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しろくろ@の愛車 [スバル インプレッサ]

整備手帳

作業日:2018年12月2日

冷却水滲み対策 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最近走った後、車から降りるとあまーーーーーーーい香りが…(゚◇゚)ガーン

原因は恐らくコレ!

1年半程前インマニ外した時に発覚した、金属製加圧タンクのホースジョイント?がホース内で朽ち果てていて、プラッチック加圧タンクへ変更したのはいいが、このホースは交換していなかった。

そのため今度はホースがダメになり、そこから滲んでいる模様(-。-;)

冷却水がホース近くで結晶化しています(汗)
2
ディーラーで注文しました。

加圧タンクから下へのびるホース。原因と思われるホースですね。

21204AA691
3
こちらはついでに交換。

加圧タンクからタービンへ向かっているホース。

99078AA073
4
加圧タンクをサクッと外します。

ガッツリ結晶化してます(>_<)

やっぱコレが原因ですよね。
5
加圧タンク下にも漏れた跡が…。
6
一目瞭然。

左が新品。右が古。
7
左が新品。右が古。

うまく外れなかったので、古いホースは切り込みました。

ホースが浮腫ってますね。あと金属製加圧タンク時代のサビもしっかりありました。
8
上が新品。下が古。

が、お友達の整備手帳を拝見すると、プラッチック加圧タンクを注文すると、このホースも付いているらしい。ってことは、1年半程前にも交換してる?ま、いっかw

その2へ続きます。

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この記事へのコメント

2018年12月2日 22:42
メンテメンテまたメンテ楽しみながら頑張りましょうね、お互い(-∀-`; )
コメントへの返答
2018年12月2日 22:44
はい、楽しんでますよー♪

ただ文句も言いながらですが`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

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