• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

244Racingのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

2022年まとめ

2022年まとめ今年も精力的に走りました!




走り初めは鈴鹿から。NEWタイヤを卸したのに満員でクリアラップが取れず、23秒止まりに…。
少しずつ鈴鹿に慣れ始めたか?







ホームコース岡国も走り初め!今年は3号機も活躍しました










ドラちゃんM3号と涙のお別れ…。
カッコよかったのに







開幕戦は三つ巴のバトルで楽しかったです!
2位だったけど…







係長と久しぶりにS2000で一緒に走るも、アタック1周目でアタックカーもどきGTRが目の前でエンジンブローしてばら撒いたオイルに足元を掬われトリプルアクセルでバンパーにディープキス…







気に入っていた前期バンパーから、泣く泣く後期バンパー+リップ取り付け!
どうせハネ石だらけになるし、素地で行こうかと思ったものの我慢できずにすぐ塗装…笑







N1ロードスターで知り合った関東のチームからVITAに一緒に出ないかとお声がけ頂き富士のライセンスを取得して練習するもずっと雨…。
レースウィークも予選、決勝共に雨でAドライバーが雨に足元を掬われてしまい、1周も走ることなく終了となりました…。
ただ練習走行で、雨の中トップドライバーのキレた走りを間近で観れて感動しました!
とんでもない速い人を見て刺激を貰えたので、都に出てきて良かったです!




シグネットのタイヤも交換して











S2000はついにサスペンションをスペシャル品に新調してもらいました!
これのおかげでまた一段と楽しい車になりました🚗







S2000でサーキットを走る仲間も増えました!







新しくミニちゃんも仲間入り!
街乗りや、ミニサーキット等で活躍してくれるでしょう。
前のオーナーがしっかり作り込んでくれていたおかげで、なかなか良い感じのセッティングが出ています!
年始1発目はミニのサーキットデビューか?













ホームコース岡国でのVITAの実質初レースは、2時間耐久レース。いっぱい走らせてもらい、作戦がハマりまさかの優勝!
最高の経験をさせて貰いました。










久しぶりに復活の1号機のレースは、目覚めが悪く絶不調!笑
レースが終わった1週間後の雨のクラブミーティング模擬レースでようやく目覚めて勝てると言うなんとも情けない結果に…。
またぼちぼちセッティングしなきゃ…








1年かけてレブ鈴鹿に照準を合わせてセッティングしてきたものの当日はまたまた雨…。
しかし、セッティングが決まっていて初めての雨の鈴鹿でも安心して周回できる仕様に持ってくることが出来たので収穫ありです!
某ワークスドライバーのZとも雨の中余裕を持って遊べて楽しかったし、後ろからじっくり観させてもらいとても勉強になりました!










そして、最後に夢を叶えるべく持ち金をオールインして新たな相棒を手に入れました!
年に数回乗れるかどうかですが、来年のシェイクダウンが楽しみすぎます。


今年も仕事の合間を縫って全てを捧げて走り抜けた1年でした…。
もうそろそろ限界も感じてきているので、ペースを落とさざるを得ないかも知れないですが、来年も楽しく真剣に走っていこうと思います!

Posted at 2022/12/31 14:42:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年12月12日 イイね!

岡山国際クラブミーティング

岡山国際クラブミーティングS2000とN1ロードスターを走らせに岡山国際サーキットに行ってきました!

S2000は久しぶりの鈴鹿走行に向けてのテストです!



昼過ぎくらいまではharahiさん、だーぼん君と一緒にS2000で走行!





1本目はいつものA052で走りました。

この時期にしては気温・湿度も高く、ファイナルも鈴鹿を想定したものに変更し、コレが分かっていましたが岡国には合わずタイムは今ひとつの1′44″1でした。

A052はフロントタイヤが減っていて頭の入りが今ひとつ悪く、弱〜中アンダー傾向で待ち時間が長いのが勿体ないけど、NEWタイヤではちょうど良い感じ!
現状をなんとなく把握して1本目は終了。




harahiさんは71RS装着で自己ベスト更新されており、岡国にハマりつつあるみたいで嬉しいですね。
走るたびにベスト更新おめでとうございます!




合間にだーぼん号も2周だけ味見させてもらいました。
タイヤが坊主だったせいで本来のパフォーマンスが出せていなさそうでしたが、エンジンパワーは羨ましかったなぁー
NEWタイヤ履いてセッティングしたらすぐに良い結果が出そうです!




そしてタイヤをA050のMコンに変更しました。



特注workホイールもバッチリ決まって嬉しいです!
TE37ばっかりじゃ飽きるので…笑













だーぼん君にカッコ良く写真撮影してもらいました! ありがとう!

メインのテストですが、Sタイヤを履く事を想定して作ったサスペンションが火を吹き、ブレーキング、ターンイン、粘り、トラクション抜けも少なくS2特有のピーキーな動きがほとんどなく狙い通りの感じになりました!
正直1発だけのタイム狙うならどの脚でも変わらないと思いますが、周回をする事などでタイムに現れない質感(フィーリングや耐久性やラインのトレースのしやすさ等)はやはり値段なりの物があると個人的に思っています。



ちなみにタイムは気温が上がった正午過ぎでも変わらず1′44″2でした。




あとはロードスターのセット出しと模擬レースに参加!



レースになると安定のウェット路面です…笑
セッティングが出ないのと直線が足りない事もあり最近ドライでは伸び悩んでいましたが、ウェット路面では逆に調子が良くロードスターバトルを制し1番を獲れました!

そんなこんなで楽しいクラブミーティングが終了し、今年の岡国は走り納めとなりそうです。
次はレブ鈴鹿で約1年ぶりの鈴鹿サーキットを堪能してきます!





Posted at 2022/12/12 12:04:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年11月21日 イイね!

岡山チャレンジカップ2h耐久レース VITAクラス優勝

岡山チャレンジカップ2h耐久レース VITAクラス優勝


チャレンジカップ2h耐久レース にAUTO BAHN SPORT 恵比寿さんのチームからVITAで参戦させて頂きました。
恵比寿さんはドイツ車を得意として色々なレースに出ている老舗のレース屋さんで、何年か前からVITAのお誘いを受けていたんですが、N1ロードスターレースが被っているのでいつも断念していました…。今年はロードスターのメンテナンスの都合上、全戦出場できない為耐久レースはVITAで出場出来ることになりました。




VITAはフォーミュラとハコ車の中間のような立ち位置の車で、フォーミュラ経験が無かったのでなかなか慣れるのが難しかったです!
シートポジションも箱車全然違うので、自分のポジションを見つけるのにも苦労しました…。

練習走行で、プロのエンジニアさんに車載動画とログデータ解析をしてもらったらポンッと1秒速くなりアドバイスの的確さにビックリしました!




そしてレースウィーク!
無理矢理有給を使い、初めての金曜日入り。
老舗チームだけありマシンのバランスが素晴らしく、他のチームの車と一緒に走っても(トップチームの車と一緒に走れなかったのが残念…)明らかに動きが良く、練習走行では慣れないVITAでもまぁまぁのラップを刻むことが出来ました。




サーキットを走り終わった後は連日の暴飲暴食!
飲み過ぎではなく、食べ過ぎで吐いたのは初めてでした笑





レース当日の予選になると、練習走行より低い路面温度と86レースのタイヤラバーの影響で前日までと路面の状況が変わりマシンのバランスが崩れてトップと0.9秒の差をつけられ予選11番手に沈みました…。
今ひとつ予選のアタックが決められない課題がここでも浮き彫りになってしまいます…。



決勝レースの作戦は無理なバトルは避け、タイヤを労わりながら淡々と自分のペースで走り続けてたら周りが脱落していくうちに入賞(6位以内)出来たら良いというものでした。

走行順はスタート私→恵比寿社長→私の予定です。
VITAの燃料上45分弱しか連続走行は出来ないので、燃料満タンで行き1枠目を引っ張って皆がピットインした後もクリアラップが取れる中追いつけば良いなと。

ローリングスタートからの1周目のストレートで予選失敗した後ろから来る表彰台常連の速い車に道を譲り、コバンザメ作戦にしようと思ったのですが、リボルバーを立ち上がった所でイエローフラッグとSCのボードが提示されスローダウン。
しかし、黄旗に気が付かない2台が速い車の間に割り込んできました(1台は気が付いて道を譲ってくれましたが…当然2台ともペナルティーでした)。そのせいでSC解除後に速いVITAが先に逃げてしまいコバンザメが出来なくなり、仕方なく前のVITAを1台ずつ処理して3台抜いた時点で前との距離が開いてしまっていたため単独走行です。



その後は淡々と走り続け、SCが出た分だけ燃費が稼げておりクリアーな状態で走れていたため、他のチームが続々とピットインする中、約1時間くらいスティントを引っ張り私がピットインした時にはVITAクラス2番手位でした。

ピットインした翌周に2度目のSCが出たので、もう1周引っ張っていればというタラレバがありましたが切り替えて恵比寿社長にバトンタッチ!







恵比寿社長は色々な車と並走しながらも、流石の安定したラップで作戦通りの走りを披露して、だいたい予定通りのピット時間に。

その時に上の順位を走っていた車がリボルバーの出口でスピンしスタックしてしまい、それをみた社長はその周にすぐさまピットイン!



SCが出る前にピットインしたため、ピットロードもクローズにならず、周りがSCでスローペースの中ピット作業が出来てタイムを短縮できる激アツな展開に!
こういう機転がすぐに効くところが、経験の為せる技ですね。

そしてピットアウトした時点で何と1位に浮上していました!
当の走っている本人はその状況を知らずにただ必死に走っているだけでしたが笑



決勝前のセット変更が効き、タイヤが垂れた状態でもバランスが大きく崩れる事なく安定したラップを刻み続けることができ、後ろの車に抜かされることなく2hを無事に走り切りチェッカー!

チェッカーを受ける時にコース脇から身を乗り出してみんな喜んでたので、ピットインのタイミングが良かったから入賞出来たかなーっと思っていたら、帰ってきて優勝したと聞かされ大喜び!笑



プロやトップアマが多く居る中、まさかの棚ぼた優勝です!

2h耐久レースは昨年のN1ロードスターと今回のVITAで2連勝です!




社長も皆から手荒い祝福を受けて、いい笑顔でした!


ほぼ初出場のVITAレース(富士でエントリーしたが1周も走れず…)でデビューウィンという全くもって予想外のビギナーズラックを頂きとても嬉しかったです。

ただ自分の運転自体は、まだまだ足りない部分が多くある事を痛感するレースだったので、いつか実力で優勝出来るようこれからも練習していきます!







Posted at 2022/11/22 10:50:56 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年07月12日 イイね!

2022年上半期走行まとめ

2022年上半期走行まとめ2022年も早くも半分が過ぎてしまいました
仕事の合間を縫って、何とか色々走りに行くことができました!











・S2000
不運によりバンパー交換となってしまいましたが
ウイング変更によりフロントのグリップが向上!
ミッションの問題もあり今季のアタックシーズンはお休みでしたが、新しい試みも行うので次のシーズンに向けてそろそろ調整していきます!








・N1ロードスター
今年は車のメンテナンス等の事情も考慮してレースフル参戦はやめて少し休憩の年に。
初戦は3台団子で争うN1らしいレースが出来て楽しかったです。相変わらず2位でしたが…
最終戦には何とかマシンを仕上げて優勝したいところ!
3号機も快調に走り、タイムも上がってきました!














・VITA
前から誘っていただいてたのですが、ロードスターレースの都合上なかなか出来なかったVITA
ロードスターレースを少しお休みする代わりに、VITAレースにもお邪魔させてもらいます!
基本的にツーリングカーが好きで、動かし方も違いますが、運転の幅を広げるためにも新しい事に挑戦したいなと思いやってみます。
台数も多く盛り上がっているので、色んな速い人を見ることが出来て勉強になります!


さらに同時進行で新しい車も探してもらっているので、今年もまだまだレーシーな1年を楽しめそうです!
Posted at 2022/07/12 06:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月03日 イイね!

S2000修理

S2000修理







2月に久しぶりに係長レーシングさんとS2000で一緒に走ろうと言うことで岡山国際サーキットに!
S2000で岡山国際を走るのは約5ヶ月ぶりです。
鈴鹿でようやくカタチになってきた新セットをホームコースでどうなのかの確認も兼ねて楽しみにしてました。


しかし、アタック1周目に目の前の35GTRがダブルヘアピン2個目で大量の煙とオイルを巻いてエンジンブロー…。



かなり良いペースで走れていたのですが、アタックを諦めペースダウンしてブレーキを踏んだ瞬間にオイルに乗ってしまい2回転回りながらフロント部がガードレールに…泣




アクシデントなので仕方のないのですが、やはりなんともやるせない気持ちになりますね…。
あえて後期化を行わずにやってきましたが、前期型のモデューロリップは出物がなかなかないので泣く泣く後期フロントバンパーにCSOさんのリップを取り付けて修理しました。




最近は他の車で走ることも多くなかなかS2000で走ることは少ないですが、フロントのダウンフォースも変わると思うので、またぼちぼちセットを取り直そうと思います!


Posted at 2022/04/03 18:59:06 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ヘルメットを色々カスタマイズ」
何シテル?   05/20 23:00
レース大好き244Racingです。 そのクルマの持つ限界をなるべく引き出す事を目標に主にサーキットで腕を磨いています。 メカニック的なことはほとんど分かりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

EPSリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 07:46:51
サスペンションにコストカットを感じるゴルフ6GTI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 18:50:19
MICHELIN PORSCHE CUP N2# 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 18:57:17

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991.Gen1 GT3CUPです。 レース活動を頑張って来て、ついに夢だったレーシング ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
電子制御に頼らない最後の国産ピュアスポーツカーで乗っていて凄く気持ち良い車です! レース ...
ミニ MINI ミニ MINI
またまた転勤の為、足車が必要になり、探そうと思ったら翌日にお話を頂くという運命的な出会い ...
マツダ ユーノスロードスター 緑号 (マツダ ユーノスロードスター)
まさかの3台目のN1ロードスター 知り合いの方から譲って頂きました。 3台ともフォーミ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation