2014年04月29日
愛車のFIT3HV(S)がミッション交換の為、入院です。3月中旬に事前診断セーフ、書き換え後の診断でアウトとなり、ようやくミッション入荷で、ディーラーが代車(レンタカー)を持ってきました。(書き込み見てると、即入院が基本みたいですが、「部品くるまで乗ってていいよね」で全然OKでした。)
写真の黒FIT3HV(F)です、長距離通勤にディーラーも気を使ってくれました。
今まで、黒い車は乗ったことが無く新鮮です。
約1週間の入院ですが、愛車が恋しいです。1ヶ月も代車生活を送られた方は大変だったと思います。
エンブレムの赤バッチ交換も頼んであるので、退院したらアップします。
Posted at 2014/04/29 17:57:39 | |
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2014年04月09日
往復100kmも1週間が経ちました。
気温にもよりますが、往路は20km/L、復路は38km/L、往復では26km/Lといった感じです。最初、なんで29km/Lでないの?と思いましたが、「ガソリン使用量で計算しなきゃダメなんだ」と気付きました。
そこで、往復30km/L達成のための考察をしてみました。
山登り10km
燃費13km/L ガソリン使用量0.77L
山下り10km
燃費90km/L ガソリン使用量0.11L
山登り下り燃費は、20km÷0.88L=22.7km/Lとなります。
100kmを30km/Lで走るにはガソリン使用量3.3Lです。
3.3L-0.88L=2.42Lで残り80km走るには?
33.1km/Lで走らなければならない。
行き40kmが25km/L前後(1.6L)
帰り40kmが38km/L前後(1.05L)
後、0.23Lをなんとかすれば、30km/L達成?
課題は、行き40kmの燃費向上かな?
それとも、暖かくなればあっけなく達成?
Posted at 2014/04/09 22:42:54 | |
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2014年04月02日
6500kmでecoスコア3つめまで来ました。この後、どうなるの?
葉っぱが増える?
取説を見直すかな。
Posted at 2014/04/02 20:09:27 | |
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2014年04月02日
本日の通勤燃費です。往路40km地点燃費は24km/Lで、最後の10km(高低差600m)完走後は、19.7km/Lまで下がりました。
復路は、冬季閉鎖道路(3km程短かい)が開通していたので、そこを通って帰宅。
往復(97km)トータル燃費は、25.4km/Lまで向上しました。往路40kmの燃費はもっと良いと思っていましたが、軽〜い登りが影響しているのか思った程ではありませんでした。
もっと細かく区間燃費見ながら、「目指せ30km/L」です。
Posted at 2014/04/02 20:02:24 | |
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2014年03月31日
4月から人事異動で、通勤距離が片道25km→50kmに倍増です。ラスト10km以上は山登りです。金曜に事務引き継ぎで行きましたが、登り20km/lでした。帰りは現職場方向なのでリセットせずトータルで25km/lでした。ポイントは、10km以上の山道をどう攻略するか。暖かくなってきたし、30km/l目指して楽しい通勤が始まります。いよいよFIT3HVの本領発揮です。
Posted at 2014/03/31 05:23:49 | |
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