• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モンローのブログ一覧

2006年07月11日 イイね!

ボディコーティング

ボディコーティングハイエースの洗車って大変ですよね。

僕のはナローボディですが、それでもあのルーフといったら・・・。ツバメめ、ルーフのど真ん中にフンを落とすんじゃない!手が届かん!

う~ん、ワイド乗りの方々はいったいどうやって洗車・WAX掛けしてるんだろうか?(丁寧にやってたら、いつまでも洗車が終わらない気がする)

ピカピカのキレイな車は気持ちよくて好きですが、かといってそんなにマメでもないので、数年NO-WAXでいけるなら・・・ってことで、プロショップにボディコーティングをお願いする事にしました。

で、調べてみるとまずコーティング剤の種類が結構多い。
ガラス系、ポリマー系、セラミック系など・・・。
耐久性が優れているかなあという直感で、ガラス系ボディコーティング4種類に絞ったのです。
・G'ZOX
・アークバリア21
・QUARTZ
・クイーンガード

それぞれのウリは・・・
●G'ZOX:超撥水性・艶、濃紺車OK
●アークバリア:超耐久性・超硬質性、実績
●QUARTZ:親水性(ボディの表面に付いた雨水が、ベターッと流れるタイプ)、実績
●クイーンガード:撥水性、9H(塗料最高硬度)の超硬質性、耐久性、ライト、ホイールも施工可能

さらにハイエースの施工価格は大型クラスとなるのかやたら高い!同じコーティング剤でもショップにより数万の開きがある場合もあり、施工10万オーバーのショップもあった。

優先順位として ①施行後、手が掛からない ②価格が安い ③施工ショップが信頼できる
を重視して数件ショップを回り、結局クイーンガードにしたのです(☆写真はアークバリアですけどね)

クイーンガードは、(財)日本塗料検査協会の検査を実施し厳格な品質検査をクリア、特殊なメンテナンスなど一切無しで7年間以上の効果が望める・・・らしいです(ホントかなあ)

新車価格で6万円位、ホイールも4本で2500円で施工してもらいました。もっと安いところもあると思いますが、ショップの方が丁寧に施工してくれそうでしたので良しとしました。

で、レポですが、車体がシルバーなんでブラックとかのように滑らかなツヤという訳ではありませんが、ほどほどにツヤはあり、洗車はスゴイ楽です。
水洗いのみで表面の汚れはだいたい落ちるし、ホイールにも余り汚れが付きません。

真夏のWAX掛けを考えると、施工して貰って良かったのかな?と思っています。
Posted at 2006/07/11 01:45:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2006年07月10日 イイね!

マグチューンって・・・

マグチューンって・・・僕のハイエースは2Lガソリン。
前の車も燃費悪かったけど、ハイエースくんもリッター7~8くらいなので、燃費向上グッズでも付けてみようと。

こないだカーショップでマグチューンが安売りしてたので購入。
フュエルホースに被せるだけで、磁力がガソリンの成分を正しく整列させ、燃費向上、・・・と言う謳い文句だったかな。

で、あらためてエンジンルームを開けてみましたが、フュエルホースって、どれだ?

ちょうどディラーへ行く用事があったのでメカニックを捕まえてホース位置を聞いて、装着。
画像の赤いヤツなんですけどね。効果の程は・・・うーむ、よく判りません。
Posted at 2006/07/10 00:58:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2006年07月09日 イイね!

近江舞子へ

近江舞子へ土曜日、雨の天気予報だったが朝起きたらメチャ快晴♪
これは・・・出かけるかっ!

うちの黒犬はフラットコーテッドレトリバー、泳ぐのが超大好きです。それはそれはもう命の次に、と言う位。
水辺にほっとくと、永遠に泳いでる。

本格的な夏になると人が増えちゃうんで、その前に泳がせに行ってやろうと嫁さんと前々からたくらんでいたのです。
行く場所は、琵琶湖の西側、「近江舞子」海水浴場。

ぼくは愛知県在住なんで、10時半頃に家を出て、琵琶湖についたのは1時過ぎくらいだったかな。
近江舞子は初めてだったけど、うわさに聞いた通りキレイな砂浜、水もかなり透明だった。
ボール投げて、泳いで取って来て・・・の繰り返し。

存分に遊んで大満足の黒犬くんでした。
これで2日は大人しくしてくれるだろう。
2006年07月08日 イイね!

サブバッテリーシステム

サブバッテリーシステムメインバッテリーに負担を掛けずAC100Vを使いたい・・・。

前車VOLVOワゴンの頃から車中泊を始めましたが、余り必要に感じなくてサブバッテリー取り付けまでは至りませんでした。
しかしハイエースは車内空間もあるしサブバッテリーがあると何かと便利そう。

そして一番の理由は、僕らは車でどこ行く時も黒犬くんを連れてくので、ちょっとホームセンターとか寄る時でも、この熱い時期に車中に置き去りにしなければならないってこと。
かといってこの物騒な世の中、窓全開もちょっと・・・。
犬って、寒いのは結構強いけど暑いのはダメなんですよね。

サブバッテリを電源として扇風機でも回せれば、多少の時間は大丈夫かなあ~、と言うコトでwebを探索。

サブバッテリーチャージャーSBC-001Aがなんだか良さそう(1万円位)

さらに必要なパーツが全てセットになっていて、専用工具が必要な端子の圧着もしてくれてる「Easyサブバッテリーシステム」というSETもありました。
●チャージャーSBC-001A 1台
●専用ケーブル(赤・黒)各2本
●サブ用バッテリーターミナル(+,-)各1個
●サブ用バッテリー(オプティマYELLOW・D1000U)1台
がセットで\46,800-

んっ?なんだか高いような気がするが、電気にメチャうとい僕には、ちょっと魅力的。DC/ACインバータも要るし出費かさむなー。

オプションのAC100Vは付けたのですが、この電源をサブバッテリから取れればエンジン切っても使用できて、車内もすっきりするんですけどね・・・、とてもやれそうにないし。
・・・購入検討中です。
Posted at 2006/07/08 03:11:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2006年07月07日 イイね!

ブログ、始めてみる。

ブログ、始めてみる。ちょっと前にみんカラに参加してみたものの、仕事が多忙すぎてブログをぜんぜん始めることが出来なかった。
これからちょっと挑戦してみようかな。

ぼくは嫁さんと黒犬の3人?暮らし。
ハイエースのちょっぴりカスタムと、犬連れドライブの苦労とかシタタメてみよう(あんま更新できないかもなあ~)
どうぞヨロシクお願いします~。
Posted at 2006/07/08 00:23:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ

プロフィール

06年4月納車のハイエース初乗り者です。 先輩方のブログを参考にさせて頂きちょこちょこカスタムしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

日 月 火 水 木 金 土
      1
23456 7 8
9 10 1112 13 14 15
16 1718192021 22
23 2425 26272829
3031     

リンク・クリップ

Luciole 
カテゴリ:【SHOP】
2010/02/11 16:13:12
 
Coharu*bagel Nagoya 
カテゴリ:【ベーグル】
2008/02/12 02:13:49
 
SilverPleco's talk on various subjects 
カテゴリ:【HIACE】
2007/02/14 22:55:03
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
06年4月末納車、のんびりカスタムしていきます
ボルボ 850 ボルボ 850
4-5年乗ったのかな? 燃費、整備費ともに結構お金がかかる車でしたね・・・。でもこの頃か ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation