• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

244Racingのブログ一覧

2022年11月21日 イイね!

岡山チャレンジカップ2h耐久レース VITAクラス優勝

岡山チャレンジカップ2h耐久レース VITAクラス優勝


チャレンジカップ2h耐久レース にAUTO BAHN SPORT 恵比寿さんのチームからVITAで参戦させて頂きました。
恵比寿さんはドイツ車を得意として色々なレースに出ている老舗のレース屋さんで、何年か前からVITAのお誘いを受けていたんですが、N1ロードスターレースが被っているのでいつも断念していました…。今年はロードスターのメンテナンスの都合上、全戦出場できない為耐久レースはVITAで出場出来ることになりました。




VITAはフォーミュラとハコ車の中間のような立ち位置の車で、フォーミュラ経験が無かったのでなかなか慣れるのが難しかったです!
シートポジションも箱車全然違うので、自分のポジションを見つけるのにも苦労しました…。

練習走行で、プロのエンジニアさんに車載動画とログデータ解析をしてもらったらポンッと1秒速くなりアドバイスの的確さにビックリしました!




そしてレースウィーク!
無理矢理有給を使い、初めての金曜日入り。
老舗チームだけありマシンのバランスが素晴らしく、他のチームの車と一緒に走っても(トップチームの車と一緒に走れなかったのが残念…)明らかに動きが良く、練習走行では慣れないVITAでもまぁまぁのラップを刻むことが出来ました。




サーキットを走り終わった後は連日の暴飲暴食!
飲み過ぎではなく、食べ過ぎで吐いたのは初めてでした笑





レース当日の予選になると、練習走行より低い路面温度と86レースのタイヤラバーの影響で前日までと路面の状況が変わりマシンのバランスが崩れてトップと0.9秒の差をつけられ予選11番手に沈みました…。
今ひとつ予選のアタックが決められない課題がここでも浮き彫りになってしまいます…。



決勝レースの作戦は無理なバトルは避け、タイヤを労わりながら淡々と自分のペースで走り続けてたら周りが脱落していくうちに入賞(6位以内)出来たら良いというものでした。

走行順はスタート私→恵比寿社長→私の予定です。
VITAの燃料上45分弱しか連続走行は出来ないので、燃料満タンで行き1枠目を引っ張って皆がピットインした後もクリアラップが取れる中追いつけば良いなと。

ローリングスタートからの1周目のストレートで予選失敗した後ろから来る表彰台常連の速い車に道を譲り、コバンザメ作戦にしようと思ったのですが、リボルバーを立ち上がった所でイエローフラッグとSCのボードが提示されスローダウン。
しかし、黄旗に気が付かない2台が速い車の間に割り込んできました(1台は気が付いて道を譲ってくれましたが…当然2台ともペナルティーでした)。そのせいでSC解除後に速いVITAが先に逃げてしまいコバンザメが出来なくなり、仕方なく前のVITAを1台ずつ処理して3台抜いた時点で前との距離が開いてしまっていたため単独走行です。



その後は淡々と走り続け、SCが出た分だけ燃費が稼げておりクリアーな状態で走れていたため、他のチームが続々とピットインする中、約1時間くらいスティントを引っ張り私がピットインした時にはVITAクラス2番手位でした。

ピットインした翌周に2度目のSCが出たので、もう1周引っ張っていればというタラレバがありましたが切り替えて恵比寿社長にバトンタッチ!







恵比寿社長は色々な車と並走しながらも、流石の安定したラップで作戦通りの走りを披露して、だいたい予定通りのピット時間に。

その時に上の順位を走っていた車がリボルバーの出口でスピンしスタックしてしまい、それをみた社長はその周にすぐさまピットイン!



SCが出る前にピットインしたため、ピットロードもクローズにならず、周りがSCでスローペースの中ピット作業が出来てタイムを短縮できる激アツな展開に!
こういう機転がすぐに効くところが、経験の為せる技ですね。

そしてピットアウトした時点で何と1位に浮上していました!
当の走っている本人はその状況を知らずにただ必死に走っているだけでしたが笑



決勝前のセット変更が効き、タイヤが垂れた状態でもバランスが大きく崩れる事なく安定したラップを刻み続けることができ、後ろの車に抜かされることなく2hを無事に走り切りチェッカー!

チェッカーを受ける時にコース脇から身を乗り出してみんな喜んでたので、ピットインのタイミングが良かったから入賞出来たかなーっと思っていたら、帰ってきて優勝したと聞かされ大喜び!笑



プロやトップアマが多く居る中、まさかの棚ぼた優勝です!

2h耐久レースは昨年のN1ロードスターと今回のVITAで2連勝です!




社長も皆から手荒い祝福を受けて、いい笑顔でした!


ほぼ初出場のVITAレース(富士でエントリーしたが1周も走れず…)でデビューウィンという全くもって予想外のビギナーズラックを頂きとても嬉しかったです。

ただ自分の運転自体は、まだまだ足りない部分が多くある事を痛感するレースだったので、いつか実力で優勝出来るようこれからも練習していきます!







Posted at 2022/11/22 10:50:56 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年07月12日 イイね!

2022年上半期走行まとめ

2022年上半期走行まとめ2022年も早くも半分が過ぎてしまいました
仕事の合間を縫って、何とか色々走りに行くことができました!











・S2000
不運によりバンパー交換となってしまいましたが
ウイング変更によりフロントのグリップが向上!
ミッションの問題もあり今季のアタックシーズンはお休みでしたが、新しい試みも行うので次のシーズンに向けてそろそろ調整していきます!








・N1ロードスター
今年は車のメンテナンス等の事情も考慮してレースフル参戦はやめて少し休憩の年に。
初戦は3台団子で争うN1らしいレースが出来て楽しかったです。相変わらず2位でしたが…
最終戦には何とかマシンを仕上げて優勝したいところ!
3号機も快調に走り、タイムも上がってきました!














・VITA
前から誘っていただいてたのですが、ロードスターレースの都合上なかなか出来なかったVITA
ロードスターレースを少しお休みする代わりに、VITAレースにもお邪魔させてもらいます!
基本的にツーリングカーが好きで、動かし方も違いますが、運転の幅を広げるためにも新しい事に挑戦したいなと思いやってみます。
台数も多く盛り上がっているので、色んな速い人を見ることが出来て勉強になります!


さらに同時進行で新しい車も探してもらっているので、今年もまだまだレーシーな1年を楽しめそうです!
Posted at 2022/07/12 06:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月03日 イイね!

S2000修理

S2000修理







2月に久しぶりに係長レーシングさんとS2000で一緒に走ろうと言うことで岡山国際サーキットに!
S2000で岡山国際を走るのは約5ヶ月ぶりです。
鈴鹿でようやくカタチになってきた新セットをホームコースでどうなのかの確認も兼ねて楽しみにしてました。


しかし、アタック1周目に目の前の35GTRがダブルヘアピン2個目で大量の煙とオイルを巻いてエンジンブロー…。



かなり良いペースで走れていたのですが、アタックを諦めペースダウンしてブレーキを踏んだ瞬間にオイルに乗ってしまい2回転回りながらフロント部がガードレールに…泣




アクシデントなので仕方のないのですが、やはりなんともやるせない気持ちになりますね…。
あえて後期化を行わずにやってきましたが、前期型のモデューロリップは出物がなかなかないので泣く泣く後期フロントバンパーにCSOさんのリップを取り付けて修理しました。




最近は他の車で走ることも多くなかなかS2000で走ることは少ないですが、フロントのダウンフォースも変わると思うので、またぼちぼちセットを取り直そうと思います!


Posted at 2022/04/03 18:59:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年01月10日 イイね!

2022年初走り

2022年初走り明けましておめでとうございます!

昨年、年末年始まで仕事でバタバタしており1月3日に鈴鹿を走る予定でしたが、雪とUターンラッシュ渋滞に怯んでキャンセルしました…。

初走りは1月8日に岡山国際で走ることになりました!




久しぶりに係長さん、あきだーさん、焼肉大好きさんが揃ってS2000で心地よい快音を響かせて走らせており外から見ていてカッコよかったです!




特に係長さんはベスト更新(43秒台)おめでとうございます!
係長さんは毎回僕を殺そうと色々画策して走られるのでプレッシャーが凄いです笑

その他にもりょーへい君の8やのりすけさんロードスター&デミオ、ばっちのS2000など楽しい新年の顔合わせとなりました。




僕の方は3号機のチェック走行がてら、オフシーズンなので久しぶりにまったり練習。
タイヤの溝が無い中での横Gの当て方や侵入角度、最近練習しているペダル操作練習の成果の確認を行いました!





それともう一台、E46M3に乗らせて頂きました!(いつも通り写真がなくてYouTube写真で笑)

この車は何度か乗らせてもらってますが、相変わらず素晴らしい。タイヤ・ホイール、サスペンション、ブレーキに羽根が付いているくらいですが、付いているモノが全て一級品でしっかりセッティングされていて車全体のバランスが良くて不要な修正舵がほとんどなく乗れて最高です。タイムも車格を考慮したら速いですが、30分問題なく走り続けられるし、次元の違う完成度のクルマでした!
こういうクルマ作りを目指したいなというお手本のような車を経験させてもらいました。





そして翌日は久しぶりにS2000で1人鈴鹿です。
日曜の鈴鹿は満員御礼でクリアラップがほとんど取れなかったですが、ようやく新しいバネのセットが合ってきたことの確認と、鈴鹿の走らせ方の練習が出来たので良かったです!
タイムは詰まって23秒0くらいで、上手くクリアで走れば21秒台は出そうな手応えもありました。
何より鈴鹿は走っていて気持ちいいですね!


長文になってしまいましたが、今年も走れる時間を見つけていっぱい走ろうと思うので、ご一緒出来る方は宜しくお願い致します!
Posted at 2022/01/10 07:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月31日 イイね!

2021年の思い出

2021年の思い出今年もいっぱい走りました


































































来年も出来る限り精一杯走ります!
Posted at 2021/12/31 19:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ヘルメットを色々カスタマイズ」
何シテル?   05/20 23:00
レース大好き244Racingです。 そのクルマの持つ限界をなるべく引き出す事を目標に主にサーキットで腕を磨いています。 メカニック的なことはほとんど分かりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EPSリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 07:46:51
サスペンションにコストカットを感じるゴルフ6GTI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 18:50:19
MICHELIN PORSCHE CUP N2# 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 18:57:17

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991.Gen1 GT3CUPです。 レース活動を頑張って来て、ついに夢だったレーシング ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
電子制御に頼らない最後の国産ピュアスポーツカーで乗っていて凄く気持ち良い車です! レース ...
ミニ MINI ミニ MINI
またまた転勤の為、足車が必要になり、探そうと思ったら翌日にお話を頂くという運命的な出会い ...
マツダ ユーノスロードスター 緑号 (マツダ ユーノスロードスター)
まさかの3台目のN1ロードスター 知り合いの方から譲って頂きました。 3台ともフォーミ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation