• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R2D2-v2のブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

OSスーパーロックLSD!

OSスーパーロックLSDのカットモデルです。




良く勘違いされるのですが、OSスーパーロックLSDは外圧式です。
外側の皿バネによって、イニシャルを発生させています。
なら、内側のスプリングは何って?良く言われます。
内側のスプリングはプレッシャーリングの動きを制御しています。
通常トルク感応型LSDは、左右輪からのトルク反力を受けると、クロスピンに削られたカムがプレッシャーリングを押し広げフリクションディスクを圧迫してデフロック状態を作り出します。
※この時のカムの削り方によって、1way,1.5way,2wayと種類分けされます。カムの形状についてはまた別のブログで詳しく書きますね。
このプレッシャーリングを、デフロック方向とは逆の方向に(内側に向けて)プリロードをかけているのが、内側のスプリング(巻きバネ)なんです。
では、なぜこんなところにプリロードをかけているかと言うと、LSDの効き方を唐突では無くゆっくり効かせるためです。プレッシャーリングはバネによってプリロードがかかった状態なので、それ以上のトルク反力が発生しない限りデフロックにはなりません。
このことにより、コーナーの侵入時にはステアリング通りの自然なラインが可能で、スロットルを開ければ100%デフロックの最高のトラクションを得ることができる美味しいとこ取りのLSDなのです。その上、俗に言うチャタリング音は小さく、耐久性も向上できると言った効力も発揮しますよ。
※ドリフトでは、できるだけ早い反応が必要となりますので、このスプリングを外してしまう事が多いです。
#os技研 #osgiken #ʟsᴅ #osスーパーロックlsd #トラクション #フリクションディスク #デフ #デフロック #トラクションデバイス
Posted at 2019/07/28 15:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「続報!!
HPを更新しました!
L型オーナー様にお得な情報☆

https://osgiken.co.jp/news-detail.php?id=17
#osgiken #os技研 #l型 #l型エンジン #ボアアップキット
何シテル?   01/27 08:07
R2D2-v2です。 私は、3人の子持ちの58歳です。 車が好きで、車のチューニングパーツの作製をしている会社の社長をさせて頂いてます。 車は言うに及ばず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  1 2 3 4 5 6
7 891011 12 13
141516 17181920
21 22 2324 25 2627
28 2930 31   

リンク・クリップ

86 後期 ジムカーナセッティング 2019.6月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 10:20:12

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
デモカーでGRヤリス購入

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation