アクセル全開でミスファイヤー 不具合が治らない!!!
1
エアマスは純正かBOSCH以外は相当リスク
アクセル全開でミスファイヤー 治らない!!!
おそらく他にも困っている人がいると思うので。
【症状】
普段の街乗り~高速~山道、全く問題なく走るが、フルスロットルにしたら高回転域でミスファイヤーが発生してセーフモードに切り替わると同時にエンジンチェックランプ点灯。
ギア固定でゆっくりアクセルを踏んでいっても発生しない。
しかし、ゆっくりアクセルを踏んでいっても例えば上り坂等エンジンの負荷がかかる状態では発生。
【状況把握】
診断機で調べるとミスファイヤーは特定の気筒のみ!
データー読み取りでスムースランニングを確認すると、普段は特に異常がないが異常発生時は問題の気筒のスムースランニングの値がほかの気筒に比べて著しく異なる数値を弾いていた。
【故障診断 切り分け】
・ミスファイヤーする場合
A,特定の気筒の場合
→基本的にその気筒に関するものが故障していると疑われる。
B,不特定の気筒の場合
→基本的に全体に影響しているものが故障していると疑われる。
例えば
A,の場合 プラグ、プラグコード、コイル、インジェクター、配線関係、コンピューター等
B,の場合、燃料ポンプ、エアマスセンサー、配線関係、コンピューター等
今回の場合は、特定のある気筒のみでミスファイヤーなので状況としてAとなる。
1,良く壊れる『コイル』を交換・・・・治らず。
(新品購入ではなく、隣のコイルと入れ替えて症状を確認したが完治せず。)
2.プラグ、プラグコードを新品と交換・・・・治らず。
(隣の気筒と入れ替えるという選択もあったが、みんから等で見ていると外すときに傷めたりするので新品とした。)
3,『コイル』を新品(BOSCH製)と交換・・・・治らず。
(隣のコイルと入れ替えてただけだったので新品とした。)
4,エアマスセンサーを新品社外品(SOL製)に交換・・・・治らず。
(以前W203のものを購入する際に5000円程度なので予備で購入しておいたもの 。)
※エアマスセンサーの交換後は学習が必要です。
基本的にバッテリーを外してリセットをかけ、イグニッションONで5分、アイドリング状態で5分、ゆっくり走行10分ほどしたら学習します。
で、エアマスセンサーの説明書には、リセット作業や学習が不十分で良品の返品が非常に多いと注意書きがある。
ここまでのパーツは比較的楽に交換できるが、次に疑うのはインジェクターである。
実は一番最初に疑っていたのがインジェクターでしたが、素人がインジェクター交換するには勇気が必要でなかなか踏ん切りがつかなかった。
5,インジェクター(BOSCH製)を新品に交換
(隣のインジェクターと入れ替えても良かったのだが、何度も交換が厄介なので。)
・・・・・・治らず!!!
次交換するパーツって・・・・・何?
コンピューター??
となって行き詰っていると。
普段入っていないミッション関係のエラーが・・・・。
あ~もうこの車修理無理かな~って思った瞬間でした。
ミッション修理してもエンジンが原因不明の故障だからねぇ。
ここで、特定の気筒以外にもエラーが入っているのに気付いた。
という事は、燃料ポンプか??
交換していないので、次は燃料ポンプを疑うことに。
部品が到着して交換しようとしている時にふとなんかアイドリングでももたついている感じが。
早速データーチェックするも異常なし。
でもなんか気になる。
そういえば、原因不明のエンジン不調はシルバーのCLでも経験してて、マツコから移植したエアマスで完治したことを思い出して、マツコから移植したエアマスとSOLのエアマスを交換。
6,エアマス(純正品)を正常な車のものと交換・・・・完治?
え?フルスロットルにしてもエラー出ない!!
何度テストしても出ません。
高速でのキックダウンとか試したわけじゃないから解らないけど、明らかに元気がある。
もしかして社外品エアマスが壊れてた??
ちょっと思うところがあって、w203ですがエアマス交換したらエラーは消えたけどなんか遅くなった気がしたんです。
まだ検証していませんが、エアマスってコンデンサーと同様に簡単にコピーできる品ではないという事。
BOSCH製のエアマスはコピー品が結構出ているようなので、しっかりした店で購入するのが良いと思います。
2
番外編
元々この車についていた純正エアマスをシルバーのCL(初期型 5AT)に取り付けたら??
→全く問題なく動作します。
部品番号はどちらも『1130940048』指定の車です。
社外品エアマスをシルバーのCL(初期型 5AT)に取り付けたら??
→エラー発生!!!
てか、エンジンOFFの状態で空気量0意外の数字だしテルやん。
疫病神は 7AT後期型 (しかも44000番台の末期型)
シルバーは 5ATの初期型 7000番台の初期型
とりあえず、BOSCH製品を購入することにしたが、現在売り切れ中。
いやね、4万円くらいのはあるけどね。
とりあえずこのまま交換してどちらの車もエラーが出るのか出ないのか見てみたいと思います。
アイドリングでエンジン不調じゃあなければ、真っ先に疑うのはエアマスだと個人的には思いました。
3
で、ここで疑問。
犯人は、インジェクターだったのか?
この車から外したエアマスを元に戻した。
エラー発生!!!!!
純正エアマスは半分壊れているようです。
しかし、鈍感なのか5ATだからなのか不明ですが初期型(前期型もかな)だとエラーにならない。
奥が深いぞ。
インジェクターを元に戻してのテストや走り込みをしていませんので、インジェクターが無罪なのかは不明です。
本格的に走りこんだわけでないので現状完治したとは言い切れない部分がありますが、とりあえずフルスロットルで問題は起きなくなった。
4
更に番外編
ヤフオクで純正中古品をGET
出品者曰く問題がなかったとのこと
ブツはこれなんですが、なんでネジがないの??
ちょっと怪しい品です。
こちらについては今夜にでも検証してみたいなと。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( M113 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク