2015年5月~2016年8月(現在も完了してない)の作業です。
徐々にUPしていかないと廃車になったと勘違いされそうなので徐々に投稿しておきます。(笑)
ちなみに今回からPC(未だにVISTA 笑)での投稿なので誤字脱字あると思いますがご容赦ください。
前回は外装が。。。。で終わってたので外装関係の作業です。
大きな作業がひと段落してから、ある救援車両が資材を積んで向かいます(笑)
救援車両はわずか1分で到着(^o^)/
レスキューもびっくりです(笑)
まあ、ウチから駐車場が近いだけなんですがね(ーー;)
ボロバンパーをいい加減修理しようと思いつきました。
とりあえず割れた箇所をFRPにてくっつける為主剤と硬化剤をまぜまぜします。
とにかく硬化が早いので手早くパッパとひっつけていきますヽ(^。^)ノ
割れが複雑or酷いところは表と裏の両側から接着していきます。
ところでこの粉末は何に使うんでしょうか?
※ 危険な薬ではありません(笑)
これはモタモタしてて硬化しちゃったモノです(笑)
すごい熱いうえに固まるととんでもなく硬くなってました(・_・;)
熱くて硬い。。。。。。。。。。(笑)
下部は見えないんでソコソコ修理で(笑)
次は上部に移ります。
当て逃げされた跡が見えますね(;一_一)
割れているトコは徹底的に修理して日光浴させて硬化させます。
本日は硬化させ、取り付けて終了です。
後日、バンパーを修理する前にラジエータのサブタンクに亀裂を発見!
指で押すと。。。。。
やっぱりこーなりました(笑)
とりあえず塞がないとダメなのでテープで修理!
(修理って言うのか?(笑))
まあ、割れたタンクはほっといてバンパーに行きましょう(笑)
そういえば右前は以前に保険修理で修理してもらいましたが(病院の駐車場に停めて点滴してたら物損事故された)その箇所をほじってみると。。。。。。。
こーゆー事ですわ。。。。
1センチくらいパテでした。
ここまで厚く盛るほうが大変だったと思いますが(笑)
ヤスリでやってたら死にそうだったのでドリルで掘ってやりました(^_^)v
ここまでガタガタになってたならおとなしくFRPで修理してよねー <板金屋
とりあえずFRPで盛りつけます!
そして何回も塗装されているために塗膜がフニャフニャだったのでゲルの部分までドリルを駆使して剥いでいきました。(大変だった)
細かいところは手作業で。。。。(この時点で粉まみれ(笑)))
研磨が一通り終わったのでサフを吹いてみました。
しかし、機械でガンガン磨いたので傷だらけになっちゃいました。。。。
とりあえず装着して本日は終了です(*^_^*)
さてさて、このままでは塗装なんてほど遠いので細かい所を調整していきます。
まずライン(曲線)の確認をしてみましょう。
まずは補修が大きかった運転席側は。。。。。
対する助手席側は。。。。。
でっぱとるがな!!
ちょっと盛り付けすぎだったみたいですねー(ーー;)
研磨しましょう!
フェンダーのラインも歪んでます。。。
これは出来るんかなー?(笑)
ラインが波打ってます(笑)
ちなみにラインだしという作業は初チャレンジです(・_・;)
ここはツッコミ所が多すぎですな(笑)
パテで微調整していきましょう(-_-;)
もはや角度が不自然+傷だらけの箇所ばっか。。。。
洗濯板みたいになってます(笑)
不思議なライン&ヘッドライトに擦ってます(笑)
巣穴いっぱいです(・_・;)
助手席側のラインもフニャってます。。。
削ったのはいいけど考えずにやるとこうなるということですね(笑)
今回は考えながらパテを盛りつけます。
闇雲に盛ると取り返しがつかなくなりそうです(^_^;)
パテは痩せるそうなので少し多めに盛っていきます。
しごくように付けるらしいのでしごきまくりました(笑)
乾燥中~♪
研磨してサフ入れました~(*^_^*)
開口部にネットを取り付けます。
飛び石からラジエータとエアコンコンデンサを保護してくれるでしょう(^o^)
しかしこれは植木鉢の底に敷くやつです(笑)
取り付け後です。
何とかラインを出しましたがエッジがちょっと強かったかも???(笑)
こちら側も(^o^)
最初よりは良くなったとは思います。
少し傷は残ってますがマシにはなりました(^○^)
完成ー!!!!
じゃないしー(ーー;)
色塗ってないやん(-_-;)
いつになったら色が入るのやら(笑)
※2017年10月現在、まだサフです(T▽T)
塗装時はUPしますー(^o^)/
ではまたー!
※写真が見れなかったので2018/7/16再編集
Posted at 2017/10/16 23:15:53 | |
トラックバック(0) | 日記