• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DJ KENTOのブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

スバル360フラっと日光&クラウン深夜徘徊

昨日は大掃除の手伝いが終わったので、
フラっとスバル360で日光方面でも行こうかなと思い、
行く前に整備工場でポイント点検をしてもらいに。

すると、
ミッション、エンジン系のフルオーバーホールが完了したばかりの
ミゼットが置いてあったので、並べて撮影しました。

いや~本当にかわいい
360ccの自動車ではこの型、この色の2台が最も好きです♪
どちらも1960年代を代表する名車です。

行く途中、
戸祭のロッテリアでドライブスルーを敢行。
エンジンがうるさくて注文に一苦労w
新里街道と日光街道がぶつかるところにある
ファミリーマートまで走りました。

帰り際、
友人から連絡があったので遊ぶ事に。

集合場所に付いた頃には日が暮れてしまったので
スバル360は一旦帰宅し、クラウンで移動する事に。

行くところも特に無く、
フラフラと・・・

宮環を走っていたら中学の同級生のR33とすれ違ったので
Uターンして一言二言話をしたり

牛丼を食べたり

行く宛もなくフラフラと徘徊するクラウン。

とりあえず、新4号へ出る

飽きるまで南下してみようと思い
フラフラと・・・

気が付いたら道の駅ごか。
先日、法人向けセダンオフをやってたあたりで
ヤンキーな車のオフ会をやってました。

更に南下を始める

気が付いたら


23:51

六本木まで来てしまったw


六本木ではハマーのリムジン2台


千葉ナンバーのランボルギーニアヴェンタドール(ここ2日連続でアベンタ目撃してるw)


クライスラー300Cのリムジン1台を目撃。

アヴェンタは信号が変わるや。全開走行で消えて行きました。
後ろから見てると、車体後部に陽炎が見えましたw
戦闘機かっ!って感じですね。

アストンマーチンのディーラー

少し先にはフェラーリのディーラーもありました。


東京タワー。
綺麗です。


信号待ちで
本職の黒塗り12系クラウンセダン3台に囲まれる15系クラウンセダン。
なかなか4台全て黒のクラウンセダンになる事はさすがにレアです。

新宿で外ナンバーの50センチュリーを目撃
GZG50masayaさんのと同じ
本物の特装部品のフラッグポール装着車を見ました。
長くてカッコいいですね。
なんとかして手に入らないものなのかな・・・


あと、15系クラウンセダンタクシーが
案外都内でも現役で走っている事に驚きました。

あと、秋葉原ではリンカーンのリムジンも目撃しました。


最後に、
昔自分が住んでいた新宿のマンションをフラっと見に行き
珍しく帰りは高速道路で帰宅しました。


そんなこんなで

帰宅したのは午前4時でしたw

冬休みも今日でおしまいかぁー。
Posted at 2015/12/29 12:25:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月27日 イイね!

クラウンライト修理&今年最後のFMM

クラウンライト修理&今年最後のFMMこんばんは。








クラウンのLEDヘッドライトがどうも調子が悪くなってしまい、
代替品がPIAAから送られてきたので交換してもらいました。


こういう面倒なトラブルが無いようにと思って、
わざわざ他より高価なPIAA製品を信用して買っただけに
残念です。

LED光と純正フォグの淡い光が干渉しない絶妙な光軸w




車とは関係ないですが、
今まで使っていたデスクトップPCが壊れたので
今度はノートPCに買い替えました。

今まではウィンドウズVistaを使ってました。(当時それしか無かった)
そもそもVistaも動作が重くて好きではなかったですが、
今回のWindows10は脆弱だしもっと使いづらい・・・(それでも8よりはマシらしいです)
PCを購入するにあたって最もダメなタイミングで買ってる気がします。
(XP→7)のタイミングで買ってる人が最も勝ち組ですね。


ごちゃごちゃスイッチの付いてる強制冷却ファンも導入。
夏のオーバーヒート対策も万全に。


で、本日は今年最後のFMMに参加してきました。

(慣れてないPCで、イライラしながら画像処理したので、
だいぶ雑な感じになってしまっていますが
どうかご容赦ください。)


新旧スバル車と、黒猫のみゃーさんのローバー75


主催者worksTKOさんのジュリア


みん友King of the Roadさんのナイト3000とナイト2000
セミワンオフのスキャナもとても似合ってました!
消灯時でも外観のイメージを損なわない感じですね。
去り際のデロデロ音がとてもアメリカンなV8サウンドでした^^


ナイト2000の車内は運転席というよりまさにコクピットそのもの
80年代の近未来的な雰囲気がとてもカッコいいです。
夜のドライブがとても楽しそうです。


とても綺麗なコスモスポーツ。
独特な感じのエンジン音でした。
先日の芳賀のイベントで見たR360と何処か通じるデザインですね。
他にもランボルギーニやスバル360もお持ち。


ランボルニーニアヴェンタドール

今回は、同じ車の並びが多数ありました。

ダルマセリカ。


ベンツ。


フェラーリ。

他にもマツダロードスターも多数来ていました!



帰り際、久々に醍醐寿司さんで海鮮丼を食べてから帰宅しました。

帰宅後、確認したところ
ブレーキマスタシリンダーからブレーキオイル漏れがありました。
年明けに修理が必要そうです。
リザーバタンクとマスタシリンダを接続しているホースが怪しい感じです。


とりあえず、早くこのPCに慣れないとな・・・
第2回法人向けセダンオフの正式な告知は年明けにさせて頂きます。
日付は3月13日(日)です。


///////////////////////////////////
で、このブログを投稿しようとした瞬間、
ネットでこんなニュースを見つけてしまいました。

この時間帯、この車・・・
もしかしてFMM帰りの車じゃ?!

と思ってよく見たら、昨日の日付でした。


Posted at 2015/12/27 21:47:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月10日 イイね!

スバル360ヒーター修理完了

さて、スバル360ですが、
最上級のスーパーデラックスで
ヒーター用のファンが付いているので、
本来冬でも暖かく乗れるはずなのですが
今日のこれまでヒーターは不動でした。


まず、スバル360のヒーターの原理ですが
この車は空冷、しかも2スト。
冷却水など無い為、
本来、ヒーターとは縁が無いはずですが、
昔の人はいろいろ考えたんですね~

エンジンのエキマニの熱さを
車内に伝えるという斬新なシステムを。(笑)

しかしながら、
複合的に壊れていたので使えませんでした。
症状は・・・

・ヒーターのバルブを開けて室内に暖気を引き込むと
 排気ガス臭くて、吐き気を催す。→夏のマフラー修理で解決済。

・一度ヒーターのバルブを開けると、閉まらなくなる。→ヒーターボックスのバネASSYで解決済。

・ファンのスイッチを入れてもほとんど風が出ない→"未対策"

・ヒーターのホースが経年劣化により崩壊→取り外してしまった。

てな感じで、全く使い物にならない状態。

先日のイベントの時はバルブだけ開いて、
とりあえず暖気が室内へ入ってくる
状態で我慢して乗っていました。

という事で
揃えた部品


アルミのダクトとヤフオクで買ったスバル360用のヒーターのモーター

お世話になっている整備工場の一角を借り、
今回は自分でも作業を。
リアシートを外し、
いざ、モーターを取り付けようとすると、
なんと、モーターから出ている配線が断線寸前・・・

急遽、モーターのフタを外し配線を作り直してもらいました。


ふぅ・・・一安心。


という事で、取り付ける前に新旧モーターの動作テストを実施しました。

まず、落札したモーター(配線製作済)から。

うん、元気よく回る。

次に、今までちょっとしか風が出なかったモーターも
念のために回してみる事に。

あ、あれ?!元気よく回っている・・・

モーターが原因で風が来ないんじゃなかったのか?
いや、今まではきっと接触が悪かったんだろう!
と思い、とりあえず、ホースの交換作業に入る。


これが修理前。
モーターから先、エンジンへとつながる部分のホースが崩壊した為
取り外してある状態です。



モーターを交換し、
何も無かった部分にホースを無理やり取り付けました。

そして、念のためと思い
モーターから吹き出しへとつながるホースを覗き込んで見ると~~~~

ガビーーーーン( ̄□ ̄)!!

これが原因じゃん!!

ホースが変形して、内部が完全に閉塞してしまっているのです。
それがこちら


新車から今まで使われてきた47年前の純正ホース。
しかも、厚紙製!!(笑)

ヒーターのファンは買う必要がありませんでした。笑
元々付いていたのは予備に取っておく事にします☆♪

アルミダクトを長めに買っておいて本当に良かったなと思いました。
急遽、ここも交換。

そんな訳で修理後


       C         O          O        L     笑


エンジンのエキマニから、
赤いホースを伝ってきた熱が
ON/OFFの切り替えボックスを経由して
ジョイントを通り抜けると、室内へ。
室内へ入ってきた熱を途中にある
ファンで加速し、
足元/デフロスタからの送風口へと伝わるという
システム構成となっています。
なんて単純(笑)


早速、ヒーターのスイッチをON!!

うお~~~~~~~~
めっちゃ元気に風が来るーーーーーーーーーー
(~∇~)♪♪

これが案外良く効きます。
ある程度走っていると、結構暖かくなってきます。
自分は寒いのが本当に苦手なので嬉しい限りです。
隙間風自動換気システムもあるので、
安心です。

そもそもマフラーの穴も夏に修理したので、
室内が排気ガス臭くなる事もなく快適です。

ただ・・・ファンを回すと、
うっすらCHGランプが点灯するので
ずっと回し続けると、
走っていてもバッテリが上がる可能性があるので
気をつけないとだめだ
と思いました。


めだたし、めでたし(^-^)/

これで冬もイベントに乗っていけるぞ!!

第4回 昭和のアンダー1000 IN しらこばと公園
    クラシックカーフェスティバル
  の参加申込書を送りました。
2016年2月28日(日)
10:00-15:00開催
昭和の1000cc以下の車に限ったイベントです。


Posted at 2015/12/10 20:26:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月06日 イイね!

HAGAグルミネーションフェスタ2015にて

HAGAグルミネーションフェスタ2015にて今日は、誘われていたクラシックカーのイベントへ芳賀町まで行ってきました。
会場は芳賀町役場。
クラシックカー見学とB級グルメが楽しめる内容でした。
寒がりな自分には吹きさらしの風が寒かった…



思っていた以上のクラシックカーが集合していて驚きました。
駐車場ではFMMで見覚えのある車両も多数見かけました。
とりあえず会場全景写真から


70sスカイラインは毎回多いですね~


さりげなーく平成の車トヨタオリジンもエントリーしているぞ


一緒に並んでいてもあまり違和感が無いから不思議ですね。
たしかこの車はセンチュリーの製造ラインの人たちが製造に携わっているんですよね。


THE クラシックカー!!って感じの海外車。
車というよりも、工芸品ですね。
これが走るんだから本当にスゴいです。
中には戦前の車も。

こういう系のデザインを見ると、
金ピカのクラシックカーや蒸気機関車やチェロなどのミニチュアに
ブランディーの小瓶が載っているヤツ
を思い出すんですよねー。
あれ、集めたいなぁ。
売っていた覚えがあるのは20年ぐらい前なんですが・・・
うまく言えないけど、分かる方いますかね?笑




スバル360は自分を含めて4台が参加
派手な色の車が多く
自分の車が珍しく地味に見えました(笑)

一番奥のヤングSは、
見た目はヤングSS、中身はデラックスという
探してもなかなか出てこない希少グレード。

エンジンはチューニングされてました。
バイク用のキャブに交換したり、電磁ポンプを後付けして、信頼仕様に。


このイベントの実行委員長の車
鹿沼に眠っていた放置車両を起こした車だそうです。
カワサキグリーンにて塗装。
ミラーはホンダZ用。
ライトのカバーも相まって
カエルみたいでとても可愛く見えました。
自分の車の隣の緑と赤のスバル3602台でご参加。
エンジンは2台共、後継車R2用のEK33に載せ変えてあるようです。



続いて個人的に気になった車ピックアップ

これはレア。マツダR360
小型宇宙船のようなデザインの後ろ姿が素晴らしいデザイン。
桜花に通じる感じもちょっとあるかな。
搭載されているエンジンは
空冷4サイクルV型2気筒エンジン(360cc)という硬派なエンジンです。
更にこの後に登場した後継車マツダキャロルには
水冷4サイクル直列4気筒エンジン(360cc)という
これまた硬派なエンジンが載っており、
昔からマツダはよそには無いものを作っていたんですね。
V6より小さい車用のV型があったなんて初めて知りました。


某有名とうふ店の配達車両がこんな所に…


今日はヘンタイ車両DAYは封印のつもりが
トイレに行く際に、駐車場で見つけてしまいましたよ。
ドヘンタイな車を。

15クラウンのハードトップなのに
202ブラック&トヨタ純正フェンダーミラー&純正白色シートカバー&純正コーナーポール装備(笑)
だったらもうクラウンセダンの方を買えばいいのに!と思ってしまう。
更にTLアンテナ2本立てに謎の旗が多数結び付けてあったので
これはもう変態確定ですね。


実行委員長がタイミングライトという初めて見る器具を使い
自分のスバル360の点火時期を調整してくれました。
今回、フル純正エンジンのままなのは自分の車だけでした。
調整して頂いた帰り道にビックリ。
エンジンの力強さがいつもの1.5倍ぐらいに感じました。


帰り際、今回このイベントに誘って頂いたスバル360乗りの友人の車と
並べて記念撮影。
今回は超ピッカピカでミュージアムコンディションのダイハツコンパーノスパイダー
にて参加されていました。


最近、いろいろイベントに参加したり見て回っていて
スポーツグレードやスポーツカーの方が
クラシックカーになった時の価値が全体的に高かったり
人気があるのかなーと思いました。
個人的には豪華装備系のグレードが好みなんですけどねぇ
Posted at 2015/12/06 20:00:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月01日 イイね!

何処か見覚えある車が…

今朝、PCでヤフーを開くと
トップページの見出しにこんな記事が。

霊きゅう車をネット競売 京都・与謝野町、「宮型」需要減り


へぇ~、何ベースのヤツなんだろうなぁ~

と思いつつ

クリックしてビックリ

あら!!どこか見覚えのある顔のクルマ!!

何より驚いたのが
今まで15系クラウンセダンの様々なバージョンを調べる為に、
パトカーやら覆面やらの画像はこれまで見つけましたが、
霊柩車仕様の画像だけは探しても見つけられなかったので
実はそもそも存在しないのかと思っていました。
そしたら存在していたという。

ちなみに
こちらが
競売ページ

放送器具って、何に使うんだろう…

スーパーサルーンエクストラFourの前期型(E-JZS153)
がベースのようです。
まさかの4WD。

まぁ、こういう使われ方をされるのも
さすがはフォーマルカーって感じです。

ちなみに、現行型のやつもあるみたいですね。

15系クラウンセダンがヤフーのトップページに載るのは、
これが最初で最後でしょう。

なんか、将来的にはセダンベースの霊柩車そのものが消滅するような気がする。
Posted at 2015/12/01 22:50:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@こい_ いつでも出撃出来る準備万端ですね(笑)」
何シテル?   06/06 14:32
DJ KENTOです。 てんとう虫ことスバル360(白) と 鳳凰ことセンチュリー(黒) に乗っています。 独断と偏見だらけの車道楽ですが、 ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   12345
6789 101112
13141516171819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換 (by KENWOOD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/02 00:12:42
リアドアスピーカー取付その1-準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 04:24:39
フロントSP交換-その1準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 04:13:19

愛車一覧

スバル スバル360 てんとう虫 (スバル スバル360)
セカンドカーの1968年式スバル360スーパーデラックス。 2012年にエンジン不動のボ ...
トヨタ センチュリー(セダン) 鳳凰 (トヨタ センチュリー(セダン))
超難関某国立大学ワンオーナーの 元公用車、色は神威です。 ずっと探していたDBA-GZ ...
その他 自転車 マジェスタ号 (その他 自転車)
中3から新車ワンオーナーで乗っている 現在とんでもない過走行車(推定2万キロ近く) 当時 ...
スズキ K50 二代目黒バイ (スズキ K50)
16歳から乗っているスズキK50(1976年式)。 今は持っているだけで、ほとんど乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation