
12/6の谷保天満宮旧車祭の写真追加です。当日は第1から第3会場に分かれていましたので、とりあえず2と3からご紹介です。
と、その前に
銀河鉄道バス
会場までは国立駅から出ているこちらの無料バスで向かいました。銀河鉄道㈱の所有する日野のRC701Pというモノコック構造のバスです。ガイドさんからこのタイプのバスはあとは北海道に1台あるだけで、日本に2台しか残っていないと聞きました。見た目はいかにもな感じの昭和レトロなバスでしたが、ディーゼルながら東京都の基準に適合しているし、なにより乗り心地が良いところが侮れません。

一路会場へ。
さて、こちらの会場で特に気に入ったのはこの一台。
メルセデス・ベンツ280SE 3.5クーペ
同行の友人も同じ意見でした。とても綺麗な状態で維持されているようでした。ウッドパネルやゴムの痛みがほとんどなく、塗装もむらなく仕上げていて、これはレストアに相当の時間とコストをかけてらっしゃると思われます。
通常の280SEと違い、こちらは3,499cc SOHC V型8気筒エンジンを積んだハイパワーモデルです。それにしても70年代に電動サンルーフやパワーウィンドー、パワステ、4速フロアオートマチックなどを装備していたのですから・・・まさに本当の意味での高級車ですね(^-^)
ちなみにこっちがノーマルの280SEクーペです。
フェラーリ・512TR

デザインはテスタロッサを大部分踏襲しつつも、やや釣りあがったようなヘッドライトの形状や18インチにアップされたタイヤなどで見分けがつきます。と、師匠が言っていました。自分はマーク見ないと分かりまっせ~ん。
ランボルギーニ・カウンタック5000
クワトロバルボーレ

こちらの会場にいた白いQVは、まさに目玉のひとつですね。
BMW2002。
コルベット・スティングレイ(C2型)
サーブ96・モンテカルロ

ラリーで活躍した、サーブの名を高めた歴史的一台です。
メルセデス・ベンツ 300SEL

デカイ!ナガイ!好きだけど家に停めるスペースが無い!
アルファロメオ・ジュリア
アルファロメオ・スパイダーヴェローチェ
トライアンフTR-4
ジャガーEタイプ
フィアット 128ラリー

これ、かなり珍しいそうです。日本じゃほとんど売れなかったためだそうですが、世の中は厳しい。ラリータイプならかなり速そうです。
フィアット 124スポルト・クーペ

格好良くておしゃれで大好きなんですが維持は大変そう。憧れます(^^)
MG-A
メッサーシュミット
フォード・マスタング コンバーチブル

このクルマ、とってもおしゃれでした(^^)
ヒーレー・スプライト
モーガンの4/4でしょうか、それとロータス・セブン
この顔は?
パンサー・カリスタ

だったかも・・・。パンサーは今韓国資本が入って細々と生産していると聞いたのですが、実際のところどうなっているのでしょうか。
シボレー・カマロ
シボレー ベルエア・クーペ

この時代のアメリカ車はデザインが神がかってます!初登場が1953年なんて、日本じゃ終戦してしばらくですからねぇ・・・そりゃ勝てんわけだわ。
アルファロメオ ジュニア・ザガート

こんなにきれいなのははじめてかも。
フィアット X1/9

前からも良いけど後ろ姿もまた格別。
X1/9もういっちょ。
124スパイダーと一緒に。
細部はこんなに綺麗でした。
あれ、このクルマはドアミラーが三角窓についてます!?ドアについてませんよこれ?
ピニンファリーナ 124スパイダー・アッツーラ

お隣の綺麗な124もドアミラーが窓から生えてます。
なおこちらはフィアットが生産を終了したのちにピニンファリーナに生産が移管されてからの個体だそうです。しかもダッシュボードにセルジオ・ピニンファリーナ氏からいただいたサインがあるとか。すげぇ!!
目玉だったパルス。

普通に公道走ります。アメリカのキットカー的なもの?らしいのですが詳細書かれたチラシをもらい忘れてわかんねぇ~。
ランチア ベータ・モンテカルロ

初めて見ました、カッコイイ!!

かなりの仕上がりとみましたよ。

デルタとストラトスはイベントの常連さんという感じですが、ベータは珍しい気がします。谷保だとよくいるのかも?
とりあえずは今日はこんなところで。神社本殿のクルマはまた後日。
Posted at 2015/12/08 07:56:28 | |
トラックバック(0) |
イベント | 日記