
中古とはいえ、買った時は綺麗だったのに……
本当はもっと早く、納車直後に交換予定でしたが、SP忠男のパゥワァボックスをつけました( ^ω^ )
いやー、セローが販売終了して、パワーボックスも廃盤になるのかも思って慌ててポチったのに、その3日後に新型(ほぼ同型?排ガス規制に対応)が出て、どうやらエキパイに触媒はついてないっぽいので、パワーボックスも延命ですかね?
慌てて買わなくてよかったと
買ったその時は思いました。
話逸れますが、新型は2馬力アップ、LEDテールみたいで、残念ながらベージュは廃盤ですね(ベージュのプレミア感が上がってむしろ願ったり叶ったり)
さぁ、ようやく休みなので取り付けませう。
DIYでの取り付けは自己責任でおなしゃす!
ばっちいのを外します。
ガスケットがサイレンサー側に残ってしまったのでサイレンサーも外します。
ここまで緩めたボルトナットは5本。楽チン。
(ネジロックでスッカンカンに締まってましたが……)
うーん。マフラーレスかっこいい(笑)←うましか
うましかなこと考えてないで、作業を進めます。
午前8時を回り、じりじりと肌を焼く太陽さんが本気を出し始めてます……(^^;;
のこったガスケットはどうせ再使用不可なのでほじくって外します。
ちなみに、パワーボックスにはジョイントガスケットは不要です。
(純正に戻す非常事態に備えて買ってはありますが。)
エンジン側のガスケットは新品に変えましょう。(1回くらいは裏返せばいけそうですが)
さてここからはステンレスエキパイにタッチ(はぁと)するので素手は厳禁です。(まぁ後でパークリで脱脂すればいいですが)
前後比較。
うん。純正はばっちい……
純正でステンレスにしてくれればいいのに。
サイレンサーとの接合に手こずるかと思いましたが、グリグリまでせずともなんともいえない絶妙な具合ではまりました。
このガスケットいらずの精度はすごい……
あとはボルトナットを締めて完成。
ビフォォアァ
アフトゥァア
素晴らしく綺麗!!
さぁ、一走り行こうぜ!
感想
見た目だけのパーツじゃないですね。これ。
いやー、個人のブログやAmaz○nなんかのレビューが大絶賛なのですが、正直一定数はプラシーボ効果ってやつだろうと思ってました。
なんのなんの。
単気筒独特のパルス感が薄れ、扱いやすくなったように思います。長距離では疲れにくい仕様になったと思います。
単気筒の鼓動感が好きな方には物足りなくなったと感じられるかもしれませんが……
アクセルを急開したときの後ろから蹴っ飛ばされるような感覚は薄れます。これは良し悪しですね。
でもなんとなくクラッチだけで発進しやすくなりました。
音に関しては音質は若干かわり、膨張室によると思われる今までなかった音が聞こえるようになります。
このことからも、間違いなく2ストのチャンバーのような効果があると思われます。
なめてましたが見た目と耐久性、乗りやすさ全てアップ(個人の感想)とあれば買って損はないです。
あとは連休中に遠乗りする機会があれば……(あるとは言っていない)
Posted at 2018/08/13 18:12:55 | |
トラックバック(0) | 日記