当初の目的では富士急ハイランドの近辺で「おはようございます(*´∀`)」と実況する予定ですが、蓋を開けると海老名下りSAで朝を迎えました!Σ(×_×;)!
とりあえず、保険会社のロードサービスに電話。
簡潔な結果を書くと「レッカー出来る距離は約150km、会津に持って帰るなら高額請求(約15万)を覚悟してね」との事(о´∀`о)ノ
初めてのロードサービスの内容に驚きを隠せないという心境でしたが幸い、修理必要箇所はタイヤのみという感じだったので「一晩寝て冷静に情報集めてから返答します」と返事をし、朝を迎えました( ノД`)…
当初の予定では健康ランドで休憩をして軽食を取るつもりだったので実は空腹で迎えた朝だったのでしっかり食べます(°▽°)
ネギと鶏の朝ラーメンとチャーハン😆
この後の出費に備えて、量は控え目です(*´ω`*)この後、タイヤ屋さんの開店まで待機です。
…2時間後(現在、午前10時)
最寄りの海老名ICのタイヤ取扱店に電話をします(*´ω`*)
1店舗目「225/45のタイヤ在庫はありせん。取り寄せになるので今日中には提供出来ます」
私「分かりました、他を当たってみます。(…ぇ((((;゜Д゜))))」
2店舗目「」
…
…
…
電話に出ない(…ぇ((((;゜Д゜))))
3 店舗目「」
…
…
…
電話に出ない(…ぇ((((;゜Д゜))))
現状では修理不可なので作戦を変更します。[タイヤサイズ225/45→215/45]
1店舗目「そのタイヤサイズなら3~4種類、各4本あります。来店の際にタイヤパンクの対応を依頼したと伝えて下さい」(思いもよらぬフラグ🚩が建設)
なんとか修理の目処がたち、ロードサービスを手配。後はSA端の木陰では目の前を行き交う犬達に癒されます(*´ω`*)
…1時間40分後
無事にロードサービスが到着。
地面とお友達というレベルの車高でも載せられる積載が来ました( ; ゜Д゜)
言われてみれば、
ロードサービス「故障が発生した車はなんですか?」
私「SUBARU BRZです」
ロードサービス「車の方は改造等をしていますか?」
私「…(積載拒否の基準でもあるのかな?)」
私「目立った改造はしていません。」
(車高短でも対応出来る積載車の手配🚩建築)
その後、車用品へ無事に運搬され、タイヤを購入、作業を依頼(*´ω`*)
待ち時間中にお昼御飯🎵
チャーシュー麺?+唐揚げ一皿(*´ω`*)
タイヤは足元をみられているような感じでしたが、
私「タイヤサイズが合えば何でも可、エコタイヤを着けるならタイヤの前後ローテーションも不要」と依頼したせいもありますが(笑)
積載車の運転手も量販店の店員も、
「このバーストの仕方で良かったね‼️
①バーストでなくなったサイドが内側だけでよかった!
②バーストしたのがフロントではなくリアでよかった!」
→高速巡航中だったので、どちらかヒットするとホイールがお亡くなりになり修理費用が高額に((((;゜Д゜)))
「ちなみにこのバーストの感じだと、普通は両側のサイドが無くなり、
①タイヤ一人旅で周辺車両を巻き込む。
②三輪の接地なので最悪、制動距離確保出来ず追突。」
→洒落にならない。
本当に不幸中の幸いです。
思い返せば、10月21日にオイル交換後、土湯峠を登っている最中、接触事故の現場を通過しました。
10月21日と紅葉で山に来る方が増える中、片側一車線を塞いでの工事がありました。場所は山の上のトンネル、福島側からだと入り口付近です。案の定、渋滞、知らない人達は普段通りに登ったのでしょうが、ワインディングの途中で急な減速、渋滞があって接触という感じなのかなという思います。
丁度事故直後と言うこともあり、大きめの部品も転がっていました…それによってタイヤに傷が入り、結果、スローパンクチャー( ; ゜Д゜)
これが今回の主原因だったようです。
一週間走って異変が無かったので気づかなかったのですが、まさかここで当たりを引くとは…
勉強会はイベント参加中や遠征中に起きないで貰いたいですけ( ノД`)…
その後は車も無事に走り、富士急ハイランド到着(*´ω`*)
(富士急ハイランド散策編へ)
Posted at 2018/10/28 12:37:24 | |
トラックバック(0)