• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DJ KENTOのブログ一覧

2017年07月19日 イイね!

第6回 フォーマルセダンサミット主催者レポート

第6回 フォーマルセダンサミット主催者レポート

7月16日に開催致しました
第6回フォーマルセダンサミットは
無事閉幕する事が出来ました。


それでは、当日の会場の模様をご覧下さい。

日産Y31セドリック、グロリア、PGF50プレジデントゾーン


日産Y31セドリック、グロリアゾーン


トヨタ12系クラウンセダン、12系クラウン、15系クラウン(セダン型)ゾーン


トヨタ15系クラウン(セダン型)ゾーン


トヨタ17系クラウン、200系クラウンゾーン


トヨタGZG50センチュリーゾーン(前期・中期・後期)


トヨタVG45センチュリー


トヨタ純正VG45センチュリーリムジン


クリスタルコーチ社製リンカーンタウンカーリムジン


トヨタGZG50センチュリー、日産PGF50プレジデント



日産PGF50プレジデント2



リンカーンのドアロックは暗証キーも備える
こういうのがアメ車っぽくてカッコいいですね。

それでは

リンカーンリムジンの気になる内装をご紹介。


対面式のシートアレンジがフォーマルな印象を受けます。
レザーシートの座り心地は柔らかめ^^
パーティ仕様の縦座のガヤガヤ内装では無いのがとても好印象です。


後席の天井にはスイッチがいろいろ。
位置がもう少し前に付いていた方が操作がしやすいような気がしました。


自動車電話かと思いきや、運転室と通話する為の内線です。
長すぎて、本当に声が届かないんです(笑)
さすが全長7.2m(笑)


威圧的な車ばかり集まっていた為か、
所轄の機動捜査隊のキザシが来てしまいました。



と見せかけて、これも参加車です(笑)

市販のキザシに布張り非パワーシート仕様は存在しません。
純正の革張りパワーシートをわざわざ取っ払って
覆面パトカーと同じ手動式布張りシートに載せ替えるという
こだわり。
もう、変態のきわみです。


奥に見えるフェンダーミラーのY31セドリックセダンの最大の売りは走行距離


驚異の実走行72万8743km!!
目指すは100万km?!
限界の先へ。


大阪2桁の字光式ナンバーが貴重なY31セドリック


レーシングカーのような仕様のコンフォートも。




路端でスピード測定している風のsugakiya_さん(笑)






本当にサミットらしくなってきました。
イベント用の規制線とカラーコーンが相まって
一層それらしい雰囲気を醸し出しています。



THE 黒塗りセダン












ニヤニヤが止まりません。

緊張感すら漂う、物々しい感じが最高です。


絶妙な位置から変態車列を眺めているゼロニアさんから
並べ方が良いですねとお褒めの言葉を頂きました。
そう言って頂けるとうれしい限りです(^-^)/
ただ、止めるだけでなく、
いい感じになるように駐車場所をあれこれ考えるのも楽しいです。

だいkunさんからは皆様に沢山のジュースの差し入れを頂きました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
冷え冷えのジュースに救われた方は数知れずだと思います!!
おかげで熱中症にならずに済みました。


日産のフォーマルセダン御三家



怪しい集団を遠くから監視している風(笑)


逆側視点。やっぱり目立つよキザシ



今回初参加のオカ418さんの
日産Y31セドリックセダンブロアムVIP
安心・安全のバネサス車なのがポイント

内装を拝見させて頂きました。

機能美な中にも90年代テイストな高級感が漂う

個人的にはこのエアコンパネルの雰囲気が好きです。
あ・・・、センチュリーと同じく日本語表記ですね!!

Y31セダンはグレードや仕様、
更にはそれに付随するオプション装備などが
あまりにもありすぎて
うっかり足を踏み入れてしまったら、
簡単には戻れない超絶にディープな世界だなと感じました。

今回は合計で25台の御車にお集まり頂きました。
遥々遠方からも多数お越し下さいまして
本当にありがとうございましたm(_ _)m
皆様のおかげで無事にイベントを終了する事が出来ました。


最後は

参加の皆様の最後に続いて、帰路へ。
楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。



次回
第7回 フォーマルセダンサミットは
11月19日(日)の開催となります。
詳細に関しては後程ご案内致します。
これまで、
3月、7月、11月の年3回の開催をして参りましたが、
諸般の事情等により3月開催回は、
今後無くなる可能性が高いと思います。








「イベント:第6回 フォーマルセダンサミット」についての記事

※この記事は第6回 フォーマルセダンサミット について書いています。
Posted at 2017/07/19 17:46:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月14日 イイね!

日曜日は第6回フォーマルセダンサミット開催日

日曜日は第6回フォーマルセダンサミット開催日

第6回フォーマルセダンサミットも
日曜日に迫ってまいりました。



■開催場所:県営権現堂公園 幸手権現堂桜堤(4号公園)駐車場内占有区画
         埼玉県幸手市大字内国府間887番地3(うちごうま)

■参加費用:500円 / 1台(駐車場代として)+各々の昼食代

となります。


7月16日の現地の天候は
くもり時々晴れ
最高気温36℃
最低気温25℃
降水確率40%
となっています。

会場は木の下の近くではありますが
暑いです。
繰り返しますが、
本・当に暑いです。
日焼け止め・帽子・日傘・冷却材・替えの下着・多量の飲み物など
各自暑さ対策には十二分にご注意下さい!
熱中症になります。

~当日の予定~
8:45より入場が可能です。

10時前後ぐらいになりましたら
各自愛車の前で
・みんカラ名or名前
 +α何か一言
自己紹介をして頂きます。

その後は各自歓談や写真撮影などをお楽しみください。

11:30より
会場横にある
かつ太郎幸手店において
昼食となります。
結構メニューがあるお店なので
一度ネットで目を通して置いた方が
決めやすいかもしれません。
【かつ太郎ホームページ】
料金は退店時に各自清算となります。

午後は引き続き歓談の後

15:30解散となります。


また試乗会などは各自の責任のもとに
お願いします。
主催者は責任を負いかねます。


会場の場所

県営権現堂公園の駐車場に入りましたら
黄色の矢印のように進行して下さい。
赤枠で囲った内が開催場所となります。
駐車場所などはこちらで案内致します。
その際に駐車場借用費の500円を徴収致しますので
予めご準備をお願い致します。


参加予定車両は以下の通りとなります(7/14現在)
1、 センチュリーGZG50
2、 クラウンセダン12系
3、 クラウン(セダン)15系
4、 クラウン(セダン)15系
5、 センチュリーリムジンVG45
6、 センチュリーGZG50
7、 リンカーンリムジン
8、 クラウンGRS202系
9、 セドリックセダンY31
10、グロリアセダンY31
11、グロリアセダンPAY31改
12、セドリックブロアムL改
13、セドリックブロアム
14、クラウン12系
15、センチュリーVG45(仮)
16、クラウン17系
17、プレジデントPGF50
18、プレジデントPGF50
19、セドリックY31
20、クラウン(セダン)15系

引き続き参加表明お待ちしております。


なお、参加の表明は15日22時を持って
締め切らせて頂きます。
ご了承下さい。
駐車場に空きがあれば飛び入り参加も可能です。
見学も歓迎です^^
見学の方は公園の無料駐車場をご利用下さい。


参加の皆様が
来て良かったなと思えるイベントとなるよう
ご協力をお願い致します(^-^)



「イベント:第6回 フォーマルセダンサミット」についての記事

※この記事は第6回 フォーマルセダンサミット について書いています。

Posted at 2017/07/14 19:23:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月06日 イイね!

ワクイミュージアム見学~定例会~山梨視察

ワクイミュージアム見学~定例会~山梨視察
センチュリーオーナーの友人、
昭和の親父さんと
埼玉県にあるワクイミュージアムに見学へ行ってきました。
前々から気になっていたところだったので
とても楽しみにしていました。


施設は3つに分かれており、
まずは博物館である"ミュージアム"から見学していきます。


当日の天候は残念ながら雨。

しかし、英国は雨や曇天の多いイメージのある国。
そんな天気の中で英国車を見られるのは
なんて風情があるのだろう!!
と言い聞かせましたw


どれも本当にデカい。(笑)

さすがは車の王様と言われているだけあって
貫禄があります。
しかし、
身近なところでは
"ロールスロイスなんて昔から名前だけの使えない車"
なんて意見も(笑)


右端のロールスロイスの車内。
ライトウッドな木目の具合、船のようなハンドルが特徴的。
左ハンドルには違和感が。
この内装を見るとバンデンプラ・プリンセスが小さなロールスロイスと言われるのも
頷けます。


すいません、ここまでいくとさすがによく分かりません。
とりあえず、ベントレーとロールスロイスという事は分かりました。
グリルはこの頃から変わりません。


大昔の旧品川ナンバーを装備したロールスロイス
黒塗り+メッキを多用したボディは今も昔もカッコいい。


右側は、アメリカで生産されたロールスロイス


外気を導入出来るようにガラス形状に工夫が。
完全な板ガラスです(笑)

個人的にツボだったのがコレ

スペアタイヤの上にバンドで固定されたミラー(笑)
フェンダーじゃないからスペアタイヤミラーというのでしょうか。


お次は
車を再生している"ファクトリー"へ



現役の事業用ナンバーが付されたロールスロイスの霊柩車がありました。
きっと社長が好きなんだろうなぁ


フルレストア中


こちらにも整備待ち?などの沢山のロールスロイスがありました。


最後は
売り出し中の車が飾られている
"ヘリテージ"



思わずニンマリしちゃう光景です。


館内には所狭しとロールスロイスやベントレーが並んでいます

ひ・えー!

バックモニターなしのロールスロイス同士がこんな
超ギリにピタ止めされています(笑)
自分も普段仕事で前後の車の間隔を5mmぐらいで詰めて並べていますが
これはやりたくない(笑)


個人的にはこれがいいかな(笑)



フライングレディーが美しいですね。

展示車をよく見ると、
ラジエターの前に冷却ファンが後付けされている車が
多かったです。
やはり昔のはオーバーヒートしやすいのでしょうか。


建物の横を覗くと

奥の方まで部品取りの車両が並べられていました。
こういう草ヒロ的光景も好きです。

ワクイミュージアムを後にします。


お昼は
あおこんさんや阿部ンタドールさんお気に入りの
"ペコペコステーキ 蓮田店"へ初潜入します


1000円のランチステーキ

安かったのでライスを大盛りにして追加でサラダも食べました。
チェーン店には無い味。
店内には来店記念の名前を書いたトランプが沢山貼ってありましたが
あおこんさんのもあったのかなー?(笑)

その後、普段はオーナードリブンの為、
なかなか乗る機会の無い後席試乗会を実施(笑)

やっぱり後席の方が乗り心地が良いですねー。
ふわん・ふわんです(笑)
あと、前席よりも後席の座面の方が高い位置にあるため
セダンにも関わらず前方視界は極めて良好。
これは上座下座を意識した作りですね。
でもそれがソワソワして落ち着かなかったり(笑)

後席試乗会の後は
大宮にある鉄道博物館へ向かいます

薄めスモーク+カーテンがなんとも怪しい昭和の親父さん号


鉄道博物館に来るのはこれが二度目。

EF55が飾られたんですよねー

ついさっきまで最上級の車を見ていたので、
御料車の車内とロールスロイスの内装の作り込み具合などを比較。

その他、つい目がいったのは座席です。

・座面にバネが入っているか、
・座った際の沈み込み具合はどうか、
・生地の風合い、色味
・長時間座っていられるか・・・などなど
変態センチュリーオーナーなりにいろいろ比較。

個人的にはバネの入ったボヨボヨした感じが好きでした。

見ている所が完全にズレてました(笑)


特急富士
連結器の形を見て
喜んでいる昭和の親父さんを見て
本当に変態だなと思いました。



個人的にはこんなのにも魅かれますね(笑)
菊花紋章や旗は後付けしたもののようでした。


鉄道博物館の後は
皇居・大手町周辺へ移動



本当に似合いますわー



ムフフな感じです

お次は国会前へ



またしてもムフフな感じです。
様になるわー


夕飯は
いつも行ってるラーメン屋神田鬼金棒へ向かいます

ちょうど気象庁のあたりでしょうか。
昭和の親父さんに後ろから撮影されてました。


辛くてシビれる斬新な味のラーメンです。
辛さとシビれのレベルを注文時に申告します。


パーキングメーターですが、
2台並んでると、なんとも胡散臭い感じですね。笑
奥にあるビルが任侠団体事務所のように見えてしまいます。


ここから
鳳凰倶楽部の定例ナイトオフへ参加すべく
本町ICから首都高に入り圏央厚木PAを目指します!


着きました!


今回は富士山50さんが一番乗りだったのかな?


親分の後期精華


キャブ車のVG30も参加。


VGもいつもより多め






黒さんの後期摩周。
なんと走行距離10000kmですよ~


助手席足元のフラップ板、
センターアームレストの木目、
後席液晶画面の"電源ボタン"の省略など
違いが色々あります。
フラップ板とアームレストの木目は中期の私には無いので
うらやましい装備です。






なんとも近付きがたい光景


翌日は
来年のセンチュリー全国オフ会場の視察へ。
厚木から山梨の笛吹市まで100kmほど走り
2時間ほど仮眠。
途中で昭和の親父さんとはお別れです。

朝方、集合場所へ

今回は30セルシオのトオルさんを主体に動きました。




朝食はご当地B級グルメのサババーガー
トイレに行った際、焼き魚の良い薫りに魅かれて買ってしまいました笑

今回、視察に行ったのはこのような庭のあるホテルでした

他にも候補地があるようで、
これから
値段と質のバランスを考えつつ
計画を煮詰めていく感じですかねー


道中ではキャブ車のVG30のエンジンが吹けなくなってしまい
みんなでセンチュリーを押すというトラブルも・・・
旧車あるあるですね。(じゅん坊主さん撮影)


視察の最後は山中湖へ



富士山50さん号と。


帰路に就く


走行距離586km
m(_ _)m

色んな所で超高級車を堪能した2日間でした。


7月16日にはフォーマルセダンサミットも迫ってきています☆(^-^)/
参加車両募集中です~
Posted at 2017/07/06 17:15:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@こい_ いつでも出撃出来る準備万端ですね(笑)」
何シテル?   06/06 14:32
DJ KENTOです。 てんとう虫ことスバル360(白) と 鳳凰ことセンチュリー(黒) に乗っています。 独断と偏見だらけの車道楽ですが、 ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345 678
910111213 1415
161718 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換 (by KENWOOD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/02 00:12:42
リアドアスピーカー取付その1-準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 04:24:39
フロントSP交換-その1準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 04:13:19

愛車一覧

スバル スバル360 てんとう虫 (スバル スバル360)
セカンドカーの1968年式スバル360スーパーデラックス。 2012年にエンジン不動のボ ...
トヨタ センチュリー(セダン) 鳳凰 (トヨタ センチュリー(セダン))
超難関某国立大学ワンオーナーの 元公用車、色は神威です。 ずっと探していたDBA-GZ ...
その他 自転車 マジェスタ号 (その他 自転車)
中3から新車ワンオーナーで乗っている 現在とんでもない過走行車(推定2万キロ近く) 当時 ...
スズキ K50 二代目黒バイ (スズキ K50)
16歳から乗っているスズキK50(1976年式)。 今は持っているだけで、ほとんど乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation