• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃぶ台アタックのブログ一覧

2019年05月03日 イイね!

【みん友さんと】志賀草津道路の早朝ツーリング【最高】

【みん友さんと】志賀草津道路の早朝ツーリング【最高】
どうも、ちゃぶ台アタックでございます。


2019年5月3日(FRI)に、みん友さんと志賀草津道路(国道292号線)を走ってきたので、ブログアップします。



2019年のゴールデンウィーク前、同じインテグラタイプR(DC2R)乗りの「10969@ブラウンGP☆でぃしぃつー」さんから、志賀草津道路ツーリングのお誘いを受けました。


この時期(GW)、志賀草津道路は雪の回廊の区間があります。


自分はこの時期に志賀草津道路を走ったことが無いので、とても興味深かったので、ツーリング参加を決めました。



ブラウンさんとは、当日の午前 4:30 に某コンビニエンスストアで落ち合う約束になっていました。


当初、当日午前 2:00 に自宅を出発し、高速道路を使用して、待ち合わせ場所に行くつもりでした。


前日の 20:00 に就寝しましたが、興奮していたのか全然寝付けず、21:00 を過ぎても眠れませんでした。


このまま寝付けず、出発時間を迎えてしまいそうだったので、予定を繰り上げて前日の 22:00 に自宅を出発しました。


集合時間まで余裕があったので、新潟の「あの方」のお言葉


「漢は、黙って下道」


を思い出し、下道で集合場所に向かいました。



午前 0:30 を超えたあたりで、途中の道の駅で仮眠を取ることにしました。


2〜3 時間、仮眠を取りましたが、寒さと狭さで眠ったような眠ってないような。。。


集合場所に向けて再出発しました。



午前 4:00 に集合場所に到着しました。


ブラウンさんと無事合流できました。約1年ぶりにブラウンさんと再会しました。


元気そうで何よりでした。


ツーリングの参加者は、ブラウンさんと自分のみです。



午前 4:30、空が少しずつ明るくなってきました。夜明けが近づいてきたので、ブラウンさん先導で、国道最高地点に向かいました。


途中、路面が凍結している部分があり、ノーマルタイヤの自分は多少ビビりながらのヒルクライムを楽しみました。(先導のブラウンさんが、凍結箇所に差しあたる際に十分に速度を落としてくれて、とても助かりました。)




午前 5:00、国道最高地点に到着しました。

alt



既に日の出を迎えていて、日の出を見ることはできませんでした。


しかし、この日は太陽が薄雲に隠れていて、結局は日の出を見ることはできなかったと思われます。次回のお楽しみに取っておきます。



夜明け直後の国道最高地点から見る風景は、幻想的でとてもキレイでした。

alt

alt



国道最高地点で、ブラウンさんの DC2R(左側)と自分の DC2R(右側)のツーショット。


ブラウンさんの DC2R は ings のフルエアロで相変わらずカッコいい!

alt



午前 6:00、スペシャルな方が来てくださいました!


あの、志賀草津道路を知り尽くしたマイスター「TEC-DB8」さんです!


ブラウンさんが、内密にTEC さんと連絡を取ってくださっていたようです。(ナイス、ブラウンさん!)


TEC さんは当初予定があり、志賀草津道路に来られないとおっしゃっていたようなのですが、予定が無くなって急遽来ていただけることになったそうです!


TEC さんは、4ドアインテグラタイプR(DB8R)を長く乗られていて、是非お会いしたい DC&DB のパイセンです!


シルバーの DB8R でニコニコ顔でやってきた TEC さん。


ネット上でのやり取りからイメージした通り、とても丁寧で気さくな方でした。


↓は左から TEC さんの DB8R、ブラウンさんの DC2R、自分の DC2R のスリーショットです。

alt



ここから先は、TEC さん先導で、フォトスポットで停車しつつ志賀草津道路を走りました。


DC2R & DB8R が 3 台並んだ写真は、手前味噌ながらカッコいいと思いました。

alt

alt

alt



風景もイイんですよー


奥にうっすら見えるのは、立山連峰だそうです。


長野・群馬側から立山連峰を見るのは初めてでした。(当然ながら富山に住んでいる自分は、富山側からの立山連峰を見てる)

alt

alt



志賀草津道路のワインディングを見下ろせるフォトスポットでパシャ。

alt



抜けるような青空と雪の回廊のコントラストがイイ!

alt



積雪はどれくらいあるんだろう? 4〜5m くらいかな?


自分は富山住みだけど、立山の「雪の大谷」に行ったことがないと言ったら、ブラウンさんにツッこまれた(汗

alt



渋峠ホテル付近でのスリーショット。


画像ではわかりづらいのですが、気温は 1 ℃と表示されています。
風が強く、体感温度はもっと低く感じました。


ダウンジャケットなど真冬の防寒をしていきましたが、身体の芯から冷えました。。。

alt

alt



午前 7:00 横手山ドライブインの駐車場にて。


GW期間中と言えど、早朝の横手山ドライブインの駐車場はガラガラです。

なので贅沢な停め方をして写真を撮ります。

alt

alt



今回のベストショット!TEC さんからの頂き物です。


さすが TEC さん、本当に写真を撮るのがお上手です。
♪───O(≧∇≦)O────♪


マジでカッコイイ♪

alt



さらに横手山ドライブイン駐車場でのスリーショット。


ドライブインは午前 8:30 オープンなので、オープンまで外のベンチで缶コーヒーを飲みながらいろんな話をしました。


しかし、さぶい。本当にさぶかった。日が当たっているからまだ良かったものの、日が当たってなかったらギブアップしてたかも。

alt

alt

alt



午前 8:00 過ぎると「殺生⇔万座三差路」の交通規制が解除され、群馬側からクルマが続々ときます。


横手山ドライブイン駐車場がたちまち混雑してきたのと、寒さを避けるため、場所を変えました。


志賀高原自然保護センターです。


ここでも DC2R & DB8R の話や、各自のクルマを見たりして楽しみました。

alt

alt


楽しい時間はあっという間で、TEC さんの予定もあり、10:30 で解散となりました。


DC2R & DB8R のパーツ廃盤がどんどん増え、置かれている状況は非常に厳しいですが、同じクルマを所有するオーナーさんに会ってお話を聞くと、自分も頑張って乗り続けようという気持ちになります。


ブラウンさん、今回はツーリングの発案、調整をありがとうございました。


TEC さん、お忙しい中、志賀草津道路を案内してくださってありがとうございました。


また、お会いできたら嬉しいです。



【お土産】

TEC さんからお土産を戴きました。


「DC&DB INTEGRA OWNER’S CLUB ステッカー」


です。とてもオサレですね。気に入りました。


うーん、どこに貼ろうかな? もったいなくて貼れないかも?

alt

Posted at 2019/05/04 22:32:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年09月17日 イイね!

【岐阜】リベンジドライブ

【岐阜】リベンジドライブどうも、ちゃぶ台アタックです。


連休最終日ですね。

皆さん、如何お過ごしでしょうか? 自分は、外は雨が降っているので、家でのんびり過ごしています。






さて、2016.09.17(SAT)、2週連続で嫁と休日が合いまして、またまたドライブへ出かけてきました。


ドライブ先は以前から決めておりました。


ほぼ1年前、秋の味覚を求めて、岐阜県の中津川へ行く予定でしたが、自分の不注意でインテさんを壊してしまいました。




そのリベンジをするため、

「秋の味覚の栗を求めて、岐阜県の中津川へリベンジドライブ!」

をしてきました。


まずは、岐阜県の中津川市の位置から。




岐阜県の南東部に位置する市で、長野県に隣接しています。

栗きんとんが有名ですね。


自分たちも、栗きんとんを求めて中津川に行きます。


朝 8:30 に出発しました。

予定より 30分押しですが、急ぐ旅ではないので許容範囲です。


自宅から国道41号線まで高速道路でサクっと渋滞をかわし、そこから中津川まで下道で行きました。


途中の道の駅で昼食時間になったので、ご当地の「鶏ちゃん」を食べさせて頂きました。





旨い!


鶏もも肉がやわらかく、醤油ベースの味付けで、ご飯が進む!

やっぱり、旅先では、ご当地のものを食べるべきですね!

ごちそうさまでした☆


ーーーーーーーーーー


お腹も満たされ、体力も少し回復し、中津川に向かいます。


14:30 くらいでしょうか?

目的地の「栗きんとん本家 すや」さんに到着しました。





休憩も含め、6時間掛かりました。


「すや」さんでは、栗きんとんが目的なんですが、実はもう一つ目的がありました。

「すや」さんに併設する甘味処「榧」さんで、

9月限定の「栗白玉」

を頂くことです。




「榧」さんには、「栗白玉」を求める人で行列ができてました。


自分は、行列グルメの類は嫌いなんですが、今回は折角6時間掛けてきたし、甘味なら回転も速いので並びました。

20分くらい待って、自分たちもようやく着席できました。


「栗白玉」を注文し、すぐに「栗白玉」が運ばれてきました。





栗のみで作った冷たいおしるこだそうです。

一口頂きます。


旨い!

口いっぱいに栗!が広がります!


自分は、栗スイーツは苦手なんですが、これは美味しかったです。

箸休め的な野沢菜も良いカンジでした。

これは、栗スイーツが苦手な方もいけます。多分。


興味のある方は、是非ご賞味ください。9月限定ですよー


栗白玉を食べたあとは、「すや」さんで、栗きんとんを購入しました。


ーーーーーーーー


さて、折角なので、隣町の恵那市にも行ってみました。

この街も栗きんとんの「恵那川上屋」さんがあるので、おジャマしました。





「川上屋」さんは、「すや」さんと違って、洋菓子もあり、ポップなカンジでした。

もちろん、栗きんとんもあるので、ここでも栗きんとんを購入しました。



今回の目的を果たしました。


また、6時間掛けて自宅に戻りました。



ーーーーーーーーーー


さて、栗きんとんの食べ比べです。

その前に、栗きんとんって一般的におせち料理に入っているこんなヤツだと思うのですが、




中津川・恵那の栗きんとんは、こんなカンジなんですねぇ



ちょーっと砂糖が入っていますが、ほぼ100%栗で作られているそうです。



開封前の栗きんとん。




左が「川上屋さん」、右が「すや」さんの栗きんとんです。



開封後の栗きんとん。



見た目は、あまり変わりませんね。


実際食べてみると、

どちらもしっとりしていて、ほんのり甘く、美味しい

です。好みの問題ですね。

自分は、「すや」さんの方が好みかな?

「川上屋」さんのよりさらにしっとり感がありました。


あ、この栗きんとんは日持ちしませんので、購入したらすぐに頂くのがオススメだそうですよ。


自分は購入後1日経っていたので、本来の栗きんとんの風味を殺してしまったかもしれません。


今回、ようやく中津川リベンジドライブすることができました。

でも、12時間インテさんをドライブして、さすがに食傷ぎみかな?


今回のブログはここまでです。

最後までお付き合いありがとうございました。



【今回のドライブのルート】




走行距離:481km

遭遇したDC2/DB8:0
遭遇したDC5:2


Posted at 2016/09/19 13:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2016年09月10日 イイね!

【石川】【岐阜】白山白川郷ホワイトロードドライブ

【石川】【岐阜】白山白川郷ホワイトロードドライブどうも。

先日、会社の健康診断で、バリウムに苦しんだちゃぶ台アタックです。

もっとラクな方法の検査は無いもんなんでしょうかねぇ。




さて、2016/09/10(SAT)は、嫁と休日が合いました。

この日を遡ること1週間、嫁は出張や残業、休日なしで働いておりました。

なので、久々の休日は、家でゆっくりさせてあげようと勝手に思っていました。


そういう思惑があり、朝からテレビの前でゴロゴロするちゃぶ台アタック。

(どっちがゆっくりしとんねん。。。)


10:30 頃、嫁が

「今日はお出かけしないの?」

と、予想外の発言がっ!


1週間身体を休めていないから、今日は家でゆっくりした方がいいんじゃないかと提案しましたが、お出かけしたいと言うので、急遽、以前から行ってみたかった

「白山白川郷ホワイトロード」

にドライブに行くことにしました。



まずは、「白山白川郷ホワイトロード」の場所から。





「白山白川郷ホワイトロード」は、石川県白山市と岐阜県白川村を結ぶ約 33km の有料道路です。

数年前まで「白山スーパー林道」という名称でしたが、しれっと名称が変更されていました。

名称が変更されたと同時に通行料が

片道 ¥3,150 から ¥1,600 とほぼ半額

になりました。


今回は、石川県⇒岐阜県へとドライブしました。


道路自体は荒れた感じはなく、道路幅は2車線分あるので、対向車とのすれ違いは問題ありません。

カーブが多く、勾配もキツいところがあるので、制限速度が 20km/h ~ 30km/h に設定されています。





休日の日中や紅葉シーズンは、他のクルマも多く、それなりの速度で流すことは難しいと思います。

狙い目は、開門時間直後(7:00~8:00)や 17:00以降でしょうかね。





気持ちよくインテさんをドライブさせていたら、ある駐車場にクルマが沢山停まっていました。

とりあえず、何か見るべきものがあるんだろうと思い、自分も駐車場にインテさんを停めました。


案内板があったので案内板を見てみると、この駐車場から徒歩で「姥ヶ滝」(白山白川郷ホワイトロードの一押しポイント)が見られるそうな。

ただ、片道550mで往復35分〜40分と記述されておりました。

片道550mで、20分も掛かるんか?と思いつつ、折角やし、行ってみることにしました。




この急な階段を下ります。

滝を見られて帰ってこられる方々は、この階段を登ってくる際に

(;´Д`)ハァハァ

しておられました。。。帰りが怖い。。。




緑がキレイですねー




川の水もとても澄んでいてキレイでした。


歩く事十数分、「姥ヶ滝」に到着。





うおー、大迫力!
(画像ではイマイチ伝わりません。)


これは、確かにイチオシポイントですわ。片道20分かけて来る価値があります。

ちなみに、この滝は、足湯に浸かりながら見ることができます。

自分も足湯に浸かりながら、滝を見て日常の疲れを癒しました。


※イメージです。



十分に癒されたので、また十数分かけて、インテさんのところに戻ります。



本当に緑がキレイです。


自分たちも、急な階段の登りでは、例外なく

(;´Д`)ハァハァ

でした。





「ふくべの大滝」です。ここも迫力がありますね。

白山白川郷ホワイトロードは、スポットが多いので、基本 Stop & Go ですね。





かなり標高が高いところまでやってきました。




岐阜県に入ると、ガスってました。

フォグランプON!





ゴール!

流すことはできませんでしたが、なかなか楽しいドライブコースでした。



ーーーーーーーーーー


帰りの白川郷から富山へは、ひたすら国道156号を走りました。

途中の道の駅「ささら館」では、みん友の「ノクト」さんの以前のブログで気になっていた

「いわなの握り」を食べさせていただきました。




旨い!

自分は、川魚があまり得意ではなく、いわな自体食べたことがなかったんですが、

この「いわなの握り」は、臭みが全くなく、身がぷりぷりしていて、本当においしかったです。

この「いわなの握り」はおススメです!


ーーーーーーーーーー


そのあと、何故か富山県射水市の「海王丸パーク」へ行くことになりました。





ライトアップされた新湊大橋がキレイですねー☆


それとはウラハラに、公園内では異様な光景が目に入ってきました。

スマホ片手に、無言でうつむいて、公園内をぞろぞろ歩く人達です。




某ゲームをしているようでした。

自分には、下の画像のようで、怖かったです。







まあ、最後はアレでしたけど、何の計画もなく、思いつきで行ったドライブですが、楽しめました。


これから、紅葉の時期なので、皆さんも「白山白川郷ホワイトロード」に訪れてみては如何でしょうか?


では、今回のブログはここまでです。

最後までお付き合い、ありがとうございました。



【今回のドライブのルート】




走行距離:336km

遭遇したDC2/DB8:0
遭遇したDC5:1
Posted at 2016/09/19 11:22:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「@TEC-DB8 さん
美しい写真ですね!素晴らしいです。心が洗われます。」
何シテル?   05/15 19:26
富山県で DC2 に乗っています。 DC2 に恋い焦がれ、購入してから二十数年経ちました。 最近は、日帰り旅行(ドライブ)などのレジャーとして乗っています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ガソリン・軽油が7円/L 引き‼ 宇佐美のSSでお得に給油 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/25 00:09:07
B型エンジンファンそしてホンダのエンジニアの皆様必見?OH無しで20万キロ走行後にパワーチェックしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/13 19:24:47
ドアモール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/28 12:53:53

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。 シートに座った瞬間、熱いものを感じる、この ...
スズキ アルト アルトちゃん (スズキ アルト)
足グルマです。 前のアルトが瀕死状態の時に、グッドタイミングで物凄く状態の良いアルトが ...
スズキ アルト スズキ アルト
古いアルトです。 完全足グルマです。 2016.11.5 星になりました。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation