• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CrayONのブログ一覧

2018年04月28日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!4月28日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
もともとかなり仕上がっている状態だったので、付けたのは小物くらいですね〜
レーダーとかドラレコとか?
あ、フットレストは自作しました!(笑)

■この1年でこんな整備をしました!
特にそれほどメンテも必要なく、優等生さんだったかもですね〜
車検の時はちょっとひと手間かかりましたが(笑)

■愛車のイイね!数(2018年04月28日時点)
107イイね!

■これからいじりたいところは・・・
今の状態で満足、というかアバルト595が来たので基本は現状維持…
強いて言えばリアからの異音はどうにかやっつけようかと思います!

■愛車に一言
引き続き、宜しくね〜(*´∀`)♪

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/04/29 00:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月27日 イイね!

パイクでターンしてきました

パイクでターンしてきました(さっき全文ちゃんと作ったのにサーバーエラーで消されました泣)

595コンペが納車されてから約2週間。
GWは混雑が予想されるので、今のうちに遊んでおこうということで箱根ターンパイクに行ってきました~

と、その前に。
トップ画像ご覧になると分かるかもですが、純正ブースト計は既にお役御免の様相・・

alt

スマホが年々巨大化してるのも相まってこんな感じになってます(笑)
ところで純正ブースト計。
これってブースト圧と「SPORT」モードの表示以外に何か出るんでしょうか???
カリカリ走ってるときにブースト圧を見たりもそれほどしなさそうだし。。。
→いずれ撤去される予感(笑)


さて、ターンパイクの入り口にて。
前方クリアになるのを待ちつつパチリ。
alt


若葉マークの軽自動車が行ったあとにウラカンだったけど大丈夫かな(笑)

通行料金720円払ってSTART!
とりあえずちょっと上ったところまで走ります。
たまにカーグラフィックTVの方々がいたりしますね☆
alt

alt


alt

し、車高が・・・(-_-;)
今回はKONI足がどんな感じか?を試しに来たのもあるのですが、それ以前にタイヤハウスのスキマが気になって仕方ありません(笑)

気を取り直して大観山を目指します☆
大観山では平日にもかかわらず楽しそうなクルマがチラホラ。
メガーヌRS?もいたので一緒に撮らせていただきました。
(オーナーさんスミマセン)
alt

アバルト買うにあたって気になるクルマだったんですよね~
ちょくちょく比較されたりもしてますし。
でも比較する前に、蠍の毒にやられてしまいました(笑)

今日の天候は曇りという予報でしたが、富士山も見えたのでパチリ。
天気がいいと気持ちイイですね~♪
alt

alt


満足するまでひとしきり走った後は、小田原漁港の食堂へ。
この辺りに来るときはしばしばお邪魔しています。

alt


市場の食堂という意味ではそれほど「安くて美味しい」部類にならない気もしますが、ここのアジフライ定食はお気に入りのひとつです☆

alt

alt


今日はターンパイク含め箱根グルグルとランチ込みで往復約5時間くらい。
道が空いていると快適ですね!

しかし箱根往復したくらいで腰が痛くなるKONIとカーボンシェルシートはどうしたものか・・・
Posted at 2018/04/28 01:16:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月19日 イイね!

美味しい珈琲

美味しい珈琲普段あまりクルマに関係のないことはこちらでは書かないのですが、閑話休題ということで・・・

ほぼ毎日コーヒーを飲む生活になってからはや何年。
父が以前喫茶店を営んでいたのとは全く関係なく、今は自分の好きな豆もあったりして、自宅ではドリップしたものを飲みながら仕事したりしています。

外で飲むときは、スターバックスももちろんいきます。
でも頼むのは珈琲ではなくカフェラテのことがほとんど。
つい最近までもう10年くらい?「ダブルトール・ヘーゼルナッツラテ」一択でしたが、ヘーゼルナッツシロップが廃盤になってしまい(泣)、4月からはアーモンドトフィーシロップに挑戦しています。

珈琲を飲むのにお気に入りのお店が横浜にあって、機会あればそこに行くのですが、年齢層が高めのところなので所謂シアトル系のカフェなどとは異なってゆったりした時間が流れていて落ち着きます。
alt


頼むのはいつも決まって「ブルーマウンテンNo.1ブレンド」
ここで一番高いのは1杯2,500円!のブルマンで文句なしに美味しいですが、さすがにそれを毎回頼むほど勇気はありません(笑)

海外の自動車雑誌も置いてあったりして、のんびりとしたひと時を過ごせて幸せです☆

このお店のおかげで自宅でもブルマンを飲むようになりました。
豆を挽いている時間も含めて、珈琲を飲むという作業(所作?)を楽しみつつ、仕事に勤しんでいます(脳内だけかも)。
Posted at 2018/04/19 14:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月16日 イイね!

納車されました♪

納車されました♪前回のブログで購入を決めたまではお伝えしましたが、納車されるまでもアバルトならでは?のプチ事件がチラホラ発生しましたのでまずはそこから書いてみようと思います・・・


購入を決めたのが3月21日。
Dが「月内登録を条件に頑張りたいので」というので急いで予定を調整して向かうことに。
が、この日はまさかの大雪・・・

180馬力のFF・MTを牡丹雪の降り積もる中、再度の試乗をしてきました汗


申込金を払ってからは、納車までの諸準備をするのですが、まずは車庫証明。
書類はDからもらっていたので記入など済ませて警察署へ。

職員の尾根遺産 「このアバルトっていうのは車名ですか?」
僕 「はい、そうです。ディーラーで書いてもらいました」
尾根遺産 「車名っていうのは、トヨタとか日産とかそういうもののことで、カローラとかプリウスとかは車名ではないんですけど」
僕 「そうですね。」
尾根遺産 「・・・。少々お待ちください。」
と言い残して後ろのおじ様方と協議。

後ろのおじ様 「アバルトっていうのはアレか?アウトビアンキのアレか?
僕 「(そこまでクラシックじゃないっていうか初度登録見ればわかるでしょうに)いや、まぁあのその実際はFIATが車体は作ってるんですけど」
おじ様 「アバルトってのはメーカーなの?そうじゃないの?」
僕 「国内で車名として登録できるからディーラーもそこに書いたんじゃないでしょうか?」
尾根遺産 「・・・少々お待ちください。」

などと押し問答したのち、別の警察署(県警本部?)に電話する尾根遺産。
しばらくして無事受理されました(笑)



その後、必要なパーツをポチポチ。

マフラーはちゃんとした(笑)可変バルブが付けられるアクラポビッチにしようと思い、ネットを徘徊。
在庫確認してOKというショップにオーダー。

数日後、ショップから電話があり「スミマセン!!!アクラポビッチはイタリアの卸元から取っていて、そこの在庫がOKだったのでオーダーをかけたのですが、向こうの担当が『間違えて別の国の注文に複数セット送っちゃったから、これから作るから2か月くらいはかかる』と言ってきました・・・」

僕 「え?なんですか!?在庫アリだったんじゃ??」
ショップ兄さん 「申し訳ありません・・・彼ら日本人と違ってこういうの結構頻繁にあるんです・・・」
僕 「でしょうね・・・(でも先に確認したのに~~~)」

あのゲロゲロ爆音マフラー(レコードモンツァという人気の商品)では納車できん。。。
ということで慌ててキャンセル&返金処理。
ヤバイやん・・・・舐めてんのかイタ公!
(不適切な発言をお詫び申し上げます)

さらにYouTubeを必死に徘徊、なるべく静かなマフラーということで、コスパも考慮してREMUSに決定。
国内在庫があることを確認し(笑)、急いでオーダー。

テールチップが選択可能ですが、アクラポビッチに比べたら格段に安価なので一番高いカーボンのもの(画像右下)にしました。

alt


その他、主にバンパー外し系のパーツを直接Dに送り付けること6個(笑)
詳細はパーツレビューを追って書きます!



結局概ね3週間くらいかかりましたが、やっと納車の日を迎えました。

当日は予報では暴風雨。。
納車日に暴風雨とかマジ勘弁です(笑)

ですが、Dにつく頃には雨も上がって空が見えていました。
よかった!!神様に感謝!


定番のロータスクッキーとドリンクを頂きながら諸説明。

alt




この年齢になると大概のことは分かっているので、主に保証のあたりを細かく確認しました。

alt



alt


さて、セレモニー用のお部屋にいた595を外へと出します。
エンジンに火が入ります。

ボウ~~~ン、ボボボボゲロゲロゲロゲロ~~~~

alt


ゲロゲロ!!!!
うるさいやんけ~~~!!


(笑)


個室なので響くというのは仕方ないとして、レコモンよりはマシですが。。
これでも夜間早朝は厳しいかなぁ・・・どうしよ。
どうしよう、と言ってもこれ以上静かになりそうなマフラー思いつかないし。
アクラポ+ワイヤレスキット発注か?
慣れの問題かしら???

などと少々複雑な気分になりつつも、Dのピット長やマネージャーさんと挨拶をして、お店を後にしました。


その後親友宅にお披露目に行くと子供たちが、「うわっ、うるっせ~~~!」

アカン(笑)


ひとしきり歓談し、帰り道で夕飯を食べて帰宅すると彼女が
「はーい、納車祝いですよ~」

とケーキをプレゼントしてくれました。

alt

なんじゃこりゃ!
ありがたいですね~しかもちゃんと美味しい☆

去年までいろいろあって、しかも今年は本厄なんですけど、良い一日が過ごせて幸せひとしきり。



そして納車された595コンペの乗り心地は、納車までに諸先輩方の整備手帳などを参考に
・リバウンドストップラバー
・スタビライザーリンク

を交換したことでそこそこマシになっていました。
慣れるレベルになったかもしれませんが、車高はアレなのでいずれ車高調かもですね。

それよりも、シート・ハンドル・ペダルの位置関係が思ったよりも酷いです。
これはどうにかしないと、初日だからかもですが何故か右足がピキピキしちゃってます(笑)



翌日は交通安全の祈祷をお願いしに川崎大師へ。
これは毎回恒例です。

alt


ともあれ、無事納車されて良かったです。
あとはマフラーの音量で苦情を頂かないことを祈るばかり・・・(笑)

595(500)オーナーの先輩の皆さま、パーツレビュー・整備記録参考にさせて頂いています、よろしくお願いいたします!^^
Posted at 2018/04/16 16:22:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月04日 イイね!

買い増し検討の結果☆

買い増し検討の結果☆こんにちは、前回は重々しい長いブログにて失礼いたしました(笑)
この年になるといろいろと考えることもありまして。。
今回のブログも長文にて、お時間に余裕がある方はお付き合いいただけると嬉しいです☆

さて、候補に挙がった車たちはどれも「運転自体が楽しい」と思えそうなものでした。
全部買うわけには行かないので消去法になっていくのですが。

まずBMWの130。
alt

少々古くなっていることと、安心して乗れる個体となると200万前後になりそうなことから、「これからのメンテも考えるとちょっと微妙?」ということで落選となりました。
今を逃すとBMWの直6NA+MTなんて乗れなくなってしまうのですが・・・

次に、987もMTの右ハンドルが少なすぎて諦めることにしました。
alt

981だと2台持ちという前提には予算オーバーですし(笑)987もできれば後期型、となると・・・もうほぼ皆無です・・
カッコイイんですけどね~~

残ったのはTwingo GTとアバルト500(595)。
よーく比べるとだいぶ違うこの2台。
altalt



Twingo GTはなんと言ってもRR+MT!990㏄という排気量ながら、きっと程よいスポーツドライビングができそうです。最近やっとカタログモデルになったばかりなので、乗っている人がほとんどいないというレアキャラっぷりもたまりません(笑)

ただレア過ぎて試乗車探しにも一苦労するのと、ここみんカラにもオーナー様がほとんどいらっしゃらない=買ってからイジるのに苦労する・・
そして、親友の一言「お前はTGのジェレミー・クラークソンみたいにパワー無いとすぐ文句言うから、駆動方式云々より速いのにしたほうがいいと思うよ」。。


そんなことはありません!!!
と言いたいところですが、今ではすっかりレースチップが恒例チューンになっているのも事実・・・

対するアバルトなら500でも595でも、レースチップ導入で概ね25%の馬力アップが見込めます(それに伴う調整は必要)。
むぅ・・・

と、そんなこんなでアバルト方面でいろいろと調べつつ、まだTwingo GTにも惹かれる日々(笑)

とりあえず、アバルト買うにしてもどのグレード・年式にするのか?いろいろ絞ってみることにしました。

1:最新の595(ベース)→145馬力。新古で300万弱。
2:少し前(シリーズ3?)の595コンペティツィオーネ→180馬力。同じく300万弱。
3:最新の595コンペティツィオーネ(シリーズ4)→180馬力。新古で350万前後。


ある程度長く乗ることや手放すときのことを考えると上記の3択になってきました。

その後、2については普通に中古車になるのでそこそこ本気で買う勢いじゃないと試乗とかできないかな?と思い、まず先に新車もある1・3をDに見に行こうかと思いました。

が、これが運の尽きに(笑)


自宅から20分くらいのDにこの2台を試乗予約し訪れることに。

チェックしたいのは1と3の違い、そして3に標準装備の「レコモン」ことレコードモンツァマフラー
気持ち良い音のようですが、あまりに爆音だと近隣の迷惑になるのでNGです。
片側2本出しのうち外側が開閉バルブ付きの直管という恐ろしい逸品です。


Dの担当とあれこれ話しつつ、まずは1を試乗。

145馬力のベースグレードなので、装備も普通の感じで試乗レベルでもアクセルは踏み切れる感じでした。
乗り心地も問題なく、全体的に好印象。
ただ、この車両は標準マフラーではなくレコモン装備。
「よくこんなのが純正で車検通るな!?」というレベルの爆音です、国産車なら恐らく確実にNGです。
この通称レコモンがどの程度の騒音レベルなのかは僕にとって重要で、自宅周辺で怒られるレベルのものは乗れないのです。

レコモンはどうだったか?OUTですね(笑)
夜間早朝はとてもコールドスタートできるレベルではありません。
それ以外の1の所感は「アバルト、以外に普通なのね」という感じでした。


その後3に試乗。

な、何もかもが違う!(笑)

マフラーは「レコードモンツァ」がついていました。
これは3には標準装備のもので、1にもついていたのでこれについて差異は無いのですが、とにかく爆音。
心なしか3のほうがうるさい気がするのはタービン等が違うからかな?

足回りはKONIのショックがついていて、Bremboもフロントについています。
シートはサベルトのカーボンシェルバケットシート。
このショックとシートの組み合わせ、ガッチガチです(笑)
長距離は厳しい。。

2台乗り終えて、どっちとも言えない感じだった僕のところに、D「お客様にピッタリの限定車が出るんですけど」と言って資料を見せてくれました。

1と3の間にあるツーリズモというグレードに、特別色とMTという今までなかった組み合わせだそう。
しかもオープンもある!

ただし見積もりが・・・

限定車ということでほぼ値引き無し、予算大幅オーバー
一気に熱が冷め、「ちょっと検討します」と言い残してお店を後にしました(笑)

熱が冷めたのでまた落ち着いて検討しようかな、と上記Dに伝えたところ「月内に決めて頂けるなら頑張るので、もう一度来てほしい」旨メールが来ました。

Dの提示は
1:月内登録で頑張る
3:試乗車として使っている新古でどうか?

ということでした。
どちらも予算内に収まる提案だったので、コーヒー2杯飲み干すくらい時間かけて悩み(笑)、結果3にしました!

決定したクルマは
Abarth 595 Competizione
右ハンドル MT
カラー:ブラック(ネロスコルピオーネ)
alt


まんまとサソリの毒にやられた感じです(笑)
懸案のマフラーは納車までに静かなのを手配して取り付けてもらうことにしました。

本当はガンメタが良かったんですけどね~、
alt

黒のクルマは乗ったことないしオプションカラーにて巷であまり見かけないのでこの子にしてみました。

さて、人生初の2台体制。
きちんと均等に乗ってあげられる気がしません(笑)どうなることやら。
ひとまず納車までそこそこ時間があるのですが、ネットショッピングでポチり過ぎてヤバいです(笑)

ここまで来て気づいたのは、イヴォークのときも楽しみでしたが今回もかなり楽しみです!
箱根いくぞーーーー(笑)
Posted at 2018/04/04 15:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「高くなってもこれだけは食べたい。他のお店とは段違いに美味しいしお店の対応も文句無し。」
何シテル?   07/23 15:18
アクセス頂きありがとうございます! 生きている間になるべくたくさんの素敵な車に触れ、楽しみたいと思っております☆ 2000年:HONDAプレリュード...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オーディオ・プロセッサ設置 第1夜 (配線の確認) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 10:06:15
フロントバンパーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 17:27:48
シートレールの固定ボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 16:56:51

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
スーパースポーツ界隈の皆様が高確率で気に入られているGクラス。 「何がそんなに魅力なの ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
電動化が進む中、自然吸気エンジンに拘ってスポーツカーを探しました。 去年(2020年) ...
スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
【4月22日追記】 無事に納車されました! 神奈川県の販社ですが、店舗では1台目とのこと ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
3月18日追記 3月吉日、無事に納車されました。 現金払いなのに所有権が販社になっていた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation