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@BCNR33のブログ一覧

2023年02月01日 イイね!

車両保険

いくら歴代不人気車?とは言え高騰相場が続く状況に恐怖を覚え、E/G換装時、昨年と何度か上限額を上げてきた車両保険額を代理店と再交渉、この金額なら・・・という額にまで上げる事ができました。相場もそうですが、私の場合はE/G換装時の詳細な明細が効いたのかも知れません。

当然、支払額も増えましたが10代の頃と比べたら安いもの・・・という事で。
Posted at 2023/02/26 15:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月15日 イイね!

こんにちは、F50キャリパーくん

こんにちは、F50キャリパーくんF50ブレンボキャリパーの入手後、じっくり舐め回して分かった事を記載します。





■型番の打刻
・キャリパー本体の型番と思われる打刻(20.7679.01 1 A)
・ダストシール表面にある打刻型番(44mm:20.4872.48/40mm:20.4872.46)
・本体片側ずつに製造番号らしき打刻(11Mとか07Hとか)
・本体のホイール側面にもうっすらと打刻あり(右:20A10/左:19G18)
・ブリーダーキャップの打刻(05.1502.20)

■ブレーキホース接続部
・穴底形状はすり鉢状

■塗装の状態
・ロゴ塗装は品質的にはギリギリ?(右に比べて左のが気持ち薄く浮く3歩手前)
・本体の塗装は良いとは言えない(輸送状態によるかも、全体的に擦り傷あり)

■重量
・本体のみで約3.4kg

■真贋
・正直、わかりません(笑
・一応、イタリア製の本物とは聞いています(キットじゃないのかブレンボ箱はなし)
・バイク用キャリパーは偽物が存在しますが車用は・・・あまりメリットない?
・ゴム類の打刻と本体の作りからこれが偽物ならクオリティ高い偽物?

キャリパーサポートはジュラテック製、ローターは今と同じディクセル製V36-355の熱処理スリットあり(FS)、パッドも今と同じMX72の予定です。パッド購入時、研磨厚を指定するのがドキドキしましたね(笑
Posted at 2020/09/15 23:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月15日 イイね!

ドナドナ

ドナドナクラッチブースターが壊れて重クラッチになってしまい、自走でショップまでは行けないと判断、積載車による搬送(任意保険のロードサービスを利用)を実施しました。

事象的にはクラッチマスターからフルードが漏れる、クラッチブースターがフルードを吸う、クラッチマスターのフルードはすっからかん、って状態のようでした。ついでにクラッチレリーズシリンダーも純正新品に交換、結果的にクラッチ周り一式の刷新になりました。恐らく新車から一度も交換していないので持った方?でしょうか。

当時、走行中になんか変な音がしたなーと思ったらクラッチの戻りが急に重くなって異常に気がつきました。クラッチを踏んでいると前方からシューシューと何かを吸い込んでいるような音がなり、アイドリングも不安定になる、といった状況でした。

Posted at 2020/09/15 22:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月01日 イイね!

ハミ出てますね?

ハミ出てますね?街乗りだけとは言えさすがに5年半前のタイヤでは心許なくなってきた為、タイヤ交換を検討中。一緒にホイールも・・・と妄想し、ついでにホイールを物色中。タイヤはミシュランパイロットスポーツ4Sにするつもり(4本で約17万!)。

ホイールを交換するからにはスペーサー無しでと考え、同じLMGT4のチューナーサイズである10.5J+15でシミュレーション。10mmのスペーサーを入れてみたところ・・・どう見てもハミ出てますよね?(笑

現在)NISMO LMGT4 18inch 9.5J +12 & 5mmスペーサー #車検OK
写真)NISMO LMGT4 18inch 9.5J +12 & 10mmスペーサー

オフセット計算的には・・・

リム幅9.5J/オフセット2mm(10mmスペーサーを入れた状態)

リム幅10.5J/オフセット15mm(LMGT4チューナーサイズ)

ホイール外側の変化:-0.3mm #誤差レベル
ホイール内側の変化:25.7mm #内側に太くなる

写真は右後ろですが、巷で言われているように左後ろの方が気持ちハミ出ています。フロントは左右ともにリアよりは余裕があるので、NISMOフェンダーカバーが33の場合はリアだけってのは納得。

ちなみに車高は指2本がギリ入るぐらいの高めなので、純正アッパーでのキャンバーは度分秒でフロントが「-1.58/-1.56」にリアが「-2.01/-1.58」といった感じ。

同じ33R乗りの方々、10.5J+15はやっぱりハミ出てますよね?(笑

※純正ハブリング高は12mm程度なので10mmスペーサーで効果なし
※シミュレーション後はスペーサーをいつもの5mmに元戻し
Posted at 2020/01/01 11:51:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年12月22日 イイね!

クラッチペダルのストッパーブッシュ交換

 黄色く変色した固いゴムっぽいのがペダル付近に4つくらいの破片で散らばっており、調べたところストッパーブッシュとの事。クラッチとブレーキ両方のストッパーブッシュを交換。

 あとはウォッシャータンクキャップのヒモ?部分が切れてしまった為に交換。黄色ではなく透明になってた。
Posted at 2019/12/22 15:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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趣味(車)と現実(育児)の両立に尽力している普通のパパです。
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