スクラッチシールドを磨いてみました(ボンネット編)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
5月に一度ルーフ以外は磨いておりましたが、最近また傷が目立つようになったので再び磨いてみることにしました。
洗車機には入れないので、洗車時の拭き取りの際ウエスで砂・ほこりを一緒に引っ張ってできたような傷、付着した虫の死骸を除去した際擦ってしまい白ボケてしまった跡などもあります。
画像は施工前。薄暗くなる前に施工開始(`・ω・´)
FREEDOMな時間は少々しかないので時間の許す限りどれだけきれいになるか…取り敢えずボンネットのみやってみます!
2
5月の磨いてみる整備手帳でも紹介していますが、RYOBIのダブルアクション+ウールバフ+TAKUMI OPS PRO M-Cutというコンパウンドで磨いていきます。
3
諸注意、方法などは以前の整備手帳参照にて…
左側半分、磨き完了!(・`ω・)
左手にLED投光器、右手にカメラを持っての撮影のため、少々ピンボケですがなんとなくお分かりでしょうか…
少々の傷、昔のデポジットの陥没跡も少々見受けられますが~
だいぶ目立たなくなりました( ̄ー ̄)ニヤ...
ここで以前購入したLED灯光器が初めてのお仕事('ω'*)アハ♪
本来ならLED投光器で照らし傷を確認しながら磨けばよいのでしょうが、今回もエイや!で始めた為、磨いて、光当てて確認して、の繰り返しの作業です(_ _。)
今回は以前コーティング屋さんから頂いたマイクロファイバー、ちょっといい奴でカスを拭き取りしております。
この後全体を磨き~
カスを洗い流し~乾燥させて~
4
もう1工程、鏡面仕上げに行きます(・`ω・)
濃色車用超微粒子目ウレタンバフ+CRUISE JAPAN ミラーフィニッシュという鏡面仕上げ用超微粒子コンパウンドです。。
バフは保管の状況が悪く少々変形しておりますが問題ないはず…
5
バフのカスとコンパウンドのカス飛び散っておりますが…
左側が完了。。
6
全体を磨き~
カスを拭き取ってみた感じです。。
ん~マンダム( ̄ー ̄)ニヤ...
施工前の画像と比べて、反射しているライトがくっきり見えているということは、余計な傷がなく乱反射が少ない、ということ。目に見えない小傷が多いと乱反射してボケて見えてしまうので、今回意外と磨けているのだと思います(・`ω・)
7
コンパウンドカスを洗い流してお決まりのコーティングやって終了(・`ω・)CRUISE JAPAN ラスターベールを濡れたままタオルで塗って乾拭き。。
ここまで正味1時間少々(・`ω・)
ライトの反射具合でいい感じに磨けているのがわかりますな(・∀・`;)ニャ
後で昼間に状況をよく見てみます。。
今回、ボンネット以外は磨いておりませんが当然バンパー・フェンダーは濡れます。本来なら一緒に洗車すればいいのですが、本日は時間もない、敢えて手を付けず、濡れた箇所はブロアで水分飛ばして完了です。(純水を使ってますが)
やはり消えない小傷はまだまだあります。スクラッチシールドは時間をかけてじっくり磨かないと傷は消えません。今回は時間もない中ですが短時間である程度きれいになってくれました(`・ω・´)
8
で、今朝撮影(・`ω・)
夕べの夜中雨に降られ一部濡れましたが(╯︵╰,)
取り敢えずボンネットだけはお綺麗になりました((^┰^))ゞ テヘヘ
その他の部分はそのうち暇を見て…
LED投光器のスタンドもないといかんですな…
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