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ちゃとレイバーのブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

インタークーラーを磨いてみる

インタークーラーを磨いてみる先日落札したアベニールのインタークーラーをとりあえずリフレッシュしま~す♪

届いた状態(コアはプラダンで保護しました)





想定していましたが中はオイルで結構汚れてます

そこでケーエムクリーン KMC-500で内部を洗浄します♪
※お湯に混ぜて12時間漬け置きします。





12時間後見た感じ内部は大分綺麗になったので今度は外側を磨きます

コアをプラダンで保護しワイヤーブラシをグラインダーに装着してひたすら磨きます



続いてフェルトと青棒で磨きます。



手の形が分かるぐらいになりました♪





本当は耐水ペーパーがけもして鏡面仕上げにしようかと思いましたが
電動工具に頼ってしまい磨きはこれで終了♪

後はコアの洗浄ですが、専用薬剤がいまだ届かず・・・

まぁ、急いではいないので

とりあえずフィッティングを見る為車輌へ

うまい具合にフレーム間に収まりそうです。



バンパーとの干渉は無し。
ノーマルバンパーはぶった切り決定♪



あとはパイピングですがフレームを多少加工すればイケそうです♪

純正インタークーラーの場所にオイルクーラーでも入れようかな・・・

まだまだ前途多難です。

4月中に仕上げられませんでした・・・

5月中にはなんとか・・・



Posted at 2014/04/28 23:25:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月25日 イイね!

新手の・・・と思いきや、SBM関東♪

新手の・・・と思いきや、SBM関東♪本日帰宅すると、

かみさんから「着払い4,000円でなんか届いたけどよく分からないから不在票置いていってもらった」

との事。


自分も身に覚えが無く新手の「送りつけ商法」かと思いながら

ビールをグビグビ飲んでいました。
(17時から酒飲んでます・・・)

ふと、SBM関東の参加料が4,000円だったはず・・・

送り主は「芸文社」



正直、芸文社が何のか無知だったのでネットで調べると

やはりSBM関東の主催者でした。

慌てて当日再配達の手配をして何とか手元に届きました♪


通行手形(入場証)のパーミットと注意書き、車輌データ用紙が入っていました。


当日6:00~8:00入場・・・

早すぎるよ~・・・


どなたか一緒に入場してください♪

※入場順に並べるそうです・・・

よろしくお願いしま~す♪








Posted at 2014/04/25 00:32:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月19日 イイね!

タイヤの監視に♪

タイヤの監視に♪タイヤの空気圧と温度を監視するキットになります。

アメリカの国やランフラットタイヤ装着車に義務付けられています。

TPMS(Tire Pressure Monitoring System)



自分的には以前高速でバーストや釘などを踏んでスローパンクチャーで痛い目に

遭ったことがあるので、危険の予知と監視を兼ねて装着しました。

種類は

タイヤ内に装着するものがごく一般的ですが価格が高いのと、タイヤ交換時にしか装着できない

というタイプと

エアバルブキャップを交換するタイプの2種類になります。

後者の方が価格帯も比較的手が届く範囲なのと施工が楽という点で

後者を選びました。

物は「タイヤドッグ TPMS TD1400A-X」

最近、巷で流行っています♪


センサーの取り付けは盗難防止金具の取り付けとキャップを交換するだけでシンプルです。



センサー部



センサー部は少々大きいです。
中に電池も入っていますので重さもそれなりにはあります。

神経質な方は再度バランスを取りなおした方が良いと思います。
(自分はそのままですが・・・)

センサーには番号がありそれぞれ

1左フロント・2右フロント・3左リヤ・4右リヤ(奇数が左で偶数が右)

です。


モニター部は電池でも作動しますが常時表示ではなく異常時と振動があったとき、ボタンを押したときと限られます。

自分はシガーソケット電源でACC連動、キーON時は常時表示にしています。

取り付け時


雨の渋滞の中約5㌔程走行した帰宅時


タイヤ空気温度表示



ほんの少し走行しただけで空気圧や温度が変化するので

見ているだけでも満足です♪

単位も色々変更できますので、自分に合ったスタイルにできます。

表示の数値はかなり正確のようです。

カラーで見やすく異常時は音と色で教えてくれます。

ただモニター部は思っていたよりも小さく、タバコの箱の2/3くらいの大きさしかありません。

扁平タイヤや高速を多く走る方、荷物を沢山積んで走る方には

是非装着してほしいおススメアイテムですね♪
Posted at 2014/04/19 02:04:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月13日 イイね!

なんだかなぁ~・・・

なんだかなぁ~・・・本日も山梨のカミさんの実家に遊びに行きがてら、桃の花見と武田信玄公の命日

信玄広忌のお祭りに行ってきました。


今回は道中の出来事です。

日中より中央道は渋滞で相模湖を過ぎたあたりから動き始め

やっとスムーズに行けると思ったら



!?

何台か前でパトカーが2台走行車線と追い越し車線を並走し

その前には普通車1台大型観光バス1台

更にその前には黒塗りのミニバン2台が走っていました。


何事かとカミさんと子供たちと話していてバスジャックでもされたのか

春の交通安全週間かと思い

興味津津♪


しかし、速度も出ています。





なんだろう?

まさか本当にバスジャック!?


そのまま笹子トンネルに進入

笹子トンネルは制限速度70㌔のはずですが

!?

速い!!


速いんじゃない!?




でも後続車もそのスピードでみんな走ってます。

自分は勝沼で降りる予定でしたのでしばらくの辛抱かと思いきや

その謎の団体も勝沼で降りるではありませんか!!

結局その謎の団体の真後ろになってしまいました。

料金所を通過する際パトカー2台とその前の乗用車の窓から何やら

顔を出して誘導棒を出しています。

そのまま料金所を通過するとパトカーは謎の団体から離れて行きましたが

依然謎の団体は私の行きたい方の前を走っています。

一般道に出た後も

ちょっと速いんじゃない?

というような速度で一旦離されましたが、

またしても自分が左折しようとしたところで謎の団体も左折。

しかも、またバスの後ろの乗用車から誘導棒がでてきて

顔をだして申し訳なさそうに何度も頭を下げていました。

(別に割り込もうなんて思ってないんだけど・・・)


その後は謎の団体は交差点を曲がるたびに厳戒態勢に・・・

道路脇にはいつの間にかお巡りさんが沢山立っている・・・

ついに謎の団体は私とは違う方向へ曲がっていってしまいました。

いったいなんだったんだろう・・・

考えてる暇もなく下の子が突然「パパうんちしたい!!」

そのままコンビニに入って移動して花見とお祭りで謎の団体の事はすっかり忘れていました。

カミさんの実家で夕飯のご馳走を食べている時にニュースで

「山梨でリニア車両に乗車する安倍首相とケネディ駐日大使」

の事を知り

アッ!!

これだ!!!

謎の団体の正体が分かりましたとさ♪



その後私は日曜日仕事なのでカミさんと子供を実家に残し

私一人で帰宅していました。

ドライブがてら中央道~富士五湖道路~東名で帰ることにし

渋滞も無く気持ちよく走っていたら

富士五湖道路でとっても遅い1台のミニバン(ノア)に追いついてしまいました。

終点須走手前の対面通行でしたので追い抜くこともできずそのまま走っていると






!?



ノアの挙動がおかしい!!

右に左にフラフラ・・・


酔っ払い運転か?



巻き込まれたくないのでかなりの車間距離をあけて走っていると


ついにノアがトンネルの左側面に接触!!


やっちまったなーと思っていましたが

気にすることなく今度は

中央分離帯のポールを何本かなぎ倒して走行。


!!!


脱法ハーブか?


その後もフラフラしながら走行していましたが

終点の料金所手前でなぜか路側帯に停車してしまいました。


私は関わりたくないのでそのまま走り去りましたが


きっとあの車の運転手はまともな状態ではなかったと思います。

もし酒酔い運転等の酩酊状態だったら許せませんね!!



その後御殿場から東名


何故か集中工事で1車線に規制・・・

素直に中央道で帰ってれば良かった・・・


長文におつきあいくださりましてありがとうございます♪













しかしあの団体スピード違反だろ・・・
Posted at 2014/04/13 03:17:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月11日 イイね!

一本いっとく?

一本いっとく?先日はオイル類をリフレッシュしたので、もうひとつの液体「クーラント液」にも

添加剤を注入しておきます♪

これからの季節に向けて水温を少しでも低く安定させたいので

REDLINEのWater Wetter(ウォーターウェッター)をチョイス♪

参照HP http://www.redlineoil.co.jp/products/coolant_etc/coolant_waterwetter.htm


最大17℃水温が下がるということですが、(水+WWのみ注入で最大値だと思われます)

まぁ、水温が下がりやすいということで解釈しています。



(使用方法) 
一般での使用・・・・・・ 冷却水8Lから16Lに対し1本の割合で添加しご使用ください。
競技・スポーツでの使用・・・・・冷却水8Lから16Lに対し2から3本の割合で添加しご使用ください。


エブリィMTはクーラント液が6Lですので上記の割合だと一本使用で

競技・スポーツ走行に相当すると思われます。


ですので一本いっちゃいます♪




早速ラジエターからウォーターウェッター1本分のクーラント液352mlを抜き取ります。




あとはラジエターに直接注入して




サーモスタットが開くまでアイドリングして完了です。




水温データ

モンスタースポーツ スポーツサーモスタット(ローテンプサーモスタット)68℃

を装着している状態です。



外気温10℃以下時    68℃前後

外気温20℃前後時    74℃~80℃




Posted at 2014/04/11 23:53:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「同僚がハイエースからハイエースに乗り換えるのでライト球の入れ替えのお手伝い。
キャラバンよりバラシやすいね😁」
何シテル?   12/22 20:36
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