
本日は3年ぶりに
私の最初の相棒、
「JEEP」との再会を果たしました。
彼女と出会ったはのは17歳の冬。
バイト先のホームセンターの自転車コーナーに展示用として突如現れた彼女に私は一目惚れしてしまいました。
当時自転車ブームが来ていた私は脱ママチャリのため、ありとあらゆるホームセンターや自転車屋、インターネットを探し回っていました。
ロード?
クロス?
マウンテン?
…
悩みに悩んでいるそんな中、
彼女が現れ私の心を奪っていったのです。
しかし、彼女は展示品。
安い中国製のルックス車のため買うことや発注は愚か、試乗することもできませんでした。
一目惚れしてからというもの、
バイトの無いに日にも学校帰りにバイト先に出向いては彼女を眺めてました。
それから3ヶ月がたったある日。
年越しまであと数日というある夜、
台風並みの暴風雨がお店を襲いました。
店頭の展示棚は全て倒れ、
棚の中段に取り付けられていた彼女は落下し、全身傷だらけで泥にまみれ見るも無惨な姿になっていました。
手先が器用な方だった私は棚等の修復に駆り出され、壊れた棚と廃材、彼女を含めた傷付いた商品たちと共に店の裏に集められました。
最優先の棚修復が終わったのはお店が閉店してしばらく過ぎてからだった。
そして同時にもぉ店頭に並べることが出来ないほど傷付いた商品たちは明日業者が引き取りに来ることが決まった。
勤務時間が過ぎ、あとは明日彼女が引き取られいくのを待つしかない…
その後彼女はどうなるの?
守ってやれなかった自分が
元通りにしてやれなかった自分が
とても無力に感じ、悔しかった。
そして帰り際、店長に挨拶と一緒に彼女の行く末を訪ねてみた。
すると、
店長は君は彼女の値札を手渡してくれた。
「明日、これをレジに持っていきなさいって。」
私が
毎日のように上司に交渉していたこと。
毎日のように彼女を丁寧に拭きあげていたこと。
全部店長は見ててくれました。
店長はそれを手渡すと同時に
「傷だらけなのに割り引きも満足に出来なくてごめんね」
って仰ってくれた。
そして私と彼女の生活は始まった。
どこにいくのも一緒。
電車やバスに乗ることは減り、
雨の日も風の日も共にいろんな場所を駆け巡った。
マウンテンの彼女はトルク重視のギア。
だからロードのギアをいれて、タイヤもセミブロックにし、エンドバーも取り付け、時速40キロ前後で本当にいろんなところに行った。
彼女とならどこにだっていけると本当に信じていた。
しかしそれにも終わりが来てしまった。
それから3年半が過ぎた頃…
私は大学進学のため、1200キロ離れた地に引っ越すことになった。
スピードメーターに表示された
総走行距離は1000キロをこえていた。
しかし彼女は新居には連れていけず、地元の親友に預けていくことになった。
もぉ二度と会えないと思った。
彼女を忘れるために新しい自転車、
原付にも乗った。
でも忘れられなかった。
そして社会人にもなり、
彼女と別れてから3年が経った今日、仕事の関係で地元に戻る時が来た。
今は新しい相棒のウィッシュに乗って、
通勤に使わず、ドライブだけで年間3万キロ以上走るほど遠出好きになっていた。
これも全部彼女が教えてくれた。
どうしても会いたくなった私は
親友に連絡してみた。
すると…
彼女は今もなお健全にバリバリの現役だった。
嬉かった。
幸せだった。
しかも部品は全部当時のまま!
彼女へのこだわりを知っていた親友はそのまま大切に乗ってくれていたのだ!
親友よありがとう!
残念ながら1度親友の大学内で盗難にあい、ボロボロの傷だらけになって帰ってきたそうだが、それでも帰ってきてくれたことに感謝した。
3年間という長い時間をこえて、
今日からまた一緒に走ることができる…
感動です。
これから劣化した部品を一通り変えて、メンテナンスして
いろんな所にいきたいと思います!
新しい相棒のウィッシュに積んで遠征とか考えるだけでもワクワクして鼓動の高まりを抑さえられません。
本当に預かってくれた親友、私の帰りを待ってくれた彼女には感謝してもしきれません。
これからもいろんなところに行って、共に時間を過ごしたいと思います。
長文を読んでくださった皆さま、
本当にありがとうございますm(__)m
みんカラには私と同じように皆様それぞれの相棒との歴史があって、同じように大切に思っておられると思います。
古い?
そんなんじゃないんですよね、
相棒は家族なんですよね!
この記事をきっかけに、皆様が相棒との繋がりを思い出してより深いものにしていただけたら幸いです。
長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。
これからからもウィッシュ、JEEP共々よろしくお願いいたしますm(__)m
P.S.誤字などありましたらご指摘いただけると助かります。お手数ですがよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted at 2014/11/07 18:15:58 | |
トラックバック(0)