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2012年10月25日

FSW ALL STYLE MEETING 参加 そしてM6炎上!

FSW ALL STYLE MEETING 参加 そしてM6炎上! 今日は久しぶりのFSW走行会。いよいよシーズンが本格的になってきます~

20分×3本走る予定なので、つい先日アライメントとブレーキオイル交換及びエア抜きし、エンジンオイルを少し足して準備が整いました。

FSWに到着すると朝一で受付を済ませ7耐を伴にするよっち@135さんとライセンスを取得!

講習では車の整備は入念にということをよく説明していただき、世界に誇るストレートの長さによるブレーキのにかかる負担は大きいと聞かされました。

まあ、ちょこちょこ走行会に来てますのでそのあたりは体感していますが、改めて言われると『そうだよなぁ。。。M6の場合270km/hから200m程で一気に60km/hに減速するんだから確かに。。』と再認識できました。

講習が終わると少ししてから走行会のブリーフィングが始まり、他の参加されるCT2さん、アッキー@224さん、とし君さんと合流。

昼食後いよいよ1本目が始まります~

※後ろの方でポーズを決めてるのはアッキーさんです

今回は各コーナーで135についていけるかの練習と考えていたので、暫くアッキーさんを追走するも、やはり所々離される個所があり今後の課題になりそうです。
ただ、ストレートでどうしても追いついてしまうことでアッキーさんをビビらせることになってしまった(煽られてると思われた)ようで、何週かした後1コーナーでコースアウトして行っちゃいました申し訳ないっす

ブレーキの具合は良く、1コーナーでは200m手前で265km/hからスピードを落とすことができ、ダンロップ手前もしっかり止まってくれてました。。。が、ブレーキング時の挙動がいつになく激しい。
フルブレーキ時に右に左にフロントが振られてそれをコントロールするので精一杯。
コーナーへの進入を定めにくい状況で、特に各コーナーが酷いアンダーでした。

タイヤが鳴いているのは常にフロントでどんどん流れて行っちゃいます~(泣
タイヤはもう山があまり無いことを承知で、今回走った後に交換しようと思ってましたが、これではマトモなタイムが出るわけがありません。
1本目はそんなタイヤに悩まされながら終了。。。

2本目もタイヤのことを考えながら少し気が重かったです~
アッキーさんは何やら車内カメラの具合が悪いのかな?

またもアッキーさんを抜かすことなくコーナーでついていくことに。
4周ほど走った間に何かがコツコツ当たってる音を耳にしたが、タイヤがゴミを拾って当たってるのだと思っていたが、そのとき大変なことになっていたことを後に判明する。

5~6周あたりでとうとうフロントから異音がするのに気付き、1周クールダウンさせてピットイン。フロント左から煙が出ていたのでタイヤハウスを覗くと。。。

なんと燃えてるじゃないですか!!!

奥の方で炎が見える!!!

とっさに息を吹きかけてみるが消えない。。。

当たり前ダロ!

ピット内は誰もいない。。。
みんなコース上だもんなぁ。。
隣も、その隣もみんなコースに出ている。。

どーしよーーー(号泣

再度覗くも一向に消える様子がない。。。

どーしよぅ
どーしよぅ
どーしよぅ

仕方がない、炎がもっと大きくなる前に。。。。。。

消火器使用~ぶしゅーーーっ

消火器って一度握ると止まらないんですねーあっという間にピットが消火剤だらけのピンク色になっちゃいました~(大泣

係の方がすっ飛んできて、

係『大丈夫ですか!』
せ~『ええ、足回りから炎が上がったので消火器使いました』
と言ったら、すぐいなくなっちゃいました。。アレ?

おかげで炎は収まりましたが、車が消火剤だらけに(大汗

原因はパッドの減り(無い)による加熱と考えられます。

さらにタイヤがこんな恐ろしい状態に。。

真ん中部分のパターンが削がれたような状態になってしまい、ワイヤーが出てしまっている箇所もありました。
空気圧はスタート時1.8k、3週走って2.2kに調整。
これってまずかったかなぁ?

ただ、フルブレーキング時にバーストせず異変に気付いて戻ってきて良かったです~
特に1コーナーのフルブレーキの最中バーストしたらなんて考えるとぞっとしますね。

こんな状態なので当然3本目は走れずピットの消火剤のお掃除。

パッドの無いのとバースト寸前のM6でFSWから徐行運転で走行。フロントタイヤとパッドに負荷を極力掛けないよう停止・減速時はエンジンブレーキで、高速は路肩に近い路線をトレーラーのような急ブレーキを掛けなそうな車の後ろに車間を開けて走行してきました。

自宅に近いビッテモーターワークスに転がり込むと早速診断。

パッドは残り少なかったのと、サーキットを走るんだったら残り3割以下だと危険(特にFSWは)、ローターをいたわってFSWから帰ってきたとはいえ傷が付いてしまっているので研磨を検討してもらうが、最悪交換。そういえば大阪に動かしてないM6あったな~

キャリパーはシール類が燃えてしまってる可能性があるので、オーバーホール。

タイヤはコルサシステムですが08年のものでFSWを走るのはNGとのこと。最低でも10年以降のものを使うようにしなければならないそうです。。。(反省)

今既に注文しているのは11年のP-ZEROですので、今度は安心ですね。

みなさん、サーキットは峠をちょろちょろ走るのと車に掛かる負担の次元が違います!

気を付けましょう~

ライセンス講習でも散々念押されましたからね♪
ブログ一覧 | FSW | クルマ
Posted at 2012/10/26 18:31:46

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この記事へのコメント

2012年10月26日 19:19
大変でしたね・・

僕もパッドなくなってローターやってしまったことがあります。
M6は車重の割にパッドが小さく、ブレーキ冷却もなってないですからね。。

サーキット用にパッドを換えたばかりなんですが、ちょっと不安になってきました(^^;
コメントへの返答
2012年10月26日 23:53
ピットで炎上したときは独りきりだったので流石に焦りましたが、大事にならない判断ができてホッとしています。

ローターが炭化してクラックが入ると御臨終ですもんね~

改めてM6のキャリパー周辺を見ると、熱がこもりそう。。

パッド交換時は慎重にいきましょう♪
2012年10月26日 19:30
大事にいたらなくてなによりです。

異変に気づいても熱くなってるとなかなか戻れないものですが
冷静な判断はさすが慣れてらっしゃりますねー。

コメントへの返答
2012年10月27日 0:04
サーキットは経験値が必要ですね~
まだまだ学ぶことがたくさんありそうです。

走りに熱くなると冷静な判断ができにくくなりますよね。

修理完了させて早く復帰できるようにしたいです♪
2012年10月26日 19:36
おおお!!

大変な事になりましたね。

日頃からメンテされてるせ〜さんでもこんな事になるのですね。

自分も気を付けねば・・・。
コメントへの返答
2012年10月27日 0:08
いえ、、、完全にチェックを怠った結果ととらえてます~

サーキット以外の路上ではここまでならないですよね。
2012年10月26日 20:24
こんばんはです。
走行会、お疲れ様です

・・・恐ろしい。
サーキットって、奥深いですね
確かに考えて見れば、数分ごとに200後半からのフルブレーキング
それ+ほとんどフルアクセル状態ですよね。(きっと) 
せ~さんのおっしゃる通り、車に掛かる負担は公道走行とは比べものにならない異次元だと、本当にそう思いました。

貴重なお話、ありがとうございます。
コメントへの返答
2012年10月27日 0:22
FSWでM6は200km/hオーバーからのフルブレーキが周回の中2箇所あるのでタイヤとブレーキには相当な負担が掛かります~
しかも2分ちょっとの間で繰り返される訳ですから。。。

オドメータは既に89000km超え、車は悲鳴をあげている様子もなく元気に走ってくれますが、よりメンテに気を付けないといけないのはオーナーなんでしょうね!
2012年10月26日 20:24
燃えましたか!? せ~さん炎炎!

でも、体が無事で何よりでした。

また諭吉さんが旅立ちますね・・・。
コメントへの返答
2012年10月27日 0:34
おかげさまで女とキャバが疎遠となりましたが、最近はそれらをはるかに超える諭吉様が去っていきます~

身体は無事ですが、股間だけは機能停止してます(汗
2012年10月26日 21:13
昨日はチーム松、合同練習会お疲れ様でした!

ピットに戻った時、M6がピンクになっていたのでびっくりしました。
走る前からタイヤの溝を心配していましたが、あそこまでなるとは恐ろしい限りです!

とにかく無事で帰れたようで良かった良かった♪
また作戦会議しましょう!
コメントへの返答
2012年10月27日 0:44
昨日はおつかれさまでした~

あ、いえ、たまにはM6にお化粧が必要かなと。。。

いゃーあれからみんなと別れたあとヒヤヒヤもので帰りましたよ!

タイヤはできたてホヤホヤが好ましく、4年ものはダメ出しされてしまったので、11年もの手配しました♪


2012年10月26日 22:59
燃えてるキャリパー見たかった(こらこら)。

しかし早く気が付いてよかったですね。
あやうく映画のデロリアンになるところでしたね。
コメントへの返答
2012年10月27日 0:54
自分の愛車を犠牲にしてまでyou tubeに投稿する度胸はありませんでした~

次回はバーベキューができるようにもっとハードブレーキができるよう努めたいと思いますので、A5ランクの牛肉持ってきてください♪
2012年10月26日 23:24
7H合同練習お疲れさま~
M6は、M5同様ブレーキきついので大変ですね
私もローター、レコード状態でした(大汗)

タイヤ・ブレーキメンテして7Hは万全ですね
今度は一緒に走り行きましょう♪
コメントへの返答
2012年10月27日 1:28
合同練習、みんな無事故で無事帰還しました!

まさか炎が上がるとは思わずガンガン踏んでました~

タイヤの年数がこれほど重要だということを今回学びました。
ネットで購入も考えものですね;;

メンテを完璧にしてもGT3についていけませんよーww
2012年10月27日 0:24
昨日はお疲れ様でした。
\(^o^)/

車も軽症みたいで何よりでした。
(≧∇≦)
そういえば、自分もこの間パッドを変えた時は、燃えるって事で鳴き止め防止のグリスは塗りませんでした。
(⌒-⌒; )

お互いライセンスを取ったので、これから頑張りましょう!
o(^▽^)o
コメントへの返答
2012年10月27日 1:35
おつかれさまでした!

金は掛かりますが、修理が利く範囲で助かりました~

パッドがどうなってるか確かめておきたいです。

そういえば最近止まるときキーキーいわなくなったのはパッドが減っていたためなのかも;;

鳴き対策でグリスも考えましたが、結果的には塗らないで正解だったと思います。
もし塗っていたら更に燃えていたと考えられますからねw

でも街中ではキーキー鳴って恥ずかしいっす。。
2012年10月27日 11:16
あらー!!
大変でしたね.
でも冷静に対処されて,全焼を免れてよかったですね.
以前,サーキットのピットで全焼した車がありましたが,その時は走行自体が中止になりました.

FSWのブレーキとタイヤへの負担は半端ないですね.

走る予定はないですが,いい勉強になりました.

リベンジ,期待しています!!
コメントへの返答
2012年10月27日 14:32
ピット内で全焼。。。
頭をよぎりました〜
後で考えたら、タイヤ空気圧用のエアガンがあったので始めに吹き付けてみても良かったかな?
次回はホームセンターで消化器買って行きます!

ブレーキパッドが減り始めてくるとものすごい勢いで減り始めるそうです。
やはりサーキットでは十分すぎるほどの状態で走らなければなりませんねw

全て修理してリトライします♪
2012年10月27日 14:55
ご無事でなにより。


股間は停止・・・・ がめちゃツボにはまりましたw

笑ったら怒られちゃいますね。


6は重いですしね。サーキットは大変っすね。
がんばってくだせー
コメントへの返答
2012年10月28日 15:25
あざーす!

股間再起動のためリセットボタンが見当たりません(汗

綺麗な尾根遺産に押してもらわなきゃ~

修理復活させ頑張ります♪
2012年10月27日 21:26
炎上写真が見たかった( ̄▽ ̄)

ローターありますよ( ̄(工) ̄)
コメントへの返答
2012年10月28日 15:28
そこまでのリスクを負って画像用意しません~

ピンクローターではないですからね♪
2012年10月28日 10:47
お疲れさまでした~

無事、帰還できてなによりです。

M6は、ブレーキ、タイヤにかかる負担が大きいので、要注意ですね。

また、練習しましょう♪
コメントへの返答
2012年10月28日 15:32
おつかれさまでした!

何とか帰ることができて助かりました~

頻繁にブレーキ、タイヤ、ブレーキ、タイヤ、、、と交換を繰り返して諭吉様が去っていきます(泣
2012年10月28日 16:12
炎上ですか、オソロシイ(>_<)

大事に至らなくて良かったですが、修理費が・・・・・・・・デスネ(T_T)
コメントへの返答
2012年10月30日 16:59
車燃えたのって初めてです~

ホントに全焼しなくて良かったと思いました♪

修理代。。。しょうがないですね。。。
2012年10月28日 18:33
M6炎上!!って題名に心臓バクバクでお邪魔しました・・・

せ~~~~~~~~さん!!!
ご無事で何より、M6ちゃんもせ~さんも。
サーキットはやっぱりストリートとは比べ物にならない位に車に負担がかかるんですね。
事前準備が結果何よりも大切って私も勉強になりました。
って、サーキットは走りませんがw

はぁぁもうびっくりした・・・心臓に悪いですw
コメントへの返答
2012年10月30日 17:05
M6あついぜーーー

。。。以上になっちゃいました(汗

レースでよくローターが焼けて真っ赤になってるの見ますが、まさにその状態を超えてしまいましたね~

全開~・急ブレーキ~
をぶっ続けだから負担が大きくて当たり前でしょうね。

M6は特に重いので、足回り要注意ですw
2012年10月30日 15:17
危なかったですね・・・滝汗

ご無事で、なによりです♪
コメントへの返答
2012年10月30日 17:08
ピット内で火災起こしたら、どんなに迷惑が掛かることやら・・・ヒエー

キチンと消火できて良かったです♪

消防訓練はちゃんとやるようにしますw
2012年10月31日 15:40
炎上と聞いたから、ビックリしましたが、、、、、

まぁ、この程度で良かったのでしょうか?(汗)
しかし、僕は、もうライセンスも返上して、
サーキットやっていませんが、やっぱり、
負荷は、その辺の道を飛ばすのと訳が違いますよね。

せ~さんは大変だったけど、改めて勉強になりました。
Nマネージャ-が完璧に復活させてくれるでしょう!
コメントへの返答
2012年10月31日 17:48
タイヤハウスから火が出たときは焦りました~

本格的な火事起こさないで良かったです♪

これから走行会などたくさんありそうですので、ご一緒しましょう!

タイヤとブレーキはすぐ交換できるように予備を買っておかなければいけませんね。

キャリパー内ブーツ類は燃えて炭化してしまいましたが、ピストンとキャリパー本体に歪みがなく、ローターも研磨して復活できそうですww

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