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あいびす_のブログ一覧

2017年03月11日 イイね!

ここ一週間の出来事

スノアタしてたからかアンダーガーニッシュがひび割れてましたので外しました。




さっさと夏タイヤに換えたら雪が降ってきました。



後輩の車が崖に落ちたので引っ張ったら牽引フックが歪みました。



気になって覗いてみたら純正のタイダウンフック付け根がめくれあがってました。




油温計も到着したのでちょっと付けてみようかと思っています。
Posted at 2017/03/11 13:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月03日 イイね!

オイル選択についての悩み事

現在乗っているカブは5万キロオーバー、ジムニーは96000キロと、やや過走行気味ですので(ジムニーはまだまだですが)最近はどの粘度のオイルがいいのだろうかと悩む日々が続いています。

現状使用しているオイルは
カブ-10W-40鉱物油
ジムニー-5W-30半合成です。

しかし、カブはピストン、シリンダーのクリアランスはいいのですが、クランクのクリアランスが規定値ギリギリ(多分)という惨状です。ですのでオイルは腰上に合わせて10W-30(5W-40)か腰下に合わせて15W-40のような高粘度オイルがいいのかと考えています。

ただ、あまり低温側が高すぎると始動難度が上がりますし、高温側が高すぎると今度は高回転が回らなくなってしまいます。
どのような粘度が理想なのでしょうか。


また、ジムニーの方はまだ10万キロに達していませんがそう遠くない内に超えますし、それ以上の距離になるとただでさえブローバイが出まくっているのにクリアランス増加でオイルを食いだしたら目も当てられない惨状になってしまいます。(食ったとしてもインジェクション車なのであまり悲惨なことにはならないのでしょうが)
そのため、5W-40を入れてみようかと検討していますが、幾種類もあるのでどのメーカーのオイルがいいのか悩んでいます。どのメーカーのオイルがいいのでしょうか。
Posted at 2017/03/03 20:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「精度がよくなくて強度も刻印通りなのかもよくわからないステン六角穴付きボルトを買うくらいなら純正の六角穴付きボルトを買え高校」
何シテル?   01/28 00:07
推しを推すキモヲタのあいびすです。よろしくお願いします。 一応二輪ではモンキーもどきとセロー225W   四輪ではジムニーに乗ってます。 とても非力で要領...
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