
どもども。
W123のコンプレッサー不調の原因は、おそらくプーリーやベアリングの錆ではないかと思います。そこで主治医に整備をお願いしたのですが、このところ非常に忙しいようで、連休明けまで待ってほしいとのこと。なんと整備待ちの車が列をなしているそうです・・・。
ヤフオクとセカイモンを見るとプーリーは出てくるので、細かいパーツを自分でそろえて交換する必要も出てくるかもしれません。夏が過ぎて良かったとしか言いようがないタイミングで不調になりましたけど、これは悪運なのかな?
そんで必要になってくるのが整備書なんですが、これがたまにヤフオクに出てるものの、現物を見ることができないので買うのが不安なんですよね。けっこういいお値段しますし。
たぶんヘインズの「 Mercedes Benz W123 250 & 280 Petrol 1976.10-1984 Classic Reprint Service and Repair Manual 」って本でいいはず。これがちゃんと後期型のガソリン車で、なおかつクーペにも対応してると思われます。(写真のはちゃうけど)
後期型といえば82年式のW123はツインカムになってるんですよ。これ最近知りました。師匠の師匠みたいな人が昔乗っていたので詳しい話が聞けまして、初期型とは細かいところが変わっているようでした。ここ間違えると整備書かっても失敗するだけですね。
そういえばタペット調整が難しいともおっしゃってたので、自分でやることがあったら気を付けないと。
それとドアノブとかもゆるい個所があるんで、ドアの内張りを剥がしてネジの増し締めをしたいんですが、隠しネジの場所がわかんなくて手が出せないんですよねぇ。下手にやると壊しそうだし。
そこで連休中は自動車関連の洋書専門店でも回ろうと思います。神保町にも何軒かあるので仕事帰りに寄ってみたんですが空振りでした。あとは代官山の蔦屋かな?
あそこってみんカラでもモーニングクルーズによく利用されてるところだったと、超今さら気づきました。
あとは10/11に横須賀で開かれる「くりはま花のくに」のクラシックカーイベントに行こうかと思います。当日は大磯ロングビーチでも「ロングビーチ・クラシックス」というのがあるんで、そっちも行きたいんですが、体が一つしかないからまぁノリで。
出来ればメルコネも行きたいけど、ギロッポンは自分にはおしゃれすぎだよねぇ(_ _|||)
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280CE | 日記
Posted at
2015/10/09 02:15:36