• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はべ市交通局名古屋中央営業所の"アクセラspXDディーゼル" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2018年8月20日

アクティブヘッドアップディスプレイ故障

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
【不具合内容】
原因は不明ですが、アクティブヘッドアップディスプレイ(HUD)の表示角度が正常位置にならず、運転者の視界から表示を確認できなくなりました。
基本的には無しでも運転可能ですが、レーダークルーズコントロール等のクルーズコントロール機能を使うには不便になります。
実際、旅の帰り途中で症状が出てしまい勘でクルーズコントロールを使いましたがクルコンを使い慣れていないと車速設定等を把握できず危険です\(^o^)/
その他、レーダークルーズコントロールを使う場合は車間距離のセットもあるので設定内容が把握できず同じく危険。また、諸々のヘッドアップディスプレイのみに表示される内容は当然把握できませんので(以下略)…
2
【処置】
早速ディーラーに持ち込み修理対応していただきました。
ググるとバッテリー外して接続し直すと直せるよというのをチラホラ見かけましたが…
ボンネット開けてみるとバッテリー端子に合計4ヶ所くらいへ繋がるが見えたので断念。
ディーラーで話を聞くと、諸々の学習機能の再設定やメモリーバックアップ等が必要になるなど意外と敷居が高かった模様。
結論、私のスキルでは諦めてよかったようです。
3
【修理内容】
バッテリー端子を外して再接続し、ヘッドアップディスプレイのゼロ点合わせを行う。
内容としては簡潔にこれだけです。

ですが、ゴールにたどり着くまでのプロセスは結構ゴチャゴチャしてますとのことでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換&エバポレータ洗浄&PAC PLUS施工

難易度: ★★

OBD Fusion何某による前回DPF再生からの走行距離

難易度: ★★★

ドライブレコーダー交換

難易度:

ドライブスルー洗車

難易度:

ホイールナット交換 21-1.5→19-1.5

難易度:

右ドライブシャフト交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「友人がCX-8納車されたので♪
率直な感想、全長30cmの差は大きかった🤔」
何シテル?   06/09 12:29
BMアクセラ6MTからCX-5(KF)6MTに乗り換えました♪ 社会人デビューの頃はほぼ自分でパーツ取付はしたことありませんでしたが、最近はなるべくDIYする...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

初期型CX-5のアクセサリー電源のヒューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 09:39:42
はべ交通さんのマツダ CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/20 10:05:30
軽井沢→草津温泉(奥志賀ドライブその①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 21:09:36

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5 6MT (マツダ CX-5)
2021/02/10〜 BMアクセラ2.2XD Lパッケージ6MTから乗り換えです。 つ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラspXDディーゼル (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
5年近く自家用でMT運転したいと思いつつ念願の納車です♪ 大学の頃はバイトでキャンターの ...
トヨタ ラクティス はベティス (トヨタ ラクティス)
トヨタ 二代目ラクティスに乗っています。グレードはSです。 時間を見つけてはちょいちょ ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
レンタカー 追突された時の代車として使用。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation