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2014年06月15日 イイね!

本庄でブレーキローター慣らし完了

本庄でブレーキローター慣らし完了サーキット走ってる時点で慣らしじゃない気もしますが、
暇だったので午後から本庄走って来ました。
1本目は20分かけて強めブレーキ→冷却を繰り返し。
攻めたくなったけどコース内の車が多く、
遅い車も混ざって団子状態だったので軽く練習のみ。
第2セクターを7秒切りたいんだけど、2ヘアはどうまがればいいんでしょうかね?

走行終了後タイヤチェック

タイヤきたない・・・
昨日ドリフトでもやってたのかタイヤカスかなり拾ってた。
肝心のロータは見た目普通。
初のフルブレーキもフィーリング問題なし。
スリットのせいか少し利きが強くなったかも。
気になったのは、ホイールと接触している部分の塗装が剥げて、
ホイールナットが少し緩くなってたのと、
ホイールがやたらとダストで汚れてたくらい。
ダストはもともとひどかったのでローター関係ないかも。

2本目は普通に走行。
普通に走行というか油温が下がらず3周頑張って2週クーリングの繰り返し。
2速3速しか使わない本庄だとオイルクーラーがあっても風量がたりない?
そしてタイムがぜんぜん伸びない。
結局ベストから0.7秒落ち。
走行中は暑いからかと思ってたけどチェッカー後に衝撃の事実が判明。
エアコンずっとつけっぱだった・・・

帰りにAT86さんに行ってSTIのステアリングボルトをお願いして来ました。
どうも私の86は車高調を入れてからハンドルの切り始めがダルくなってます。
車高調の減衰を強くするとさらにダルになる感じで、
ストラットバーを外すとなぜか改善します。
素人なりに考えてみると、
ハイグリップタイヤとか、強いバネとか、補強とか、ピロアッパーとか、強化ブッシュのせいで、
強くなったタイヤのグリップ力に対し、フロントの一番ヨレやすいのが
強化していないステア周りになってるんだと思ってます。
要は剛性バランスくずれてるんじゃね?ってことでステアリングボルトの登場です。
あってるかはわかりません。
さらに言えば、ダルになったの自体、私の気のせいの可能性すらあります。
Posted at 2014/06/15 23:43:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年06月01日 イイね!

青い円盤購入

青い円盤購入Endlessのブレーキローターです。
某イベントでローター温度が80℃下がるって聞いて半月悩みました。
その場で衝動買いしなかった自分に拍手。

なぜかスリット無しより安いBasicSlitを購入。
2枚で3万しません。
ブレーキオーバーホールが2万かかったので、
その対策効果等考えればトータルライフサイクルコストは下がるということにしました。
パッド削るとかネガ部分は気がつかないことにします。

そして純正と比較。

どちらもストレートフィンですが明らかに肉厚が違う。
これで風量が増えてよく冷えるってわけか。
重量は純正中古が左右で7.1kg 6.8kgに対しBasicSlit新品が6.85kg 6.7kgと若干軽量?
ってか鋳物って巣ができるのは知ってるけど、こんなにばらつくんですね

そして装着

ボルトか硬くて結構大変でした。

そして慣らしに榛名山まで往復します。
大体85kmくらい。
榛名湖駐車場でチェック

パッド中央付近があたってない模様
自宅に戻って再チェック

まだ少し防錆塗装が残ってるけど疲れたので今日はこれでおしまい。
フルブレーキは来週に持ち越し。
Posted at 2014/06/01 21:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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ワカゾウです。よろしくお願いします。 86を買ってクルマ弄りに目覚めてしまいました。 つけたパーツを忘れないよう、少しずつパーツレビューに書いていきたいと思...
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