• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

885KAMOMEの愛車 [マツダ フレア]

整備手帳

作業日:2022年5月3日

【フレア快適化計画その6】オートライトシステム取り付け【やっぱ便利】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
購入物。関連情報URLの毎度おなじみスズキモータースさんより購入。
部品番号 99000-990P4-732

適合するとは思いますがご使用は自己責任で。
(^^;
2
難易度を表すありがたいお言葉。
この時点でちゃんと仕上がるのか自信無し・・・。
3
「メーター外さずにできますよ」って文字がございますがホントなの?って思いました。
答えは下の方に・・・・。
4
とりあえずバッテリーのマイナス端子外して作業開始。
納車時に付いてなくてDラーに取り付けさせたコラムカバーの固定ビスですが、納車2週間で再び緩めることに。w
5
結局メーター外しました。
6
だってハーネスをこんなトコ通さないといけないし・・・・・
7
メーター外さずにこんなトコをインシュロックで止められますかねぇ。
絶対メーター外した方が早いでしょ。
8
ハーネス先端はハンドル下のこの位置まで引き回す必要がありました。
9
コントローラー側のハーネスはこの位置。
フットライト取り付け時に固定したインシュロックも数日で再び切断。ww
10
元のライトスイッチをツメを外して「オート」ポジションのある新しいスイッチと交換。
11
写真見てて気づいたけどハーネス引き回しよりスイッチ交換を先にやった模様。w
12
説明書に詳しく書いてなくて悩む部分。
プロの方は当然すぐに分かるコトかもしれません。
「13極カプラのリテーナーを浮かして指定の配線を抜く」作業です。
「リテーナー」を検索して何とかクリア。
13
ライトスイッチの5極カプラへ接続。
14
13極カプラのへ追加ハーネスのコネクタを挿入します。
15
ココも結構大変な作業。
余計な配線を一杯付けてるから尚更。w
ヒューズBOX奥のジャンクションBOXから25極カプラを抜きます。
16
赤丸内が追加挿入した配線。
17
別写真。
18
25極カプラの配線が終わればひと段落です。
コントローラーに付属の防振クッションを貼り付けます。
19
コントローラーをメインハーネスに固定。
コントローラーに感度調整用の半固定ボリュームの穴がありますので、わては調整用ドライバーを差し込める位置に固定しました。
20
半田こての目的外使用。ww
センサーはコラムカバーの上に貼り付ける仕様になっています。
ドリル代わりに半田こてで溶かして穴を開けました。
21
センサーリードを穴に通し、センサー本体は帳面テープで、リードはクランプで固定していきます。
車に戻りコラムカバーを元位置に乗せて・・・・。
22
右下の赤カプラがセンサー配線です。
項番13,14のカプラを接続していきます。
23
防振・防音にスポンジを巻き付けてコラムカバー他を元に戻して完成です。

最後になりましたが動画URLに載せました「福本児童舎」様のハスラーでの同じオートライトシステムの取り付け動画には非常にお世話になりました。
参考になる部分がたくさんあってありがたかったです。ありがとうございました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

18回目の洗車

難易度: ★★

パ○クdeメンテ(7回目)

難易度:

19回目の洗車

難易度:

Earthing kit construction♪

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

Bump Rubber exchange♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「諸々買ってしまった。w 妄想は膨らむばかりだなぁ。(実行するとは言ってないwww)」
何シテル?   04/28 12:27
MAZDAマークそっくりのマークをつけた「JR九州885系かもめ」が大好きでハンドルネームにしてしまいました。でも時々かもめではなく双子の妹SONICが出てくる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カホパーツセンター 
カテゴリ:光物
2006/11/03 16:34:46
 
JR九州 
カテゴリ:鉄なサイト
2006/11/03 16:31:02
 

愛車一覧

マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
2024年にアクセラが4回目の車検を迎えること。 走行が12万キロに迫っていたこと。 4 ...
マツダ フレア マツダ フレア
長男が乗ってたフレアカスタムスタイルですが2022年春の異動に伴い本人と共に旅立ってしま ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
単身赴任中に購入したライフJB-1から社会人になった娘の通勤車として買い換えました。 メ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MPV LY-3Pがまさかのエンジン故障のため意を決して乗りかえました。 BG5Pアステ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation