• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

244Racingのブログ一覧

2024年05月16日 イイね!

2024 PSCJ Rd.1-2 スポーツランドSUGO

2024 PSCJ Rd.1-2 スポーツランドSUGO2024年のポルシェスプリントカップジャパン(PSCJ)が始まりました。





今年の開幕戦はスポーツランドSUGOです
SUGOは1年振り2度目、ポルシェは10月の最終戦から半年間走っていなかったので、直前に岡山国際サーキットで1回走って何となくの感覚を取り戻しておきました!




前日の走行枠が2枠あり、そこでSUGOのサーキットを思い出しながら、攻め所を探ります!
走行2枠目の占有走行枠では上位のクラスも含めて全体4番手タイムとまずまずの出だしでした。






しかしパワステからオイルが少し漏れており、メカニックの人からは何とかオイルを足しながら騙し騙しいけると思うけど、あんまりハンドルは切らないでと指示されました笑






迎えた決勝日!

今回は前期型のクラスは残念ながら僕1人しか居ないので完走すれば優勝は間違いないので、
・予選でコースレコード
・なるべく上位クラスの後期型に食い込む
事を目標にしました。




いつものタイヤをなるべく使わない作戦にする為、予選は30分あるものの、最初の12分くらいは待機して路面の出来上がって来た後半に数周でタイムを出す作戦としました。



予選結果は目標達成の1′26″580でコースレコードを更新✨
最終ラップの馬の背まででコンマ4秒近くタイムを削っており、25秒台も見えてくるかと思いましたが、SPインで飛び出した車輌のためダブルイエローが振られておりアタックを断念しました…。
それでも第1戦は予選総合3位!




セカンドベストで決まる第2戦のグリッドは過去最高の総合2位をゲット出来ました!
同じチームで予選1.2.3をGETしメカニックの人も喜んでくれていました✨





第1戦の決勝レースでは1コーナーで予選4番手の同じチームメイトに順位を譲り、後ろとの距離を測りながらひたすらタイヤを温存する走りに徹して総合4位に









続いての第2戦では皆んなが3セット目のNEWタイヤを導入する中、予選からの1セット通しで最後まで走り切ってやろうといういつもながらのケチケチ作戦です!(1セットでもかなり高いので…)

スタートし1コーナーで予定通りチームメイトに抜かしてもらい総合3位になり後ろをしっかり抑える作戦です!






ストレートや立ち上がり加速は後期型の方が排気量も大きく速いのでコーナーで稼ぎストレートで並ばれてもブロック!

タイヤもワンセットの為何度も1コーナーで並ばれ、かなり厳しかったですが何とか凌ぎ切って総合3位でフィニッシュ



チームで総合1.2.3のパーフェクトなリザルトでした!



SUGOは独特のリズムがあって走っていて気持ちが良いし、相性が良いサーキットでした!





次戦鈴鹿も頑張ります!
Posted at 2024/05/16 20:22:31 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年03月26日 イイね!

岡山チャレンジカップ2時間耐久VITA

岡山チャレンジカップ2時間耐久VITA※長文になってしまいました…。

久しぶりのVITA耐久レースです。

今回も恵比寿チームからエントリーさせて頂きました♪




新規格のタイヤになってから初めて乗りましたが、コントロールしやすくなっていてさらに運転が楽しい感じになっていました!

事前に何度か練習させてもらって、相変わらず乗りやすい車に仕上げられており、VITAにも少し慣れてきて色々試す余裕も出てきました✨




レース前日は生憎のウエットコンディション…。
これだけのウェットでVITAは走らせてことがなかったのですが、サスペンションやその他諸々を雨のセッティングにしており、雨の岡国自体には慣れていることもあり飛び出すことなく安定してそこそこ走ることが出来ました!(3枠で赤旗はなんと12回!みんな至る所でスピンしてる路面状況でした)




迎えたレース当日もやはりウエットコンディション💦




予選は赤旗中断が2回あり、タイヤが温める前にアタックした1ラップ(他クラスに引っかかりロス)で予選8/22位に沈みました…。
こんな状況下でもプロや速い人はしっかり良いタイムを叩き出しているので、位置取りや他車の抜かし方やタイヤの温め方などやはり足りていない部分が多いなと実感しました!



決勝レースでは、不利なイン側スタートでしたがアウト側から1台抜かれるもイン側から1台を抜いて順位は変わらず、



混戦状態のまま1コーナー出口で前の車が1台スピンしたため7位にアップ⤴️



2コーナーの出口で目の前の2台のラインが交錯し、イン側の車がアウト側の後ろをプッシングした事によりアウト側の車がスピンしたため、6位にアップ⤴️



5位の車は動きが怖いので序盤で無理に抜きに行かずプレッシャーをかけてミスを誘おうと思っていたら、ダブルヘアピンのブレーキングで4→3のシフトダウンする所をまさかの4→5にシフトミスし、エンジンブレーキが効かず自分がスピン!笑






VITAの切れ角では1回で回り切れないと瞬時に判断しアクセル全開でその場でコマの様にスピンターンし、戦線復帰するも12位までポジションダウン⤵️

一応後方は確認して回し、接触等は無かったですがご迷惑をお掛けしてすいませんでした💦




その後前を走る車がヘアピンでスタッグし1回目のSCに(11位に⤴️)




SC明けは雨の中大混雑のバトルに!



隙間を縫って2コーナーでアウトから1台をパス(10位に⤴️)



その周の裏ストレートで争っている前2台のスリップをもらい抜きにかかるも、再度SCに



前の車がSC中にあまりタイヤを温めていないのが分かっていたので、1コーナーで追いつき続く2コーナーでインからパス(9位に⤴️)






前2台のプロ同士がブレーキングで接触しアウト側の車が弾き飛ばされてコースアウトしたため8位に⤴️




その後ピットに入るチームがあったり、最初にスピンしたプロが猛チャージして追い上げた車に抜かされたり色々しながら1時間程走りピットインし相方にチェンジ!



ピットアウトした後の1コーナーでタイヤが冷えておりアクセルを踏んだ瞬間にスピン💦
どこにもぶつかることなく、素早い対応ですぐに復帰され、走り出して少ししたら再度SCに!

そしてまさかのSC中に仲良しチームに後ろからオカマを掘られましたが、ほぼノーダメージでレース再開!





その後安定したペースで上位チームに追いつた所でピットインし再度私にドライバーチェンジ!








その後必死に上位を追いかけるも、裏ストレートブレーキングでブレーキロックして2回飛び出し、埋まらない様に奥に突き抜けコースに帰ってくる時に、ちょうどVITAのフロントカウルがスコップ形状になっている為、盛大に土掘りをして泥だらけに笑



一応コースアウトで抜かれた1台はなんとか抜き返し、結局8位でゴール!




今回は色々ミスもしましたが雨のコンディションの中、車をぶつけることなく生還でき、さらに色々な事を勉強出来て新たな課題もいっぱい見つかったので実りのあるレースとなりました✨

また機会があれば鈴鹿や富士などのVITAレースにも参戦してみたいですね!












Posted at 2024/03/26 09:47:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月07日 イイね!

2024年初走り

2024年初走り明けましておめでとうございます🌅

今年も毎年恒例の岡山国際サーキットで走り初めしてきました!

去年に引き続き、先頭に並んで準備をしてまだ誰も走っていない路面に1番乗りでブラックマークを付けることが出来ました👍



まずは久しぶりに走行のN1ロードスター3号機!
タイヤが古く角がないのでグリップせず、良い状態で効くように合わせ込んだブレーキパッドでは逆に効きすぎてブレーキロックしやすい状態でした…。
ブレーキがあまり踏めないので運転のリズムを変えて徐々に対応していき、更にタイヤがグリップしないので逆にパワーが喰われ過ぎない事が良かったのか53秒台に入る事が出来ました!






次は耐久号のケイマンで岡国でのテスト!
変わらず乗りやすいですが、やはり色々な走り方を試しましたがどうしても電子制御を効かせてしまうためタイムロスが大きい感じがします…。
タイムはセントラルの5時間耐久を走ったままで47秒台でした。デフを入れて電子制御を上手く効かさず走ればあと2秒くらいは詰まりそうな感じがします✨




最後は前回の耐久レースから1年以上振りのVITAに乗らせて頂きました!
新規格のタイヤになってから初めて乗りましたがだいぶ乗りやすくなっていてコーナリングスピードも上がって更に楽しいクルマになっていました🚗
相変わらず恵比寿さんのクルマは非常に仕上がっており久しぶりに乗っても乗り易く、トップグループと遊ぶ事が出来そうな45秒台で走る事が出来ました👍

ポルシェのCupカーに乗ったおかげで運転の幅が広がってきた気がして嬉しいです✨

今年も一年頑張って走り抜けますので、サーキットでお会いする皆様、本年も宜しくお願い致します!
Posted at 2024/01/07 07:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月24日 イイね!

2023年まとめ

2023年まとめ12月に入ったと思ったらバタバタして気が付けばすぐに年末になりましたね!

今年も楽しく走りました🚗

○MINI Cooper



新年のまだ誰も走ってない路面を1番乗りでMINIの初サーキット!
何も分からないまま走りましたが53秒がポンと出るなかなかの戦闘力👍
コスパは最高です!




Harahiさんとセントラル!




係長とも久しぶりの中山を楽しみました✨









足車としても色んなところに連れて行ってくれるカワイイヤツです!

○N1ロードスター







レースは出ませんでしたが、練習機として大活躍✨
常に感覚を研ぎ澄ませて限界ギリギリで攻めないと速く走れないので、腕を磨き原点を忘れないようにする為にちょくちょく乗ってます!

○S2000


年一パーツ導入シリーズで今年は奮発して良いキャリパーを導入!
タッチが良くなりさらに運転して楽しい車に✨







サスペンションのセッティングもいい感じになってきましたが、エンジンがかなりお疲れの様子…💦
来年の年一パーツはエンジンオーバーホールか…


S2000のお友達とも楽しいおしゃべり会も出来ました!
次回は皆でサーキット会を開催したいですね✨


○PORSCHE






Cupカーシェイクダウン!
コレは本当に痺れました✨
全ての次元が高く、コレに乗ると世界観が変わります!



走り終わったら洗車して🚿


そして初挑戦のPSCJ🏁


















富士、SUGO、富士、鈴鹿とあまり走った事ないサーキットが多いですが新たな刺激が多く本当に楽しかったです!
レースウィークも今までにない色々な経験が出来て自分の世界観も広がり、かなり無理をしていますが足を踏み入れないと分からないことばかりで勉強になります。





シリーズエントリーした結果は全戦優勝、全てのサーキットで991GT3CupGen.1でのコースレコードを樹立することが出来て、本当に最高のシーズンでした✨

○ユーロカップ

夏の9時間耐久、冬の5時間耐久レースともに呼んで頂きました!









チームの雰囲気も良くレース内容もワクワクする展開が多くどちらも良い結果で、とても楽しい時間でした!

2023年はワンメイクレースの中でも格式の高いレースに出て、ジェントルマンレーサーとして良い結果が出せて素晴らしい年でした✨

来年も大好きなレースが続けられる様に精一杯働いて、良くして頂いている人達や一緒に遊んでくれる人達に感謝しながら楽しく過ごせますように♪


Posted at 2023/12/30 21:47:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月18日 イイね!

2023ユーロカップ冬の5時間耐久祭り

2023ユーロカップ冬の5時間耐久祭り夏の9時間耐久に引き続き、冬の5時間耐久も呼んでいただきました♪
前回耐久と同じチームで、今回の車はケイマンです!





(レース前にラッピングとPSCJの余りのシールでカラーリングされておりカッコ良いです!)

車の仕様は軽量化に車高調とウイングとタイヤホイールとブレーキパッドを替えたくらいでしたが、流石ポルシェ!かなり乗りやすく、素直にアタマが入っていきます。(LSDが入っていないので空転はしますが…)

今回BMWではなく急遽ポルシェでの参戦が決まったため、ロングランのデータが全くなく、ブレーキパッドの納期も間に合わないため、1セットのブレーキパッドだけで5時間+練習1時間を走りきらないといけなく、前日練習でブレーキに優しい走り方を探るのが僕の役目でした。

電子制御が切れないため、制御を効かせてしまうとブレーキを摘んでパッドを減らしたり、エンジン回転のレブカウントをしているらしく、車が嫌がる操作をするとセーフティーモードがかかってしまいます…。



大体の走り方を1枠で試して、部屋に戻り動画編集を行い、焼き鳥を食べながら情報共有です!



レース当日の予選はタイム狙いではなく初乗りの人が練習の為に走っただけでも他の911を含めるポルシェ数台、アルファ、軽量ルポを抑えて予選総合1位でした✨
改めて車とドライバーとチームの総合力は高いなと実感!













決勝レースはチーム全員で車を労わりながら走りましたが、途中でピットインしてブレーキのエア噛みを治して5周遅れになった事もあり、一時期はかなり遅れましたが挽回し、最後はブレーキが底までいきながらも何とか持たせて完走し、夏の9時間に引き続き総合2位でした!




次こそは何とか総合1位を取れる様に、総合力を上げていきたいです!




Posted at 2023/12/20 20:38:56 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ヘルメットを色々カスタマイズ」
何シテル?   05/20 23:00
レース大好き244Racingです。 そのクルマの持つ限界をなるべく引き出す事を目標に主にサーキットで腕を磨いています。 メカニック的なことはほとんど分かりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EPSリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 07:46:51
サスペンションにコストカットを感じるゴルフ6GTI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 18:50:19
MICHELIN PORSCHE CUP N2# 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 18:57:17

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991.Gen1 GT3CUPです。 レース活動を頑張って来て、ついに夢だったレーシング ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
電子制御に頼らない最後の国産ピュアスポーツカーで乗っていて凄く気持ち良い車です! レース ...
ミニ MINI ミニ MINI
またまた転勤の為、足車が必要になり、探そうと思ったら翌日にお話を頂くという運命的な出会い ...
マツダ ユーノスロードスター 緑号 (マツダ ユーノスロードスター)
まさかの3台目のN1ロードスター 知り合いの方から譲って頂きました。 3台ともフォーミ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation