• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yu-LEAFのブログ一覧

2015年09月22日 イイね!

おかえりリーフ

先日の接触でバンパーに傷が入ったリーフですが、ようやく川西の工場で修理を受け帰ってきました。





今回はもろもろの事情でバンパーが交換となり、艶々の状態で戻ってきました。





交換になったので、もちろん当該部分に跡形はありません。さらにフェンダーとの境も違和感なく仕上がっています。

ちなみに修理中の代車は


こちら。意外にも純粋なスズキ車を運転したのは初めてです。
結構なベテランさんでリーフの5倍以上は走っていましたが、数日間にわたって移動の足ととして活躍してくれました。

せっかくきれいになったので10月のイベントに行ってみたいですが勤務が決まるまでに募集終わってそうですね。



Posted at 2015/09/22 23:03:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月24日 イイね!

イオン箕面にQC

身の回りのごたごたですっかりご無沙汰ですが、まあどうにかやっています。

今年も相変わらずお盆休みも関係なく、連休もない仕事場。ベテランさんが辞めてしまい、来月は大変になるぞと思いますがやるしかありませんね。

前置きはともかく、7月から利用頻度の高いイオン箕面店にようやくQCが整備されました。


これまでイオンの充電器設置店は茨木が最寄りだったので、ずいぶん近くなりました。設置数は急速と普通が1台づつ。



急速については茨木より新しいスマートなタイプになっていました。

ちなみにナビの情報ではQCは有料ですが、8月いっぱいまではQCも含めて無料とのことです。これで買い物中も充電できると喜んだのは良いのですが、営業は23時までやっているのですが利用時間は何と20時まで…。(茨木は22時)ナビでは21時となっているので、要注意です。

せめて普通だけでも営業時間内は使えたら嬉しいのですが、今後変わっていくことを期待しましょう。


他にもイズミヤ千里丘店にもこんなものが



こちらは普通2機ですが、8月24日時点ではまだ使用開始とはなっていないようです。この他に、ニトリ北茨木店も使用開始にはなっていませんが、普通充電が設置されていました。2か所とも料金体系等は不明ですが、ライトプランのままではちとキツイかもです。




Posted at 2015/08/24 18:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月06日 イイね!

気付けば7月

6月から職場の業務分担が変更となり、抱えてるものが多彩になっていくこの頃です。少人数で入れ替わりの激しい場所故に社会人3年目の若輩者でも既に中堅に… いろいろな経験ができるのは良いですが責任もそれなり。そんな中で結構なミスも起こしてしまい6月はかなり凹んでいました。

そんなわけでこちらも放置状態になってきましたが、凹んでいても何にも始まりませんので自分のできることをやっていくしかないのです。

オーナーが凹んでいても、リーフは日常の移動を支えてくれている日々で気付けば暖かいから暑い日が多くなり、電費も結構良くなってきました。


距離もそろそろ20,000キロが見え始め、大分熟成されてきたように思います。

最近になって夜間走行中にシガープラグ下のトレイ部分を照らす照明をつけてみました。


まぁ照明と言っても単に増設したシガソケに差し込んだだけの便利グッズ的な感じです。ここまで来たら光源はもうお馴染みの電球色LEDで、写真の通りかなりの明るさを誇ります。
しかも、任意に調光もできるので


このように夜間運転に支障の無いように適度な明るさにすることも可能です。



ちなみに本体はこんな感じです。もともとUSBに差し込んで使用するもので、裏側にタッチセンサーがあり、タッチすることでオンオフと調光が可能です。車内だけでなく、手持ちのモバイルバッテリーにつければ簡易の懐中電灯としてかなりの明るさを誇ります。これを100均のUSBソケットを介して装着しているだけなので、本体費用を合わせても3桁でおさまる優れものです。

小細工はいろいろしていますが、7月は点検もあるのでスケジュール決めないといけませんし、充電プランの変更も検討中です。実はいまだにライトプランのまま、スタンダードには加入していません。というのは、周りの日常充電を行う場所はことごとくカード不要の場所ばかり。自宅近辺に対応箇所ができれば別ですが、たまの遠出の為に月々1500円UPは悩みどころです。実際にディーラーの担当者さんも今の状態ではしなくても大丈夫との由。しばらくは保留のままになりそうです…






Posted at 2015/07/06 01:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月09日 イイね!

イオン茨木のQC有料化へ

もうすでに始まっているのですが、先日イオン茨木に行ったところQCにこんな表示が…


他のイオンでも有料化されたところがありますので、いずれはと思っていました。
有料化自体は残念な気持ちもあるのですが、ここではもっぱら普通しか使っていないのでそこまで影響はなさそうです。むしろ最近は充電終了後も長時間平気で駐車する例も多いので、ある程度の抑止効果になってもらえばなと思います。

実際のところGW初頭に立ち寄った時はこんな光景が…




両方ふさがっていましたが、双方とも充電は終了していました。とりあえずQC終了通知が来ても広大なモールでの移動があるので、とりあえず何もせず車内で10分ほど待機。

それでも移動の気配もなく、後ろからもう1台来たのでインターホンで連絡。

ほどなくして職員の方が確認に来て双方の車両の移動放送をしていただきましたが15分待っても現れる気配もないので一般枠に移動しました。

1時間ほどして帰り際にのぞいてみたら、リーフはいなくなっていましたがプリウスはまだ移動していいないようでした。(同じ色の車という可能性もありますが…)ちなみに最初に確認にきた職員さんによると、プリウスは少なくとも2時間前からいるんだそうでこちらが来る前にも一度放送も入れられたそうです。

電池がなくなっても走れるプリウスPHEVやアウトランダー無理解も何とかしないといけないのですが、リーフ等の純EVの方は車の特性が分からないわけはないのですからいつも残念な気持ちになります。有料化によって少しでもこういうことが減ればうれしいですね。

ちなみにイオンの茨木のQCですが、充電時間が従来の60分から30分に変更されていますので、利用の方はご注意ください。
Posted at 2015/05/09 21:43:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月12日 イイね!

グレードアップいろいろ

前回でちょこっと触れていたリーフのグレードアップが、ちょっと配線関係で手間取ってしまい時間がかかりましたが完成しました。



今回は光物中心ですので外観上の変化はほぼありませんが、ドアモールを誤って外してしまったので黒から銀に変更しています。

まず前回で触れたパーツですが、後期純正OPのLEDキッキングプレートです。工賃が高かったのでちょっと躊躇していましたが、今回他の作業と併せてお願いしていた川西の工場で作業できるとのことで部品発注のみディーラーで行い取り付けていただきました。


元々はプラスチック部品なので金属への変更+LEDで随分と質感が上がりました。明るいときの画像は撮り忘れたので近々整備手帳にでもUPしようと思います。


次に、リアの番号灯を変更しました。



ここは以前に白色LEDに変更していましたが、今回は白色から電球色へと変更。パッと見はノーマルへと逆戻りしています。
交換のきっかけは以前QCでの充電時に他のリーフオーナーさんから番号灯をLEDにしたのならポジションもすると統一感があって良いですよと言われたためです。
親切心で言っていたのは分かっていたのですが、うちのリーフは既に電球色LEDに換装していました。ただ、ちょうどお手洗いに行きたいという個人的な状況もあって、いろいろいじってみますとお答えしただけになっていました。
しかし、統一感という意味では確かにちぐはぐという考えもできますので交換に至りました。とはいえ、ここで白色にしなという辺りに私の性格のひねくれた部分が出ている気がします。

続いて、今回のメイン



わかりにくいですが車内灯の改良第3弾(苦笑)
またかよと言われそうですが、以前にルームランプは改良していましたが、それでも後席部分はどこか暗い印象がありました。
そこで、根本的な解決を図るべく後席に照明を増設しました。当初は関節照明も考えていましたが、灯具故障時の交換や、明るさの兼ね合いもあってなかなか踏み切れずにいました。悩んだ末に、他車種の純正部品を利用し、増設を行うことで球の交換や補修時の更新ができるようにしています。

増設の結果がこちら

随分と明るくなり、印象が変わりました。
増設前は

ちょっと暗い感じでしたので差は一目瞭然です。

下から見ると…

ちょっとしたカタログ写真のように見えなくもないような気がします。

増設に使用したのは、現行のセレナ後席に使用しているスイッチ付きのパーツです。スイッチがあるので後部で独立しての操作も可能になっています。もちろんここまで来たら当然(?)光源は電球色LEDとなっています。

今回の車内灯とキッキングは技術的な面はもちろんですが、時間の兼ね合いもあるので工場への依頼となりましたが比較的安価にやっていただけたので非常に助かりました。打ち合わせ不足で配線の変更が必要となり再入場のハプニングもありましたが、きちんと都度都度対応していただけるあたりは非常に助かります。

これでしばらく改修は良いかなと思いますが、他のオーナーさんの記事でウエルカムライトを見つけてしまい、新たな欲望が目をさましそうです。助手席ならキッキングの配線が来ているので自分でいじってみるのも良いかもしれません。





Posted at 2015/03/12 22:39:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「5年を前に50000キロ到達👍」
何シテル?   09/15 19:02
Yu-LEAFです。現在は事務職ですが、以前の仕事の関係で日産車の乗車機会が多く、ついに自己所有してしまいました。忙しく更新もあまりできませんが、よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ウオッシャーノズル詰まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 20:09:45
ENDY / 東光特殊電線 電源取り出しコネクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 22:52:39
バックドア上部トリム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 19:58:18

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2代目電気自動車 初代赤リーフを引き継ぎ、今度は10年10万キロを目指します。 グレー ...
日産 リーフ 日産 リーフ
以前の仕事でよく乗っていたため、リーフを気に入り、自宅に充電設備が設置できないにも関わら ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
父親の通勤車として活躍。当時としては一般的なMT車で、黄色と黒のシートが特徴的でした。最 ...
日産 バネットセレナ 日産 バネットセレナ
子供のころの思い出がたくさんある車。 ディーゼルに4輪駆動MTという、今のセレナでは考え ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation