• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

車検の見積り

車検の見積り ISOの審査が終わったかと思うと
土曜日は現場の応援で丸一日、休日出勤でした。

さて、もうすぐ短い休日が終わり明日からまた仕事です。

写真はタイトルとは全く関係ありませんが
美味しそうだったので買ってみました。
抹茶関係のパンやお菓子には目がありません。


タイトルの車検の見積りについてですが、
ディーラーさんにメールで依頼してたら
先日、郵送されてきました。


メニューは以下の交換
・ブレーキフルード
・クーラント
・エアクリーナー
・ミッションオイル
・デフオイル

そこに参考のため追加オイルクーラーを入れてもらったら
とんでもない金額になってしまいました。
オイルクーラーについては家族会議にてただいま協議中。
交換の是非および家計費・小遣いの分配比率等について・・・。
しばらくは協議延長となります。


ところで、見積りの中に
・エンジン&シャシ洗浄  ¥9,000弱
・下廻り塗装料       ¥8,000弱

コレって必要なんでしょうか?
省くと¥16,000ほど節約できます。
費用対効果はあるんでしょうか?

車検は6月。
まだ、すぐに結論を出さなくてもいいですが
ちょっと考えてしまいます。

ブログ一覧 | ディーラー | 日記
Posted at 2010/03/21 20:38:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/28 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

4/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

ノーマルタイヤ交換準備始めます〰️。
kuta55さん

えっ?😱もう出番?🌻
伯父貴さん

この記事へのコメント

2010年3月21日 21:35
どうもです。
今日ウチの三男のワゴンが、二回目の車検から帰ってきました。
下回りスチーム洗浄が6500円(技術料)、塗装3500円(技術料)、塗料(threebond6153)6400円
計16400円。
しないよりはした方が良いぐらいの感覚ですかね?
コメントへの返答
2010年3月22日 7:20
おはようございます。
先生のご子息も洗浄・塗装されたんですね。

した方がいいのは分かるんですが
このご時世なんでケチるか悩むとこです。

たしか前回の車検時にも省いた記憶があるので
2回連続は少し気が引けます。
2010年3月21日 22:41
降雪地域や海岸沿い、はたまた旧車など下回りの錆が気になる地域でなければ特に必要ないと思います。
やって損は無いとは思いますがこういうのはぼったくり価格なので費用対効果は・・・。
コメントへの返答
2010年3月22日 7:23
おはようございます。
前回の車検時は影牢さんの仰る理由で
パスしました。

2回連続のパスはどうかなとも思っています。
もっと安ければいいんですが・・・。
2010年3月21日 22:54
こんばんは~
オイルクーラー入れたら、それはとんでもない金額になりますね。
でもREのオイル管理を考えると、入れたほうがいいに越したことはありませんよね。

エンジン&シャシー洗浄をしておけば、もしオイル漏れが見つかっても発見は早いでしょう。
でもボンネットを開けた時に綺麗だと気分も良いですしね。

下回り塗装に関して言えば、雪国でなければスチーム洗浄を定期的にやれば必要ないかと。
塗装しておくことで、雨天時走行で下回りが濡れてそのままにしておいても、錆の進行を抑えることが出来るのは確かです。
コメントへの返答
2010年3月22日 12:19
こんにちは。
工賃込みで8万ぐらい上がります。
今、工賃分を家計費で落とすように
交渉中です。

夏場の渋滞ではとんでもなく水温が上がるんで、オイルクーラーの追加でだいぶ軽減効果が期待できます。

エンジン洗浄ってエンジンルームも綺麗にしてもらえるんですか~?
確かに最近汚れてるから、やってもらおうかな。

下回り塗装は微妙ですね。
そんなに車高も低くないから、
下回りも擦ってなさそうですし。

参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。



2010年3月21日 23:30
ひぎゃぁぁぁぁぁ!!!
サィサンっ!!この写真はぁぁぁ!!!
あたしの大好物のサササササササンミーじゃなぃですかっ!!(´∀`)
しかも抹茶味なんてっ!!
明日神戸屋に岡山に売ってないか電話しなきゃ♪
関西圏はさまざまなサンミーが売られてるからいぃですね!

ひとり、サンミーにくいついてスミマセンwww
コメントへの返答
2010年3月22日 12:31
こんにちは~。

昨日、サンミーを見つけて
あこちさんが釣れると思いアップしてみました(笑)。
オリジナルのサンミーは食べたこと無かったんですが、抹茶はほろ苦くて、美味しかったですよ。
今日の朝ごはんになりました。

神戸屋って結構おいしい菓子パン多いですね~。密かに好きです。

HPで調べたら、3月の関西地区の新商品みたいです。季節限定らしいですよ~。
急げ~!


2010年3月22日 17:03
ヒルクラハ、そんなん無しデ、9マン(^^)/
コメントへの返答
2010年3月22日 20:49
安っ!!
あそこは経営大丈夫か~?

プロフィール

「ただいま休みん中、5月ぐらい迄。」
何シテル?   01/08 20:22
FC、FDと乗り継ぎ、とうとうRX-8に乗り換えました。 白色のロータリー車ばかり乗っています。 マツダとロータリーの魅力にどっぷり浸かってしまいました。も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

機動戦士ガンダムOO 
カテゴリ:GUNDAM
2007/10/14 15:25:59
 
 
カテゴリ:みんカラ
2007/10/04 20:50:41
 
兄貴 
カテゴリ:みんカラ
2007/10/04 20:50:02
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2007.03.30納車しました。 納車時走行距離34,880km 【メーカーオプシ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
2011年3月26日新車購入 我が家のセカンドカー 嫁はん用
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて自分で買ったクルマ。 初めてのロータリー。 ~2002.11 低回転スッカスカ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
通勤からお買い物まで ほとんどノーマルです。 バンパー:   マツダスピード マフラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation