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2012年08月26日 イイね!

いけてるオイル交換

いけてるオイル交換純正ロングライフオイルから卒業し、経年エンジンを考慮して10W-50と「硬め」に振ってから早1年、不調続きな1年だったとも言えます(-_-) しかし、再々換えるつもりがみごとなロングライフ周期です…その間5千km強走った程度なのですが、距離的に交換時と言うことで(^^;

次はWAKO'S の4CT-S 5W-40と考えていたのですが、今回はKendall(ケンドル)にしてみました。色々調べていて、「過走行車などに応じた専用オイルを開発」とあった一文に惹かれたのですが、それは10万km以上の走行が対象のようで、結局、Kendallの中からシビアコンディション車用の10W-40を選択しました。

約1L(0.946L)×12本が1箱になってお安くなっていたのでまとめ買いです(^^; 6L強は飲み込みますので、2回分まではありませんが、オイルを良く食うエンジンなので、継ぎ足しながら使うのでストックはあってかまいません。純正のロングライフオイルから卒業したはずなのに、Kendallって実はロングライフなオイルなのです(^^; 

これが調子良い! Castrol FORMULA RS 10W-50は厳しかったかもですね…ここの所の修理、修理っと続いた施術のお陰で、ブースト抜けもなくなり、ATも復調し、警告灯ラッシュからも解放されていたわけですが、何より気持ちよさが伝わってくるオイル交換でした!元気なエンジンに蘇りました~ まぁ、相乗効果もあってのことと思います。

ちなみに今回は、オイルフィルター(BOSCH品番0451103313)も同時交換となりました(^^)v

Posted at 2012/08/26 02:26:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ARq近況 | クルマ
2012年08月11日 イイね!

トランスミッションの不調

トランスミッションの不調トランスミッションの不調です…

3週間くらい前でしょうか、今まで気にならなかっただけかも知れませんが、「N」ニュートラルから「D」レンジにいれると、「ドンッ」と強いショックを感じるようになりました。もちろんブレーキを踏んでいますが、「D」レンジに入れたとたんに結構な強さで前進しようとする感じです…。「N」ニュートラルから「R」リバースに入れる際は、何のショックも生じません。クラッチが物理的に逝かれた感が強いです。

プログラムまたはネジを回す(^^; などの調整が可能かどうかディーラーで診てもらったのですが、そんなのはないとのこと… トランスミッションのオーバーホールはディーラーではやらないので、新品購入またはリユース品の購入での積み替えということになるようです。関東の方では、トランスミッションのオーバーホールをやってくれるshpoもあるようですが遠いし、いずれのどれを取っても出費が嵩むのは確かです(-_-)

メカニック氏のコメントをくみ取って聞く分には、「気にはなるかも知れないが、症状としては問題のない範囲」ということで、「手を加えるよりはそのまま乗る方が、合理的克つ経済的」ということでした。
もう一つ、メカニック氏からダメ元で「ATF 添加剤」投入のアドバイスをもらいました。まず、このタイミング(走行距離8万km、未交換)でATF オイルの交換は絶対NGであること。まだ、症状にあった添加剤であれば、改善までにはならないまでも緩和措置となる可能性はあるというものです。そうは言うものの、ATF の添加剤は、メーカーでは用意していないので、自分で探して自己責任での注入となります。

評判の良さそうなものを探して、取り敢えず注入してみることにしました。


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後談(追記)

と言うことで、その~、何なんですが… モノが届いたので注入しに行こうとしたところ、何と例のショック症状が出ません…(^^; つまり、3週間を経て、勝手に治ってしまっています。そうは言っても予約もしてあるのでディーラーまで行って診てもらったのですが、はてさて、どうしたものかと?

結論からすると、治った訳じゃないので潜在的に問題は抱えていることに変わりないと言うことで、ATF添加剤は注入しておくことになりました。何もなくて嬉しいのですが、何とも複雑な心境になっています。逆に「D」レンジに入れるときに、ドキドキするようになりました(^^;

Posted at 2012/08/11 13:18:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | ARq近況 | クルマ
2012年08月08日 イイね!

Throttle Body Bootの交換⑤(エアホースの破損④の続き)

Throttle Body Bootの交換⑤(エアホースの破損④の続き) 破れたエアホース(orターボホース)で3週間…やっと交換を完了しました(^^; 今回、交換となった二股の箇所は、通称Throttle Body Boot(スロットルボディブーツ)と言われているようです。この間、微妙に普通を装ってはいましたが、ターボ車にとっては致命的な損傷ですので、何とも気持ち悪い日々を過ごしていました。

部品そのものは3千円強といったところで、海外から取り寄せるよりは純正がお得な感じです。ただ、ここが壊れたときは、もう一つの選択肢としてAPR 2.7T BiPipe Kitがあります。Throttle Body Bootと一体化している強化パイプなのですが、大きな部品ですので海外からのお取り寄せとなると送料も嵩みますし、脱着に関しても、結構、工賃をとられそうな箇所ではあります(^^; APRのHPではallroadでは加工が必要のように但し書きがありますが、shopで勧められたときは、そんなこと言ってなかったですがどうなのでしょうね?

今のところ、警告灯ラッシュからは開放されているので、ヤレヤレって感じです(^^)

APR 2.7T BiPipe Kit
http://www.goapr.com/products/bipipe.html

Posted at 2012/08/08 21:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ARq近況 | クルマ

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