、現在でもある意味ふつうに行われてる、"モード燃費がよくなるCVTの制御"がさらにヒートアップして、実燃費との乖離がさらにひどく、フィーリングも違和感のある制御になるのではと私は恐れています(ー ー;)

⑦その他便利な装備
今時、軽自動車にでもついてるマルチインフォメーションディスプレイ。これ、憧れだったんですよ。(笑)
どこのドアが開いたかもアニメーションで表示されるし、カッコいい。
CMでおなじみのトヨタセーフティセンス(TSS)C。
対人識別機能のない廉価版とのことですが、できれば作動して欲しくない、プリクラッシュセーフティ機能以外は上位のPと変わらないようです。
レーンディパーチャーアラート:なんといっても安心感があります。過信は禁物ですが。(仕様では3メートル以上の車線で機能。とありますが、実際にはもっと細くても検知します。細い道のカーブなんかではけっこう怒られます(ー ー;))
オートマチックハイビーム:自車速度30㎞/h以上かつ、先行車
、対向車がいないとハイビームに切り替わります。かなりの精度がありますが、自分はあえて普段ロービームにして手動で切り替えています。
先行車発進告知機能は、必要かといえば……ですが、後ろのクルマに迷惑かけないで済むので、全車に義務付けて欲しい装備。(いるんですよね。パッシングしてあげてもスマホに夢中で気付かない人……)
さて、先述のヒルスタートアシストコントロールHSAですが、MT車初心者(主に私)には神装備です。ギアに対して上り坂になる坂道でブレーキをしっかり踏むと勝手にブレーキを2秒間ホールドしてくれます。大型MT車の機能のイメージでしたが、いつの間にかAT車にまでしれっとつくようになった機能ですが、メーカーや車種で仕様が異なります。オーリスの場合、特にスイッチ等はなく、普段から有効になっています。しっかりブレーキを踏み込むだけで機能するので、あとは2秒間(意外と長い)の間に少しエンジンをふかして発進するだけです。ブレーキがかかってるので、横着してアイドリング発進しようとするとエンストします。たまにやらかします(泣)恥ずかしいでございます。また、段差にタイヤが乗っている状況などでは有効にならず下がることがあるようで、過信は禁物。サイドブレーキ引いたら万事OK。(その代わりHSAは有効でもキャンセルされます。)VSC&TRCスイッチをオフにするとHSAもオフになるという情報もあり(未確認です)。残念ながらオーリスには、作動してることを示す表示がないのが唯一の不満です。


あとは、ラゲッジルーム広いよーとか、純正スピーカーでもかなりマトモな音質だよーとか、そのくらいです。

長々と書きましたが、ご精読ありがとうございました( ^ω^ )
Posted at 2015/12/13 22:49:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月10日 イイね!

スパゲッティ

スパゲッティレーダー探知機(前車ヴィッツのカピバラさんより)を取り付けました( ^ω^ )

コムテック製レーダー探知機は無料更新できるので、もちろんこの機会に更新。
アクセル開度や燃料噴射量を表示するためのOBDⅡ接続をするのですが、これもカピバラさんと同じく、バッテリー上がり予防のため、コネクタの16番ピンをBAT→ACCに変更しました。
今回はOBD延長ケーブルを購入し、16番ピンにヒューズボックスから取り出したACC電源を接続することで、車両側配線は無傷で変更できました(*^^*)

週1しか乗らないこともありうる私は、この加工をしないとバッテリー上がりが心配で……(苦笑)

というわけで、早速DIYな配線が1本増えてしまいました(ー ー;)
カピバラさんの忌まわしき配線スパゲッティ……
これ以上は配線増やしたくないな……
でも、ドラレコも付けたいんだけどな………


レーダーでごちゃついた一方、スッキリした部分も。

ナビに接続しているUSB/VTRアダプターは、エアコン操作パネルの下、シフトレバーの奥にあるのですが、オーリスでは後期型になってからフタがつきました( ^ω^ )
が、
標準的大きさのUSBメモリーを挿したら、フタが閉まらない……
まぁ、最初からわかってはいたのですが(ー ー;)
L字型に折れ曲がった20センチのUSB延長ケーブルを使って、フタできるようしました*\(^o^)/*

うん。スッキリ(≧∇≦)


以上、自己満足でした。

週末にはオーリスRSのレビューを書いてみようと思います(笑)
Posted at 2015/12/11 00:18:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月06日 イイね!

キーパー!

キーパー!キーパーラボ〇〇店に行ってきました(≧∇≦)
↑なんとなく伏字。


開店と同時に予約、11時半から作業開始してもらい、15時半に施工完了(*^^*)

あ、代車はなんと、90ヴィッツ前期しかもシルバー(笑)ただし1000ccでした。

ウェブ割引ありで、クリスタルキーパー&ウインドウコーティング&ホイールコーティングで諭吉様3名ほとでした。

1年耐久ですが、2回目からは割引率が高くなるようで、またお世話になるかも( ^ω^ )


肝心のツヤ具合ですが、言われないとわからないというのが実際のところです。
ホイールは組み替え作業で汚れたままだったこともあり、メチャクチャきれいになりましたが。
新車かつ下地磨きなしなのでこんなものでしょう。
クリア層を保護するためのコーティングとしては、あえて研磨しないほうが理想的だと思ってますのでこれでヨシ。

あ、もちろん水はじき具合はものすごいですよ(笑)


納車から70キロほど走りましたが、燃費計表示で14km/Lとほとんどカタログ燃費を達成してます( ^ω^ )
どれくらいハッピー燃費計なのかわからないのでアレですが……給油したら補正されるんだっけかな?


何はともあれ、
今日も大満足*\(^o^)/*
Posted at 2015/12/06 17:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月05日 イイね!

のうしゃ!

のうしゃ!祝★納車!!

MT慣れないです……
坂道が怖い……
エンスト……

でも、そんなのはすぐ慣れるでしょう。

……慣れる……よね?(爆)


質感は大満足です。(≧∇≦)
ソフトパッド、いいっすねぇ(≧∇≦)
オレンジステッチ、いいっすねぇ(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

笑いがとまらんです(((o(*゚▽゚*)o)))

安全運転を心がけまふ
(*^^*)
Posted at 2015/12/05 19:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ボディ研磨とコーティング施工 http://cvw.jp/b/2103784/43960143/
何シテル?   05/02 22:32
お山のたくやです。 クルマはトヨタのマイナー車、オーリスRS買っちゃいました(≧∇≦)以前はトヨタの世界戦略カピバラ(笑) SCP90ヴィッツに乗ってました。...
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