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くろ★いぬのブログ一覧

2017年12月29日 イイね!

軽く整備 やっぱりタマが切れてた!

軽く整備 やっぱりタマが切れてた!先日の房総ツーリングで帰宅するさなか、トンネルで妙に暗いと思ったらヘッドライトがつかなくなってました。

バッテリーを変えた時に、バッテリーとヘッドライトの電力ケーブルの接触がゆるんでいたことに気づいていたので外れたかな?と思い停車。

これは今日の写真ですが


赤丸のところがゆるんでました。U字型の端子がボルトに挟まってるだけなんですが、反対側に付け替えたら安定したので走行再開。

そしたらまた消えるんですよね~。しかもついたり消えたり。

コンビニに停まって今度はヒューズ確認。異常なし。
日も落ちてクソ寒い中、電源のもとからたどってチェックしてると、途中のコードをビニールテープで止めているところの接触が悪くなっているのを発見しました。



古いテープをはぐってみたら、コードが丸まっているだけ。下にコネクターでもあるのかと思ったんですがねぇ。とりあえず新しいテープで固定したら安定したので、しばらくこれでごまかします。

年明けにオイル交換なんで、その時にケーブル交換しときますか。

それと、悠誠さんに謝罪したいのですが・・・

片方しか点かないのが常態と言い張っていたブレーキランプ。
点かないほうのブレーキランプのタマは、やっぱり普通に切れてました!!


オートバックスで電球買ってきて交換したら、普通に両方つくようになりました(^_^;)

すいません。

あと親父さんが・・・どうやって車検通したのか謎です。


まぁええか!

最近調子がすこるぶ良いので、朝っぱら・・・は凍結が怖いので、日が高くなってから奥多摩湖でも行ってきます。食いもの屋が開いてるかわかりませんが、何もなかったらファミチキ買って帰るだけかも~。


Posted at 2017/12/29 20:48:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 280CE | 日記
2017年09月02日 イイね!

アイドリング調整しました

アイドリング調整しました主治医から振動が気になるならアイドリング調整してみて提案されたので、休みに入った土曜の今日、さっそく調整開始です。

ところが調整しようにも場所が分からない。

ネットで検索してみたんですがタペットカバー外さなきゃならないのか、エアクリ降ろすのか、そんな大がかりな作業の情報ばっかだし。

あとですね、ヘインズの整備書を買ったのですが、英語の洋書ということを抜きにしても、肝心の項目がないんですよね。

ないのもそのはず。初期型のM102エンジン搭載車両の解説書なので、MC後のM110エンジンについては何にも書いてないんですよね!この前ヘッドライトの交換した時も写真が自分のと違っていたり、何のために買ったのかわかりませんね(^_^;)

そこで主治医に電話して聞いてみたら、上の写真で言うとエンジンとエアクリの間、ディストリビューターの奥にあるプラ製で白いマイナスが切ってあるネジ



この赤丸部分でした。

振動が気になるときがあるので燃焼がうまくいってないのかなぁと思い、とりあえず上げて様子見にけ~ちゃんの家まで走ってみました。

そうしたら、な~んかやたらとアクセルに対して敏感に動くんですよね。停車して何もしていなくても1000回転いってるし。け~ちゃんに見せてみたら「上げすぎだよ」ということなのでエンジンをかけながら落としてみると、二回転くらいで急に音が静かになりました。

停車中の回転も600~700くらいで安定し、始動時のいやなベルトの鳴きも軽減されたように感じます。

ということは、逆にアイドリングが高かったみたいです((+_+))

う~ん、こういうの実際にやってみないとわかんないもんですね。


そのあと一緒に相模湖から津久井湖まで回ってみたんですがまったくの快調好調絶好調ですよ
d(^O^)

トルクが弱いような感じもあるのでもう少し上げるか、まぁしばらく様子を見てみます。

け~ちゃんさん、ありがとうございましたv(^^)v


Posted at 2017/09/02 23:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 280CE | 日記
2017年06月11日 イイね!

車検終わったよん(^O^)

車検終わったよん(^O^)週内に整備と登録が終わるということだったので、先日土曜の朝っぱらから引き取りに行ってきました。

今回の車検で整備したところをざっと挙げるとこんな感じです。




全ベルトの交換

ウォーターポンプ交換

ラジエーターを230E(社外の新品!!)に交換

サーモスタット交換

ラジエーターアッパーホース交換

ドラックリンク交換

リアブレーキホース左右交換

リアスタビライザー左右交換

マフラー溶接修理

オイルクーラーホース交換

タペットカバーのパッキン交換とスパークプラグボックス内部にたまったオイルの洗浄




あとはこれに法廷整備と書類・代行費用が掛かりました。太字はパーツも含めてけっこうかかった部分です。

なんというか、走りすぎたというのもありますが、消耗品類や足回りの交換周期などがかぶってしまったことが財布へのダメージを大きくしたように思います。

2年で2万キロ超えてますからね~(^_^;)

逆に言えばそれだけ走れたということなので、さすが実用的なネオクラシックカーだという評価が改めて自分の中で高まったとも言えます。

と言っても、今後も予防整備は必要ですが・・・。

今後の課題としては鬼門のエアコン関係です。エアコンモーターの異音が少しずつ悪化しているので、そろそろ交換しないといけないようです。

つまりダッシュボード開けるわけですか・・・((+_+))

あとは旧規格のR12エアコンガスを使っているので、どうしても塩素によるシーリングの劣化が進んでおり、今回のチェックでも若干のガス漏れがありました。緊急性はないのですが、来年の夏前には対応しないといけないかもしれません。

やるとしたらレトロフィットキットでR134ガス対応可能型に換装。その時には真空引きとエアコンガスオイルの洗浄と充填、あとはシーリングのやり直しという事になりますかね。

まぁやっとけば、あと20年はノントラブルで走れますよね~。

じゃあ、やるっきゃないですね。

とりあえずクルマが復帰したので、来週大黒にでも久々に伺おうと思います。皆様よろしくお願いいたします(^▽^)

Posted at 2017/06/11 22:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 280CE | 日記
2017年05月27日 イイね!

大人だから泣きませんよ

大人だから泣きませんよいや~面白い話していいですか?

車検に出してたW123なんですが、先日来た電話によるとラジエーターが死んだそうです!!


本体から伸びてるパイプが劣化し、内部で割れて脱落しているそうです。普通は金属の補強材が入ってるそうなんですが、相当前の・・・というか製造時からずっと同じラジエーターだったようなんで寿命らしいですねえ。

あとW123のラジエーターって製造中止になったらしく、同じミディアムクラスの230Eから補強材入りの中古パーツを引っ張ってくることになりました。

そういや足回り、ブレーキとスプリング関係もがたつきが激しいようです。これも社外品で交換です。

タペットカバーからのオイルにじみはスルー。これ次回に回しました。タイヤとバッテリーも今回はスルーです。

マフラーの穴は溶接でふさいで、浮いた費用を足回りとブレーキ類に回しましょうとの提案だったので、よろしくお願いしますと言うほかありませんでしたねえ。

う~ん・・・予想より3割増しくらいになりそうですが、まぁ一回やっとけば10年以上安心ですんでやるしかないですね。

ぜんぜん楽しい話じゃなくなりましたので、なんか明るい話題でも。











あ、銀座シックス行ったら格好いいエアロつけたNSXがいましたよ!


今週はそんだけ。
Posted at 2017/05/27 13:04:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 280CE | 日記
2017年03月18日 イイね!

今日は整備に絶好の日

今日は整備に絶好の日確定申告も終わったので面倒事とはオサラバの3月の連休は、彼女も仕事で一緒に出かけることもとくになく、初日は温暖・無風・薄曇りとなれば、これはもう洗車して整備しろという天の意思としか思えませんね!

というわけで朝から一人孤独にオートバックスでパーツ類を物色してきました。

購入物は

①ヘッドライトのランプ(PIAAのアストラルホワイト 4600K)

②エーモンのボンネットの内貼り

③その他消耗品(ベルト鳴き防止剤、エンジンルーム研磨剤等)

といった感じです。帰ってから気づきましたが、クーラント買い忘れました・・・。


1年1万kmと、普通車並に酷使してきたのでモールとかヒンジとかいろいろやれてきてるんですよね。幸い今年は車検なので、悪いところは集中的に整備できそうです。

マフラーの穴とか・・・

車内ランプ類もけっこう切れてたので交換しないといけません(^_^;)

トランクのライトなんてやや漏水気味のうえ、片方が熱でカバーが割れてました。なんでこんなとこのカバーが熱でやられるんでしょう?不明です。

洗車してたら細かい傷にも気づいたので、研磨剤入りのワックスで磨いてやろう~。それにしても黄色いパウダー状の汚れがたまるんですが、これは黄砂じゃなくて花粉かもしれません。またこれがこびりついてこびりついて・・・もう嫌になります。

んで洗車したあとに気づいたんですが、古いボンネットの内貼りをはがそうと思ってたのに、先に洗車してしまいました。これじゃまた汚れるじゃ~ん((+_+))

内貼りは次回のお楽しみにしますか・・・。

そんでお楽しみのヘッドライトの交換がやってまいりました。
ヘインズの解説書だと

このように一般的なクリップ式の止められ方なんですが

実際はこれです。

スプリングのついたカバーでランプを挟み込む形になっていました。

これの外し方が分かんなくて、小一時間ほど悩んでしまいましたよ。回しながら押し込むとロックが外れて手前に抜けるようになりました。

解説書の写真だと前期の丸型ヘッドライトなので、マイチェン後の異形ヘッドライトは載ってない&タイプが違うのかも。


真昼間なんでわかりにくいですが左が交換後です。青白系になったでしょ?

しかしマヌケにもランプでやけどしてしまい、指先に水ぶくれができてしまいました。なんかやる気が一気にそがれました。つーかこれ書いてる今でもまだ痛い。

もうワックスは面倒だからシュアラスターで磨いて終わろう・・・。

あとベルト鳴き防止剤、エンジンルーム研磨剤は役に立ちませんでした。
予想はしてたけどね!



夜は八王子のひよどり山のほうまで無駄に走ってきました。ケルビン数を適度に上げたので視認性は良くなってます。


オオゥ ナァ~イス!!

ついでに近くの南京亭で孤独に食事です。(道の駅の斜め向かいのあそこ)

南京亭

多摩・埼玉を中心としたガテン系中華料理屋らしいです。24H経営なのに料理はかなりまともに作ってました。

五目麺。

中華料理屋の懐かしい味です(^O^)

ギョーザ。

肉とキャベツの割合が良いのか、程よい肉感とキャベツの甘味が美味しいですね~。

やけども良くなってきたので連休は久しぶりに写真でも撮りに行こうと思います。
Posted at 2017/03/19 07:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 280CE | 日記

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「今日は谷保天満宮旧車祭に行ってきました」
何シテル?   12/12 01:16
過去記事整理始めます。昔の自分の文章は読んでると恥ずかしくなってきますね。
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もうさすがに取材はなかろう、とタカをくくった訳じゃ無いですが😅 
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