• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

としボーの愛車 [ホンダ エアウェイブ]

整備手帳

作業日:2020年7月11日

安定化電源取付+DSP→アナログチャンデバ変更+フロント4chアンプ移設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
4連休を使って最後の2日間、途中で少し休憩したり食事をしたりしましたがほぼ寝ずに、30時間ぐらいぶっ通し作業しました。

なので作業途中の写真などほとんど撮れて無く断片的な紹介になります。
いつもすばらしい情報を与えてくださる先人たちに少しでも恩返しできればと、なるべくわかりやすく説明するよう心がけていますが、今回はとてもわかりにくい説明ですがお察し願います。


まず私の思いつく限りのノイズ対策を試みましたが、未だチリチリノイズが耳につきます。

たまたま安定化電源Bewith R-70Aがcrooooverで入力側イモネジ欠品\24,000-と安くなっていたので試しに買ってみました。

簡単にネジなんて見つかるだろうとたかをくくって現品をコーナンに持ちこみましたが考えが甘かった!!何百種類とあるネジの中から探しましたが合うものが1本もありません!!!

どうやら太さはM6とM8の間、ネジの溝も普通より細かいようです。
ネットで調べてみると多分ネジの太さはW1/4(6.3mm)、ピッチはアメリカ企画??UNF(ユニファイ)28の細めらしいということがわかった。

色々探し回ってAmazonで同サイズ25mm長のものを見つけて購入しました。普通のネジと違い10本\1,000-もします!!

ですが写真のようにピッたしはまりました。
2
ネジむき出しのままでは漏電してしまうので写真のように養生テープ3重で絶縁しました。

こちらの安定化電源はトランク下はもうスペースが空いてないので助手席下に設置。

とりあえずフロント用アンプは後席の運転席側下、チャンデバは運転席下に設置と決定。

電源はトランク下バッ直からACCリレーとオルタノイズフィルターを通したものを助手席左下ピラーから引き回してきました。
3
アナログチャンネルデバイダーは運転席下に設置。

harman/kardon CXO-1
これもcrooooverで\5,500-程と安かったので試しに買ってみました。

PioneerのDSPは音が気に入らなかったので取っ払いました。

このチャンデバは面白くてフロントは2way、リアは3wayに分けれるようになってるみたいです。
それぞれ個別にlowパスとhighパスがついています。

最初結線のしかたがわからずに調べてみるとフロントはハイとミッドしかありませんでした。

入力をリア側に繋いで左上スイッチのmid+subをonすれば3wayで使用できました。
こちらのチャンデバは音はとても良かったのですがエンジンをかけたときと切ったとき「ワシャワシャワシャ」みたいな猫が壁を引っかいたような音が2秒くらいします。何で!?

フタをあけてみて電源系のコンデンサーあたりを交換したら治りそうな気もしますが・・・

安くて音が良かっただけに現在返品するか考え中です。
4
フロントアンプは後席下に付けるため全ての配線をやり直しです。

RCAケーブルとフロント4chのスピーカーケーブルはまたギアボックスとセンターピラーを取り外して引きなおしました。

写真はギアボックス下。
2度とやりたくなかったです。(泣)
5
こちらはセンターコンソール下。
RCAケーブルは助手席側、スピーカーケーブルは運転席側を通しました。

電源lineは助手席横のピラー下を通してます。
6
フロント用4chアンプは後席下の運転席側に移設。
この位置だと全てのシートアレンジに全く干渉しません。
小さなデジタルアンプの成せる業です。

エアウェイブはシートアレンジが多彩で後席を跳ね上げるとこのようなフラットのスペースが出現します。

ここにマジックテープを裏に張って貼り付けました。
小さくて軽いためビクともしません。
7
最初フロントにつけているUSB-DACやプリアンプはナビ用電源にノイズフィルターを付けて繋いでいましたがエンジン音にあわせてヒューノイズが入ってました。

色々配線を変えたり試行錯誤しましたが、ためしにフロントの電源周りも安定化電源につないでみたらうそのようにノイズが無くなりました。

写真はタブレット→USB-DAC→真空管プリアンプ→アナログチャンデバ→パワーアンプと繋いでいます。

まさに静寂の世界。音場が以前とは別世界です。低音以外はHOMEオーディオと何ら変わらないクオリティになりました。
歌い手の息遣いや空気感まで伝わってきます。恐るべしR-70A!!!

アンプの音が2ランクアップした音になりました。
最初からこれを買うべきだった。今までの苦労は何だったんだ!!

全ての装置のランクを1つ落としてでも最初にこれを買うべきだったんです。。
何せこれだけで音のランクが2つ上がるんですから帳尻は合っておつりまできます。

私の持論ですがUSB-DACやタブレット、デジタルアンプなどのデジタル機器は非常にノイズに弱く普通のフィルターではノイズが取れません。

ためしにタブレットのDCジャックにナビ用電源を繋いだだけでノイズが入ってきました。
アナログのアンプなどはそれに比べるとノイズに強いのでそれほどシビアでは無い気がします。

これでやっと心置きなくTAA4100デジタルアンプと真空管プリアンプの最強コンビで音が鳴らせます♪
デジタルのクールで繊細な解像度と真空管の暖かさとやわらかさがいい塩梅でmixされて音を奏でてくれます♪♪

ようやく私が目指していた音に近づきました。
ですが低音はまだキレが甘いです。
鉄板を補強する手立てを考え中。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ツィーター交換

難易度:

車検

難易度:

USBケーブルの比較試聴

難易度:

ブレーキパッド交換 その1

難易度: ★★

ブレーキパッド交換 その2

難易度: ★★

サンバイザー 修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「おもちゃ箱です http://cvw.jp/b/2116833/46293760/
何シテル?   08/03 19:35
DIYでカーオーディオを取り付けるのが好きです。 低予算で高音質をモットーとしております。 乏しい技術と知識で何とか皆さんにお世話になりながら、ショップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

なんちゃってリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 18:05:25
キーレス一体化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 07:22:19
荷室床板-2- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/11 09:39:48

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
エアウエイブの税金も高くなり、おもちゃ箱のように遊べる車が欲しくて、 今回車検を機に軽ワ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
諸事情によりエアウェイブに乗り換えました。 6万キロ走行の中古車を格安getです。 こ ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
バモスやLifeで散々ターボが壊れた人を見てきたので ホンダのターボは怖くて乗れません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation