• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yu-LEAFのブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

9月あれこれ

何とかしたいと思いつつも結局忙しさに任せて月一更新となっているこの頃です。
記録上の残業時間が70を超えてきたので、疲労感がたまっていく感じがしています。

さて、前回書いたように助手席側にできた傷ですが


兵庫県の修理屋さんで修理を受け、きれいになって戻ってきました。目立たない場所とはいえ、きれいになると嬉しいものです。

おまけに当初より修理代も安くなり、うれしい誤算となりました。
修理中は代車の軽に乗っていたのですが、音も振動も大きく感じてしまい、リーフに慣れすぎたことを痛感しました。特に振動は経年のせいか大きく、長い信号停車時などは我慢できずに思わずエンジンを切っていました。

帰ってきて最初の滑り出しの静かさに改めてリーフの良さを再認識させられました。

そんなわけで修理中の不動期間があったものの


距離も順調に伸びています。ただ、寒くなってきたせいでしょうか、



100%充電でも200を超えることは無くなってきました。

充電と言えば先日、


初めてヘビと警告アナウンスを聞きました。充電器寸前だったので動じませんでしたが限界点に近い場所を知っておくのも必要です。とはいえ、残量が極端に低下した状態での走行はバッテリーにもよくないので極力避けたいところですね。

他にも書きたいと思っていることはあるのですが時間の兼ね合いもあるので、暇を見つけて書こうと思います。





Posted at 2014/10/14 00:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月01日 イイね!

悲喜ともども

忙しいと言っていたらいつの間にか9月です。もともとお盆休みなんてありもしない職場ですが、今月の忙しさは予想以上でした。まあ、仕事以外にも研究会の合宿やら行ってましたが…

しばらくブログに手を付けない間にいろいろありました。

良かったのは時々利用するイオン茨木に充電器が設置されました!

設置台数は急速と普通が1台ずつと関東圏に比較して自分と小規模ですがまずは付いたことを喜びましょう。


今のところ無料ですが、カードリーダー付きのコントローラーがあり、今後は有料化もあり得そうです。ちなみに同所には映画館も併設されているので、これで「観ている間に充電!」と喜び勇んで向かったのですが…



台数のせいか、1時間の縛り付き。急速するほど減ってもいなかったので30分だけ普通につないでおき、入場前に移動させました。日用品スーパーなら1時間で良いと思いますが、規模の大きなショッピングセンターなのでもうちょっと普通の台数を増やして映画利用も考慮してほしいと感じました。あともう一点残念なのが備え付けコードの長さ。急速はともかく普通はあと30cmもあれば後ろ向きでも接続できます。駐車場が狭いだけにもうちょっと工夫してほしかったところです。

さて、充電器の設置以外にも合宿で三重の名張まで行きましたが、夏だけだと思いますが65%の残量でも十分充電なしで到着できることが分かりました!

ついでに走行距離が6000は逃しましたが、6666はゲットしました。


電費も4月からリセットしていないのですが、ほとんど9.9から変化しなかった平均電費がようやく2桁である10.0になりました。



一方で先日の大雨で自宅付近の道路が崩れ、数日間の通行止めに。バスが来ず、予定外のリーフ出勤もありました。


更に、助手席側に全く自覚は無いのですが…



ドロ汚れに交じって傷が… かなり深く若干ですが凹んでいます。最初は意識なく縁石にでも当てたかと思いましたが、ディーラーいわくここまでなら普通は気付くはず。上下は全く傷がないのでよほど尖ったもので金属かもとのこと。高さ的にはバイクや自転車のスタンドかもとのことでした。
修理見積りしたら、アルミボディーなので最低でも7.5万円くらいはかかるそうです(泣)

帰宅して調べたら確かに難しいようで、例えディーラー経由でも難しさ故にパテを盛っただけという悪質な修理事例も多いようです。

とはいえそのままにもできないので、いろいろ探して業者さんを見つけたので10日より隣の県まで入院予定です。ディーラーよりは安くなったのですが手痛い出費です。

また退院してきたらUPしようと思います。


Posted at 2014/09/01 22:45:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月10日 イイね!

シートカバー顛末

先日装着したシートカバーですが、実は購入までに一苦労ありました。


あえて布製の物を探したのは整備手帳の通りですが、最初に問い合わせた際は製作不可能と言われていました。

理由は簡単でMC前の物にしか対応できていないというものです。そこでクラッティオ等の他メーカーも検討したのですが、やはり諸先輩方の記事を見る限り装着にかかる手間が大きいので、こまめな洗濯等は困難なことは明らかです。

さりとて、一からオーダーするには経済的負担が大きすぎ、自作も現実的とは言えませんでした。
それならと、前期型の物を強引に装着とも考えましたが、構造の違いがシートヒータスイッチや後部ヘッドレストの数だけでもなさそうです。

そこで再度三輝興業さんへ問い合わせたところ、ヘッドレストは対応可能で、シートヒーターも当該箇所の写真と寸法で大まかな対応が可能との返答を頂きました。しかも、追加費用等の発生もないとのことです。

こうしてようやく製作が進むと思った直後、三輝興業さんからメールが…


内容はディーラーに掛け合い、後期型の採寸を行ってくれてたとのことでした。


おまけに振込前から作成に取り掛かっていただいたようで、当初予定よりもかなり早く商品が到着しました。
かくして後期型用のシートカバーを入手できたのですが、いろいろあった分、愛着がわきそうです。
懐に余裕ができれば着せ替え用にもう1種類欲しいこの頃です。

とにかく今言えるのは、対応していただいた三輝興業さんへ感謝です!


Posted at 2014/08/10 16:31:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月02日 イイね!

7月あれこれ

なぜか月一更新になりつつあって、これではいかんと思いつつもなかなか時間がないというのが現実だったりします。

LEAFの方も相変わらず距離を稼いでいて…



5000キロは撮り逃しましたが5555は確保しました!

3カ月点検も終えましたが、皆さんが頂いているバッテリーチェックシートはもらえませんでした。今度聞いてみようと思いますが、なかなか機会がありません。ちなみに3カ月点検時に以前装着したデイライトの位置が奥まっていたので、手前に出して少し視認性がUPしました。通勤路は狭隘区間に、全高1.7m地点という箇所があるので必須の装備です。

そんな中少ない財政状況の中なんですが、車内に新たなぬいぐるみ



ではなく、れっきとした日産純正のキーケースです。ここまで来ると、パッと見で車のキーには見えません!


そして座席も…



詳しくはレビューに上げようと思います。

次は1月以内に更新したいです…


Posted at 2014/08/02 21:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月10日 イイね!

6月のあれこれ

7月の月初めの忙しさも越えてようやく一息つけた今日ですが、ふとこちらが放置状況になっているのを思い出して見てみたら…まるまる一月放置していました。

リーフの方は相変わらず通勤を主体に、日々の移動に活躍してくれています。


走行距離もコンスタントに伸び


現在では5000キロを突破しています。(5000は撮り逃しました)


先日は京都市内まで遠征し、亀岡方面から市内に入ると

前にはレンタカーリーフがいました。しかも側道から出ようとしていたので、こちらが譲ったせいでしばらく2台連なって走っていました。前を走るリーフの後部座席の人の反応が面白かったです。

リーフのレンタカーはそれなりの数がいるのですが、食わず嫌いというか、不安要素ばかり先行してあまり見かけないのが残念です。

ちなみにレンタカーというだけあって、色的にはシルバー、黒が多く、次いで白と黒、赤は非常に少数派だったりします。

Posted at 2014/07/10 22:28:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「5年を前に50000キロ到達👍」
何シテル?   09/15 19:02
Yu-LEAFです。現在は事務職ですが、以前の仕事の関係で日産車の乗車機会が多く、ついに自己所有してしまいました。忙しく更新もあまりできませんが、よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ウオッシャーノズル詰まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 20:09:45
ENDY / 東光特殊電線 電源取り出しコネクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 22:52:39
バックドア上部トリム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 19:58:18

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2代目電気自動車 初代赤リーフを引き継ぎ、今度は10年10万キロを目指します。 グレー ...
日産 リーフ 日産 リーフ
以前の仕事でよく乗っていたため、リーフを気に入り、自宅に充電設備が設置できないにも関わら ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
父親の通勤車として活躍。当時としては一般的なMT車で、黄色と黒のシートが特徴的でした。最 ...
日産 バネットセレナ 日産 バネットセレナ
子供のころの思い出がたくさんある車。 ディーゼルに4輪駆動MTという、今のセレナでは考え ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation