• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gonsukeのブログ一覧

2020年07月28日 イイね!

2020年北海道クルマ旅後記...

2020年北海道クルマ旅後記...日程:2020年6月上旬から約1.5ヵ月
走った所:タイトル画像のマップ参照(経路:東京→仙台→太平洋側を北上→大間~(フェリー)~函館→道内ぐるぐる→函館~(フェリー)~大間→龍飛崎→日本海側を南下→東京)
総走行距離:8,313[km]
ガソリン消費量:456.18[L]
平均燃費:18.22[km/L]




■■■コロナ渦中■■■
今年の北海道遠征は、コロナ渦中ということで例年と全く違う様子でした。
・外国人らしき観光客は1組しか見かけませんでした。 近年の北海道は中国勢が80%以上(と思う)を占めていましたが、それが居ないので、どこへ行っても3密とは程遠い程の寂しさを感じる事もある位、ガラガラな状況でした。 観光関係者の方はそうは思わないと思いますが、『日本人観光客だけだったら、夏の北海道は空いてて快適でいいのになぁ~、これからもこれくらい空いていればなぁ~』と感じました。
・自分は、『コロナ感染者率の高い東京から来た観光客』なので、とにかく市街地を避けたり、道民に近づくことを避けたり、正直、過剰に気を使ったり、ギクシャクして、どうすべきか戸惑う事がしばしばありました。
・むつ市では、温泉施設入口に『感染者発生地域から来た人は入らないでね!』的な事がハッキリと書かれていて、現地住民の方にとってそれは正しいことだと思いつつ、『そんな眼で見ないでね』的な気分になったり...。

まぁ、空いてて自然を堪能出来て良かったという事で記憶に残したいと思います。 こんな北海道はもう2度と経験出来ないんじゃないかなぁ~?!


■■■北海道旅行計画中の方へ...ご参考になれば■■■
今後、初めて北海道へ行こうとされている方も少なくは無いと思います。
余計なことかも知れませんが、以下、思いつくまま書きます。
ご参考になれば、幸いです。
・給油。16:00までに済ませましょう。次のGSは数10km先かも知れません。特に土日など休業するGSも少なくありません。
・道路の舗装の補修に手が回らない様で、ガタカタです。多分、冬にアスファルトが凍結して縮んだり(?)、含まれる水分が凍って膨張したりしてヒビ割れるのだと思いますが、関東で運転している方が北海道に行くと、特に乗り心地が硬いクルマだと『勘弁してよ~』と、思われると思います。 また、マンホール部分が10cm位凹んでいたりする事があるので、特に暗い時間帯の運転はご注意を。
・虫は東京の1,000倍多いです(自論)。 暗い時に走ると更に10倍の虫が明るいクルマに向かって投身自殺してきます。 夕方早めに目的地に到着してクルマの虫を落として翌日に備えましょう。 特に白っぽいクルマは、虫の死骸の色素が頓着して取れなくなることがあります(そうなってしまった経験があります)。
 また、半ズボンや半袖シャツを着ると、私の場合、必ず、いつの間にかブヨらしき虫に刺されて痒い思いをするので、対策(肌を露出しない/防虫薬など)をお勧めします。
・道民は郊外で90km/h程で走っている事がザラですが、速度違反取締以外に、動物との衝突事故が多いので、動物が飛び出てきても避けられる速度で走ることをお勧めします。 今回の北海道では、路上に多くの死骸(シカx2頭、キツネ/犬類x数頭、カラスっぽい鳥x2~3羽)を見ました。 例え死骸であってもシカなどの場合、夜間やブラインドカーブなどで死骸が直前まで見えないと急ブレーキや対向車線へ避ける急なステアリング操作をすることとなり寿命が縮む思いをしますし、衝突したら自走出来なくなる可能性も高いと思います。 北海道では多い月は700頭ものシカとの衝突事故があって、平均修理費用が48万円だと注意喚起目的のチラシに書かれていました。 シカが相手だと廃車になることも多いでしょう。 せっかくの楽しい旅行がつまらない思い出になるかも知れないので、ご注意を。
・取締ネタでもう一つ。 函館山の東部の麓で一時停止違反で捕まったことがあります。 今年もそこで取り締まりをしていたので、函館山の麓を通行の際は、一時停止にご注意を。
・こちらが優先道路を走行中に信号の無い交差点で、交差点に入ってくるクルマが高速で近づいてきて直前(というか、交差点に頭を50cm~1m程度?突き出した状態)で停止することが多いです(関東比)。 こちらのクルマが見えていないのかも?と感じられる程で結構怖い思いをしてブレーキを踏んで速度を落とす事がありました。 信号無しの交差点が多いのでご注意を。
・犬連れの方はエキノコックス対策が必須です。 犬に地面や排泄物に口を近づけさせない様に予め躾けるとか、危険が多い草地は避けるとか、服薬するなどの対策をお医者さんなどの有識者に予め相談しましょう。 犬に感染しても問題ないそうですが、犬から飼い主さんへエキノコックスが感染すると致死率が高いそうです。
・寒暖差が激しいです。 夏季の話だと、上限は東京と同じで、下限は10℃弱(根室など)として準備すれば間違いないです。
・今回(前回、前々回も)は、必要な時に携帯電話回線(DocomoとSoftBank)が使えない事はありませんでした。 昔々、回線が繋がらなかったり遅かったりして数10km(?)移動してやり取りした記憶があって、バックアップ目的で2回線契約していますが、もうそんな時代では無い様です。
・梅雨時に北海道へ行くことが多いですが、近年は北海道も関東並みに雨が多いと実感しています。 雨の日どうするか?を考えておくと有効に時間を使えてお勧めです。

...では、楽しい北海道旅行を。
Posted at 2020/07/28 20:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2020年07月28日 イイね!

北海道はデッカイどう? (その3: 北海道~帰宅編)

北海道はデッカイどう? (その3: 北海道~帰宅編)『北海道はデッカイどう? (その2) (URL: https://minkara.carview.co.jp/userid/2116460/blog/44218630/)』の続きです。






道中、看板が目に入ったので、幾寅駅の『鉄道員』のロケ地に立ち寄ってみました。映画の高倉健さんを思い出してしまいました。



ナイタイ高原。2年前に見たあの(掘っ建て)小屋がこんなにオシャレになっちゃった!?



旧士幌線旧線 タウシュベツ川橋梁。30kmほど離れた所にある十勝西部森林管理署東大雪支署で通行許可証と林道ゲートの鍵を借りてくると、ヒグマ生息密度の濃い林道4kmを経てタウシュベツ川橋梁へ辿り着くことができます。






十勝牧場(展望台&白樺並木)



池田ワイン城&DCTgarden IKEDA



愛国駅から幸福駅へ



花畑牧場


襟裳岬


アポイ岳ジオパーク。クマさん出没中(→北海道あるある)。



エンルム岬。MT車じゃ絶対登りたくない様なバク転しそうな気分になる真っすぐな急坂を登ります。


浦河はJRA施設など馬の街でした。



新冠も馬の街でした。サラブレッド銀座の両サイドに多くの牧場が並んでいます。競馬をしないわたしでも知っているオグリキャップの像があったり、多くの生花が供えられた墓碑もありました。



ウポポイ。オープン前で入れないので外から見学。壁の中は忙しない様子でした。


登別地獄谷。 近年だと概ね中国勢に占拠されている足湯は、先客の日本人カップル1組だけでガラガラでした。 コロナ効果で有り得ない程観光客が少ないです。 これじゃ、観光業はキツイと思います。 




室蘭。(道の駅/地球岬/白鳥大橋)





真狩で『コロナ対策バージョンの細川たかしさん』を発見。


神仙沼


恵山と恵山岬



道道365号線は1km位(この2枚の写真の間)途切れています。地形が急峻で工事困難だったので中断したのだと思われます。
2枚目の写真は、潮の干満によって現れる恵山岬の水無海浜温泉です。



函館山の夜景(上はよくある函館駅側の街の明かり、下は津軽海峡の漁火)。函館山の麓の立待岬(←夜間通行止めが解除されていました)からの漁火の夜景もお勧めです。



函館市民のソウルフード、ハセガワストア謹製『やきとり弁当』です。 正確に言うと『トリ肉』では無くて、『ブタ肉』です。 埼玉の東松山のやきとりも『ブタ肉』ですね。


大間(本州)とうちゃこ.....ついに現実の世界に戻ってきてしまった.....という気分になります。


仏が浦。
熊出没注意!! ウニがいっぱい!! 駐車場から結構な標高差を熊を恐れつつ歩きます。





竜飛崎の階段国道(国道339号線の一部が歩行者用階段になっている所で、クルマなどは通れません)




竜飛崎と津軽海峡冬景色歌碑



この旅行で北海道からの帰路、立ち寄ろうと当初から計画していた「わさお」さんちへ。 東京を旅立って東北への移動中し始めてすぐにテレビのニュースで訃報を聴きました。
2年前に来た時、3頭居た小屋は、『ちょめ』さん1頭だけになってしまいました。 一匹ボッチが寂しいのか?うちの犬が近づくと吠えもせずに近づいてきました。




寒風山となまはげ巡り。






清津峡。やっと来ることが出来ました。
『なるほど!こういう仕組みになってたんだぁ~。スッキリした!!』と納得。





以上、コロナ渦中の2020年夏の北海道クルマ旅、終了。
Posted at 2020/07/28 17:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月26日 イイね!

北海道はデッカイどう? (その2)

北海道はデッカイどう? (その2)『北海道はデッカイどう? (その1: 東京~北海道) (URL: https://minkara.carview.co.jp/userid/2116460/blog/44206492/)』の続きです。






道の駅 おびら鰊番屋


道の駅 ロマン街道しょさんべつ の近くの金毘羅神社の鳥居


幌延町トナカイ観光牧場


オトンルイ風力発電所



北海道最北端のGS(出光昭和シェル 宗谷岬SS / 安田石油店)
ホタテ貝のキーホルダーと最北端給油証明書のプレゼントがあります。



白い貝殻の道(宗谷丘陵)



宗谷岬。
例年だと写真撮影の順番待ちが出来て、早朝などでないとすぐに撮影出来ないのですが、今年はガラガラでした。


昔々、樹木希林さんのCMで一躍有名になった比布駅


旭山動物園。ライオン(♂)のセクシーショット。2m程度の近距離で見つめられると違う意味でドキドキします。ペンギンも近距離で観察できます。



紋別の記念写真スポットといえば...


能取岬。moveの以前のCM(石田ゆり子さんバージョン)のロケ地でした。


天に続く道 28.1kmの直線道。これじゃ霞んでいて先が見えませんね。


納沙布岬


根室の明治公園 (露天オイル交換)


道の駅 厚岸グルメパーク。2Fのレストランで牡蠣が食べられます。ドッグランもあります。
写真の様に道の駅の下で一時停止違反取締やってることが多いです。



神の子池。ここも『青い池』です。



さくらの滝(サクラマスの滝の遡上)


道の駅 摩周温泉


摩周湖


硫黄山


美幌峠


石北峠


大函


銀河の滝


ファーム富田


中富良野町ラベンダー園



麓郷展望台


美瑛の丘々...






Posted at 2020/07/26 22:11:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2020年07月23日 イイね!

北海道はデッカイどう? (その1: 東京~北海道)

北海道はデッカイどう? (その1: 東京~北海道)6月上旬から1月チョット、こっそりと北海道へ行ってきました。
犬同乗なので、フェリーが最短な大間~函館ルートを選択せざるを得ず、東京から大間までの約900kmは自走です。行きは太平洋側、帰りは日本海側を走りました。 総走行距離は8,350kmでした。
今年の北海道の特徴は、とにかく『観光客が少ない!(概ね例年の1割未満)』という点でした。 近年は、たぶん8割以上がインバウンド客だったので、今年はそれがほぼゼロ。 残り2割程度も自粛されている方が多いのでこんな人出だったのかなぁと思いました。 そもそも札幌/旭川/函館などの人が多い都市部は避けていたので、3密とは程遠い、例え私がウイルス感染していたとしても移す相手もいない状況がほとんどでした。

本州最東端の魹ヶ崎に行くには、ここから4km程度の山道を歩きます。 登山口の『熊出没注意』の張り紙が恐怖心をあおります。


震災遺構 たろう観光ホテル。


三王岩近くの津波到達点プレート。
一番上のプレートまで津波が到達したらしい。


恐山


大間


津軽海峡フェリー内。例年の1割程度も乗船していない感じでした。


津軽海峡フェリー函館フェリーターミナル


立待岬。右の島っぽいのが下北半島。左の島っぽいのは北海道の恵山方面。


函館金森赤レンガ倉庫。奥に見える山は函館山。


城岱牧場展望台。島っぽいのは函館山。


大沼付近。駒ヶ岳は独特の形状をしています。


きじひき高原 パノラマ展望台



トラピスト修道院


知内町青函トンネル記念撮影台。


白神岬。北海道最南端。


富良野。6月中旬ですが菜の花が満開でした。




Posted at 2020/07/23 18:35:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「[整備] #タントカスタム エンジンオイル交換(23回目, 57,861km, フィルターも交換) https://minkara.carview.co.jp/userid/2116460/car/2588231/7858446/note.aspx
何シテル?   07/06 22:19
Gonsukeです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
2627 28293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム Gonta 6号 (ダイハツ タントカスタム)
2018.5.19.契約。TantoCustom RS TopEdition SAIII ...
スバル ステラ Gonta 5号 (スバル ステラ)
スバル ステラカスタムRS-SAです。 人生初の軽自動車で、これまでの軽自動車に対するイ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
2LターボAWD280ps。 燃費は、数~9km/L程度でハイオクガソリン車でした。 ス ...
トヨタ グランドハイエース トヨタ グランドハイエース
3.4L-V6-DOHC, NA, AT, AWD。 燃費は数~8km/L程度だったと思 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation