• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CrayONのブログ一覧

2018年07月11日 イイね!

e-GOLF試乗記

こんにちは~

先日595のリコール対応で、124(ベンツではありません)を1泊お借りした試乗記を書きましたが、今回は打って変わってチョー最新カー「e-GOLF」を丸一日お借りしたのでいろいろ書いてみます。

お借りしたのはe-HAYAMACATIONという、神奈川県葉山町とVWのコラボイベント?でして、葉山町に置かれた6つのステーションでe-GOLFを借りることができます。

詳しくはコチラ↓
https://e-hayamacation.jp/

僕が選んだのは湘南国際村センターで、当日現地に行ってフロントで免許証を提示するとすぐに鍵を渡してくれます。
特に使い方などの説明はありませんでした(汗)
スタッフさんは湘南国際村の方でVWとは無関係なのか、あまり歓迎ムードではありませんでした(笑)

クルマに到着してビックリ・・・
alt


めっちゃ可愛いラッピング!!!(笑)
これに一日乗って走り回るなんて・・・湘南国際村センターの職員って設定にするしかありません(汗)

ともあれ、すでに借りてしまったので返却時間まではこの子と楽しむことにしました。

乗り込んでIGを入れます。
おおお~~~最新(笑)
乗ってきたアバルト595が如何にアナログなクルマか?と思いましたが、それはこの後丸一日感じ続けることになりました。。
alt


2018年4月登録なので文字通り最新型です。
DiscoverProも最新。

この日は天気もよく、ランチを食べに西湘地域を西へ向かうことにしました。
走り出してすぐに感じたのは「乗り心地の素晴らしさ」です。
先日親友のゴルフがリコール対応になったときにもゴルフ7を借りて乗ったのですが、それと同じ感覚です。
(クルマが同じなので当然なのですが)

車体の剛性が高いこと、足がちゃんと動くこと。
タイヤは当然扁平では無いので乗り心地が柔らかいのは当たり前なのですが、それとは別の良さです。
595は別として、レンジローバー イヴォークも悪くないのですが(KW組んでる割に)、『大衆車』のゴルフでこれだけ乗り心地が良いのは驚きです。

タイヤが転がり始めた瞬間から、良い車だと感じられました。(笑)

今回お借りしたのは完全EVのe-GOLFで、プラグインハイブリッドのGTEではありません。
なので充電ステーションがどこにあるか?はある程度把握しつつ移動するのが安心でした。
満タン状態で最高300km走れるそうですが、借り出した状態で表示されたのは「走行可能距離:196km」。
前の人、ちゃんと充電しといてくれよ!!(笑)
どうやら湘南国際村ステーションの方は、返却後にチェックしてないみたいです・・

とりあえず、自分の充電ステーションとして予定していた真鶴の干物屋へ(笑)

alt


本当は伊東の干物屋が好きなんですけどね、そこまで行く余裕は無いので真鶴でガマンします(笑)
このお店は割と美味しいのですが、観光地価格です(汗)

美味しく頂いて、まだ時間があったので真鶴周辺で充電ステーションを検索。
ケープ真鶴?なんじゃそりゃ?
急速充電設備もあるようなので、向かってみることにしました。

alt


お土産物屋さんで鍵を借り、充電器を操作して充電開始。
おぉ~~~充電。(笑)

alt


液晶画面がFOMAレベルで驚きますが、気にせず周辺散策して時間を潰します。

alt

なおこのケープ真鶴、奥に歩いていくと昔ながらの喫茶店のようなお店があります。
「撮影禁止」という不思議な店構えなので気になります。
ですが注文した品がずっと来なかったり(これはママある)、結局品数が足りないまま会計したのに全品分請求されたり、最後までお釣りも全品分請求の計算だったりしますので、訪れる方は注意してください(笑)

alt


箱根ジオパークって何?と思いながら、無事に充電完了して、ドライブ開始。

ゴルフは7になってさらに剛性が高くなり、車内の静粛性も向上しました。
この車体にEVというのは相性バッチリですね。
剛性が高く、乗り心地もよく、そして静か。
運転支援機能も充実しているので、冗談抜きで眠くなります(笑)

EVだからといってべらぼうな加速感ではありませんでした。
NOTE ePOWERのほうがギュイーーーン感はあります、テスラ モデルSのリディキュラスモードが一番です(笑)

個人的に嬉しい装備だったのはCarPlay
alt


595にはPioneerの9400DVSを付けてCarPlayが楽しめるようになりましたが、これがあるとAmazonMusicも楽しめるしiPhoneと同じような感覚で各種機能が使えるので、不思議ですがゴルフほしい熱が少しアップしました。

昔ゴルフ4のGTIを乗っていたのですが、新しくなってもやはり「ゴルフは普通を極める」クルマなのだな~と思いました。
日常使用に置いて快適性を重視した、本当に良いクルマです。
質感も年々高くなり、大衆車離れした感もありますが、普段遣いするには最高ですね!

Posted at 2018/07/11 16:50:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月03日 イイね!

Abarth 124 Spiderと一泊二日

FCAからうちの595がリコール対象というお手紙をいただき、その対応と納車時すでに壊れていた(と思われる)部品を交換してもらうためにDへ行ってきました。

事前の担当とのやり取りで「作業に時間がかかるのでデモカー貸し出します」とのことで124をお借りすることになりました。
数年前にマツダのロードスターも丸一日借りたことがあるので、比較できるかなと楽しみにしていました^^

alt


Dに到着すると、ショールームには124はいなくなっていました(笑)
アバルトのコーナーはすべて595(奥の2台は695か)。

僕が595を買ったときに「あっという間に売り切れるので」と言われたMTリミテッド、まだ置いてあります(笑)
MTのCとか魅力的すぎるのですが、内外装の選択肢が全く無いってのは少々残念ですね。
その前に595に割く予算としては厳しくて買う気にならなかったんですけど・・

ともあれ、124をお借りしました。
あまりたくさん写真を撮っていないので、主に文字での所感ブログになります。。

何はともあれ、このSUV感!
とある尊敬する先輩は、「124オールロードクワトロ!」と命名されてました(笑)
もし買ったとしたら車高調は納車時に付けないとなりません!
(あくまで個人的な好みです)
alt


まぁ595もコンペ買っても結局車高調入れてニヤニヤしてるんですけど・・・

いずれにしろ、スポーツカーでこれはちょっと、と思います。
(あくまで個人的な好みです)

外観は基本的には結構好きです、NDロードスターよりも。

alt


特にフロントバンパーとライトの造形は「おぉ~カッチョイイ」と思います。
ノーズが長いのは良いですね~~

さて、一泊二日250kmくらい走っての印象ですが、
「日本車の安心感が良い!が、ラテンの香りがしない!」でした(笑)

やはりNDがベースということで、昨今の自動車で当たり前だと思っているような機能は普通に付いています。
595には付いていないものが付いている喜びはひとしおです(笑)

シートポジションもいい感じ。
なのですが、シフトフィールがあまり良くありませんでした。
個体差もあるとは思うのですが、595のようなスコスコ入る感じではなく、どのギアに入れるにも『ゴゴ、ゴリ』と硬めの異物を通って入る感じです。
595よりストロークはかなり短くてスポーツ感があるんですけど、気持ちよく入らないのは少々テンション下がる感じでした(汗)

マフラーも595のレコモンに比べるととってもジェントル。
大人スポーツしたい方にはこのくらいが良いかと思います。
静かにした(はずの)僕の595+レムスよりも全然静かです。
逆に言えば、ぶん回したときの脳ミソ溶ける感じはあまりありません、レブまで回しても冷静でいられます。
これがアバルトを選ぶにあたってどうなのか?というところですね!

NDと比べると、外観が異なるのはもちろんですがターボ車になるので踏んでいったときのトルク感は確実に124のほうが楽しいです。
NDは「使い切る感」が売りでもあるとは思いますが、個人的にはもう少し速くトルクも厚いほうが楽しめると感じたので。
マイチェンしたRFは184馬力?なので良いかもですね、でも何故オープンには2Lを用意しないのか・・・売れなくなってきたら追加するのかな(笑)

返却時にDの担当に聞いたところ、「124は5回くらい乗ると良さが分かるので、また乗ってください」とのことでした。
「そうなのかー」と思いつつも、買わないつもりで試乗した595の猛毒は何だったのか?とも思ってみたり(笑)

結論としては、「イタ車の雰囲気は味わってみたいけど、壊れるっていうしな~壊れるのは嫌だなぁ」という方にはとっても良いクルマだと思いました。
僕も、もし595乗ってなかったら普通に魅力的なのかもしれません。
兎にも角にも、自分が如何に毒に侵されている身体なのか?を再確認できて良かったです(汗)
Posted at 2018/07/03 15:22:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月16日 イイね!

工業製品としては・・・でも乗ったらハマる

工業製品としては・・・でも乗ったらハマる工業製品として普通に「イイ車」が欲しい人はドイツのほうが余程満足できます。

たとえ新車で買ったとしても、そこからダメな部分をいろいろ手直ししつつ、苦笑いしながら満足できるMっ気が必要です。

しかし、そこを乗り越えられる人は、日本車やドイツ車では得られない満足感に浸ることができます(笑)
Posted at 2018/05/16 15:00:31 | コメント(7) | クルマレビュー
2018年05月09日 イイね!

免許の更新って・・

免許の更新って・・カーライフに欠かせない免許証。
5年ぶりに更新となったので手続きをしてきました。

僕は3月が誕生日なのですが、更新のはがきを見ると「運転免許試験場または所管の警察署」で更新手続きが可能とのこと。
試験場に行けば即日交付なのですが、今回は警察署で手続きすることにしました。

警察署の敷地内にある(この時点で謎)、謎の『交通安全協会』にて印紙を購入。
印紙を購入する以外に証明写真も撮影できるのですが、その二つ以外にここを使うことはあるのかしら?
どうしても存在意義が・・・どなたか偉い人教えてください(笑)

印紙とハガキを用意して警察署に行くと、「講習は決められた日時で受講しなくてはならず、日時の変更やキャンセルは一切不可」の旨、事務のお姉さんに伝えられます。
しかも講習は5月上旬の1回のみ。
開催日は平日の午前中です。
その日時で参加できないなら、試験場で手続きするように、と。

えーっと、そんなにやりたくないなら、警察署で交付するの辞めたらいいんじゃないですかね?(笑)

免許証は公安委員会の管轄で警察署は面倒なんでしょうか?
国際免許の手続きも、ものすごく嫌そうな対応をされたのが鮮明に思い出されます(笑)

ひとまずそんな心境はおさえつつ、手続きを終えて当日を待ちます。
絶対忘れないようにしないと、面倒なことになりそう(笑)


今回は「一般講習」だったので講習が1時間でした。
「またここから5年間、気持ちを引き締めて安全運転しましょう」というコンセプトなのは理解できますが、例示された事故も「それはさすがに防ぎようがないのでは・・」というようなのもあり、また「今日こちらで受講されてる皆さんにはあまり関係ない内容ですが」など、セミナーとか講義をするのに慣れていないメンバーのお仕事という感じ満載(笑)
alt

何故か気合を入れて一番前で受講するワタシ(笑)

講義が終わってやっと免許証の受け取りになっても、番号札順にどんどん渡すだけで、「ちゃんとチェックしてるの?渡し間違い大丈夫?」と思うレベル。。

免許証がないとクルマの運転はできませんし、身分証明書としても一番利用頻度の高いものです。
でも、どうもそれを逆手に取られているような、そんな気がしてならない更新手続きでした汗
Posted at 2018/05/09 14:33:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月01日 イイね!

サソリの猛毒・・・

サソリの猛毒・・・はじめてのイタリア車、アバルト595 Competizioneが納車されてから2週間が経過しました。
まだまだ分からない部分もたくさんあるのですが、ひとまず現時点で感じているのは
「最新モデルなんだけど、手直しが必要な箇所がたっくさん」ということでした(笑)

モデルとして出たばかりではなく、割とモデル末期なのかな?
と勝手に思っているのですが、改善要望として出そうなのにスルーされている部分がたくさんあるということなのかなと(笑)

良い点、悪い点はもう少し慣れてきたらクルマレビューにまとめて書こうかと思います。


過日はみん友さんのみやんRさんにお声がけ頂き、オフ会にお邪魔してきました。
普段あまりこういった会には行かないのでちょっと緊張しました(笑)

alt

alt



猛毒に侵された先輩方のアバルトがすごい!
そして先輩方の毒の回り具合もすごい(笑)

僕の595はまだまだノーマルなので参考になりっぱなしなのですが、本当に個性の出るクルマというか十人十色な仕上がり方でびっくりしました。
ここまでイジリカタに多様性が出るクルマもなかなか無いなと。

結局芝浦PAで2時間ほど楽しい時間を過ごし、その後『お見送り』と題して海老名SAまで走って二次会を開催する展開。。

alt


終始勉強になりっぱなしでしたが、もうToDoリスト作成して優先順位つけないと収拾がつきません。
その妄想している段階が一番楽しかったりするんですけどね~
そういう意味では595を選んで大正解です。
『普通に速くていい車』は他にもたくさんありますからね^^

現時点でのToDoリスト
1:車高調→KW3 or ラルグス or ビル?
2:スペーサー
3:リジカラ
4:トランクブレースバー→オクヤマ?300?
5:リアアクスル補強(自作?)
6:スロコン
7:リアワイパーレス
8:ブースト計撤去
9:カーナビ
10:その他小物

うーんこれだけ脳内グルグルしてたら、仕事なんて手につかないのは当たり前ですね(笑)
順番もどうしたものか・・・

先輩方も皆さんとても良い方だったし、ご意見賜りつつ精進しようと思います☆
Posted at 2018/05/01 21:47:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「高くなってもこれだけは食べたい。他のお店とは段違いに美味しいしお店の対応も文句無し。」
何シテル?   07/23 15:18
アクセス頂きありがとうございます! 生きている間になるべくたくさんの素敵な車に触れ、楽しみたいと思っております☆ 2000年:HONDAプレリュード...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オーディオ・プロセッサ設置 第1夜 (配線の確認) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 10:06:15
フロントバンパーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 17:27:48
シートレールの固定ボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 16:56:51

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
スーパースポーツ界隈の皆様が高確率で気に入られているGクラス。 「何がそんなに魅力なの ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
電動化が進む中、自然吸気エンジンに拘ってスポーツカーを探しました。 去年(2020年) ...
スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
【4月22日追記】 無事に納車されました! 神奈川県の販社ですが、店舗では1台目とのこと ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
3月18日追記 3月吉日、無事に納車されました。 現金払いなのに所有権が販社になっていた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation