• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とんつくのブログ一覧

2025年09月22日 イイね!

古峰ヶ原峠と霧降高原

古峰ヶ原峠と霧降高原東北自動車道の鹿沼ICから日光に向かうルートの古峰ヶ原峠を経由し、日光の北の霧降高原まで行ってきました。
詳しくは、フォトギャラリーに写真を載せました。

途中素晴らしい趣のある神社前でZと写真。あまりに素晴らしいので家に帰ってからPCの背景の写真に。

今回の目標の一つであった古峰ヶ原垰の道は、センターラインもない狭い道で見通しも悪く、落ち葉や枯れた枝も大量にあって気持ちよく走るというよりはゆっくり慎重に走らざるを得ません。また見晴らしもないので景色が素晴らしいという事もなく、それほどお勧めできないと思いました。いかにも垰らしいと言えばそうかもしれません。林道のような感じです。
ただ、足尾方面に向かった下りでは言われているようにまあまあのところもありましたが。

一方、日光から北に向かってドライブした霧降高原はなかなかよかったです。センターラインのある道で見通しも悪くなく、それなりに飛ばせるし少なくとも気持ちよく走れました。




途中見晴らしの良いところにある駐車場で記念撮影し、大笹牧場でジンギスカン食べて帰りました。



霧降高原の道には、BNR32 GTRとかFC3Sなどもいて、ここはなかなか走る人向けのようです。東北道方面は、周遊ルートが難しく、どうしても同じ道を行って帰るようになりがちなのが残念です。次回は東北道で北に向かい、帰りは常磐道に抜けるルートを考えようかと思います。日光から関越にという手もありますが。。。
Posted at 2025/09/24 09:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年09月12日 イイね!

大阪旅行 (万博、USJ、ルイ・ヴィトン展)

大阪旅行 (万博、USJ、ルイ・ヴィトン展)9月12日から14日まで、大阪旅行に行ってきました。

本命は万博でしたが、予約しないとは入れないとは直前まで知らずほおっておいたので、いざチケットを買おうとしたら12日の金曜日しか枠がなく、USJメインに切り替え。

東ゲートからの入場しか空きがなかったためメトロで夢州まで行きましたがすでにかなりの混雑ぶり。しかし、帰りの混雑はこんなものでは済まなかったのを後で知りました。



リングですが、正直私には感動はなかったです。京都の清水寺の木組は感動しましたが、何がどう違うのか?こちらは集成材というのもありますが。



でも夜景はきれいです。多くのパビリオンは予約がないと入れないか長時間待ち。でもいくつかはほぼ待たずに入れました。意外だったのが、夜十時まで営業となっていましたが、8時ぐらいにはもう入場ストップのパビリオンが多く、飲食店も早々に店じまい。結局版飯は食えず。



USJは万博に客を取られているせいか?意外と空いていていろいろは入れました。ユニバーサルスタジオとはほとんど関係がないと思われる、日本のアニメを扱ったもの(名探偵コナン、Spy Family、 ポケモン、チェンソーマン、etc)とかがたくさんあって私には楽しめました。
しかもこちらの方がお金かかってそう。
夜はハロウィン・ホラー・ナイトというイベントやっていて、ゾンビがたくさん出没するのがなかなか面白かったです。みなさん演技頑張ってますね。

しかし、ハリー・ポッターのライドで乗り物酔いを起こし、ダウンして救護室で寝てタクシーで帰る羽目に。二日目は大阪市内で大阪のホルモン・焼き肉を楽しみにしていたのだが再び晩御飯食べられず。



三日目は中の島美術館でやっていたルイ・ヴィトン展。ヴィトン大好きな女性ばかり。個人的には展示品の中にあった当時のフランスの美術誌の表紙を飾っていた日本画がなにより素晴らしいと思った。前から思っているけど有名な西洋画よりできのいい日本画の方がはるかにいいと思う。少なくとも個人的には好きだ。
肝心のその美術誌の写真を撮り忘れたのが残念。



時間もないので最後は新大阪駅のめっせ熊でお好み焼きを。
くくるのたこ焼き食べられなかったのが残念。
他にも残念がたくさんあるのでまた行きます。
次はカジノか?(興味ないけど)

Posted at 2025/09/15 12:57:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2025年09月09日 イイね!

4444ゲット

4444ゲット朝家を出るとき4440Kmでしたので注意していたところ、のがさずゲットできました。
Posted at 2025/09/09 10:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | そのほか | クルマ
2025年09月03日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ 走行

袖ヶ浦フォレストレースウェイ 走行何十年ぶりかのサーキット走行でかなりビビりましたが、無事に家まで戻れました。

そして、現代の車、あるいはタイヤの性能の高さに今更ながらに驚きました。

とにかくグリップがすごいと感じました。自分としてはかなりの横Gを感じて旋回していてもどうやらまだまだいけるみたい。とりあえず慣れている方々と同じペースでコーナーを曲がるのは今の自分には無理でした。

他の方にそう話したら、このコース初めてなんだからそりゃそうだろ。と言われましたがごもっともです。この旋回横Gに耐えながらの走行はまさにスポーツ。

車の性能の方も、バージョンTはブレーキもタイヤもバージョンSやSTより軟弱仕様ですが、とりあえず袖ヶ浦では何も不足は感じませんでした。しいて言えば、他の参加者の方はポテンザRE71RSなどつけていらっしゃいましたが、自分には今のレベルの横Gで参っているので更なるグリップ向上は正直したくないという感じです。

今後ともサーキットはたまに走っても基本は一般道という事で行きたいと思います。
Posted at 2025/09/03 20:12:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2025年08月23日 イイね!

横須賀軍港めぐり

横須賀軍港めぐりイグニスで横須賀軍港めぐりに行ってきました。
四人で行ったのですが、同行者は車は小さいのだが中に入ると意外に十分な広さと感心していました。

本日の最大の目玉は英海軍プリンスオブウェールズですが、写真を取り損ねました。
わずかにスキージャンプ台が見えますが、分かりますかね?第一艦橋(アイランド?)も見えます。



護衛艦加賀がいましたがさすがの大きさです。


その後、温泉にて時間調整して夕方三崎港(回転寿司やではない)に行き、マグロ問屋のやっている直営店でマグロ丼そのほかをいただきました。


これは中トロ丼


そしてこれが大トロ丼。

Posted at 2025/08/26 13:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ ガソリンスタンド 手洗い洗車 https://minkara.carview.co.jp/userid/2107694/car/3728488/8619787/note.aspx
何シテル?   04/24 13:02
とんつくです。よろしくお願いします。みんカラの情報は自分の車選びにいろいろ参考になることが多かったので、今後検討している人に参考になる情報が出せたらいいかと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ純正 キャンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/05 16:17:31
日産(純正) RZ34 NISMO用リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/12 23:38:39
日産(純正) RZ34 NISMO用フロントスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/12 23:38:36

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
歳なので今更バリバリとは走らないのでバージョンTにしました。 
スズキ イグニス 白のイグニス (スズキ イグニス)
イグニスとZどっちがメインかわかりませんが、普段はイグニス、遠出はZです。
プジョー 208 プジョー 208
右側面をぶつけられてしまい、修理費が61万円もしたので乗り換えました。総合的に今の車は面 ...
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
プジョー 207 ENVYに乗っていました。長く乗るつもりでしたが、側面をぶつけられ、修 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation