• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月02日

泥臭さ?

泥臭さ? 何時からか?  レースの体型?が私の中で変わってきている気がする。

鈴鹿8耐。

ル・マン24h。

WRCにF1。

DTMにBTCC。

レースと言ってもカテゴリーで分けたら様々だ。

パイクスピークスなんて冷静に考えたら・・・馬鹿だよね。。  しかし、そこには誰よりも速く!と言うロマンが詰まっている。  ソルトレイクで記録を出す、インディ500では回遊魚のように、グルグル廻って牛乳をイッキ飲み(笑

しかし、それは何よりも速く走ることに魅せられた者たちの桃源郷。  そこには性別など無い事も承知。  WRCでは女性ドライバー「シェリー」が頂点に立った事もある。




最近のレースは‘出来レースか?’と疑いたくなる程に上位が固まっている。  その昔はドライバーが横並びして最後まで縺れることもしばしば。  本当のドラマは最後まで分からなかったから、TVや雑誌に釘付けだった。。。。。。



私にとっては、レースのコースも食材になる一つ。  耐久レースとなると、その長いコースをミスなく走るドライバーの負担は計り知れないと関心に思う。(特に夜間は相当の苦悩が待っているだろう・・・)

サーキットだって、タイヤカスを拾って思った以上にグリップしなかったり、箱レースはぶつけ合いだから、コーナーでプッシュされてスピン!!  なんて事は当たり前。  弱肉共食を超えた人的作戦も含まれた競技である。


そんなモータースポーツで様々なコースを走るWRC。  これがステージによって姿を変えるマシンに惚れ込んだ。

モンテのターマック仕様はライトマニアな私には打って付け。
フィンランドなんかは、か細いタイヤを履いて雪の上を滑空する。
かとおもったら、すぐにサファリラリー。  灼熱とハイスピードからなる耐久性の問題や動物・現地の車等による障害物。
オーストラリアのボールベアリング・ロードでグリップに苦しみ、RACの森中では足を取られて・・・
アクロポリスの悪路にはどの車も泣かされていたなぁ。

サンレモやコルシカも忘れられないステージ。 ランチャ・ファンなら尚更だ。


私が最近思い出したのは・・アジパシから行き成りの昇格と思ったら、直ぐに消えていった「ラリー・インドネシア」。
ここはアジパシが開催されているので、その道の人は知っているだろうが、とにかく気候の悪さに悩まされたらしい。  梅雨の日本の気候にプラスして、更なく湿度と気温を加え、その国の臭い?と言うか異臭に近いものが食欲を下げる。  水物で体調を下し集中力を欠くのも当たり前の中、逆転してトップになったのはサインツ。  流石の勝利だった。

あの頃の泥臭いラリーが愛おしい・・・・TTEもWRCに帰ってきて欲しいものだ。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2011/07/02 11:02:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025痛風日記・3日目 俺は発明 ...
ウッドミッツさん

廻せない?! 。。。
avot-kunさん

日本100名城「86大野城」のスタ ...
hivaryやすさん

🔰コペンで高速教習
TOM'S-GSさん

神戸にやってきた^_^
b_bshuichiさん

今朝すずしいうちにドライブ。
myzkdive1さん

この記事へのコメント

2011年7月2日 17:03
やはり個人的には今のWRCに一番欠けてるのは、かつてのサファリラリーのようなカーブレイクラリーイベントが無いこと。それとナイトステージ(夜間走行)。
これらの条件が揃えば、私はWRCがイイところまで来ると思うけどねぇ~(^^;
コメントへの返答
2011年7月4日 21:09
そうですね、壊れてもドライバーたちが自力で修理して走る様はカッコ良い限りでした。

ナイトステージのライトポッドを武装した勇姿は勇ましく、ある意味憧れでしたね。

Gr.Aでの開催が始まった当初は、いささか物足りなさがありましたが、メキメキと実力を発揮するようになったら、とてつもないモンスターだった事を改めて実感しました。
2011年7月2日 22:47
本当凄い集中力ですよね。プロだから当たり前なのかもしれませんが、いつも関心させられます。
昔カート乗ってた時、師匠に「お前は本当に集中力がないな」と言われたのを思い出しました。○週目の○○から切れとる!と見破られた時には本当にビックリしました。自分でも気がついてませんでしたから(爆
コメントへの返答
2011年7月4日 21:19
集中力は本当に必要ですし、それ以上に運や勇気も必要ですし・・・

参戦できるだけでも凄いのに、その中でも勝ち抜いて行く勝者とは凄い! と感心させられる限りです。

流石のテクニックでしょうが、本人にとっては全てが出たとこ勝負なのでしょうから関心させられる事ばかりですね。  私もモチベーションが崩れていくと、クリッピングは着けないし・・・ブレーキのタイミングはズレるし・・・

速く走ることは本当に難しいです。。

プロフィール

「@紫エッセ 本当に長い道をお疲れ様でした。
出発の頃は暑かったでしょうが、急に寒くなって来ましたね。
また、またお会い出来る事を楽しみに♪」
何シテル?   11/17 12:12
nuovo ora !(ヌォーヴォ オーラ)とは「新しい時」 子供の名前を1文字拝借しました。 AB型の天秤座ということで‘チョットおかしい’扱いです。 で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
我家のファーストカーですが、子供のために購入した為イジリません…多分…イジラせて… こ ...
ホンダ ジャイロUP ホンダ ジャイロUP
某実験台から生き永らえた、生存者。  生誕は古く、超初期型。 訳あって、我が家の家族に ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最高に楽しい車でした! ありがとう。
フィアット その他 フィアット その他
非常に乗り難くパワーの割りに簡素化されたタッチや、パフォーマンスと似使わない駆動系など・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation