
今日は、誘われていたクラシックカーのイベントへ芳賀町まで行ってきました。
会場は芳賀町役場。
クラシックカー見学とB級グルメが楽しめる内容でした。
寒がりな自分には吹きさらしの風が寒かった…
思っていた以上のクラシックカーが集合していて驚きました。
駐車場ではFMMで見覚えのある車両も多数見かけました。
とりあえず会場全景写真から

70sスカイラインは毎回多いですね~

さりげなーく平成の車トヨタオリジンもエントリーしているぞ

一緒に並んでいてもあまり違和感が無いから不思議ですね。
たしかこの車はセンチュリーの製造ラインの人たちが製造に携わっているんですよね。

THE クラシックカー!!って感じの海外車。
車というよりも、工芸品ですね。
これが走るんだから本当にスゴいです。
中には戦前の車も。
こういう系のデザインを見ると、
金ピカのクラシックカーや蒸気機関車やチェロなどのミニチュアに
ブランディーの小瓶が載っているヤツ
を思い出すんですよねー。
あれ、集めたいなぁ。
売っていた覚えがあるのは20年ぐらい前なんですが・・・
うまく言えないけど、分かる方いますかね?笑

スバル360は自分を含めて4台が参加
派手な色の車が多く
自分の車が珍しく地味に見えました(笑)
一番奥のヤングSは、
見た目はヤングSS、中身はデラックスという
探してもなかなか出てこない希少グレード。

エンジンはチューニングされてました。
バイク用のキャブに交換したり、電磁ポンプを後付けして、信頼仕様に。

このイベントの実行委員長の車
鹿沼に眠っていた放置車両を起こした車だそうです。
カワサキグリーンにて塗装。
ミラーはホンダZ用。
ライトのカバーも相まって
カエルみたいでとても可愛く見えました。
自分の車の隣の緑と赤のスバル3602台でご参加。
エンジンは2台共、後継車R2用のEK33に載せ変えてあるようです。
続いて個人的に気になった車ピックアップ

これはレア。マツダR360
小型宇宙船のようなデザインの後ろ姿が素晴らしいデザイン。
桜花に通じる感じもちょっとあるかな。
搭載されているエンジンは
空冷4サイクルV型2気筒エンジン(360cc)という硬派なエンジンです。
更にこの後に登場した後継車マツダキャロルには
水冷4サイクル直列4気筒エンジン(360cc)という
これまた硬派なエンジンが載っており、
昔からマツダはよそには無いものを作っていたんですね。
V6より小さい車用のV型があったなんて初めて知りました。

某有名とうふ店の配達車両がこんな所に…
今日はヘンタイ車両DAYは封印のつもりが
トイレに行く際に、駐車場で見つけてしまいましたよ。
ドヘンタイな車を。

15クラウンのハードトップなのに
202ブラック&トヨタ純正フェンダーミラー&純正白色シートカバー&純正コーナーポール装備(笑)
だったらもうクラウンセダンの方を買えばいいのに!と思ってしまう。
更にTLアンテナ2本立てに謎の旗が多数結び付けてあったので
これはもう変態確定ですね。

実行委員長がタイミングライトという初めて見る器具を使い
自分のスバル360の点火時期を調整してくれました。
今回、フル純正エンジンのままなのは自分の車だけでした。
調整して頂いた帰り道にビックリ。
エンジンの力強さがいつもの1.5倍ぐらいに感じました。

帰り際、今回このイベントに誘って頂いたスバル360乗りの友人の車と
並べて記念撮影。
今回は超ピッカピカでミュージアムコンディションのダイハツコンパーノスパイダー
にて参加されていました。
最近、いろいろイベントに参加したり見て回っていて
スポーツグレードやスポーツカーの方が
クラシックカーになった時の価値が全体的に高かったり
人気があるのかなーと思いました。
個人的には豪華装備系のグレードが好みなんですけどねぇ
Posted at 2015/12/06 20:00:13 | |
トラックバック(0) | 日記