• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R2D2-v2のブログ一覧

2014年07月26日 イイね!

TC24燃焼室削り!

おはようございます。
今日は、TC24-B1Zの燃焼室形状をテスト削りしています〜
前の形状を、チョットだけ変更したので確認です。
CAD図面上では何度もチェックしているのですが、ヤッパリ最後は実際にテスト削りをして見ないとね!
って事で、アルミの端材を利用してテスト削りに挑戦です。
まずは階段状に荒どり加工をします。



そしてボールエンドミルで、立体加工です、取り敢えずピッチは0.3mmで加工してみます。
まあまあ綺麗に削れました!



これから各部の寸法チェックと、実際の燃焼室容量の確認をします。
それらのデータを元に、燃焼室形状を決定していきます。
あと何回削ったら、うちの社長レギュレーションが通るか心配ですが・・・
頑張って削っていきます!
Posted at 2014/07/26 08:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年07月25日 イイね!

お土産?!??

先日、会社の後輩がお土産だと言って、こんなものくれました!



爪楊枝大の、コンロッド鍛造素材です〜
えええ、これって何用のコンロッド??!??
そのコンロッドは、トヨタ産業技術記念館で鍛造工程の説明として実際に打っていた物らしいです〜
で、このキャップの鍛造素材は無いの???
キャップ部は、打って無かったですよ。
えええ、キャップ部が有ったら、削って完成品にするのにな〜
後輩いわく、「トヨタ産業技術館には鍛造の他に鋳造技術やプレス技術などなど興味深い展示がいっぱい有りましたよ。」って
行ってみたいな〜
愛知出張入らないかな〜 なんてね。
でも、そろそろTC24用コンロッドの2ロット目の生産に入らないといけないです〜
今回は、鍛造型を一から新作して、I断面コンロッドにしようかな〜


Posted at 2014/07/25 08:53:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年07月24日 イイね!

クラッチの寿命に付いて

クラッチの寿命について。



弊社が考える、クラッチの寿命とは・・・
1,クラッチディスクが限界以上に磨耗して、それによりクラッチが滑る事。
これは、1番正常な終わり方です。
2,クラッチの内部パーツが、高温により変形を起こして、クラッチの切れが悪くなった場合。
適応馬力以上の馬力で使用したり,過度な半クラッチ,クラッチを蹴ったり揉んだりなどの使い方を多用されると起こる可能性が高いです。
(通常使用でも起こる場合はあります)
クラッチの温度が上がった時に、クラッチの切れる位置が変わってきたら要注意です。
冷えてくると、また切れる事がありますが、オーバーホールをお考え下さい。
3,レリーズベアリングの寿命
最終的にレリーズベアリングが固着してしまうと、ダイヤフラムスプリングが壊れて、クラッチが切れなくなる事が有ります。
レリーズベアリングは定期的な交換をお勧めいたします。
4,突発的なクラッチパーツの破損。
などが考えられます。
4番以外の場合には、クラッチから何かしらの異常が感じられると思いますので、早め早めのオーバーホールを心がけることがクラッチ本体の寿命の為にも良いと思います。
代表的な4つの寿命について書きましたが、これ以外にも、不具合が出る場合が有りますので、ご注意ください。
OS技研では、弊社クラッチの点検を受け付けています。
クラッチ単体で送って頂ければ確認させて頂きます。(送料&費用がかかる場合がございます。)
Posted at 2014/07/24 09:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年07月23日 イイね!

クロカン系4WD!

最近、クロカン系4WD用LSDの問い合わせが多くなってきています〜
なぜかな? って思ってたら、巷ではクロカン系4WDが流行っているのだとか、特にチョット前の角ばったボディが人気らしいです。
確かに、問い合わせもY60サファリ,ランクル70系,70系プラドなどが多いですね〜



クロカン系4WDで思い出すのは、6年前に中東で行ったテストですかね。



本当に過酷なテストでしたが・・・
砂漠と言う、ある意味究極な場所でのテスト結果に、製品に自信が持てたのも事実でした。
正直、OSスーパーロック4(クロカン系4WDに特化したLSD)は、本格クロカン四駆乗りからは支持を受けたものの、クロカン系4WDの減少により低迷していました。
が、ここに来て復活の兆しが見えてきています!
製品開発を、やめないで良かったです。
確かに、新しい製品を作り出す事は難しい事ですが、製品を成長させ作り続けて行くのもまた難しい事ですよね〜
OSスーパーロック4の、お問い合わせ待ってます(笑)
Posted at 2014/07/23 08:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年07月22日 イイね!

クラッチ豆知識!

クラッチ豆知識!
よく「OS技研のアルミクラッチカバーには色が何種類か有りますが意味があるんでしょうか?」って質問があります。
今日は、アルミカバーの色をテーマにします〜
スチールカバーは、金色一色のメッキしか無いのですが、アルミカバーには大きく分けて4種類の色が有ります。
まずは、OS技研の基本色金色です。



この金色カバーは、弊社ではTR,R系クラッチのような、比較的対応馬力が高いクラッチに採用されています。
もともと、スチールカバーが金色だったのでキープコンセプトで金色になりました。
次にできたのが、赤色カバーです。



この色は、STRクラッチに採用されています。
このクラッチは、比較的に踏力が小さいので、コントロール性が優れています。
この当時は、カラーバリエーションが少なかったので、ハデな色を選びました。
最終的に開発されたのが、ストリートマスターです。



純正クラッチに匹敵する半クラッチ性能を有しながら、対馬力性能を引き上げています。
このクラッチは、人にやさしいクラッチを目標に作られたので、色的にやさしさを出すために、緑色のカバーにしました。
後は、インポートカー専用に青いカバーのクラッチが存在します。



皆さんはどんな色が好きですか?
Posted at 2014/07/22 09:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「続報!!
HPを更新しました!
L型オーナー様にお得な情報☆

https://osgiken.co.jp/news-detail.php?id=17
#osgiken #os技研 #l型 #l型エンジン #ボアアップキット
何シテル?   01/27 08:07
R2D2-v2です。 私は、3人の子持ちの58歳です。 車が好きで、車のチューニングパーツの作製をしている会社の社長をさせて頂いてます。 車は言うに及ばず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 910 11 12
13 14 15 16 17 18 19
2021 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

86 後期 ジムカーナセッティング 2019.6月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 10:20:12

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
デモカーでGRヤリス購入

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation