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ぢゅん JuN いったのブログ一覧

2016年08月11日 イイね!

もしもS.Wooferを積んだら

いきなり制作したり、製品購入といった博打が出来ないので
ホーム用のでお試ししてみます。




容量小さなインバータでいけるはずですが、
矩形波の簡易インバータではモノによっては動作しなかったり
運が悪いと破損しかねないので

念の為、正弦波のインバータを使います。

後席に座らせたら違うんだろうけど、、
位相合わせは0度、180度で合わせるしかないので多少はズレますが
普通にラゲッジでしょうねぇ

フロントは50Hzくらいまで出るけれどまずは下スルー
SWは100Hzくらいにしてかぶせておく

すると位相合わせは多少楽かな?
エグいくらいに山が出来るからわかりやすいでしょ。
ヘッドのHPFでフロント50Hz、LPFでSW40Hzで切る。
細かく追い込むならさらにアンプ側で刻みたいところ
仮設置なのでこれでよし。

シアターよりはオーディオ寄りのスピード感のある低音がウリのコイツ。
量感を求めると難ありなので
Volume上げると盛大に後ろから鳴ります。。
そして電源の甘さかもしれないが遅れたりします。

まぁそんな嗜好ではないので適宜絞ってみると
定位が前に来ます。
聴きながらVolume触れればよくわかるんでしょうけど
いちいち降りてドアやゲートの開け閉めして、、、
面倒なので、このへんだろうよと30度くらいつまみを回すのでした。

厳密にはHUの位相とSW自体の位相と
HUの出力レベルとSWのVolumeととっかえひっかえ調整です。

リアドアの13WSをキャンセルするのが面倒なので
音を濁らせている可能性はあるけど、、活かしで
余計に面倒なことをしながらw

聴いていくうちに、これいいかも、から、
これがいいかも!

しかし、、ノイズはのってしまうわけで、、
といってもエンジンオフして後席や、ラゲッジで
耳をSWのスピーカユニットに摺り寄せるくらいでないとわからないかも。
トノカバーしたり、前席で聞く分にはアリなんだろうなぁ。

アンプ部を切り離してパッシブ化したらどうなるんだろか、
箱とユニットだけでは20Hzから同じようには鳴ってくれない気もする。

中古のコイツを探しても
一から自作しても予算的に同じくらいになりそう
さぁ、もしもの出物はありますかね。。
Posted at 2016/08/12 01:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | おーでぉ | 日記
2016年05月13日 イイね!

たのしーねコレ

たのしーねコレカコーンと吸い込まれるようなシフトフィール
心地よく回るエンジン
直接的な路面情報

たのしーね。
たのしーね。


でも、
ブレーキのタッチふわふわとか、
ハンドリングのダイレクト感がはてな?
だったりして。

もっと成熟していくんだろうなと勝手に期待しよ。


相方は解放感と「座椅子」が気に入った様子w
Posted at 2016/05/15 16:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗・代車 | 日記
2015年08月21日 イイね!

右Chがプツリ

おや、あからさまに音が左に行ったな。
と、バランスを弄って右に持っていくと
かすかーに何か音がする。

と思ったら全く鳴らなくなりました。

えーっ。これ終わったな。。
また修理かなー、某オクで出物探しかなと
がっかりしながら、、

そういえば4+1CHを 2+1CHで使用してるから
2CHまだ使えるかも?

FrontはLeftのみ
RearはRightのみ

で繋いでみる。

なんだこれは前より余裕な鳴り方っぽい。


弱るのは、故障原因がわからない事。
Posted at 2015/08/21 21:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | おーでぉ | クルマ
2015年08月15日 イイね!

空気圧 覚書

空気圧
240 230 #91 XL
220 200 #88 標準
530 505 #負荷荷重
Posted at 2015/08/16 07:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテDIY | クルマ
2015年08月13日 イイね!

豪雨や霧に備えて

前回のディーラー車検の際、片側玉切れのため取りはずしていたフォグ。

視野確保、安全の為に無いのもなぁ
スイッチだけあってもなぁ

かなーり前にバックランプの補助で使用していたブツがあるので
重い腰をあげてみた。

取付前に点灯確認OK

バンパーを外すのも久々だけど、結構すんなり
いい感じだ。


結線して点灯確認
あれ?片側点かない

端子かな。付け替えて再度確認、よしOK
と、仮組してバンパーをあてがって位置確認
そして点灯確認NG

ここから原因探しの旅へ。。
今日はまだ涼しめ?30度ほどでよかった。
点灯確認してもバンパー組み戻そうとするとNGでイラッ
ヒューズも飛んでイラッ
そんな時不意に雲が途切れて直射日光にフラッ

水分補給して日陰でしばし考察。

結局、純正配線以降の配線を引き直し。

着地は出来ましたが、、暑い時はダメです((+_+))
Posted at 2015/08/13 21:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテDIY | クルマ

プロフィール

「e-tuneとバッテリーやってしまったけれど
長距離の時、燃費、疲れた時の操作性
どんなものか今夜試す。

が、その前に仮眠だ」
何シテル?   06/13 22:04
面識のある方、同車種の方。 斑ッ気のある私ですが宜しくどうぞ。
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